Gadget

パソコン不要!CDのみで発売した楽曲をiPhoneに入れる方法

投稿日:2022年6月6日 更新日:

今日はブログザビートにご訪問いただきありがとうございます!

 

早速ですが

 

まず今回なぜこのような記事を書くことになったかというと

 

私の奥さんからのある情報がきっかけでした!

 

それは

 

2022年6月13日発売BTS Anthology Album「Proof」

 

CD3枚組の構成になっているのですが

 

3枚目のみ14曲中13曲がCDのみの収録とのこと!

 

つまり

 

この記事タイトルにもある『CDのみで発売した楽曲』にあたるのです。

 

いつもiPhoneで音楽を聴いている私と奥さんの身としては

 

やはり『iPhoneに入れる方法』を模索するわけです。

 

そして調べていくうちに

 

私の家のようにパソコンがなくても

 

あるアイテムで何とかなる方法を突き止めました。

 

あ!ちなみに私の家族はBTSのファンクラブに入会してまして

 

過去にこんな記事を書いてました(笑)⬇️

BTSファン歴2ヶ月40代男性の『にわかなおはなし』

BTS 大人男性ファンの琴線にふれるおすすめ感動曲

BTS「Permission to Dance」MV|感動するおはなし!

BTSファン歴1年40代男性|LAオンラインライブ参戦のおはなし!

 

前置きが長くなりましたが

 

この記事でわかること

・iPhoneにCD楽曲を入れるために必要なもの

・iPhoneにCD楽曲を入れるための手順

 

ちなみにAndroidスマホもOKですけどね!


 

スポンサーリンク

パソコン不要!CDのみで発売した楽曲をiPhoneに入れる方法

Profile of a handsome young guy browsing the gaming section at a local store

必要なものは「iPhone」と「CDレコ」

iPhoneとCDレコ本体

 

必要なものはこの2つのみです!

 

iPhoneの説明はいいとして

 

「CDレコ」とはなんぞや?

 

パソコン不要!音楽CDを直接iPhoneへ入れるアイテム

 

CDレコのパッケージ

 

パッケージの中身はこちら

 

要するに

 

「CDレコ」にCDを入れて

 

お手持ちのiPhoneに入れたい楽曲を送り込むだけ!

 

とっても簡単なので

 

私のようなExcelやZoomを最近勉強しはじめた超絶アナログ人間でも

 

家にあるお気に入りCDをiPhoneに入れることが出来ました!

 

前回書いたお気に入りアーティストの記事⬇️

CDでしか聞けないアーティストをどーしてもスマホで聴きたい!

 

ということで

 

iPhoneにCD楽曲を入れるために必要なもの

 

が判明したということで

 

次にいきますね!

 

※補足

この記事を書いている時点でBTSのニューアルバムは発売しておりません


 

iPhoneにCD楽曲を入れる手順

あなたに「CDレコ」の特徴がある程度伝わったということで(伝わりましたよね?笑)

 

実際にお気に入りのCDをiPhoneに入れていきたいと思います!

 

簡単な4つの手順!

 

①アプリをインストール

 

CDレコミュージック

CDレコミュージック
開発元:I-O DATA DEVICE, INC.
無料
posted withアプリーチ

 

アプリを入れないと何も始まりません

 

次に

 

②iPhoneとCDレコをつなぐ

配線は2本使用(コンセントをつなぎiPhoneにつなぐ)

 

そうするとアプリの画面上に

 

「CDをセットしてください」の表示が!

 

ここまで順調!

 

そして手順の3番目が

 

いよいよ録音開始のパートです!

 

③CDレコにCDを入れる→録音開始

お気に入りのTHE BLUE HEARTS

 

「CDレコ」にCDを入れると

 

タイトル選択画面が!

 

グレースノートでタイトル情報を取得

 

画面に表示されたTHE BLUE HEARTSを選ぶと

 

やった!ジャケット写真と曲名がドドンと!

 

 

嬉しいですね!

 

あとは写真にある赤マルの開始をタップするだけ!

 

録音時間についてですが

 

CDアルバム1枚(約60分)で約4分で完了とのこと!(メーカー情報調べ

 

突然ですが

 

ここで

 

CDのみで発売したアーティストさんは

 

どれだけいるのか?

 

私なりに調べてみました!(自分の聴きそうなジャンル)

 

結果は

 

このアーティストの方々です

  • THE BLUE HEARTS
  • マキシマム ザ ホルモン
  • ブランキージェットシティ
  • TーBOLAN

 

年齢がバレましたか?(笑)

 

ということで

 

あなたのお持ちのiPhoneに

 

どうしても入れたいアーティストさんがいるのであれば

 

この「CDレコ」はこのように簡単にCD楽曲を取り込めます!

 

話がちょっとそれましたが

 

最後の4つ目の手順は

 

④CD楽曲たちをiPhoneで聴く

Apple Musicの曲も「CDレコアプリ」で一括管理

 

赤マルが「CDレコ」を使ってiPhoneに入れたアーティスト!

 

それ以外はApple Music

 

すでに取り込んでいたアーティストです。

 

iPhoneの画面に2つの音楽アプリ

 

CDで取り込んだ楽曲は「CDレコミュージック」で聴いて

 

それ以外は「Apple Music」で聴くなんて…

 

めんどくさい!

 

ということで私のiPhoneは

 

「CDレコミュージック」で一括管理中!

 

Amazonより画像引用

 

そしてこちらのアプリにも

 

歌詞がちゃんとでるので大満足です。

 

リンダ〜!リンダ〜!リンダリンダリンダ〜〜!

 

※注意

Apple Musicで取得したプレイリスト「はじめての〇〇」などはCDレコに反映されません

スポンサーリンク

まとめ

はい!

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!

 

最後にまとめますと

 

『パソコン不要!CDのみで発売した楽曲をiPhoneに入れる方法』

 

必要なもの

  • iPhone
  • CDレコ

 

簡単4ステップ

  1. アプリをインストール
  2. iPhoneとCDレコをつなぐ
  3. CDレコにCDを入れる→録音開始
  4. CD楽曲たちをiPhoneで聴く

この方法で解決!

 

ちなみにAndroidスマホの方も多少の違いはあると思いますが

 

このように表記されていましたので

 

Amazonより画像引用

 

きっと同じように使えるのではないでしょうか!

 

ということで

 

この記事はここで終了となります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

この記事があなたの音楽ライフを豊かにするものになれば幸いです。

 

久々にCDいっぱい借りちゃった(笑)


 

スポンサーリンク

-Gadget
-, , , ,

執筆者:


  1. こはるおと より:

    はじめまして。少し気になってコメントさせて頂きました。
    こういうものがあるのですね!知らなかったです。
    パソコンがない場合はもちろん、あってもこっちの方が手軽そうな気がしてきました。
    機会があったら試してみたいです。
    貴重な情報をありがとうございました。

    • ざびーと より:

      コメントありがとうございます!自分に向けて書いたような記事ですが参考になって良かったです(^^)案外この商品は重宝しそうです(^ν^)

  2. トモエピ より:

    CDレコ愛用派です
    古いCDもiPhone に入れて
    Bluetoothのスピーカーで
    車でも聞くことができて
    めちゃドライブ盛り上がります
    ↑1人の

    • ざびーと より:

      トモエピさん!コメントありがとうございます!さすが音楽を楽しんでいる〜!車で歌うの最高ですよね!CDレコ考えた人エライ!自分はルースターズというバンドがアップルミュージックにない事が判明したので今度レンタルCDを探しに行こうと思います^ ^音楽最高!

トモエピ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

パソコン苦手な僕が初めて買ったiPad!買ってみて良かった事5選

パソコン苦手な方でもiPadなら大丈夫!2年前の自分に向けて書いたような記事になりますがあなたの初iPad生活への背中を押すことが出来たら嬉しいです(^^)

CDでしか聴けないアーティストをどーしてもスマホで聴きたい!

今日はブログザビートにご訪問いただきありがとうございます!   早速ですけど質問です。   「あなたは最近CDで音楽を聴いていますか?」   「・・・??」   …

【2022年振り返り】自分の気分がアガるモノ7選!あなたの気分がアガるモノは何ですか?(笑)

  明けましておめでとうございます!   昨年はブログザビートに ご訪問してくださり 本当にありがとうございました!   2023年も 「キャンプ」「ガジェット」「日常の …

キャッシュレスして1年半!僕がauPAYを使う3つの理由

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容はキャッシュレス決済で僕が毎日使用しているauPAYについてのお話となります。

日産純正ナビにiPhoneでYouTubeを映す方法

  今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

Amazon

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Google