Music

こうして私はカラオケの新しい楽しみ方を見つけました

投稿日:2021年3月23日 更新日:

 

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!

 

そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

 

突然ですが

 

あなたはカラオケはお好きですか?

 

私はカラオケが好きです!

 

でも最近ちょっとなぁって感じです・・

 

なんでそんなこと言うかといいますと

 

20代、30代とそりゃあハイペースでカラオケに行きましてね。

 

会社員なので飲み会も多く2次会といえばカラオケありのスナックで熱唱!

 

 

ところが

 

40代に入るとまず最近の曲が覚えられなくなり

 

歌う曲のレパートリーもいつもと同じ

 

いつのまにか懐メロおじさんになっているではありませんか!(くわっ!)

 

だからといって流行りの歌をめちゃくちゃ練習して

 

しれっと会社の飲み会で披露しても(今は飲み会禁止ですが)

 

若い社員から

 

一生懸命あの歌覚えてきたんだな・・

 

そんなふうに見られるのもなんかイヤだ!

 

つまり落とし所を探していたんですよ。

 

すいません。

 

はなしが長くなりました。

 

結論からいいますと

 

私の新しいカラオケの楽しみ方は

 

本人歌唱の曲を選んで歌う!

 

これです!

 

知ってましたか?

 

私は本人歌唱の曲があることを最近知りました。

 

そんなのカラオケじゃないじゃん!

 

と思われるかもしれませんが

 

これが実にまたいいんです!

 

私のように

 

曲がなかなか覚えられずうまく歌えない

 

ただただ気持ちよく歌いたい!

 

などとお考えのあなたに

 

本人歌唱の曲を歌うメリットをお伝えしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

こうして私はカラオケの新しい楽しみ方を見つけました

 

本人歌唱の曲を選んで歌うメリットをお伝えする前に

 

なぜその方法に行き着いたか

 

先におはなしさせてください。

 

それはこの2つの理由です。

 

歌いたいたい曲があるけど全部歌えないから❗️

それな!ってはなしです。

 

AメロやBメロの細かい音程やのばして歌うところなど

 

サビは覚えているけど

 

その他の部分が歌えなくて

 

やっぱりこの曲歌えないからやめよう・・

 

そして結局

 

いつもと同じ

 

自分が歌える曲を選んでしまう。

 

なんかつまんないですよね。

 

もっとカラオケを楽しめる方法はないかな?

 

そして

 

2つめの理由が

 

カラオケ採点がいつも低いから❗️

私はこう見えても(見えないか・・)

 

バンドでボーカルをやってた経験があるのです。

 

ところがカラオケ採点になると

 

つねに80点ギリギリくらい。

 

クセが強すぎるのか?

 

そもそも音程がとれていないのか?

 

そういえばバンドでライブが終わったあと

 

友人からは

 

歌がうまいという感想より

 

面白かった!

 

とか

 

何を歌っているかまったく意味がわからないけど

 

楽しかった!

 

そんな感想ばかりでした。

 

せっかくメッセージ性の強い歌詞で

 

歌っていたにもかかわらず・・

 

話が逸れました。

 

そして何より

 

私以外の奥さんと2人の子供たち

 

つねにカラオケ採点90点越えなんです。

 

その3人に囲まれて歌ってごらんなさいよ。

 

もはやバンドボーカル時代のプライドは

 

ポッキリ折られちゃいました。

 

ということで

 

私はカラオケの新しい楽しみ方を

 

バンドマンの流儀で

 

(バンドマンといいながらただの会社員です)

 

家族たちの前で

 

まざまざと見せつけることになるのでした!(返り討ちかも)

 

実際に歌った曲を紹介しながら本人歌唱の曲の楽しみ方をお伝えします!

 

 

わかりますか?

 

本人映像とか

 

本人歌唱とか

 

LIVE本人歌唱とか

 

カラオケの歌った曲のりれきに表示されていますよね。

 

これを選んだのはほとんど私です。

 

私が歌った本人歌唱の曲は

  • 絶望ビリー(マキシマムザホルモン)
  • LIVE 115万キロのフィルム(Official髭男dism)
  • LIVE ハルノヒ(あいみょん)
  • LIVE SUN(星野源)
  • LIVE 歩いて帰ろう(斉藤和義)

 

この5曲です。

 

感想としましては

 

歌っていて楽しかった!

  • 好きなアーティストさんを見ながら一緒に歌える!
  • 本物の音源なのでカラオケというより生バンド!

 

こんなところが

 

本人歌唱の曲を選んで

 

歌っていて楽しめたところです!

 

そして

 

さらに本人歌唱の曲を歌うことで

 

このようなメリットを感じました!

 

 

自信のないところは本人が歌ってくれる❗️

先ほどふれた

 

歌いたい曲があるけど全部歌えないから❗️

 

これのアンサーになります。

 

何たって本人が最初から最後まで歌っているわけですから

 

ちょっと怪しいサビ以外のところは

 

自分の声を小さくしてみてください。

 

まったく問題ありません。

 

本人が歌ってくれていますから。

 

カラオケ採点を気にしなくて良い❗️

カラオケの採点モードって最初にセットしたら

 

歌い終わると自動的に

 

採点モードになるじゃないですか。

 

つねにカラオケ採点90点越えの

 

私の家族はカラオケの採点がないと

 

張り合いがないようです。

 

それに付き合い

 

私も渾身の3月の卒業ソング

 

レミオロメンさんの3月9日も歌ったんですが

 

結果は…

 

79.999点でした。

 

(絶妙な80点以下!)

 

もう何なの?

 

求めてないから!

 

そういう精密採点は!

 

となりに座っている

 

息子から爆笑されました。

 

ということで

 

先ほどふれた

 

カラオケ採点が低いから❗️

 

これのアンサーです。

 

そもそも

 

本人歌唱の曲は

 

採点がされません。

 

そりゃあそうですよね。

 

本人が歌っているんだから。

 

これでカラオケの採点を気にせず

 

思いっきり本人と一緒に歌ったり

 

時には自分の声を小さくするなど

 

変幻自在の楽しみ方が出来ます!

 

メリットが伝わったところで

 

(伝わったかな?)

 

本人歌唱の曲の楽しみ方を

 

先ほど紹介した曲で

 

お伝えしていきたいと思います。

 

楽しそうと思ったら試してみてくださいね!

本人歌唱 絶望ビリーの楽しみ方

 

来ました!

 

マキシマムザホルモン 絶望ビリー!

 

大変です・・

 

この曲を歌うのは・・

 

若いころは全てのパートを1人でカラオケで歌っていましたが

 

今はもうキツいのです!

 

そもそもこの曲は3人がパート分けして歌っています。

 

私はサビなどメインパートのマキシマムザ亮君のところを歌い

 

ダイスケはんのデスメタルラップは本人歌唱にまかせて

 

女声パートのナヲさんのところも本人歌唱にまかせて

 

(そういう設定になっている絶望ビリーを選びました)

 

気持ちよく歌うことが出来ました!

 

とりあえずバンドマンの流儀としましては

 

当然ですが立って歌います。

 

そしてヘッドバンキングを何度も繰り返しました。

ヘッドバンキングとは?

 

となりの息子はずっと自分の曲を選ぶのに夢中で

 

振り返ることはありませんでした。(オレを見てくれー)

 

ということで

 

アイドルグループや

 

多人数で歌っている曲を歌いたいあなたには

 

本人歌唱の曲を選ぶのがおすすめです!

 

本人たちと助け合いながら歌いましょう!

 

※マキシマムザホルモン公式チャンネルはこちら

 

本人歌唱 115万キロのフィルムの楽しみ方

 

はい!来ました!

 

LIVEバージョンによる本人歌唱の

 

Official髭男dism 115万キロのフィルム!

 

これがまた気持ちいいのです。

 

まず日本武道館のお客さんの歓声が入っているので

 

歌っているこちらまで盛り上がってくるのです。

 

「武道館〜!!」

 

何度もこのフレーズを間奏で叫んでみました。

 

そして高音の声の出ないところは本人にまかせ

 

私は低音のハモリを入れていきます。

 

少し不協和音になりましたが

 

主旋律をあえて歌わないという楽しみ方を見つけてしまいました。

 

ただその間も

 

家族はずっと私を見ることなく

 

カラオケのモニターに映る

 

ヒゲダンのLIVE映像に見入っていました。

 

そして奥さんから

 

今度からは

 

いつも本人歌唱の曲を選んでほしいという

 

リクエストをもらいました。

 

喜んでいいんですよね?(ぷあわ)

 

ということで

 

大歓声をあびながら歌いたい!

 

合いの手を入れたりアドリブで叫んでみたりと

 

よりLIVE感を楽しみたいあなたには

 

LIVEバージョンの本人歌唱の曲がおすすめです!

 

※このLIVEは本当にすごく良くて過去にブログを書いてます⬇️

ヒゲダンの音楽の力でおうち時間を楽しもう!

 

本人歌唱 ハルノヒの楽しみ方

あいみょんさんの曲はどれも大好きなんですが

 

その中でもハルノヒはとても好きな曲です。

 

でもですね。

 

1つ乗り越えなきゃならない壁があるのです。

 

それは

 

カラオケを歌うときの

 

性別の壁です。

 

どちらかというと

 

女性アーティストさんの方が好きな曲が多い私にとって

 

カラオケではそのことが選曲の幅を少なくする要因となっていました。

 

そこで

 

本人歌唱の曲を選ぶと

 

なんということでしょう。

 

大好きなあいみょんさんと一緒に歌うという

 

最高のシチュエーションを手に入れたではありませんか!

 

しかもLIVEバージョン!

 

歌う楽しさは2倍にも3倍にもなりました。

 

※このツアーのDVDも持っています。

AIMYON TOUR 2019 -SIXTH SENSE STORY- 


ということで

 

女性アーティストさんの曲も歌いたい男性のあなたには

 

本人歌唱の曲を選ぶことをおすすめします!

 

低い声のままで歌っていても

 

逆にこれがまたいい感じです!

 

キーが出るところは自分も一緒に歌ったり

 

ときには低音でハモってみたり(自分はできないけど)

 

さらにいうと

 

誰かと一緒にカラオケに行って

 

自分の好きな女性アーティストさんを誰かに歌ってもらいたいなー

 

って男の人ってけっこういますよね?

 

でもその曲を歌える人がまわりにいなかったら

 

なんだかさみしいですよね?

 

そんなときは

 

自らがその曲を選びましょう。

 

本人が歌ってくれますよ!

スポンサーリンク

まとめ

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

この記事を読んでくださっているあなたが

 

私と同じような理由で

 

最近カラオケボックスから足が遠のいているなら

 

こんな楽しみ方もあるから

 

久しぶりにカラオケに行ってみたらどうでしょう!

 

ってお話でした。

 

最後にまとめますと

 

私のカラオケの新しい楽しみ方は

 

  • 本人歌唱の曲を選んで歌う!

 

おすすめポイントは

 

  • 好きなアーティストさんがモニターに映る!
  • 流れてくる音が本物で気持ちが良い!
  • 自信のないところは声を小さくしても気にならない!
  • カラオケ採点を気にせず歌える
  • LIVEバージョンはアドリブを入れてさらに楽しめる!
  • なんなら歌わないで映像だけでも楽しめる!

 

ただ残念な点が1つだけ・・

 

それは

 

本人歌唱の曲がまだ少ないことです。

 

自分の好きなアーティストさんで

 

本人歌唱の曲を選べるかはこちらで確認してみてください。

カラオケDAM公式チャンネルはこちら

 

では今日はここまでです!

 

いつか一緒にカラオケ行きましょう!

 

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!

 

※関連記事

パソコン不要!CDのみで発売した楽曲をiPhoneに入れる方法

 

この記事を書いた人

ざびーと

他の記事一覧はこちら

他のSNS一覧はこちら

スポンサーリンク

-Music
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

40代会社員の挑戦|ドラム初心者が初ライブで感動してもらえた件 

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださりありがとうございます!

音楽が好きな理由があらためてわかった日のおはなし

今日はブログザビートにご訪問してくださりありがとうございます!   突然ですが   あなたは音楽はお好きですか?   ワタクシは音楽が大好きです!   具体的に …

[バンド日記] 2021年12月26日(日)初オープンマイク!

今日はブログザビートにご訪問いただき誠にありがとうございます!   年末の繁忙期にバンドでオープンマイクをしたざびーとと申します!   ※オープンマイクとはライブハウスにエントリー …

BTSファン歴2ヶ月40代男性の『にわかなおはなし』

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつもブログを読んでくださりありがとうございます!

スタンドFMにゲスト出演して初めて買ったCDについて語ってきた!

  今日はブログザビートに ご訪問してくださりありがとうございます!   今回のお題は   スタンドFMに初出演したおはなし! (略してスタエフ)   いやーま …

Amazon

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Google