息子の陸上

【令和6年8月】釧路でキャンプしながら息子の陸上応援!国民スポーツ北海道選手選考会

投稿日:2024年8月20日 更新日:

 

さあ!
お盆休み!
8連休!
息子の陸上応援で釧路遠征!
楽しみばかりのワタクシでしたが
前日に派手に転んで右足を剥離骨折!

 

幸い重傷ではなかったため
予定通り?の応援キャンプ。

 

 

ギプスで盛り上がって
右足かかとがサンダルから
はみ出ている人です。

 

オクサマと息子は
すぐ近くのホテルで宿泊。

 

ホテルを予約するとき
すでに3人部屋が
空いていなかったため
近くのキャンプ場で
ソロキャンプすることは
骨折する前から決まっていました(笑)

 

夕食はホテルで食べ
温泉に入り
寝るためだけに
キャンプ場へ帰るという
不思議なキャンプ。

 

山花公園オートキャンプ場

 

夜のトイレに
歩いて行くのが
辛かったくらいです(苦笑)

 

朝は早くから陸上競技が始まるので
早々にチェックアウト。

 

少ない滞在時間で
ほとんどキャンプ場に
いませんでした(笑)

 

キャンプの思い出は
夜の星が綺麗だったり
パンとコーヒーが
美味しかったこと
そして
爽やかな朝を
迎えれることが
出来たこと!

 

 

ありがとう山花キャンプ場!
ありがとう山花温泉リフレ!

 

実は今回の大会は
陸上競技2種目エントリーのため
2泊キャンプでした(笑)

(その後100mのみ棄権)

 

前置きが長くなりましたが
舞台は釧路市民陸上競技場へ!

 

国民スポーツ大会陸上競技大会 北海道選手選考会
少年B部門走幅跳のスタートです。

 

目指せ!国体!

 

「国民スポーツ大会」 とは?

日本で開催されるスポーツイベントの一環であり、全国各地の選手たちが競い合う大会です。旧名称は「国民体育大会」で、「国体」とも略されます。国体は毎年異なる都道府県で開催され、その年の開催地によって名称が変わります(例:「〇〇国体」)。

陸上競技大会はその中でも主要な種目の一つで、以下のような特徴があります。

1. 対象者: 中学生、高校生、一般(成人)を含む幅広い年齢層の選手が参加します。年齢やカテゴリごとに競技が分かれています。
2. 競技種目: 短距離走、長距離走、ハードル、リレー、走高跳、走幅跳、投擲競技(砲丸投、円盤投、槍投げ)など、通常の陸上競技の全種目が行われます。
3. 競技レベル: 国体は全国規模の大会であり、各地域の予選を勝ち抜いた選手が参加するため、非常に高いレベルの競技が繰り広げられます。
4. 意義: 国体は、日本国内のスポーツ振興と地域活性化を目的としており、地域間の交流や次世代のアスリート育成の場ともなっています。

国体は毎年、異なるテーマやスローガンを持ち、スポーツを通じて日本各地の文化や地域の魅力を発信する場ともなっています。

 

はい!
というわけで
今大会は国体選手になるための
予選選考会でもあります。

 

昨年は旭川で行われた
北海道選手選考会。

 

当時中学3年生として出場し8位入賞。

 

少年Bクラスとは
高校1年生と中学3年生が
記録を競い合う
クラスとなっています。

 

高校1年生になった息子の
今大会目標はズバリ優勝!
この日に照準を合わせ
心身ともに出来ることは
全て準備してきました。

 

 

インターハイ全道予選のリベンジにも燃えています。

【令和6年6月】息子よ!目指せインターハイ!第77回北海道高等学校陸上競技選手権大会

 

まずは1本目!

 

 

1本目の跳躍は6m59cmで
全員の1本目が終わり
現在順位は1位。

 

順調なスタートです!

 

どんなにすごい跳躍をしても
ファールは記録なし。

 

たらればが許されない
シビアな世界です。

 

全員が3本の跳躍を終え
上位8名が4本目以降の跳躍へ
進むことが出来ます。

 

上位8名が出揃う!

 

ここにきて
6m74cmを跳躍する
強いライバルの壁が!

 

息子は全体2位で
残り3本の跳躍に賭けます。

 

4本目は6m38cm!

 

5本目は6m07cm・・

 

こ、これは・・

 

ラスト6本目で逆転を
するしか優勝への道がない・・

 

しかしここで
息子を奮い立たせる出来事が!

 

保育園時代からの親友も
同じ舞台に立っていたのですが
自己ベストを大幅に超える
6m51cmのビッグジャンプ!

 

普段は八種競技で頑張っている親友が
息子にパワーをくれました。

 

親友のジャンプで
かなり火がついたと!

 

そして
いよいよ
最後の跳躍です。

 

ドキドキ・・・

 

・・・

 

親は見守ることしか出来ません。

 

納得のいくジャンプを!

 

6本目の跳躍!

 

自分を奮いたたせるため
助走前に手拍子のリクエスト。

 

隣にいる現在1位の選手も
エールを送ってくれています。

 

こういうところが
スポーツの素晴らしさだなぁと
動画を見て思わず
ジーンとしちゃいました。

 

さあ!

 

思いっきり!

 

・・・

 

結果は・・

 

いい跳躍だったと思うんですけど・・

 

・・・

 

記録が出るまで
手を合わせる息子が
愛おしい・・
(親バカすいません)

 

記録が出た!

 

6m82cm!

 

おー!!!

 

逆転!

 

息子の陸上人生で初めての
北海道大会規模での
チャンピオンの瞬間だ・・

 

競技終了後、観客席に
本当に嬉しそうに戻ってきました。
そんな姿に立ち会うことが出来て幸せです。

 

息子よ!

 

優勝おめでとう!

 

陸上競技を通じて
かけがえのない感動を
いつももらっているよ!

 

【令和6年度】特別国民スポーツ大会陸上競技大会北海道選手選考会 少年B男子走幅跳決勝結果

 

大会終了後に親友と記念撮影

 

この勢いにのって
次の大会に向けて
また頑張ってほしい!

 

ワタクシの推し活は
家族と共に
まだまだ続く・・

 

ということで
いつも読んでくださっている
あなたにも感謝!

 

息子に関わってくださっている
全ての方々にも感謝申し上げます。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました(^ ^)

 

※今回のサクッとキャンプ動画

 

※今回の使用テント 

スポンサーリンク

-息子の陸上
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【令和5年8月】初めて来たよ愛媛松山!全日本中学校陸上競技選手権大会!息子よ!目指せ自己ベスト!

  息子の走幅跳   今日はブログザビートに ご訪問してくださり ありがとうございます!   えーと最近多いですかね?   またもや息子の陸上のおはなしです。 …

【令和5年8月】初めて来たよ愛媛松山!全日本中学校陸上競技選手権大会!息子よ!目指せ自己ベスト!②

    今日はブログザビートに ご訪問してくださり ありがとうございます!   では続きを書いていきたいと思います。   なんのこっちゃの方は こちらをお読みい …

【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!②

  今日はブログザビートにご訪問してくださりありがとうございます!   早速ですが   これは続編です!   何の続編って?   これです! 以前の記 …

【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!

  今日はブログザビートにご訪問いただきありがとうございます!   いやー遠かった!   何がって?   函館ですよ!   函館!   は〜 …

【令和6年6月】息子よ!目指せインターハイ!第77回北海道高等学校陸上競技選手権大会

    今日はブログザビートにご訪問してくださりありがとうございます!   前回の息子の陸上ブログでは 読んでいただいた方から ありがたい感想をいただいたりしまして とて …

Amazon

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Google