息子の陸上

【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!③

投稿日:2022年10月12日 更新日:

 

今日はブログザビートにご訪問いただきありがとうございます!

 

早速ですが

 

これで終わりです!

 

何がって?

 

函館シリーズがですよ!

 

何のこっちゃの方はこちらから!

【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!

 

ということで今回もこの内容に沿って進めていきます。

  • 息子の陸上競技大会
  • 函館観光

この2点を中心に書いてきました。

 

令和4年度 第29回 北海道中学校新人陸上競技大会 2日目!

 

昨日の走幅跳で最終ジャンプで3位入賞を決め

 

今日は100m!(今大会は2種目に参戦!)

 

この大会への参加標準記録は12秒25!

 

つまり今大会64名の100m参加者全員がこの記録以上で走っているわけであります!

 

みんな早くないですか?

 

中学生1年生と2年生だけの大会ですからね。

 

ちなみに100mの日本記録保持者は2022年9月現在では山縣亮太選手の9秒95!

 

自分が走ったら20秒以上かかりそう・・

 

まあそれはいいとして!(笑)

 

 

いよいよ予選スタート!

 

100m出場選手64名中16名がタイム順に決勝2組へわかれ進出できます。

 

今大会ははるばる車で地元北見市から函館まで約8時間かけて来たわけでありますが12秒後には勝負が決します。

 

100mってほんとあっという間に終わってしまう競技だよなぁ

 

そして息子は

 

始まればあっという間に終わるその競技に対して

 

地道なトレーニングに取り組み、理想の走り方やフォームを何度も試行錯誤しながらやってきた日々を過ごしてきました。

 

さらにいうと

 

小学校4年生から陸上競技の魅力に出会い、ひたすら積み重ねてきた日々があります。

 

そんな沢山の日々が今日の100mに繋がっているわけですよね!

 

さあ今出来る走りを思いっきり見せて欲しい!

 

観客席から熱い気持ちとカメラ片手にトラックを見つめます。

 

 

スタート!

 

息子は6レーンで546番です。

 

がんばれー!!

 

 

ゴールに向かい腕を振り続けます。

※100m動画

 

 

 

懸命に走りました!

 

結果は12秒39!

 

残念ながら予選敗退です。

 

くー!!

 

もう一本走りたかったね!

 

自己ベスト12秒01を持つ息子はどうしても12秒を切りたかったでしょう。

 

しかし今大会で決勝に行ったメンバーを見ると11秒80を切らないと難しかった・・

 

さすが全道大会!

 

はるばる函館まで来てこの経験を肌で感じることが出来たのはとても大きかったのではないのでしょうか。

 

帰りの車中で相当時間が経ってから「悔しい・・」と話してくれたのが印象的でした。

 

ということで

 

令和4年度 第29回 北海道中学校新人陸上競技大会

 

競技結果

  • 大会1日目 走幅跳 5m72   第3位
  • 大会2日目 100m  12秒39  予選敗退

 

息子のひたむきな姿に勇気をもらった2日間でした!

 

ありがとう!

 

今シーズンも残り少ないですが

 

最後まで頑張ろうね!

 

送り迎えと応援しか出来ないけど(゚∀゚)

 

函館市千代台公園競技場

 

100mの決勝戦を目に焼き付けて新たな闘志を胸に競技場をあとにします。

 

またいつか来ることもあるでしょう!

 

千代台公園競技場!

 

ありがとうございました!

 

というわけでこの後は

 

函館観光のやり残しをなるべくコンプリートして帰りたいと思います。

 

せっかくはるばる函館まで来たんですから!

 

前日までに行った函館観光スポット

  • 五稜郭
  • 函館山の夜景
  • ハセガワストアのやきとり弁当

 

函館朝市の営業時間は朝5時から14時までということでどうしても時間が合わず断念!

 

ワタクシは今回で2回目の函館なのですがいまだに函館名物活いかを食べていない・・

 

果たして3回目の函館はあるのかなぁ・・

 

ちなみに昨日の夜、宿泊先のスーパーホテル函館から徒歩5分圏内の居酒屋さんで食べたものは・・

 

活たこ

 

メニューに活いか無かった・・

 

いかの一夜干し

 

うーん。美味しかったけど。

 

活いか・・

 

いつか必ず函館朝市でいか釣りして新鮮な活いかを食べてみたい。

 

そんなこんなで函館観光締めの場所は

 

金森赤レンガ倉庫!

 

 

函館はやはり歴史のある街並みです。

 

歩いているだけで絵になる写真が撮れます。

 

コロッケを買い食い

 

ね!絵になりますよね!(笑)

 

金森赤レンガ倉庫には美味しいものがいっぱいあるので食べ歩きで来ても楽しいですよ!

 

函館の人気スイーツ店「スナッフルス」

 

ここのチーズオムレットは絶品で奥さんが函館で1番訪れたかった場所!

 

コーヒーとチーズオムレットの組み合わせに美味しすぎてめまいがしました。

 

うーん幸せ!

 

最強コンビ

 

そして函館といえば絶対に外せないのが・・

 

ラッキーピエロ!

 

 

金森赤レンガ倉庫に行けば2か所あります。

 

ハンバーガーを買うのに驚異の45分待ちでした!

 

なので先に注文だけして後から取りに行く方法を取り、帰りの車の中で舌鼓!

 

人気No.1チャイニーズチキンバーガー

 

うひょー!

 

美味い!

 

とにかく函館に訪れたらあなたも食べてみてください。

 

お口を大きく開けて食べるのがコツです(笑)

 

 

ガラナもお忘れなく!(笑)

 

ということで今回の

 

『【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!』

 

3編にわたりましたがこれにて終わりになります。

 

最後になりますが

 

地元から函館、他の経由地も含めるとトータル約1500キロ車で走りましたが家族4人で車内で歌を歌って眠気を抑えることに成功しました(°▽°)

 

 

眠くなったらとりあえず歌を歌いましょう!(笑)

 

あとはこまめな休息!

 

長時間ドライブをする時は無理をせずに小休止!

 

北海道はでっかいど〜

 

ここまで全部読んでくださり本当にありがとうございます!

 

これからも日常の琴線に触れた出来事を書いていけたらなと思います(^^)

 

また次の記事でお会いしましょう。

 

ありがとうございました!

 

前回記事⬇️

【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!

【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!②

スポンサーリンク

-息子の陸上
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!

  今日はブログザビートにご訪問いただきありがとうございます!   いやー遠かった!   何がって?   函館ですよ!   函館!   は〜 …

息子の陸上競技に触発されて・・ボディコア教室への挑戦とその効果!

今日はブログザビートのご訪問してくださりありがとうございます。   早速ですが   ボディコア教室に行ってまいりました!   ボディコア教室とは? 北見体育センターの募集 …

【令和5年8月】初めて来たよ愛媛松山!全日本中学校陸上競技選手権大会!息子よ!目指せ自己ベスト!②

    今日はブログザビートに ご訪問してくださり ありがとうございます!   では続きを書いていきたいと思います。   なんのこっちゃの方は こちらをお読みい …

【令和5年8月】初めて来たよ愛媛松山!全日本中学校陸上競技選手権大会!息子よ!目指せ自己ベスト!

  息子の走幅跳   今日はブログザビートに ご訪問してくださり ありがとうございます!   えーと最近多いですかね?   またもや息子の陸上のおはなしです。 …

【令和5年7月】陸上ってこんなにこんなに感動するものなのか!息子の全日本中学生通信陸上北海道オホーツク大会!

  今日はブログザビートに お越しくださりありがとうございます!   今回は息子の陸上のおはなしです。   (陸上競技知識ゼロど素人お父さんの目線ですが・・) &nbsp …

Amazon

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Google