息子の陸上

【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!

投稿日:2022年9月24日 更新日:

 

今日はブログザビートにご訪問いただきありがとうございます!

 

いやー遠かった!

 

何がって?

 

函館ですよ!

 

函館!

 

は〜るば〜る来たぜ函館〜

 

実際到着したときに歌いましたよ。

 

本当に遠い!

 

函館って!

 

あ、自分の住んでいる所からですが・・

 

すいません。

 

いきなりなんだ?

 

という話ですが

 

今回の記事は令和4年9月15日から3泊4日のわが家の記録となっています

 

­主な内容

  • 息子の陸上競技大会
  • 函館観光

この2点を中心に書いていきます^_^

 

函館が遠い話に戻りますが

 

これをみてください⬇️

 

 

ね!

 

遠いですよね!

 

車で高速使って自宅から函館の目的地まで片道7時間51分!

 

寄り道なしで567キロ!

 

一気に行くにはキツすぎる距離!

 

ということで函館には一気に行かない選択をとることにしました。

 

夜の9時に自宅を出て中継地点に到着したのは夜中2時!

 

自宅から300キロ先の苫小牧市にあるこちらのスポットで家族4人で初めての車中泊!

 

道の駅 ウトナイ湖

 

車内の様子

 

駐車場の様子

 

たくさん車中泊している人がいまして、日本一周中ってステッカーを貼っている車も2台くらい居ました!

 

ここで夜中の2時から朝8時まで滞在をして

 

残り261キロを3時間30分ほどかけて車で走ります。

 

ということで函館に着いた時には

 

自然と歌ったわけなんですよ。

 

 

は〜るば〜る来たぜ函館〜

 

そんなこんなでしばらく車でサブちゃんを歌っていたら

 

函館の大人気ご当地ハンバーガー店ラッキーピエロを発見!

 

ラッキーピエロを見たら函館に来たんだなーと実感!

 

ラッキーピエロ

 

絶対に滞在中にチャイニーズチキンバーガーを食べなければ!

 

行列のできるうまさ!

 

話が脱線しましたが

 

今回はるばる函館まで来た理由は

 

こちら!

 

令和4年度 第29回 北海道中学校新人陸上競技大会!!

 

北海道中学校新人陸上競技大会

 

こちらの大会に息子が出場するためやって来ました!

 

この大会の位置付けは

 

8月の全日本中学校陸上選手権大会が終了した後のシーズンにおいて、1・2年生の選手が次年度に向けてのレベルアップを図る重要な大会とのこと!

 

中2息子が大会参加標準記録を突破したためにはるばる参戦しました!

 

この大会の参加標準記録

  • 100メートル 12秒25
  • 走り幅跳び  5m25cm

 

息子の自己ベスト

  • 100メートル 12秒01
  • 走り幅跳び  5m91cm

 

メイン種目は100メートル!

 

そして走り幅跳びも力を入れています。

 

まずは大会前日の令和4年9月16日(金)

 

会場の雰囲気に慣れるため公開練習に参加!

 

この試合前日の公開練習に参加したいために昨日の夜中に家を出て車中泊をして来たわけであります。

 

千代台公園陸上競技場

 

それと会場前で販売されている陸上Tシャツもお楽しみの一つ!

 

あまり遅く到着すると売り切れることもあるようです。

 

カッコいいTシャツたち

 

無事にお好みのTシャツを買えたところで公開練習に参加します。

 

といっても1人なので学校の顧問の先生に挨拶をした後は黙々と自主トレです。

 

公開練習の様子

 

それにしても素晴らしい競技場です!

 

観客席が沢山あって立派!

 

地元の北見市の競技場もとてもキレイなのですが観客席が少ないのでちょっと羨ましかった・・(笑)

 

そしてようやく一通りの練習を終えて息子が戻ってきたのですが体が重いとのこと・・

 

車中泊と長距離移動もあり疲れてしまったようです。

 

ということで酸素カプセルのある整骨院を見つけ50分1500円のコースを選んで疲労回復!

 

おくやま整骨院さんとっても丁寧な対応ありがとうございました!

 

酸素カプセルは自分も何度か入ったことがありますがとてもスッキリします!

 

そしてその間に

 

金箔つきのクレミアソフト1,000円

 

先ほどの整骨院のすぐそばにあるパティスリーばら苑さんで甘いものを注入して親も体力回復!

 

金箔つきでげん担ぎ!

 

さて明日からが大会本番!

 

早めにホテルに入りゆっくりしよう!

 

スーパーホテル函館

 

2泊3日でこちらのホテルにお世話になります。

 

お部屋タイプお任せプランということでどんなお部屋に泊まるかは事前にわからないプランでした!

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

 

キレイなお部屋!

 

大きなベッド1つに息子と2人で寝ます。

 

昨日は車中泊だったのでベッドが嬉しい!

 

そして函館にはUber eats(ウーバーイーツ)があるとのことで

 

初注文!

 

外に食べに行く元気がなかったので助かります。

 

ただ、家族4人でバラバラのお店に頼んだので

 

1つのお弁当が配達されるたびに1階まで降りる羽目になりましたが(苦笑)

 

海鮮丼

 

せっかくだからワタクシは海鮮丼を頼んじゃいました!

 

その後お風呂へ!

 

男女入れ替え制のため時間帯によって入ることは出来ませんが、タイミング良く入ることが出来たので長旅と練習の疲れを癒します。

 

 

天然温泉「漁火の湯」

 

洗い場が少ないためずっと後ろに人が立たれるというプレッシャーを感じながら体を流していました(笑)

 

それにしてもはるばる函館まで連れて来てくれた息子には感謝したいです。

 

小学校4年生の時に陸上競技に出会ってから

 

沢山の大会について行き、沢山の感動をもらいました。

 

そして今回は史上最高に遠い函館の地での

 

新人全道大会!

 

そして家族4人で久しぶりの旅行も兼ねています。

 

もちろん競技が最優先ですが家族4人で函館に来れる機会を作ってくれた息子にありがとうと伝えたいですね!

 

明日は走り幅跳び!

 

しっかり家族で応援をしたいと思います!

 

続く

【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!②

スポンサーリンク

-息子の陸上
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【令和5年8月】初めて来たよ愛媛松山!全日本中学校陸上競技選手権大会!息子よ!目指せ自己ベスト!②

    今日はブログザビートに ご訪問してくださり ありがとうございます!   では続きを書いていきたいと思います。   なんのこっちゃの方は こちらをお読みい …

【令和5年8月】初めて来たよ愛媛松山!全日本中学校陸上競技選手権大会!息子よ!目指せ自己ベスト!

  息子の走幅跳   今日はブログザビートに ご訪問してくださり ありがとうございます!   えーと最近多いですかね?   またもや息子の陸上のおはなしです。 …

息子の陸上競技に触発されて・・ボディコア教室への挑戦とその効果!

今日はブログザビートのご訪問してくださりありがとうございます。   早速ですが   ボディコア教室に行ってまいりました!   ボディコア教室とは? 北見体育センターの募集 …

【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!②

  今日はブログザビートにご訪問してくださりありがとうございます!   早速ですが   これは続編です!   何の続編って?   これです! 以前の記 …

【令和5年7月】陸上ってこんなにこんなに感動するものなのか!息子の全日本中学生通信陸上北海道オホーツク大会!

  今日はブログザビートに お越しくださりありがとうございます!   今回は息子の陸上のおはなしです。   (陸上競技知識ゼロど素人お父さんの目線ですが・・) &nbsp …

Amazon

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Google