息子の陸上

【令和5年7月】陸上ってこんなにこんなに感動するものなのか!息子の全日本中学生通信陸上北海道オホーツク大会!

投稿日:2023年7月3日 更新日:

 

今日はブログザビートに

お越しくださりありがとうございます!

 

今回は息子の陸上のおはなしです。

 

(陸上競技知識ゼロど素人お父さんの目線ですが・・)

 

振り返ると

息子が陸上競技を始めた

小学4年の頃から

大会があるたびに幾度となく

陸上競技場へ行きました。

 

昨年ははるばる函館まで行ったなぁ・・

【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!

 

今までは

正直にいうと

どの記録を出したら

どの大会に出れるとか

あまりよくわからないまま

応援しておりました。

 

そんなワタクシですが

本日令和5年7月2日!

この日は何度も

こちらの表を見返しました。

 

参考

https://hokkaido-rikkyo.jp/do/qua.pdf

 

大会参加標準記録一覧表

 

本日の息子の競技は・・

 

走幅跳!

 

なぜ赤マルを

しているかと言いますと・・

 

本日の大会で

6m55cmの跳躍をすると

全日本中学校陸上競技選手権大会(以下 全中)に

出場が決まるのです!

 

わかりやすくいうと

全国大会!

 

さすがに

陸上競技知識ゼロのお父さんも

大会参加標準記録一覧表と

にらめっこ!

 

ちなみに

前回の地区予選で

息子は6m56cmの

跳躍したのですが

 

な、なんと

その大会で記録を出しても

全国行きの切符を

手に入れたわけでは

ないんですと!

 

えー!

 

全中への道は

本日行われる

令和5年7月2日全日本中学生通信陸上

もしくは

7月25日から始まる全道中体連で

記録を出さないとダメなのです。

 

全中ってきびしい!

 

ということで

前日から熱い大会が

オホーツクの地で行われているのですが

 

普段は朝7時半に起きる私と息子が

2日連続で朝5時半に起きております。

 

前回の地区予選で

好記録を出した時に

一緒に応援していたことで

勝利の女神と呼ばれるようになった

息子のお姉ちゃん

息子の栄養サポートをするオクサマ

運転手のワタクシ家族4人でいざ出発!

 

集合時間の朝7時20分に到着。

 

競技開始はお昼12時!

 

というわけで

めちゃくちゃ時間があるので

他の競技を見て待つことに。

 

短距離やハードルなどのトラック競技を観戦

 

そこで

ワタクシは息子以外の

子供たちのがんばりに

感動してしまいました。

 

正直なところ

息子が陸上競技を始めた頃は

息子が出ていない競技には

興味がなかったような

気がします。

 

ところが

幾度となく大会の

応援に行くたびに

息子以外の子供たちの

名前を覚えたり

 

息子が小学4年の頃から

中学3年になるまでの間に

様々なドラマチックなシーンに

立ち会うことで

息子以外の子供たちにまで

大きな声で声援を送る自分が・・

 

ゴールした直後に

全道大会や全国大会の標準記録を

突破して「よっしゃー!」と

ガッツポーズをする子などを見ると

 

やったぜー!

 

こちらまで

自分ごとのように

喜んでしまいます。

 

あれ?

 

自分ってこんなに陸上好きだっけ?

 

そういえばこないだも

家に誰もいないのに

日本陸上競技選手権を1人で見ていたな 笑

 

日本陸上競技選手権2023

 

そんなこんなで

息子の競技時間前に

すでにたくさんの

感動をもらいまして・・

 

陸上ってこんなにこんなに感動するものなのか!

 

このような気持ちになっていました!

 

そして

 

いよいよ

ドキドキの

息子の走幅跳が競技開始!

 

何がドキドキって

どんなにビッグジャンプを決めても

踏切を少しでもはみ出していたら

ファールで記録なし!

 

走幅跳って心臓にわるいよ・・

 

でもそれを乗り越えて

ビッグジャンプが出たときは

「おー!」

と歓声が出て

会場に一体感が生まれるのも

走幅跳の大きな魅力だなと

ど素人なりに思っています!

 

・・・

 

さー!

決めてくれ!

 

1本目のジャンプ

 

踏切した直後に

赤い旗が上がっています。

 

ファールです!

 

これが3回続くと

全国の切符どころか

4回目以降のジャンプに

進むことが出来ない・・

(最大で6回の跳躍チャンス)

 

とはいえまだ2本ある!

 

そして2本目!

 

赤い旗!

 

ファール!

 

ん?

これは・・

ドキドキのやつ・・

 

大会が終わったあと

跳躍動画を見るため

スマホ撮影しながらの観戦!

 

正直なところ

撮影しないでこの目で

見届けたい・・

 

頼むよ・・

 

3本目!

 

息子も旗の色を確認しているように見えます

 

ホっ!

 

白旗!

 

良かったー!

 

あとは

上位8人に残れば

4本目に進める!

 

おし!

 

5m77cm!

 

3本目を終わって

今のところ4位!

 

じつはこのとき

先に全中を決めた子がいて

そのあとの3本目だったので

プレッシャーもかなりあったんだろうな・・

 

このような強いライバルが

近くにいることも

息子の闘志に火をつけて

くれるありがたい存在!

 

このあと聞いた話ですが

 

息子いわく「3本目が1番緊張した」

 

ファール対策として

20cm手前から飛んだとの事。

 

さーて!

 

慎重に飛んだ3本目から一転!

 

4本目!

 

思いっきり行けー!!

 

スマホ片手に

心の中で

叫んでます!

 

4本目のジャンプ

 

まずはファールなし!

 

OK!

 

かなり高く遠くに飛んだように

見えたんだけど・・

 

そして風は?

 

追い風2mを超えても

追い風参考記録といって

公認になりません。

 

・・・

 

係員の方が大きな声で

追い風1.7m!

 

よし!

 

そして

運命のメジャーが・・

 

記録を計測します・・

 

・・・

 

・・・

 

記録は・・

 

・・・

 

・・・

 

6m66cm!!

 

うおー!!

 

やったー!!!

 

 

渾身のガッツポーズ!

 

全中!

 

決めた!

 

そして自己ベスト更新!

 

中学2年生の頃の自己ベストは5m96cm!

 

たくさんの積み重ねが

今日の記録につながっているんだよなぁ・・

 

今これを書きながら

泣きそうになっています。

 

息子よ!

 

本当におめでとう!!

 

冒頭にも言いましたが

もう一度いいます。

 

陸上ってこんなにこんなに感動するものなのか!

 

息子に

大きな声援と大きな拍手を

送ってくださった

会場のみなさん

本当にありがとうございました!

 

息子 本日の記録

  • 1本目 ファール
  • 2本目 ファール
  • 3本目 5m77cm
  • 4本目 6m66cm
  • 5本目 6m62cm
  • 6本目 6m44cm

 

ということで

 

ワタクシは

息子が小学4年から始めた

陸上競技を通じて

とても大きな感動をもらい

こうして頑張っている子供たちに

声援を送る陸上競技場の

あたたかい雰囲気が

大好きになりました。

 

もはや

自分が生きていく中で

大きな活力になっているのは

まちがいありません。

 

次は全道大会で

息子の親友に

大きなエールを

送りたいと思います!

 

そして

これからも息子が陸上競技を通じて

ライバルや友人と健闘をたたえあったり

支えてくれたコーチや先生や

まわりの人たちに感謝をして

人間的に成長する姿を

見守っていきたいと思います!

 

最後になりますが

ワタクシが息子に陸上について教えたことは

ただの一つもございません!笑

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!

 

読んでくださっている

あなたにも会場の雰囲気を

感じていただけたら嬉しいです↓

 

走幅跳 4本目の一部始終

 

お知らせ

ワタクシのオクサマが

陸上競技のすばらしさに魅せられて

スポーツ栄養医学指導士の資格を

令和5年5月に取得しました。

 

息子に作る毎日のご飯事情などを

発信していますので

良かったら応援やフォロー

していただけると嬉しいです(^ ^)

 

こちらより↓

em_karada.base_em

 

続きの全国大会の様子🔻

【令和5年8月】初めて来たよ愛媛松山!全日本中学校陸上競技選手権大会!息子よ!目指せ自己ベスト!

 

いいね励みになります!

スポンサーリンク

-息子の陸上
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!③

  今日はブログザビートにご訪問いただきありがとうございます!   早速ですが   これで終わりです!   何がって?   函館シリーズがですよ! & …

【令和5年8月】初めて来たよ愛媛松山!全日本中学校陸上競技選手権大会!息子よ!目指せ自己ベスト!②

    今日はブログザビートに ご訪問してくださり ありがとうございます!   では続きを書いていきたいと思います。   なんのこっちゃの方は こちらをお読みい …

息子の陸上競技に触発されて・・ボディコア教室への挑戦とその効果!

今日はブログザビートのご訪問してくださりありがとうございます。   早速ですが   ボディコア教室に行ってまいりました!   ボディコア教室とは? 北見体育センターの募集 …

【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!②

  今日はブログザビートにご訪問してくださりありがとうございます!   早速ですが   これは続編です!   何の続編って?   これです! 以前の記 …

【令和5年8月】初めて来たよ愛媛松山!全日本中学校陸上競技選手権大会!息子よ!目指せ自己ベスト!

  息子の走幅跳   今日はブログザビートに ご訪問してくださり ありがとうございます!   えーと最近多いですかね?   またもや息子の陸上のおはなしです。 …

Amazon

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Google