息子の陸上

息子の陸上競技に触発されて・・ボディコア教室への挑戦とその効果!

投稿日:2023年12月18日 更新日:

今日はブログザビートのご訪問してくださりありがとうございます。

 

早速ですが

 

ボディコア教室に行ってまいりました!

 

ボディコア教室とは?

北見体育センターの募集画像を引用

北見市スポーツ協会

 

 

2ヶ月間で合計10回の

エクササイズ教室!

 

何とか途中でやめることなく

完走出来ました!

 

定員12人中で皆勤賞は

3名くらいだったので

ちょっとだけ誇らしい気持ちに

なりました(^○^)

 

というか

 

「なぜ行こうと思ったの?」

 

そう思う方もいらっしゃるかと思いますが

 

そもそも自分は

スポーツと無縁の人生を

送っていました。

 

学生時代は

中学3年間

ソフトテニス部でしたが

ほぼ幽霊部員!

 

高校に入り友達も入るからという理由だけで

選んだバレー部は

練習のきつさで半年で退部!

 

その後、なぜか陸上部に入り

800m走を選び多少は練習しましたが

練習中に疲労骨折をして退部!

 

それ以降は帰宅部!

 

運動習慣はほぼなくなり

スポーツで汗をかくということは

ほぼ皆無な社会人生活を

送っておりました。

 

そんなワタクシがなぜ

いい大人になり

このようなスポーツ教室に

通ったかというと

ズバリ陸上競技で

頑張っている息子に

刺激を受けたからでした。

 

息子は小学校4年生の時に

陸上競技と出会い

コツコツと練習を積み上げ

走り幅跳びと100Mの2種目で

様々な大会に出て

少しずつ自己ベストを

重ねていきました。

 

その努力の過程をみて

競技場で応援をするかたわら

なんだかうらやましくも

思えてきました。

 

なんか自分も体を鍛えたいぞ!

少しでもいいから

スポーツで成功体験を得たい!

 

ちなみにボディコア教室の講師は

息子の所属している陸上クラブのコーチです。

 

親子共々お世話になります(^^)

 

「やっぱりお父さんでしたか!」

 

「申込の名前を見てあれ?もしかしてってなったんですよ(^^)」

 

そんなやりとりが初日にありました。

 

あ、あと友人のじゅんじゅんが

「ブログのネタになるんじゃない?笑」

そのささやきもボディコア教室に行く

きっかけになったかと思います。

 

じゅんじゅん!ちゃんと行ったよ!笑

 

はい!

ということで

実際のメニューは

ざっくりこんな感じでした。

 

筋膜リリース

実際は痛みに耐えている顔をしています

 

ストレッチポールを

脇の下や背中、太ももの裏やふくらはぎなど

自分の体重を乗せてゴリゴリします。

 

気持ちの良い場所もあるのですが

脇の下は激痛でした。

 

筋膜リリースは、筋肉の緊張や筋膜の制限を解放することで、身体のバランスを改善し、痛みや不快感を軽減する効果が期待されます。また、筋膜には神経組織も含まれているため、筋膜リリースによって神経組織にもアプローチし、神経の働きを正常化する効果も期待されます。

 

筋トレをする前に

筋膜リリースすることで

筋トレ効果が上がると

講師の方が教えてくれました。

 

筋膜リリースしただけで

体がポカポカする!

 

ベーシックセブン

ストレッチポールの上に乗っかります

 

このストレッチポールに

上半身を乗せて

ゆらゆら揺れたり

深呼吸をしたりと

ヨガをしている気持ちになります。

 

お部屋を真っ暗にしてくれたので

瞑想効果もあったような気がしました。

 

体の歪みが解消され

ベーシックセブンをやる前より

マットに寝そべると

背中がべたっと接地している

ように感じられます。

 

そして最後に!

HIITトレーニング!

 

  1. スクワット20秒
  2. 腹筋20秒
  3. 腕立て20秒
  4. 背筋20秒
  5. スクワット20秒
  6. 腹筋20秒
  7. 腕立て20秒
  8. 背筋20秒

このセット中は数秒の休憩を

おいてすぐ次の種目へ!

 

8行程が終わり

水分補給をして

小休止からの

もう一本!

 

しかも最後のスクワットは

ジャンプスクワット!

 

「ややきつめの内容です」と

ポスターに書いてあった意味が

ようやくわかりました(苦笑)

 

土下座ではなく腕立ての様子

 

HIITトレーニング2セットが終わり

水分補給をした後に

軽くストレッチをして

終了!

 

これで1時間の内容です。

 

終わった後の効果としては・・

 

とても爽快な気持ちになる!

 

そして

何だか自分に

自信が持てたような

達成感もあるぞ!

 

これこそがワタクシが

学生時代に味わえなかった

スポーツの素晴らしさなのでは

ないでしょうか?

(知らないけど・・)

 

ね?

 

きっとそうなんですよね?

 

(読者に聞いてどうする!)

 

ということで

 

ボディコア教室は終了しましたが

これからも細く長く運動を日常に

とり入れながら健康ポイントを

貯めていきたいと思います。

(お金より健康ポイントを貯めたい!)

 

元気があれば何でもできる!

 

ボディコア教室の様子

 

最後に

 

2023年12月18日撮影

 

家のカレンダーに

毎日の体重と

ストレッチしたら◯ス

筋トレしたら◯キ

と記入しております。

 

これをみたオクサマが

 

「何でカレンダーにスキスキ書いてるの?」

 

と聞いてきたので

かくかくしかじかと

説明をしたら

 

「じゃあこれをやったら自分を好きになるって思ってみたら?」

 

そんなことを言うじゃありませんか!

 

そんなわけで

今日も明日も

自分を好きになるため

ストレッチと筋トレに

励みたいと思います。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

あなたも私も

いつまでも健康でありますように(^-^)

 

息子の陸上について


 


 

いいね励みになります😂🔻

スポンサーリンク

-息子の陸上
-, , ,

執筆者:


  1. じゅんじゅん より:

    友人(悠仁)のじゅんじゅんです(笑)
    ホントに全行程出来るとは思ってなかったよ
    見くびってたわ マジで尊敬するよ
    実は俺も悠仁と1500走る為に今月頭から補強に取り組んでるのさ。
    尊敬する息子達に負けないようにお互い頑張ろうね✌

    • ざびーと より:

      おー!じゅんじゅん!きっかけをくれてありがとう!最後の日は7人しかいなかったからね!何とか全部いけてよかったよ!それにしても全国レベルの息子達をお互いに持つと親も頑張らないと!ってなるよね1500頑張ってね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!③

  今日はブログザビートにご訪問いただきありがとうございます!   早速ですが   これで終わりです!   何がって?   函館シリーズがですよ! & …

【令和5年8月】初めて来たよ愛媛松山!全日本中学校陸上競技選手権大会!息子よ!目指せ自己ベスト!②

    今日はブログザビートに ご訪問してくださり ありがとうございます!   では続きを書いていきたいと思います。   なんのこっちゃの方は こちらをお読みい …

【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!

  今日はブログザビートにご訪問いただきありがとうございます!   いやー遠かった!   何がって?   函館ですよ!   函館!   は〜 …

【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!②

  今日はブログザビートにご訪問してくださりありがとうございます!   早速ですが   これは続編です!   何の続編って?   これです! 以前の記 …

【令和5年8月】初めて来たよ愛媛松山!全日本中学校陸上競技選手権大会!息子よ!目指せ自己ベスト!

  息子の走幅跳   今日はブログザビートに ご訪問してくださり ありがとうございます!   えーと最近多いですかね?   またもや息子の陸上のおはなしです。 …

Amazon

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Google