息子の陸上

【令和5年8月】初めて来たよ愛媛松山!全日本中学校陸上競技選手権大会!息子よ!目指せ自己ベスト!②

投稿日:

 

 

今日はブログザビートに

ご訪問してくださり

ありがとうございます!

 

では続きを書いていきたいと思います。

 

なんのこっちゃの方は

こちらをお読みいただいてから

戻って来てくださいね(^^)

 

前回のブログ🔻

【令和5年8月】初めて来たよ愛媛松山!全日本中学校陸上競技選手権大会!息子よ!目指せ自己ベスト!

 

7月に行われた失意の

北海道中学校陸上競技大会後も・・

 

8月8日 オホーツク記録会第4戦 北見大会6m12cm

 

 

8月13日 国民体育大会北海道選手選考会 6m10cm

 

 

令和5年8月25日に行われる

全日本中学校陸上競技選手権大会(全中)

走幅跳競技を最大目標に

息子は跳び続けましたが

 

7月2日に全中を決めたジャンプである

自己ベスト6m66cmを更新するには

至りませんでした。

 

そして先ほどの

2つの大会後には

明らかな疲労のピークが!

 

その後は

完全休養して跳躍の練習もせず

不安の中での愛媛入りでありました。

 

そして

 

大会で遠征する時は

いつも一緒のホテルに

宿泊するのですが

全中期間中は選手と親は

別のホテルに滞在。

 

(うーん😂一緒に居たいなぁ!)

 

ちょっとの間ですが

親離れ子離れの気分を

味わいました。

 

これも経験だよな(大きくなぁれ)

 

親の心配をよそに

息子本人は

引率の先生がとても親身に

サポートしていただいたこともあり

安心して競技当日の朝を迎えることが出来ました。

 

先生!本当にありがとうございました!

 

そしてはるばる愛媛まで来てくれたコーチが

前日と当日の走幅跳の練習を

見てくれました。

 

跳躍の練習をしたのは久々!

 

息子の顔にも笑顔が!

 

コーチ!ありがとうございます!

 

ジャンプした後の笑顔が

ここ最近は見れていなかったので

自分の想い描くジャンプが

この愛媛で出来たらいいのになぁ・・

 

さて!

というわけで

息子が全中の

舞台にいよいよ立ちます!

 

息子の応援や

サポートをしていただいた皆さん

本当にありがとうございます!

 

息子よ!目指せ自己ベスト!

 

さあ本番だ!

 

まさかのスコール

 

あら?

 

あらら?

 

走幅跳の競技開始である13時に合わせて

心と体を温めていた各選手たち!

 

まさかの大雨雷雨です・・

 

全ての競技が中断を余儀なくされ

走幅跳の競技開始時間も

40分ほど遅れて

始まりました。

 

しかし!

 

ウチの息子は北国育ち!

 

みぞれ雪が降るなか大会に

参加したこともありました!

 

とんでもない向かい風や

とんでもない寒い日もありました。

 

いつも好条件がそろうとは

限らないのが陸上競技!

 

今までの悪条件の経験が

ここで生きてくるはず!

 

ホテルを出る前に

父と母は

どんなことがあっても見守ろうと

話あっていましたので

じっと競技場の息子の1本目を

見つめます。

 

雨の降るなか競技開始

 

 

1本目ファール!

 

2本目ファール!

 

3本飛んで上位8名が

決勝の残り3本のジャンプへ

進出できます。

 

この日の参加者は

全国から38名!

 

今のところ

上位8名どころか

記録なし!

 

しかし今日は

見守ろうと決めたのだ!

 

ファールはしているけど

過去3戦のジャンプより

明らかに飛んでいる!

 

ここに来て

休養を経て回復した体と

コーチの献身的な練習サポートのおかげで

ファールが続いても

期待感が上回ります。

 

あとは踏切さえ合えば!

 

心•技•体•運がかみ合えば!

 

さあ運命の3本目・・

 

ここからは動画でご覧ください🔻

 

 

踏切りはいい感じ!

 

・・・

 

白旗だ!

 

ファールなし!

 

着地した瞬間にコーチの

 

「晴大いいぞ!!」

 

のまわりがびっくりするほどの大きな声が!

 

コーチも全中でこのジャンプを

待ち望んでいたのかと思うと

胸が熱くなります。

 

そして

 

記録は・・

 

・・・

 

電光掲示板に

 

6m57cmの表示が!

 

やったー!!

 

久しぶりの6m50cm超え!

 

なんとこれで記録なしのところから

一気に上位8名進出ラインに入りました!

 

た、たまらん・・!!

 

なんだこの展開は?

 

ここに来てのビッグジャンプ!

 

このジャンプが出るまで長かったよね・・泣

 

そして

もはやこの先どうなるのか

想像出来ない!

 

こうなったら俄然

自己ベストの壁を超えて欲しい!

 

残り3本に勝負をかけます。

 

思えば晴大(はるた)は

全中に行く前、

地元の壮行会で

みんなが

入賞目指して頑張りますという中

1人だけ優勝を目指します!

と言っていた・・

 

しかも

その発言をしたのは

失意の北海道大会後でした。

 

普通なら

自信をなくしてしまうような

状況が続いている中での宣言。

 

「なんで優勝って言ったの?」

 

と聞いてみたところ

 

「優勝を目指さなければ入賞も出来ない」

 

そう答えてきました。

 

え?

 

あなたそんな事考えていたの?

 

息子を尊敬した瞬間でした。

 

そんなことが

走馬灯のようによぎり

 

4本目のジャンプへと進みます。

 

4本目ファール!

 

5本目ファール!

 

ここまできたら

 

上位8名はファールを怖がらず

ガンガン飛んでいきます。

 

そして

どんどん他の7名が記録を

伸ばしていく中

息子の記録は3本目のみ!

 

現在の順位は7位・・

 

ってこの時は順位よりも

 

自分が納得のいくジャンプをしてほしい。

 

あれほど悩み抜いた

1ヶ月はないだろう・・

 

とにかく自分が想い描いた

最高のジャンプを

最高の舞台で!

 

そんなことを観客席で考えていました・・

 

さあ!

 

運命の6本目!

 

息子よ!目指せ自己ベスト!

 

 

6本目

 

と、ここで

ちょっとスタート前のおはなしを・・

 

走幅跳では

スタート前に

競技者が

観客席に手拍子を

もとめることが

あります。

 

自分を奮い立たせるための

儀式のようなものでしょうか?

 

ただこれをやるのは

なかなかの度胸がいる・・

 

手拍子に気をとられ

いつものパフォーマンスが

出来ないことだって

ありえる・・

 

そんな中

みんな最後の6本目は

手拍子を観客席に

もとめていきます!

 

それに合わせて

当然のように

会場全体が

競技者に

大きな手拍子を送ります。

 

どれだけ熱いんだ!

 

さすが全中!

 

全員が手拍子なんて

今までいろんな大会を見てきたけど

聞いたことないよ・・

 

晴大・・

 

手拍子やらなくてもいいんだぞ・・

 

いつもやらないんだから・・

 

自分に集中して・・

 

・・・

 

「よろしくお願いします!」

 

って手拍子やるんかーい!!

 

そうだよな・・

 

もうこの流れで自分だけ

手拍子やらない選択はないか・・

 

・・・

 

観客席の手拍子のリズムに乗って

 

走り出しました。

 

そして

 

今までで

1番速く

 

今までで

1番高く

 

今までで

1番遠くに・・

 

ラスト!

 

 

6本目スタート前からご覧ください🔻

 

 

 

・・・

 

よし!

 

白旗!

 

ファールなし!

 

今までで最高のジャンプ!!

 

だと思うんだけど・・・

 

どうかな?

 

・・・

 

電光掲示板に出る記録を待ちます・・

 

・・・

 

・・・

 

とても長く感じる・・

 

どうなんだ?・・

 

6本目の記録 6m70cm

 

やったー!!

 

とうとう出したよ!

 

自己ベスト!!

 

やったな!晴大!

 

本当におめでとう!

 

すごいよ!

 

こんな大舞台で

 

自己ベストを出すなんて!

 

パパは誇りに思うよ!

 

ママも食事のサポート

すごい頑張ったもんな!

 

泣きながら

観客席で握手を

交わしました。

 

サポートの記録🔻

※ママの発信

 

________________

 

令和5年8月25日

 

全日本中学校陸上競技選手権大会

 

走幅跳の結果は・・

 

※日本陸上競技連盟公式サイト速報より

 

 

第4位でした!

 

 

この笑顔を見たかった!

 

全国4位はもちろん素晴らしいのですが

この大舞台で自己ベストを出したことに

痺れました!

 

はい!

 

というわけで!

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございます!

 

前回のブログも含めて

読んでくださった

あなたにも感謝申し上げなければ・・

 

温かく見守ってくださり

本当にありがとうございます!

 

やりました!

 

そして・・

 

保育園時代からの

息子の親友である

悠仁も本当に

ありがとう!

 

競技中の息子への

温かいゲキがどれだけ

チカラになったことか!

 

競技は違えど

一緒に全中まで頑張った

悠仁だからこそ

かけられる言葉のチカラ!

 

本当にありがとう!

 

晴大と悠仁(2人でとったどー!)

 

また

 

全中期間中、

心よく長期のお休みをいただけたりと

勤務先の会社にも感謝です。

 

数えあげれば

たくさんの色んな

サポートがあるんだよなぁ・・

 

本当にありがとうございます!

 

とここで!

 

このブログは終わりになりますが

 

ぜひコーチ目線からの

こちらのブログも

ご覧ください🔻

※オホーツクAC/キッズ 金子監督のブログ

 

小学4年生の頃に出会った

陸上クラブ「オホーツクキッズ」

このクラブを通じて

仲間たちとふれあい

息子が心身共に大きく

成長してくれました!

 

まだまだ

競技人生は続きますが

これからもよろしくお願いいたします!

 

そして最後に

 

コーチから教えていただいた

「夢の途中」という言葉・・

 

愛媛の地で

立ち会えたことを

とても嬉しく思います。

 

おしまい。

 

※ありがとう愛媛!大好き愛媛!

 

※お知らせ

愛媛の大会中は

突然のスコールのような雨で

このシェルコートがとても役に立ちました!

バッグにコンパクトにしまえるので

オススメです(^ ^)


 

いいね励みになります😆🔻

スポンサーリンク

-息子の陸上
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!

  今日はブログザビートにご訪問いただきありがとうございます!   いやー遠かった!   何がって?   函館ですよ!   函館!   は〜 …

【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!②

  今日はブログザビートにご訪問してくださりありがとうございます!   早速ですが   これは続編です!   何の続編って?   これです! 以前の記 …

【令和5年7月】陸上ってこんなにこんなに感動するものなのか!息子の全日本中学生通信陸上北海道オホーツク大会!

  今日はブログザビートに お越しくださりありがとうございます!   今回は息子の陸上のおはなしです。   (陸上競技知識ゼロど素人お父さんの目線ですが・・) &nbsp …

【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!③

  今日はブログザビートにご訪問いただきありがとうございます!   早速ですが   これで終わりです!   何がって?   函館シリーズがですよ! & …

息子の陸上競技に触発されて・・ボディコア教室への挑戦とその効果!

今日はブログザビートのご訪問してくださりありがとうございます。   早速ですが   ボディコア教室に行ってまいりました!   ボディコア教室とは? 北見体育センターの募集 …

Amazon

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Google