息子の陸上

【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!②

投稿日:2022年10月1日 更新日:

 

今日はブログザビートにご訪問してくださりありがとうございます!

 

早速ですが

 

これは続編です!

 

何の続編って?

 

これです!

以前の記事

(そんなに長い内容ではないです)

 

ということで

 

あなたが以前の記事を読んでいるという設定で進めていきますね!

 

あらためまして

 

おはようございます!

(以前の記事が寝るところで終わっています)

 

いよいよ北海道中学校新人陸上競技大会の当日!

 

今日は息子が走幅跳に出場です!

 

(明日が100m!今大会は2種目出場)

 

昨日は長旅の疲れもあり早寝しました。

(地元北見市から函館まで約600キロ!)

 

朝は5時45分に起床!

 

朝8時までには競技場へ行きたい!

 

顔を洗ってホテルの朝食コーナーへ!

 

朝食はバイキング形式

 

 

 

サラダにヨーグルトなど朝は体に優しいものに手が伸びます。

 

私の朝食

 

どうでしょうか?

 

自分なりにちょうどよい量を選べたのではないかと思います(笑)

 

バイキング形式の時はまず全体の品を見渡してから選ぶと盛りつけがいい感じになるみたいです!(博多華丸さんがTVで言ってました)

 

そんなこんなで競技時間は11時半スタートですが息子と奥さんを競技場へ送り届けます。

 

宿泊しているスーパーホテル函舘から函館市千代台公園陸上競技場までは3キロ圏内なので車で10分ほど。

 

選手はアップする時間や競技の受付など競技本番前に色々やることがあります。

 

まずは息子と奥さんを競技場に残してまたホテルへUターン!

(娘がまだホテルにいます)

 

この競技場の駐車場はそこまで広くなく、すぐ満車になってしまうので車は駐車場に置いたまま!

 

一度車で出たら満車で入れない可能性があるんですよね。

 

ということで徒歩ですぐそばにある路面電車駅から市電に乗りホテルへ

 

函館市電

 

 

初めて路面電車に乗りましたが何だかこれだけでも観光気分が味わえます(^^)

 

千代台公園競技場駅からスーパーホテル函館最寄りの松風町駅まで240円!

 

10分ほどでホテルに戻り連泊なので荷物はそのままにまた娘と競技場へと行ったり来たり!(笑)

 

競技場到着

 

息子の走幅跳まで時間があるので他の競技を観て待ちます。

 

陸上競技場の観客席に座ると眼下に

 

自己ベストを更新して最高の笑顔を見せる選手だったり、

 

思ったような結果が出ず悔しそうな表情の選手だったり、

 

と少しでも記録を更新するため自分との戦いを真剣に取り組んでいる選手たちを目の当たりにします。

 

自分の子供じゃなくても頑張っている姿を見ると胸が熱くなりますね。

 

コロナ禍の中での有観客開催ということで・・

 

心の中で頑張れー!

 

観客席から選手たちに大きな拍手が送られていきます。

 

 

さて

 

いよいよ息子の走幅跳の時間が近づいて来ました。

 

スタンド席から向かいの競技場所へ移動します。

 

走り幅跳びのフィールド

 

足合わせをして踏切の感覚を確かめます。

※走幅跳本番前の様子

 

 

入賞するまでの流れ

  • 全員が3本跳ぶ
  • 上位8人を決める
  • 上位8人がさらに3本跳ぶ
  • 6本のジャンプで1番飛んだ人が優勝!
  • 記録順に8位まで決める

 

序盤でファールを出さず好記録が出れば気持ち的に楽になり、さらに踏切をギリギリに攻めたりなど出来るのですが結果やいかに・・

 

今回の出場者37人がまず3本を跳びます。

 

ドキドキ

 

息子 前半3本の記録

  • 1本目 5m59
  • 2本目 5m47
  • 3本目 5m48

 

1本目の記録が全体の6位となり後半3本の戦いに進むことが出来ました!

 

後半の3本に進む選手たち

 

そして迎えた4本目

※4本目のジャンプ

 

ここで5m69のジャンプを決め全体で4位に順位があがりました。

 

そして5本目!

 

ファール!

 

今日初めてのファール!

 

1位の選手まで7cm!

 

力が入ったのか踏切を少しオーバーしてしまいました。

 

残りは1本!

 

1位の現在の記録は5m76!

 

自分の納得するジャンプを決めて欲しい!

 

観客席にいる私たちも固唾を飲みます。

 

よーし!いけー!!

 

 

最後の1本が興奮しすぎて動画をうまく撮れませんでした・・

 

この目には焼き付いているんですけど(苦笑)

 

結果は5m72

 

最終結果

 

5m72に3人が並んでいますがその場合は後半3本で早めにいい記録を出した選手が上位になるルール!

 

後半1本目(先ほどの4本目動画)に1番記録が良かった息子が3位に順位UP!

 

ということで

 

はるばる函館まで来ました「第29回北海道中学校新人陸上競技大会」

 

中学男子 走幅跳 第3位 息子!

 

表彰式

 

走幅跳に出場した選手のみなさん!

 

本当に熱い戦いを見せてくれてありがとう!

 

1位の選手は1本目のジャンプ5m76が優勝記録となりました!

 

その差4cm!

 

来年もまたどこかの舞台でぶつかるでしょうがお互いベストを尽くしましょう!

 

 

皆さんここで写真撮ってました!

 

記録会では5m91の自己ベストを持ちますが

 

やはり大きな大会でのジャンプはいつもの雰囲気とは違うと思います。

 

そんな中、最後の1本で3位に食い込み

 

息子の意地のようなものが見れてとても嬉しかったです!

 

これだから応援ってやめられない!

 

ということで

 

今日の競技はこれで終了!

 

明日は100m!

 

少しゆっくり函館観光をしてリフレッシュしよう!

 

競技場から近くの函館定番観光スポット!

 

五稜郭方面へ向かいます!

 

函館近郊のみにあるハセガワストアで昼食

 

 

函館名物やきとり弁当

 

函館に来たら食べた方がいいやつです。

 

家族4人でイートインコーナーでおそい昼食!

 

お腹が空いていたのでぺろりです。

 

そして五稜郭タワー

 

 

こちらのタワーの屋上から箱館戦争の舞台となった五稜郭を見下ろします。

 

五稜郭の中心に箱館奉行所

 

なんだかんだ高い所にのぼると家族全員のテンションが上がります。

 

函館山と町並み

 

明日から雨の予報なので今日のうちに函館山ロープウェイに乗り世界三大夜景のひとつ函館山からの夜景を見なければ!

(あとの二つは香港とイタリアのナポリ)

 

今回は息子の陸上競技で函館まで来たので家族旅行もかねています。

 

こんな遠くまで連れてきてくれてありがとう!

 

明日は100m頑張ろうね!

 

函館山からの夜景

 

続く

【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!③

追記

2022年10月2日の記録会にて走幅跳5m96の自己ベスト更新をしました(^^)

 

スポンサーリンク

-息子の陸上
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

息子の陸上競技に触発されて・・ボディコア教室への挑戦とその効果!

今日はブログザビートのご訪問してくださりありがとうございます。   早速ですが   ボディコア教室に行ってまいりました!   ボディコア教室とは? 北見体育センターの募集 …

【令和5年7月】陸上ってこんなにこんなに感動するものなのか!息子の全日本中学生通信陸上北海道オホーツク大会!

  今日はブログザビートに お越しくださりありがとうございます!   今回は息子の陸上のおはなしです。   (陸上競技知識ゼロど素人お父さんの目線ですが・・) &nbsp …

【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!

  今日はブログザビートにご訪問いただきありがとうございます!   いやー遠かった!   何がって?   函館ですよ!   函館!   は〜 …

【令和5年8月】初めて来たよ愛媛松山!全日本中学校陸上競技選手権大会!息子よ!目指せ自己ベスト!

  息子の走幅跳   今日はブログザビートに ご訪問してくださり ありがとうございます!   えーと最近多いですかね?   またもや息子の陸上のおはなしです。 …

【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!③

  今日はブログザビートにご訪問いただきありがとうございます!   早速ですが   これで終わりです!   何がって?   函館シリーズがですよ! & …

Amazon

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Google