息子の陸上

【令和6年9月】遠いぜ!室蘭!今シーズン最後の大舞台!第40回北海道高等学校新人陸上競技大会

投稿日:2024年9月22日 更新日:

息子大会出発の朝

 

今日はブログザビートに
ご訪問してくださり
ありがとうございます!

 

今シーズン最後の
大舞台ということで
私が書く息子の陸上ブログも
今年はこれで最後かな?

 

振り返れば
高校1年生シーズンは
地元オホーツク地方での大会、
インターハイ予選の旭川大会、
国体予選の釧路大会など
車で追っかけまわしていましたが・・

 

関連記事

【令和6年6月】息子よ!目指せインターハイ!第77回北海道高等学校陸上競技選手権大会

【令和6年8月】釧路でキャンプしながら息子の陸上応援!国民スポーツ北海道選手選考会

 

そして今年最後にして
最高に遠い場所!

 

室蘭での大会!

 

 

いや遠いって・・

 

しかも
道央道に比べて
道東道って
追い越し車線が少なかったり
トイレスポットが少なかったり
休憩スポットも地味な感じで

 

はっきり言って過酷で退屈!

 

まあ
そんなこと言っても
始まらないので
室蘭のグルメスポットの
予備知識を入れつつ

 

高速道路の平日乗り放題プラン
教えてもらったり(大変助かりました!)
とそれなりの準備をして出発。

 

高速乗るならお得です🔻

※[ドラ割]HOKKAIDO LOVE!道トクふりーぱす

 

由仁PAのハーブガーデン綺麗でした

 

朝7時に出発して
室蘭に到着したのは
午後2時すぎ!

 

室蘭に着いたことが嬉しくて
鳥に挨拶をしました。

 

 

 

競技場の横には埠頭があり
釣りを楽しんでいる人やカモメたちが
たくさんいました。

 

あ、メインはこちらでした。

 

 

第40回 北海道高等学校新人陸上競技大会

 

こちらの大会は
新人大会ということで
2年生と1年生による
北海道チャンピオンを
決める大会。

 

各地区予選を
上位入賞した選手たちが
集まっているため
来年のインターハイ出場を
見据える大会という
側面もあります。

 

8月のオホーツク地区予選
息子は優勝することが出来ました🔻

 

今回の大会も
地区予選以上に
納得のいくジャンプを
決めてもらいたい!

 

そして競技当日。

 

室蘭の陸上競技場は
風力発電や山に囲まれた景色が
とても新鮮でした。

 

各地域の競技場を見るのも
遠征の楽しみの一つに。

 

さて観光気分は
しばらく置いておいて・・

 

息子の競技に集中です。

 

走幅跳スタート!

 

1本目はファール!

 

2本目は踏切が手前すぎて6m03cm!

 

3本以内に
6m30cmを跳躍しないと
予選を突破できずそこで
競技終了です。

 

今年の記録からすると
6m30cm以上を跳躍して
上位12名に残り
決勝の舞台に進むぞ!

 

(息子の今年の記録は 公認6m72cm 追い風参考6m85cm)

 

なんてことが頭によぎっていましたが・・

 

3本目のジャンプ

 

 

6m27cm・・

 

残念ながら決勝に進めず
ここで競技終了です。

 

うーん。

 

本人が一番悔しいですよね。

 

この日のために
毎日の練習を
頑張っていただけに・・

 

こんな時は
気の利いた言葉でも
父親としてかけてあげたい
ところですが・・

 

ただただ無念そうな
姿を見ることしか
出来ません。

 

このあとも
100mやリレーなど
懸命に走る競技も
全力で挑みましたが
高い壁が立ちはだかりました。

 

今大会の優勝者の記録(息子が参加した競技)

・走幅跳 7m02cm

・100m 10秒55

・4×100mR 40秒79

 

高校2年生で
100m10秒55って・・
速すぎ!

 

100m決勝の舞台は
会場全体が
大盛り上がりで
息子もかなり刺激を
受けたもようです。

 

自分もあの決勝舞台に立ってみたい!!

 

そんな思いを胸に
これからも
走幅跳と100mを
どちらも頑張っていくと
決意を新たにするのでした。

 

ということで
全日程が終了!

 

息子とも競技場でお別れです。

 

「見に来てくれてありがとう」

 

別れ際に
ボソッと低い声で
父と母に感謝の言葉を
伝えてくれました。

 

はるばる室蘭まで応援しに来てよかった!

 

こちらこそ色んな所に
連れてきてくれて
ありがとう!

 

帰りの車の中で
サンボマスターの「輝き出して走ってく」を
聴いていたらオクサマと2人でさらに
ジーンとなってしまいました。

 

息子よ!来年はリベンジしよう!

 

・・・

 

・・・

 

そして
一足遅く家に帰ってきた息子が
今大会のトップ選手たちの
競技動画をみて

 

「陸上ってやっぱり面白えー!」

 

あんなに
悔しかったはずなのに
そんな言葉が
息子の口から
出てきた時は
なんだかとても
微笑ましかったです。

 

いいぞ!その意気だ!

 

おしまい。

 

室蘭の思い出

夕焼けがとても綺麗な街でした

 

白鳥大橋から見た
夕焼けが綺麗すぎて
オクサマが撮った動画を
お裾分けします(笑)

 

焼き鳥がおいしい街でした

 

室蘭といえばやっぱりやきとり!

 

どれも最高に美味しかった!

 

室蘭に行くなら絶対に
行っておいた方がいい店です。

※やきとり岸屋

 

そしてさらに・・

とても素敵な大将がいる街でした

 

創業48年!
醤油もだいこんのつまもカツオ節も
大将のこだわりが随所に味わえる
居酒屋安兵衛

 

 

居酒屋安兵衛の大将に
「帰りにサイン書いていきな!」と
言われ書いてきました。

 

こういう時に
何を書いていいか分からず・・

 

とりあえず地元北見をアピールしてきました(笑)

 

久保田利伸やリンドバーグの
サインもありましたよ!

 

ちなみに
このお店はオクサマが
食事サポートさせてもらっている
中学生アスリートのお母さんが
室蘭出身ということで
教えていただきました。

 

※スポーツ栄養サポート

 

陸上によるご縁でおいしいものが
いっぱい食べられて感謝!

 

ありがとうございます!

 

帰りは苫小牧で
カレーラーメン食べて

 

鹿追町の道の駅
車中泊して
長い旅路から
帰ってきました。

 

さてさて
来年の大会は
どこで行われるのかな?

 

あれ?
何だかグルメ旅行みたいに
なっちゃいましたね(笑)

 

いやいや!

 

息子の陸上がメインですよ!

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

スポンサーリンク

-息子の陸上
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!

  今日はブログザビートにご訪問いただきありがとうございます!   いやー遠かった!   何がって?   函館ですよ!   函館!   は〜 …

【令和6年8月】釧路でキャンプしながら息子の陸上応援!国民スポーツ北海道選手選考会

  さあ! お盆休み! 8連休! 息子の陸上応援で釧路遠征! 楽しみばかりのワタクシでしたが 前日に派手に転んで右足を剥離骨折!   幸い重傷ではなかったため 予定通り?の応援キャ …

【令和5年8月】初めて来たよ愛媛松山!全日本中学校陸上競技選手権大会!息子よ!目指せ自己ベスト!②

    今日はブログザビートに ご訪問してくださり ありがとうございます!   では続きを書いていきたいと思います。   なんのこっちゃの方は こちらをお読みい …

【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!②

  今日はブログザビートにご訪問してくださりありがとうございます!   早速ですが   これは続編です!   何の続編って?   これです! 以前の記 …

【令和5年8月】初めて来たよ愛媛松山!全日本中学校陸上競技選手権大会!息子よ!目指せ自己ベスト!

  息子の走幅跳   今日はブログザビートに ご訪問してくださり ありがとうございます!   えーと最近多いですかね?   またもや息子の陸上のおはなしです。 …

Amazon

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Google