others

コミュ障なのに異業種ランチ会というものに行ってみた!

投稿日:2020年7月8日 更新日:

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!

 

今回の内容は

 

ちょっとコミュ障な僕がランチ会に誘われて実際に行って気づいたことを綴らせていただきますね!

 

それでは始めますね!

スポンサーリンク

コミュ障の自分|心の中

いやー

 

それにしても仕事柄(営業職)外まわりもするのでたまにお誘い頂くことがありまして・・

 

こんな私を誘ってくれるなんてありがたい話なんですけど毎回ちょっと勇気を出してるって話です。

 

とくに気がきく訳でもないし

 

面白い話が出来る訳でもないのに・・

 

多分仕事柄外面は良さそうなのでコミュ障には見られないんでしょうね。

 

下手したら社交的に思われてるかもしれないです。

 

ウルフルズの歌で外面キングって歌があるんですけどそんな感じです。

 

ウルフルズ 『外面キング』 作詞作曲トータス松本

 

おれは外面キング 外面いい 家では暗い

おれは外面キング 外では陽気 家では短気

おれは外面キング 家では喋んない 彼女はつまらない…らしい

(歌詞1部抜粋)

 

前置きが長くなりましたが今日の話です。

 

ランチ会参加のきっかけは大学の先輩からのLINE・・

 

「みんなでランチ会やるから1000円持っておいでよ」

 

うーん。なんか不安。情報量が少なすぎる!

 

ということで軽く概要を聞くと

 

参加している方々は職種も年齢もバラバラで経営者の方や個人事業主の方や会社勤めの方との事。

 

みんなでお弁当を食べながら談笑してるだけみたいなお話でした。

 

わりとライトな集まりのようです。

 

それでも私は人見知りで話をふったり軽妙なトーク力を持ち合わせているわけでもないので参加するのはけっこう勇気がいりました。

 

しかし

 

そんなそぶりも見せずに

 

「ぜひ参加させてください!」

 

みたいなお返事をしました。

 

これには訳がありましてまた例え話で申し訳ないのですが

 

イエスマンって映画がありましてめちゃくちゃ付き合い悪い主人公が誘いを断りまくって周りの人がだんだん離れていっちゃうんです。

 

でも

 

ある時から全ての誘いやどんな無茶なお願い事も『イエス!』と言っていくことで人生が好転していくストーリーなんです。

 

なので今回のランチ会も私的に

 

『イエス!』

 

って感じで参加させていただきました!

 


 

何言ってるかわからないですよね・・。

 

『挑戦!』

 

みたいな感じです。

 

誘われてイヤな訳では全然ないのでそこんとこ誤解しないでくださいね!

 

こんな自分を誘ってくれてありがとうございますって事です!

 

要するに今回のランチ会に参加してみて気づいた事は

コミュ障なのでイジってくれる人がいて助かった!

結論から言うと

 

イジりというか話しかけてくれるコミュニケーション能力高めの方々に助けられました!

 

おそるおそるランチ会のやっている会場に入ったらもう着座している方々が7人ほどいました。

 

誘ってくれた大学の先輩が「あーこいつ日産に勤めているから車買う時はトヨタから買ってね!」みたいな軽いイジりがすぐあったのでとりあえずそれに軽いツッコミを入れてうまく入りこめました。

 

そしてすぐに名刺交換タイム!

 

やばいです。

 

苦手なんですよ。

 

名刺ってどういう風に渡すのが作法なんだっけ?

 

とりあえず相手の名刺の位置より下から出しとこ!

 

相手がさらに下から来たらさらに下から・・。

 

よくこれで営業してるよなー。

 

みんな大人の振る舞いですよ。まったく。やばい。

 

でもみんな優しいんですよね。

 

Facebookで見たけどキャンプ好きなんだね!とか色々話を振ってくれたおかげで話しやすい雰囲気を作ってくれました!

 

SNSは一応やってます。引っ込み思案の目立ちたがり屋みたいなところがありまして。

 

更新頻度は少ないですが・・。

 

まさかここで役に立つとは!(苦笑)

 

あとはですね

自分から話さなくても何とかなった

はい。まさにこれに尽きます。

 

いや少しは努力しましたよ。

 

ランチ会は毎月やってるんですか?

 

とか・・

 

ちょっと質問力低めですね・・

 

話を振ってくれると喋れるんですけどこちらから話かけたりするのが苦手なんです。

 

思えば若い頃から意を決して(もっと気軽に誘えばいいんですけど)友達とかを飲みに誘ったりしてあっさり断られたりすると

 

もうなんか誘うことがだんだん出来なくなり

 

誘われた方が気が楽だなみたいになっちゃったんですよね。

 

それが会話にも影響してしまったのかもしれないです。

 

そんなこんなで相槌の時間が長くなると

 

「ヤバい自分から何も話してない!」

 

みたいな気持ちになってオタオタするので定期的に話題を振ってくれたので何とかなりました!

スポンサーリンク

コミュ障の対策|次は質問してみようかな

質問してみようかな

 

今この記事を書いていて思いついたんですけど

 

今回のランチ会で頂いた名刺にその方の会社のホームページが記載されているから覗いてみようかな。

 

そしたら次お会いした時に質問出来るかもしれない!

 

おー名案だぞ!

 

ナイス!

 

これで会話のキャッチボールが生まれるかもしれない!

 

この発想につながったのが

 

「ちょっとコミュ障な自分が異業種ランチ会に行ってみて気づいたことでした!」

 

あとそういう場所には自分よりたくさんコミュニケーションを取れる方がいるので以外と身を任せても何とかなるって事です!

 

ということで

 

ちょっと勇気を出して行動に移したら学びや気づきがあったお話でした!

 

今日は最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

よいコミュニケーションを!

 

説得力なーい(苦笑)

 

ほわほわ!

ヒューレックスの転職支援・無料カウンセリング

 

※ちょっとコミュ障な人が頑張ってみた記事⬇️

「iPhoneだけでZoomに初参加!気をつけた事と失敗した事」

 

スポンサーリンク

-others
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

小学6年生最後の工作|父と息子の共同作業

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そして記事をいつも読んでくださり本当にありがとうございます!

ゴルフコンペで幹事になりました!最初のとるべき3つの行動

  今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回の内容はゴルフコンペで間違って優勝してしまい幹事をすることになった自分の最初にとった行動をお伝えしていきま …

[新型E13ノート]気になるところを書き出してお勉強!

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! また、いつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

子供の節目に何想ふ?

  今日はブログザビートに ご訪問してくださり ありがとうございます!   3月といえば節目の月!   わが家にも節目と呼ばれるタイミングが!   まずは &n …

自動車ディーラー営業マン勤続25年を振り返り!だから続いている4つの理由

  今日はブログザビートに ご訪問してくださりありがとうございます!   今回はですね・・ なんと!   私自身のお仕事を 振り返ります!   なんでそれが 今 …

Amazon

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Google