others

広く浅くもわるくない(笑)飽きっぽい人は多趣味だと細く長続きする説!

投稿日:2023年1月31日 更新日:

 

今日はブログザビートに

ご訪問してくださりありがとうございます!

 

早速ですが

 

あなたは1つの趣味で

長く続けていることなどありますか?

 

長く続けていると

その趣味について

とても詳しくなったり

人に教えてあげることなんかも

出来ますよね!

 

いいなあ・・(はい?)

 

何を隠そう

 

ワタクシは

ズバリ飽きっぽいです!

 

広く浅く人間なので

 

(どんな人間?)

 

オタクの人とか憧れます。

 

オタクの人?

 

1つのことを突き詰めて

めちゃくちゃ詳しくなってみたい!

来世はオタクを目指します。

 

(なんの決意?)

 

とまあ冒頭から

何のこっちゃの話ですが・・

 

そう言いながら

ワタクシ最近はですね、

広く浅く趣味が多いのも

意外と悪くないかもなーなんて

考えるようになりました!

 

何故かと言いますと

 

ここ数年は

趣味をローテーションすることで

楽しい時間が多くなり

飽きずに過すことが

出来たと思うためです(^ ^)

 

(趣味のローテーション?)

 

まあ簡単にいうと

自分のタイミングで

自分のやりたいことをする!

ただそれだけなんですけど(笑)

 

飽きっぽい自分ですが

『最近あの趣味やっていないなー・・』

『よし!そろそろやるか!』

みたいな感じです。

 

そんなこんなで

全くその趣味を

やらない時期もありますが

途中でやめたわけではなく

たまたまローテーション外なだけ!

 

振り返ると細く長く

どの趣味も続いてきたなー

という状態になりました(^ ^)

 

 

ここで

多趣味(広く浅く)のメリット

自分なりにまとめてみました。

 

飽きっぽい自分が感じる多趣味のメリット
  • 楽しい時間が増える
  • わりと充実した気持ちになる
  • わりと前向きになる
  • わりと自分が好きになる
  • 小さな目標を作るようになる
  • まいっか!と思えるようになる
  • 気づけば細く長く続くこともある
  • 誰かと趣味を通じて共感できる

 

どうでしょうか?

 

わりと〇〇がポイント!

じんわりと効いてくる感じです(^ ^)

 

趣味の打席に多く立つことで

楽しい気持ちになるチャンスは

結構あります(笑)

 

そして

楽しい時間が増えると

気持ちが充実して

自己肯定感が高まるため

ちょっと幸せな気持ちになります。

 

さらにいうと

飽きっぽいはずなのに

わりと長く続くなんてことも!(笑)

 

あ、一応デメリットものせておきます。

 

多趣味のデメリット
  • クオリティが上がるまで時間がかかる・・
  • その趣味のクオリティーが高い相手にやや尻込みする・・
  • 何か行動していないと不安になる・・

 

 

多趣味のデメリットとしては

どうしてもその趣味の

クオリティが上がるのに

時間がかかります・・

 

そして

 

同じ趣味で

突き抜けた人に

「あなたもこの話わかるよね?」

なんて話を振られても

答えられることが少ないです(゚∀゚)

 

また

 

多趣味なので

案外忙しくなります(苦笑)

 

何もしない時間が

勿体無い感じがして

ついついあれもやらなきゃ!

みたいな気持ちに

なっちゃうんですよね。

 

ちなみに

途中でやめたものはこちら

  • ゴルフ(最後まで気持ちが続かない)
  • 朝野球(早起きがつらい)
  • 釣り(釣れない)

 

後ほど

ワタクシの

細く長く続けてきた趣味を

紹介させていただきます(笑)

 

あなたの細く長く続いている

趣味は何でしょうか?

 

同じ趣味があったら

共感し合いましょうー(笑)

 

スポンサーリンク

広く浅くもわるくない(笑)飽きっぽい人は多趣味だと細く長続きする説!

 

はい!

 

ということで

 

ここからは

細く長く続いてきた

趣味の振り返りを

していきたいと思います。

 

もし

あなたが飽きっぽい人で

今年は何か新しい事を始めたい!

などとお考えでしたら

40代会社員男性の

趣味ではありますが

参考にしていただければ幸いです(^ ^)

 

(ちなみに6つの趣味です)

 

人生100年時代!

 

まだまだ先は長いですよね!

 

では始めます!

 

趣味その①  ソロキャンプ

女満別湖畔キャンプ場

 

はい!

 

1つ目の趣味はソロキャンプです!

 

大自然の中で

1人だけの時間を過ごす!

 

控えめに言っても・・

 

最高です。

 

しかも何だか

心が洗われる!

 

たった0.2秒で幸福を感じる?科学でわかった「キャンプのスゴい効果」5選

 

 

好きなものを食べて

好きなものを飲んで

好きな時間に寝て

好きな時間に起きる

 

会社員を引退したら

そんな生活をしてみたい!

 

ソロキャンプは

そんな生活を

擬似体験出来ます。

 

ソロキャンプの様子

 

ソロキャンプ用テント|スノーピークヘキサイーズ1を3年使ってみて感じた事

 

職場の同僚に

ソロキャンプの

魅力を伝えたら

どハマりして

ワタクシより

キャンプへ行く回数が

多くなっています(笑)

 

ということで

 

普段の生活や仕事に

追われているなーと

感じている方は

ソロキャンプ

ズバリおすすめです!

 

そもそもキャンプ道具って最低限何がいるの?超初心者向け必需品5選

 

とはいえ昨年は4回しか行ってないですが(笑)

 

趣味その②  音楽

 

はい!

 

2つ目の趣味は音楽です!

 

音楽は世界を救う(^^)

 

いやほんと音楽って

魔法のチカラが

あると思うんですよね!

 

コロナ禍で

暗くなりそうになった時は

音楽に救ってもらっていました(^^)

 

BTS 大人男性ファンの琴線にふれるおすすめ感動曲

 

車の移動中

お風呂場

キャンプ中

など様々な場面で

音楽を流しています(^^)

 

音楽が心身の健康にもたらす効果とは

 

聴くのも楽しいですが

誰かの前で披露すると

もっと楽しい!

 

 

新しい趣味を見つけた!行動してもうすぐ1年・・まさかの展開!

 

40代会社員の挑戦|ドラム初心者が初ライブで感動してもらえた件 

 

ドラムは

若い頃から憧れていて

思い立って習い始めたら(3年前)

やっぱり楽しい!

 

そしてもう一つやりたかった事が!

 

それは

ギター弾き語り!

 

 

このインスタ投稿の頃は

難しいコードは飛ばして

弾けそうな曲の

弾けそうな部分だけを

弾いていました。

 

でもそれじゃぁ

何だか物足りないなぁ

なんて思っていたら

人前で弾き語りを

させていただく機会が!

 

しかも

6曲を最初のサビまで

披露するみたいな企画!

 

さすがに練習しますよね(笑)

 

あ、でもですね、

音楽とは

音を楽しむと書いていますが

上手く出来なきゃだめとは

どこにも書いていません・・

 

まあ察してください(笑)

 

要は楽しければOK!

 

人前で初めて披露したギター弾き語り曲

  • 君といつまでも/加山雄三
  • 白い雲のように/猿岩石
  • キン肉マン GO Fight!/串田アキラ
  • 粉雪/レミオロメン
  • 島人ぬ宝/BEGIN
  • 1000のバイオリン/THE BLUE HEARTS

 

とりあえずこの6曲は

何とかギリギリいけた気がする(笑)

 

コードを見ながら弾くには最適!

U-FRET

 

ワタクシの弾き語り用ミニギター

 

カポがないと弾けない曲だらけ・・

 

ちなみに

ギターは

好きな曲を弾きたいという

気持ちさえあれば

何とか頑張れます(笑)

 

ということで

音楽系の趣味は

何だか自分もまわりも

幸せになる気がして

細く長く続いている

趣味の1つです(^^)

 

趣味その③  読書

 

はい!

 

3つ目の趣味は読書です。

 

1人の世界にイリュージョン!

 

読書なしの生活は

考えられないかもしれません(°▽°)

 

小さい頃から本を

読むのは好きでした(^ ^)

 

エジソンやコロンブスなどの

マンガ偉人伝を読んでいたような・・

 

本の中の偉人を

自分ごとのように感じて

新しい世界に

入り込んだような気持ちになったり

いろんな場所へ行ってみたり

思い切った行動をしてみたり

読み終わるまでの間

ずっとドキドキワクワク

していました(^^)

 

今でも

素敵な本に出会うと

人生が好転したような

気持ちになります(^ ^)

 

[おすすめ本]本当に面白かった5冊の小説を紹介!

 

もっぱら小説ばかり読んでいますが

たまにビジネス本も読みます。

 

あ、でも詳しいことは答えられない(笑)

 

「アウトプット大全」には

情報発信の大切さについて

影響を受けたと思います。


 

40代会社員が樺沢紫苑さんのアウトプット大全を読んで始めた4つの発信

 

ここで突然ですが!

 

ソロキャンプと読書の組み合わせ

 

趣味と趣味を

組み合わせると

幸せな気持ちが

増します(^ ^)

 

うーん!

また行きたい!

 

庭でも同じことやってました(笑)

40代エセキャンパーの豪華庭でソロキャンプ! 

 

趣味その④  ゆるい筋トレとゆるいダイエット

 

はい!

 

4つ目の趣味?は

ゆるい筋トレとゆるいダイエットです。

 

先ほども触れましたが

 

人生100年時代!

先は長い!

 

ということで

体が資本だと

今更ながら気づいた

40代会社員は

1日10分の筋トレと

16時間プチ断食

1年ほど続けております。

(たまにやらない日もあるけど)

 

あ、でも16時間プチ断食は

ワタクシ医者でも何でもないので

オススメまではしません。

 

ただ自分には合っていたような気がします。

 

体重69キロ代から

63キロ代まで減りまして

毎年作るオーダースーツ屋さんに

「スーツのサイズを細くしましょう!」と

言われたことが嬉しかったです(笑)

 

筋トレも少しずつではありますが

胸筋と腕まわりに変化が!

なかなか変化しないのは腹筋・・

まあゆるい筋トレなので

細く長く続けて行きたいところです(^^)

 

ワタクシに合っていた筋トレ

 

腹筋ローラーで

腰を痛めてしまったので

腰に負担のかからない

腹筋ボールに切り替えました!

 

 

16時間断食(オートファジーダイエット)の注意点

 

ちなみに昨年の健康診断は

とくにひっかかかる項目が

無くて良かったです!

 

健康診断に照準をあわせて

筋トレや16時間プチ断食を

やった甲斐がありました。

 

とにかく健康第一!

 

自分の好きな自分になろー!

(竹脇まりなさんの動画に出てくる好きな言葉!)

 

趣味その⑤  競馬

 

はい!

 

5つ目の趣味はズバリ競馬です!

 

じつは最もこの趣味が

熱量高めなのでは

ないでしょうか?

何てったって

当たらないわけですから!

熱くなるに

決まっているでしょうがっ!

 

・・・

 

すいません・・

興奮しすぎました・・

あなたにはワタクシがまるで

ギャンブルで性格変わる人みたいに

思われたかもしれません。

 

そんなことないですよ(^○^)

(うそつけー!)

 

ワタクシの気持ちを全て代弁してくる競馬チャンネル

 

競馬の不思議なところは

レース予想をしている時は

絶対に当たると

やけに自分に自信を持っているところ!

 

この趣味キケン!!

 

趣味その⑥ 推し活

 

はい!

 

6つ目の趣味は推し活です

 

とはいえ

 

息子の陸上応援ですが(笑)

 

誰かを応援するって

自分のこと以上に

熱くなれるかも!

 

ちなみに陸上競技種目は

100Mと走幅跳!

 

息子が自己ベストを更新したときは

ワタクシは人目をはばからず

無意識に大きなガッツポーズを

してしまいました(^ ^)

 

ということで

親だから当たり前

なのかもしれませんが

息子の推し活が楽しいです!

 

【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!

 

今年は中学最後のシーズン!

全力で息子の推し活をします(^ ^)

 

誰かを応援することが

自分の活力になる

推し活!

ズバリおすすめの趣味です(^ ^)

 

新しい趣味 オンライン交流

 

はい!

 

こちらは今まで紹介してきた

趣味に加えて

新しい趣味!

 

オンライン交流!

 

オクサマに勧められて入ってみた

初めてのオンラインサロン。

 

いやーこんな世界があったのですね!

 

珍しく真面目なツイートしちゃいました

 

ソロキャンプとか読書など

おひとり様が大好きでしたが

人との出会いで

自分の世界が広がるんだなと

実感している今日この頃です。

 

新しく加わったこの趣味は

もしかしたら

太く長く続くのかもしれません・・

 

わからないですけど!(笑)

 

田村淳の大人の小学校

 

ちなみに

趣味その②でお伝えした

ギター弾き語りは

オンライン上のZoomを使って

披露しました(^ ^)

 

きっと

コロナ禍以前の

自分にこの事を

伝えたとしても

信じないでしょうね(笑)

スポンサーリンク

まとめ

 

はい!

 

ここまで読んでくださり

本当にありがとうございます!

 

「広く浅くもわるくない(笑)飽きっぽい人は多趣味だと細く長続きする説!」

 

いかがだったでしょうか?

 

え?

 

タイトルが長い?

 

確かにそうですね( ・∇・)

 

結局のところ

何が言いたかったのか

と言いますと・・

 

まずは

 

自身のことを

理解するために

書きました!

 

(結局自分の事書いてるのかよ!)

 

すいません!

まあ聞いてください!

 

自分は何が好きで

何に興味を持って

何が苦手何だろう?

 

時には熱量をあげたり

時には時間を置いてみたり

細く長く続いてきたもの・・

それが

本当に自分が好きな事

なんだと思います!

 

とりあえず

ちょっと気になったら

手を出してみる!

 

合わなかったら

やめればいいですしね!

 

人生は選択の連続です!

 

そして

 

人生一度きりです!

どうせなら

楽しく機嫌よく

日々を過ごしたいなと思い

今回はこのような記事を

書いてみました(^ ^)

 

(そーいうことね!)

 

というわけで

これからもたくさんの

選択を繰り返しながら

飽きっぽい自分を

楽しませたいと思います!

 

飽きっぽいあなたなら

共感してもらえますよね?(笑)

 

それではまた

次の記事でお会いしましょう!

 

自分の好きな自分になろー!

 

(また使ってる・・)

 

【2022年振り返り】自分の気分がアガるモノ7選!あなたの気分がアガるモノは何ですか?(笑)

スポンサーリンク

-others
-, , , , , ,

執筆者:


  1. eminem より:

    デメリットに追加してください。
    物が増える!
    軍資金がそれぞれかかる!

    そして、ソロキャンプじゃなく
    キャンプ にしてくれると
    嬉しい!(家族からの願望)
    以上!
    行けるようになったら、行こうねー!
    夫婦キャンプとかね!

    • ざびーと より:

      たしかにデメリットまだあるね!夫婦キャンプ行きたいなぁ(^^)行こうね!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

自動車ディーラー営業マン勤続25年を振り返り!だから続いている4つの理由

  今日はブログザビートに ご訪問してくださりありがとうございます!   今回はですね・・ なんと!   私自身のお仕事を 振り返ります!   なんでそれが 今 …

40代会社員行政書士試験に挑戦|試験2ヶ月前のタイムスケジュール

今日はブログザビートにご訪問いただきありがとうございます!   当サイトを運営していますざびーとと申します。   ちょっと聞いてくれますか?   何をって?   …

くるま何が売れてる?営業マン視点で2020年上期振り返り

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容は2020年上期新車販売台数(1月〜6月)が発表されましたので営業マン視点で振り返りたいと思います。

自動車ディーラー営業マンのとある1日

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回の内容は自動車ディーラー勤務してる自分のとある1日の出来事になります。

初めての韓流ドラマ「梨泰院クラス」が最高すぎた!

    この投稿をInstagramで見る   권나라🐰(@hv_nara)がシェアした投稿 今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! …

Amazon

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Google