日々の出来事もストーリーになるかも!

新しい趣味を見つけた!行動してもうすぐ1年・・まさかの展開!

投稿日:2020年11月9日 更新日:

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!

いつも読んでくださっているあなたに感謝申し上げます!

 

ところで

 

なんだか最近またコロナが増えてきて気持ちがやや落ち込みそうになりますよね。(2020年11月9日現在)

 

いいニュースより悪いニュースや不安をあおるニュースのなんと多いことか!

(現状を認識するという点からはもちろん必要なニュースもありますが)

 

そこで

 

あなたにご提案なんですが

 

こんな時代だからこそ

 

新しい趣味を見つけ行動してみてはいかがでしょうか?

 

ってなおはなしです。

 

なんでこんなはなしをするかといいますと

 

ワタクシ自身

 

今までは、毎日のネットニュースに一喜一憂したり自分に関係のない話にもまるで当事者にでもなったかのように悩んだりしておりました。

 

ストレスの原因を自らで作っていたんですよね。

 

けっこう暗い気持ちで生きていても希望を持てないような気持ちになることもけっこうありました。

 

そんなとき心を温かくしてくれたのは音楽や小説などのエンターテイメントの世界でした。

 

今年はとくに感動や勇気をたくさんもらってました。

 

そして自分もなぜか新しい趣味とかを見つけて行動したいなと思うようになったんですよね。(エンタメ効果です)

 

そして何かを行動したことをブログなどで発信して

 

これがまた誰かの行動に繋がったりしたらいいのになとも考えるようになりました。(かなりのエンタメ効果です)

 

話が長くなりそうなのでここからは本当にあったおはなしをしていきますね。

 

タイトルにもあるまさかの展開を最初に行ってしまいますと・・

 

ワタクシ人前でドラム演奏を披露することになりそうなんですよ!

 

やっとこのブログ名のビートの部分を出せる機会が出来て嬉しいのですが(そういう意味があったの?)

 

まだ1曲もまともに叩ける曲がないので今のところ不安しかない!(言い切りましたね)

 

そこで新しい趣味をはじめた経緯をつらつらと書いていきたいと思います。

 

ワタクシの日常のはなしで恐縮ですが

 

行動してみるとまわりの世界が前よりも少しだけ明るくなったような気がします。

 

それでははじめますね!

スポンサーリンク

新しい趣味 何でやろうとした?

先ほどエンタメ効果で新しい趣味をはじめたいというおはなしをしていましたがもっと単純な理由も存在します。

 

そもそもなんでワタクシが新しい趣味をやろうとしたかといいますと

 

北海道に住んでますので雪が降っていない時期はキャンプをしたり家の前でBBQをしたりとかけっこう遊べてるんですよね。

 

キャンプが好きです^ ^

 

ところが雪が降り冬になると読書をするくらいしかすることがない!

 

スキーもスケートも今からやる気がしない!

(学生時代の授業であまり上手く出来なかったんですよね・・)

 

じゃあジムに通って体を鍛えるか?

 

いや、目的もなく体を鍛えるなんてきっとすぐ挫折する・・

 

基本まったくストイックではないのです。

 

そんな感じで悶々と数年を過ごしていました。

 

「冬はすることないなー」が口ぐせでした。

 

さらにワタクシ実は和太鼓チームに入っていたのですがコロナの影響でみんなで集まって練習が出来なくなりました。

(小学生の子供の習い事だったのに自分もやりたくなり中学生以上チームに入れてもらいました!)

 

毎週中学生や高校生の子たちとやる和太鼓はとても楽しかったです。

(ちなみに大人はワタクシだけではありませんよ!)

和太鼓もまたやりたいな

 

しかしそんなあたりまえに出来ていた日常も今年に入り一変してしまいました。

 

そこでワタクシ考えました。(仕事に打ち込めば?)

 

  • 新しい趣味が欲しい!(冬を有意義に過ごしたい)
  • ドラムってかっこいい!(いとこがやってたので昔からの憧れ)
  • バンドとかやれたら楽しそう!(昔やってたせいもあります)

 

かなり単純な考えです。(笑)

 

ギターもベースも弾けないからボーカルでした!(バンドボーカルあるあるです!)

 

でもやっぱり楽器出来たらカッコいいよなーとはずっと思ってたんですよ。

 

そこで和太鼓を習っているからドラムも何か通づるものがあるのではないか?

 

どうせ新しい趣味をはじめるなら自分が興味があったり好きそうなものがいいのでは?

 

などと思いまして

 

ドラムを新しい趣味にすることを勝手に決めたのです!

新しい趣味 どうやって始めた?

まずドラムをやりたいと心に決めたのはいいのですがどうやって始めればいいんだ?

 

とりあえず自己流には限界があるしそもそもドラムセット持ってない!

 

家の近くにライブハウスと練習スタジオがあるからドラムレッスンを受けて自主練習はそこでやろう!

(バンド時代にお世話になったオニオンホールという名前のライブハウスです!)

 

ということでドラムセットは買わなくてもなんとかなるなと考えました。

(買ったら高いし置くとこもないしね!)

 

いつも練習させてもらってます!

 

ではさっそくドラムを教えてくれる方を調べることからはじめました。

 

スマホで

 

検索ワード『北見(地元の地名) ドラム教室』

 

と入力。

 

めちゃくちゃオーソドックスな調べ方です。(笑)

 

そうしますと

 

  • 地元の楽器屋さんとライブバーさんが検索でヒット
  • ライブバーのオーナーさんがドラム奏者ということで
  • レッスン後にちょっと1杯とか
  • 音楽好きなバーのお客さんと知り合えるかもとか
  • もしかしたらセッションとか急にはじまって
  • バンドっぽいことが出来るかもしれない

 

やる前から妄想がふくらんでいきました。(苦笑)

 

(でも今思えばこの妄想はわりと現実のものとなりました。)

 

よし!さっそくこのライブバーに問い合わせてみよう!

新しい趣味はドラム! マスターとの出会い

ということで小心者なので友達に一緒について行ってもらいお店の中へ!

 

お酒を多少飲んでからの入店です。(お酒のいきおいを借りました)

 

 

そのライブバーの名前はといいますと

 

Blue Chipper ブルーチッパー(スポーツ&ロックバー)です!

 

はじめて入るところはドキドキしますよね!

 

おもむろに扉を開け友達と2人でカウンターにすわります。

 

「いらっしゃいませ!何にします?」

 

とマスターより。

 

何を頼んだかは忘れましたが・・(苦笑)

 

最初は何気ない世間話をして

 

バンドをやってたとか和太鼓を習っているとか

 

ちらちらとワタクシは音楽が好きなんですよ!

 

という謎のアピールをマスターにしていきます。(まわりくどいヤツだ)

 

そんな中マスターはまわりくどいどころか、くどすぎるワタクシのはなしを優しく聞いてくれます。

 

そうして、しばらく音楽のはなしをしているとさっきから気になっていたものが目に入ってきます。

 

そう、それは…

 

ドラムセットです!

 

店内の1番目立つところに置いてあり

 

叩いてみたくなり

 

「ちょっと叩かせてもらっていいですか?」(出来ないくせに)

 

マスターはこころよく

 

「あーいいですよ!叩いてみます?」(酔っ払いの相手してもらってすいません)

 

と答えてくれました。

 

ドラムスティックをお借りしてドラムセットのイスに座るとなぜか気が引き締まりました。(緊張しただけでないの?)

 

実はこの写真、先日の人前での初演奏時のものです

 

そしてバンド時代にちょっとだけ教えてもらった8ビートを叩きます。

 

た、楽しいぞ・・。

 

しかしこれ以上何も引き出しが自分にはない。

 

「マスター!ドラム叩いてるところ見たいんですけど!」

 

今思えば初対面の酔っ払い相手によくドラムの演奏をみせてくれたもんです。

 

本当にあの時はムチャブリしてすいませんでした!(2019年11月16日)

 

マスターのドラム演奏を見させていただき

(スネアの音やハイハットの音やシンバルの音など1つ1つの音の粒が心地よく耳に響きます)

 

ドラムめちゃくちゃかっこいい!

 

「すいません。ドラムを習いたいです!」

 

やっと言えた!

ドラムを習いはじめて1年 少しづつ変化が

新しい趣味がドラムになり、習いはじめてもうすぐ1年になります。

 

仕事が忙しい時期はまったくドラムスティックを握らない日々も多々ありました。

 

最初は当然ですが

 

基礎の練習です。

 

ただ少しづつ出来ることが増えていきその過程がとても楽しかったです。(バスドラムのリズムパターンが新しく出来たりとかハイハットオープンをちょっと入れてみたりとか)

 

どんな趣味や習いごとにも言えることですが

 

自分がちょっとでも何かで成長を感じられたら

 

めちゃくちゃ嬉しくないですか?

 

たぶんこの感情が欲しかったんです。

 

ただ嬉しいことはドラム練習のことだけではありませんでした。

 

新しい趣味を通じての嬉しい変化をちょっと書き出してみます。

 

  • ドラム練習の他の生徒(正確にいうとカホンです)とも知り合いになりお店で逢えば一緒に飲み交わすようになった!
  • マスターがお店でドラムをライブ形式でやるというので見に行くと終わったあと他の演者さんともSNSでお友達になった!
  • そしてその演者さんからは定期的にドラム練習について励ましの言葉をいただくようになった!

 

なんだか人の和というか音楽の輪が少しづつ大きくなってきました。

ドラムを習いはじめて1年 まさかの展開

そしてまさかの展開がマスターの言葉により生まれました!

 

「そろそろ曲に合わせてドラム演奏をしてみよう!」

 

マジすか!曲は?

 

「斎藤和義の・・」

 

斎藤和義は好きだけど・・難しそうな気が・・

 

「『歩いて帰ろう』を演ろう!」

 

めっちゃ好きな曲だ!

 

しかもある程度叩けるようになったら

 

Open micという形式で人の前で演奏を披露しようというじゃないですか!

 

いつになるかわからないけど(2020年10月28日時点)

 

好きな曲だし以前にも増して、練習にも熱が入りはじめました。

 

そしてさらにその3日後にマスターからLINEが・・

 

2020年11月29日にライブやりたいのでどうだい?と。

 

ギターボーカリストを紹介するから都合はどう?

 

な、なんと!どうしよう・・(まだ叩けないぞ)

 

でも5秒後には

 

「やります!」(とりあえずいきおいで返信しました)

 

展開が早くないか?(もうやるしかないな)

 

腹は決めました!

 

そうして紹介するといわれ指定された日にお店に行くと

 

ブルーチッパーはドラム生徒さん募集中です!

 

マスターが

 

「メンバーを紹介するね!」

 

ん?メンバー?

 

ギターボーカリスト1人の方を紹介するのにメンバーという言い方ってなんか不思議だなーと思って聞いてました。

 

なんとベースの方も紹介され3人でライブをやる提案をマスターからされました。

 

全員初対面です。(笑)

 

マスターだけがワタクシ達3人を1人づつ知っているという状態です。

 

やる曲は2曲!斎藤和義の

 

『歩いて帰ろう』『ずっと好きだった』

 

2曲?

 

なんだかすごい展開になってきた。

 

しかもワタクシ以外2人とも・・

 

楽器経験者!

 

一気に追い込まれましたが

 

最初のほうにワタクシそういえばこう書いてありました。

 

バンドっぽいことが出来るかもしれない

 

まさにその通りになってきた!

 

自分が望んでいたことじゃないか!

 

もうやるしかないというか

 

まさかバンドを組むことになるなんて!

 

メンバーとは初対面でしたが音楽のはなしに花が咲き

 

練習がんばりましょう!というはなしで終わったのです。

 

目標が決まると急に見えている景色が変わってきたような気がします。

スポンサーリンク

最後に

今日は最後までお付き合いいただきありがとうございます!

 

ワタクシの新しい趣味をはじめた経過を書き述べていただけではありますが

 

新しい趣味をみつけ

 

1年前と比べて少し変わったかもということを書き出してみます。

 

  • 暗い気持ちになることが少なくなった!
  • 目標があるので希望が持てるようになった!
  • 前より社交的になった!
  • 音楽仲間が出来た!
  • 思いがけず望んだ未来にちょっと近づいた!
  • ドラムが叩けるようになった!(少しですよ)

 

新しいことをはじめるってけっこう勇気が入りますよね!

 

ワタクシは思ってたことを行動にしただけですが

 

今あらためて思うことは

 

行動して良かったなー!

 

ってことです。

 

この記事をここまで読んでくださったあなたは、かなり辛抱強い方だと思うので(ここまでで約4500文字読んでますよ!)

 

きっと何か新しい趣味をみつけたらハマる適正があると思います!

 

最後になりますが

 

暗いニュースやネガティブなことにあなたが影響を受けすぎず

 

毎日希望を持って過ごしてくれたらいいなと思ってます。(たまに落ち込んでもいいけど落ち込み過ぎず)

 

なんでこんなこと言うかって?

 

だってせっかくあなたがここまで読んでくださったんだから!

 

読んでくれて嬉しいわけですよ!

 

いい日々をお過ごしくださいね!

 

そして、もしあなたが何か新しいことをはじめたい場合は

 

自分の好きなことや興味のあることを書き出してみるとかいいかもです。

 

それだけで楽しい気分になれますよ!

 

そしてあとは行動するのみです!

 

ではまた!

 

今日は最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!

 

※その後のドラムのおはなしです

40代会社員の挑戦|ドラム初心者が初ライブで感動してもらえた件 

スポンサーリンク

-日々の出来事もストーリーになるかも!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コミュ障なのに異業種ランチ会というものに行ってみた!

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!今回の内容はちょっとコミュ障な僕がランチ会に誘われて実際に行って気づいたことを綴らせていただきますね!

小学校PTA役員退任の挨拶|広報誌用

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そして記事をいつも読んでくださり本当にありがとうございます!

これぞ個人ブログ。日々の出来事はストーリーになるのか?

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます。 今回の内容は2020年10月18日から今書いている2020年10月20日までの出来事となります。

ゴルフコンペで幹事になりました!最初のとるべき3つの行動

  今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回の内容はゴルフコンペで間違って優勝してしまい幹事をすることになった自分の最初にとった行動をお伝えしていきま …

小学6年生最後の工作|父と息子の共同作業

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そして記事をいつも読んでくださり本当にありがとうございます!