Book

[ほぼ日手帳2021]weeksからオリジナルへ変えた3つの理由

投稿日:2020年10月31日 更新日:

 

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!

そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

 

突然ですが

 

最近書店に行くと来年の手帳が並んだりしてませんか?

 

いろんな種類の手帳を見てるだけでなんかニヤニヤしてこないですか?

 

ワタクシは手帳が大好きです!

 

正確にいうと手帳選びがたまらなく好きです!

 

さらに正確にいうと書店でニヤニヤしている怪しい男はワタクシです!

 

気をつけましょう。(何が?)

 

ところであなたはもう来年の手帳は決めましたか?

 

ワタクシはもう買っちゃいましたよ!

 

選んだ手帳は・・

 

ほぼ日手帳2021オリジナル! カバーはキャンプ!

 

今回は決めるのが早かったです。(理由はのちほど語っています)

 

しかも初のほぼ日手帳オリジナルです。

 

ここ3年はずっと

 

ほぼ日手帳weeksを使っていましたが変えてみました。

 

手帳の種類をいつもと違うのに変えるのはなかなか勇気がいりますよね。

 

そこでなぜいつもと違う手帳を購入したかを書いていきたいと思います。

 

あなたの来年の手帳選びの参考になれば幸いです!

 

それでは始めますね!

スポンサーリンク

ほぼ日手帳2021 オリジナルとは?

そもそも今回選んだほぼ日手帳オリジナルとは何なんだ?

 

とワタクシなりに知っていることを書き出してみました。

 

どんな感じの手帳かといいますと

 

  • 元祖ほぼ日手帳!(最初はオリジナルのみの発売でした)
  • 2001年に誕生してから20周年を迎える手帳!(改良を重ねながら20年目突入)
  • 1日1ページの手帳!(どの1日も等しく大事な1日という思いが込められてます)
  • 手帳のカバーが豊富!(毎年ワクワクするカバーがたくさん登場)
  • 文庫版サイズという絶妙なサイズ感(A6サイズ)

 

ざっとこんなところです!

 

毎年ほぼ日手帳公式ガイドブックを買うほど・・

 

色んな方々の手帳の使い方が載っていて面白い!

 

ワタクシほぼ日手帳が大好きです!

 

たぶんほぼ日手帳にひかれる理由って

 

日記として書いてもいいし手帳として書いてもいいという

 

決まりのない感じがワタクシの性に合うんだなと思います。

 

そして何も書かない日があってもいい、毎日続かなくてもいい、持っているだけでいいなど

 

手帳なのにそっと寄り添ってくれる感じといいますか

 

ユルめなところもほぼ日手帳の魅力的なところです。

 

ということで早速本題に入りますね!

ほぼ日手帳weeksからオリジナルへ

3年も付き合ったほぼ日手帳weeksと離れるのはとても名残惜しいです。

 

左からほぼ日手帳weeks 2018 2019 2020

 

仕事の予定を書くビジネス手帳として活用していました。

 

1週間の予定が1ページに網羅されているので

 

昨日のことや明日のことがページをめくらずとも見れて仕事的にははかどりました!

 

キライになった訳じゃないのです。

(3年も使ったんですから)

 

ただ何かしら変化を望んでいたのかもしれません。

(次のステージへ進むため…なんつって!)

 

もしかしたらまた戻るかもしれませんがひとまずお別れです。

(寂しいなぁ)

 

今までありがとう!

 

ではそんなお世話になった

 

手帳を変えた3つの理由を書いていきます。

 

手帳を変えた理由① ほぼ日手帳にもっとハマりたい!

先ほどほぼ日手帳weeksの使い方がお仕事用として使っていたと紹介させていただきました。

 

しかし『LIFEのBOOK』という呼び名もあるほぼ日手帳ですから

 

もっとお仕事以外のことも書いてみたいなと思ってたんですよね。

 

例えば

 

  • 遊びや趣味の予定をたくさん書いたり
  • 1日の気付きを書いてみたり
  • これから挑戦したいことや目標を書いたり
  • 本や映画や音楽で感動したことを記録したり
  • ブログのアイデアがひらめいたときに書き出したり
  • 子供たちの成長のことを書いたり
  • 奥さんに言われたことを忘れないようにメモしたり

 

とまあこんな感じでもっと深いところまで手帳に書いてみたいなと思ったんですよね。

(これは深いのか?)

 

それには手帳のレイアウトを変える必要がありました。

 

そして色んなことを書いてもっと自分が楽しんだり成長したいなと。

 

この手帳さえ開けばすべてが書いてあり

 

自分が迷ったりつまづいたりしたときに読み返せるような

 

そんな『LIFEのBOOK』にしたくなりました。

 

そうズバリ

 

もっとほぼ日手帳にハマり自己成長したいがために変えました!

 

お次は

手帳を変えた理由② マンネリ!

マンネリです。

 

初めてほぼ日手帳を手にしたときのようなあのトキメキが

 

3年経つと薄れてしまったんですよね。

 

単純に飽きてしまったんです。

 

また

 

書いている内容がお仕事中心だということもあり

 

家に帰ると手帳を開くことが少なくなりました。

 

なぜかと言うと家で手帳を開くとお仕事の延長をしているようで

 

あまり楽しくなかったんですよね。

 

やはり楽しいことや好きなことを書くって大切ですよね!

 

今回ほぼ日手帳をオリジナルに変えたことにより

 

マンネリが解消してついつい新しい手帳を手に取ってしまいます。

 

(まだ何も書いていないけど楽しいです)

 

初めて手にしたときのあのトキメキが戻ってきました。

 

手帳を変えただけなのになんだか楽しくなりました!

 

あなたも手帳を変えたらそんな感情になるかもしれません。

 

最後に3つ目の理由ですが

 

手帳を変えた理由③ 見た目に惹かれた!

実はこれがワタクシ1番の手帳を変えた理由かもしれません。

 

①と②の理由でなんとなく手帳の種類を変えたいなとは思っていました。

 

ただ今までの習慣を変えるのにはなかなかの抵抗がありました。

 

  • もし手帳を変えて不吉なことが起きたらどうしよう
  • もし手帳を変えて仕事の成績が落ちたらどうしよう
  • もし手帳を変えて不便になったらどうしよう

 

こんなことを考えたりもしました。

(被害妄想がひどい!)

 

そこで何気にほぼ日手帳2021のラインナップを見ていると

 

何やら気になるフレーズのものを発見!

 

キャンプ?

 

なんだこの可愛らしいデザインのカバーは!

 

ほうほう、これはほぼ日手帳オリジナル専用のカバーなのか!

 

しかもワタクシは…

 

キャンプが好きなんだ!

 

はい!はい!

 

決めた!決めた!これにする!

 

もうこれは一目惚れってやつですね!

 

あんなに被害妄想がひどかったのに

 

手帳を変える理由のもっとも大きな最後のひと押しは

 

見た目でした!(笑)

 

結局今回が1番手帳を決めるのが早かったです。

 

あとオリジナルはやはり元祖ほぼ日手帳って感じがして1度は使ってみたかったんですよね。

 

7700円と奮発してしまいましたが

 

すごく気に入りすぎて開封動画も作っちゃいましたよ!

 

以上が

 

ほぼ日手帳weeksからオリジナルへ変えた3つの理由

 

となります。

 

スポンサーリンク

まとめ

今日は最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

もしこの記事があなたの手帳選びの何かしらのお役に立てたら嬉しいです。

 

最後にまとめますと

 

今回ワタクシがほぼ日手帳weeksからオリジナルへ変えた理由としては

 

  • ほぼ日手帳をもっと楽しく使いたいため
  • weeksを3年連続使ってマンネリ化してきたため
  • オリジナル専用のカバーキャンプに一目惚れしてしまったため

 

このような理由になりました!

(理由は人それぞれですよね)

 

それでは本当に最後になりますが

 

最高の手帳をあなたが見つけ2021年が最高の年になることを願っています!

 

お互いいい年にしましょうね!

 

そして1年かけて

 

『LIFEのBOOK』を完成させましょう!

 

ではまた!

 

ほぼ日手帳公式サイトは素敵なサイトなのでぜひご覧ください!

 

※ほぼ日手帳2021年版の公式ガイドブックも発売中です。色んな方の使い方が載っていてきっと面白いですよ!手帳の使い方の参考書みたいな感じ?


スポンサーリンク

-Book
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

鬼滅の刃|ブログで勝手に好きな好きな柱ベスト5|第7巻〜第20巻

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 冒頭より下手なイラスト描いて恐縮です!iPadのメモアプリで描いてみました! 色塗りが苦手なので強調したいところだけ色を塗ってみました。( …

40代会社員が樺沢紫苑さんのアウトプット大全を読んで始めた4つの発信

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

そして、バトンが僕にも渡された|この本だけはおすすめしたい!

  今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださりありがとうございます。

2022年本屋大賞「同志少女よ、敵を撃て」を読み終えて想うこと

「同志少女よ、敵を撃て」を読み終えて感じたこと、この本を通して知った戦争の事実など色々と想うことがありましたので記事にしてみました。

鬼滅の刃|ブログで勝手に名場面ベスト5|第4巻〜第6巻

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   前回に引き続き今回も鬼滅の刃を読んでいる方に向けて発信させていただきますね!

Amazon

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Google