エンターテイメントの火を灯そう!

エルレガーデンが配信ライブ!!語っていいですか?

投稿日:2020年8月30日 更新日:

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!

今回の内容は2日前にあのエルレガーデンYouTubeで配信ライブをしてくれた記念に思わず勢いで書いた内容となります。

 

これを読んで下さっている方もきっとエルレガーデンが大好きですよね!

 

みなさんも今回演奏した1曲1曲にいろんな思い出があるのではないでしょうか?

 

それを語りたくならないですか?

 

とりあえず最高すぎたライブだったのでこの感動を振り返りながら1曲ずつ思い出とともに語っていきたいと思います!

 

もしよかったらお付き合いください!

スポンサーリンク

エルレガーデンが配信ライブ⁉︎

いやー、びっくりしましたね。

 

知らなかったんですよ。

 

配信ライブやること・・

 

みなさんは知ってましたか?

 

仕事終わって家族で夕食が終わりYouTubeでも観るかーなんて呑気に奥さんと話してたんですよ。

 

最近買ったモバイルプロジェクターの電源を入れたら奥さんが何やら気になるサムネを発見!

 

※ライジングサンロックフェスティバルを野外で鑑賞している様子。あとで興味があったら覗いてみて下さい。

モバイルプロジェクターで観ると雰囲気出ます!

 

ELLEGARDENの文字が!!

 

「生配信って出てる!」

 

「何っ⁉︎」

 

20時過ぎてたのですが画面上にエルレガーデンの4人の姿が・・

 

しかも外だし焚き火あるしランタンでライトアップされてめちゃくちゃいい雰囲気!

 

細美さんアコギ片手にお酒飲みながらメンバーと笑いながら話してる!

 

画面越しから来るあまりの情報量の多さに戸惑いを隠せません。

 

そうこうしているうちに『虹』が始まるじゃないですか!

 

これはとにかくしっかり観ようと家の中で定位置をみつけじっと聴き入りました。

 

最高すぎる。

 

偶然入れたYouTubeでこんなプレゼントに出会えるなんて…

スターフィッシュの思い出

スターフィッシュ!今回演ってくれました!

 

好きな曲のベスト5に確実に入りますね!

 

スターフィッシュの思い出といえば

 

まだ僕が意識高めで仕事から帰って1時間ほどランニングやウォーキングをしてた頃よく聴いていた曲です。(今は朝の散歩15分)

 

家の近くの堤防沿いを走っているとき夜空の星を見つけ

 

『こんな星の夜は 全てを投げ出したって どうしても 君に会いたいと思った』

 

イヤホンのボリューム大きめで両手を空に広げながらけっこう大きな声で歌っちゃいました。

 

堤防って夜けっこう暗いんですよね。

 

別のウォーキングしてる人がわりと近くにいて恥ずかしかった思い出が…

 

ギョッとされたんじゃないか?

 

まあいいでしょう!(迷惑なやつだ)

 

スターフィッシュ最高!

Make A Wishの思い出

Make A Wishも最高でしたよね!

 

あのやり直ししてもう1回最初からみたいな感じがライブって感じがしていいですよね!

 

この曲は思い出といいますかとにかく曲の構成(最初静かで後半盛り上がり)が自分好みで初めて聴いた時は鳥肌がたちました。

 

何度LAST BOOTLEGのDVDを観たことか…

 

本当のライブは行ったことがないので今回の配信ライブでこの曲を聴けたのはすごく嬉しかったです!

 

そういえば生細美さんを初めて見たのは2017年12月1日のZepp Sapporoで行われたthe HIATUSのライブでした。

 

エルレガーデンのライブにいつか行こうと思っていた矢先の活動休止でしたからやっと細美さんの歌声が聴けたときの感動はひとしおでした!

 

本当にいい声ですよね〜

 

配信ライブならチケットが取れないこともないから今回はMake A Wishが聴けて幸せでした!

Salamanderの思い出

Salamanderのときの照明もかっこよかったですよね!

 

外なのにライブハウスみたいな雰囲気がでてました。

 

この曲はシングル曲で確か札幌に出かけてた時にタワーレコードで買いました。

 

お店のヘッドフォンでSalamanderのイントロが流れはじめただけで自分が名曲に立ち会えたことを確信しました。

 

今まで聴いてきたエルレガーデンの曲の中で最高にエモい!(自分的に)

 

CDジャケットもMVもすべてがカッコいい。

 

ジャケ買いしても外さないやつです。

 

話は変わりますがジャケ買いといえば昔はタワーレコードさんの洋楽コーナーでCDのジャケ買いをよくしてました。

 

帯に書いているスタッフさんの言葉とかも参考にさせてもらってましたね。

 

ヘッドフォンで先に音楽を聴いて気に入ったらそのCDを買うとかがまだ出来なかったころの話ですけどね。(けっこう前っす)

 

CDのデザインと帯に書いている曲のレビューでしか判断が出来ないころの話です。

 

一か八かで買うアルバムの3000円は高かったです。

 

そうしてジャケ買いしたCDをさっそく聴こうとカーステレオにいれて

 

そこから流れるイントロとヴォーカルの声が自分の大好きなエモでもメロコアでもなくヘビメタっぽいのが流れたときは

 

思ってたのとちがーう!

 

って車の中で叫んでましたね。

 

CDのジャケ買いがまだ危険だったころの話です。

 

Salamanderを聴いてそのころを思い出しました。

Marry meの思い出

Marry me!

 

この曲は結婚式の新郎新婦が退場するラストの曲として使わせてもらいました。

 

19年前なので何も考えずタイトルと曲の良さで速攻で選びました!

 

しかし和訳をあらためて今読むと結婚式に向いてなかったかも・・

 

でも退場のシーンにすごくマッチしたんですよね!

 

最後式場から出る時に新郎新婦の胴上げ禁止とホテルのスタッフさんから言われてたのに

 

友人たちが構わず何度も胴上げをしてくれた時に大音量で流れてたMerry Meが忘れられません。

 

Marry Me最高!

Space Sonicの思い出

Space Sonicはカラオケでよく歌わせてもらいました!

 

英語で曲調が早くて歌うにはかなり難易度が高めでした。

 

エルレガーデンを知らない人とカラオケに行くと「ポカーン・・」とされたり「すごいね!」と言われたり様々な反応がありました。

 

カラオケで歌っているというよりは

 

ライブで曲が終わり観客の反応が気になるボーカリストの心境に近かったような思い出が…

 

Space Sonicは女装してはげしく演奏するMVもかなりかっこいいですよね!

金星の思い出

今回の配信ライブで最後の曲を歌う前に細美さんがMCをするんですが

 

内容を聞いていくうちにもしかしてこの話の流れだと

 

金星をやるんじゃないか…

 

すごい期待感でじっと聴き入っていると

 

あのイントロが!

 

やった!

 

金星だ!

 

泣いてしまうかもしれない!

 

最高に感動しました!

 

『最後に笑うのは正直な奴だけだ 出し抜いて 立ち回って 手に入れたものはみんな すぐに消えた』

 

Aメロの最初の歌詞が最高ですよね!

 

自分が正直者かは判断しづらいですが出し抜いてうまく立ち回ることは出来ないししたくないです。(おっと、急にどうした?)

 

調子のいいこともうまいことも言えないですがなるべくなら最後に笑う側でいたいなと思います。(歌詞で影響受ける人なのね・・)

 

好きな曲ベスト1です!金星サイコー!!

スポンサーリンク

最後に

今日は最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

ただただエルレガーデンの名曲たちにエピソードをつけてお話ししただけの内容でしたが何が言いたかったかというと

 

やっぱりエルレガーデンは最高だ!

 

という話でした!

 

配信ライブで観れるなんて時代は変わりましたね!

 

ただアーカイブを残さないところがエルレガーデンらしい変わらないかっこよさですよね!

 

久々にまたじっくり聴いてみようと思います!

 

ではまた!

 

※最近はストリーミングでエルレガーデンが聴けるんだからやはり時代は変わりましたよね!CD買わなくてもたくさんの曲がダウンロードして聴けるんだから・・。しかも無料体験つきか・・。

Amazon Music

記事内 一部歌詞引用

ELLEGARDEN 『スターフィッシュ』『金星』

作詞 作曲 細美武士

 

スポンサーリンク

-エンターテイメントの火を灯そう!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヒゲダンの音楽の力でおうち時間を楽しもう!

  今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回の内容はめっきりおうち時間が多くなってきた中で僕が最近1番楽しかったことをお話ししたいと思います。

BTSファン歴2ヶ月40代男性の『にわかなおはなし』

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつもブログを読んでくださりありがとうございます!

「梨泰院クラス」まだ見てないの?お願いだから見てほしい!

  この投稿をInstagramで見る   권나라🐰(@hv_nara)がシェアした投稿 今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも …

40代会社員の挑戦|ドラム初心者が初ライブで感動してもらえた件 

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださりありがとうございます!

鬼滅の刃|ブログで勝手に好きな好きな柱ベスト5|第7巻〜第20巻

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 冒頭より下手なイラスト描いて恐縮です!iPadのメモアプリで描いてみました! 色塗りが苦手なので強調したいところだけ色を塗ってみました。( …