Camp

北海道キャンプどこ行く?女満別湖畔キャンプ場行ってきた!

投稿日:2020年9月7日 更新日:

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!

今回の内容北海道のキャンプ場行くならどこがいいかなとお悩み中の方に向けて1つのキャンプ場候補地として女満別湖畔キャンプ場を紹介したいと思います。

 

最初に女満別湖畔キャンプ場について言っちゃいますと

  • 木陰が多く緑が多い!
  • 網走湖が目の前!
  • しじみ採りも出来る!(期間限定)
  • 湖畔の夕焼けや朝の湖がとてもきれい!
  • 立派な道の駅も近い!
  • いい温泉がすぐそば!
  • ホントの駅も近い!(電車も見れる!)

とまあこんな感じで道東キャンパーに多く利用されているキャンプ場です。

 

2020年8月12日に家族4人と友人夫婦とワンちゃん1匹で1泊してきました!

 

もしこれを読んでくれているあなたがこの記事を気に入ってくださったら道東にお越しの際はお立ち寄りくださいね☺︎

 

それでは始めますね!

スポンサーリンク

北海道キャンプ|女満別湖畔キャンプ場|2020年8月12日

いやー行ってきましたよ!女満別湖畔キャンプ場!

 

小さいころ親や親戚に連れて行ってもらいBBQをしたりしじみ採りをした事もある老舗キャンプ場です。

 

高規格で電源付きオートサイトとかではございません!

 

昔ながらのキャンプ場です。

 

家から1時間圏内で温泉も近くにあるのでよく利用させてもらっているキャンプ場です!

 

2020年8月12日の出発からの様子をお話しさせていただきますね!

 

女満別湖畔キャンプ場 出発ー到着

この日は天気予報で外出はお控えくださいと言うくらいの猛暑日でした。

 

正直キャンプ行くのをやめるか前日まで悩んでいたくらいです。

 

でもせっかく友人たちとこの日に行くと以前から決めてたので朝から車にキャンプ道具を入れて準備完了!

 

積み込み完了

 

色々予定がみんな重なり先発隊として自分と娘と友人夫婦の奥様とワンちゃんで出発!

 

3人は後から合流予定です。

 

そして車で1時間ほど走りチェックイン開始の午前10時ころに到着。

 

8月12日ということでお盆休みの激混みキャンプ場を予想してました。

 

出来るだけいい場所に設営したかったのでチェックイン時間ちょうどに受付がしたかったんです。

 

キャンプ場のトイレの目の前にある観光案内所にて受付をすまして

観光案内所

 

案の定キャンプ場は混んでいましたがちょうどいい場所を発見!

 

無事木陰のいい場所にテントと前室を設営できました。

DODマグロシェードとケルティのテント

 

キャンプ場内に入ると木がたくさんあり緑が多く湖畔側からは爽やかな風が入ってきました。

 

以外と涼しく感じる!

 

気温は30度を超えてたんですけど木陰に助けられました。

 

あとは娘と友人にも助けられました!

 

さすが何度もキャンプに行ってるので設営がスムーズに出来ました。

 

男が僕1人で実は不安だったんですよね。

 

でもまったく問題なく手際良くテント2つに前室1つにタープ1つの設営ができました!

 

これで先発隊の役割は充分に果たせましたね!

 

もう1つテント追加(子供たちが体大きくなってきたので自分用別宅です)

ケシュアのテント

 

そろそろお昼です!

 

お腹がすいた…

 

お昼を食べに出かけますね!

 

 

道の駅 「メルヘンの丘 めまんべつ」で昼食

お昼は女満別湖畔キャンプ場から車で10分圏内の人気スポット道の駅「メルヘンの丘 めまんべつ」で昼食をとりました。

 

メニュー豊富で迷っちゃいますが暑いので涼しいやつを所望!

冷やしうどん

 

そして食後のデザートはプレミアム生ソフトクリーム!

 

これもこの道の駅名物ではないでしょうか。

 

500円と他のアイス系の2倍くらいの金額ですがもしこの道の駅に立ち寄ることがあったら1度食べてみてください。

 

けっこうお腹いっぱいになります。

クレミア

 

どちらも美味しくいただきました!

 

お腹も満たされましたので道の駅の名前の由来になっている「メルヘンの丘」へ行って写真をパチリ。

 

みんなけっこうここで車を停めて写真撮っていくんですよ!

 

天気がいい時は本当に綺麗です。

めまんべつ メルヘンの丘

 

そろそろキャンプ場に戻りますね!

 

湖畔キャンプを楽しもう!

今回はしじみ採りはやらなかったのですが700円で指定の袋に詰め放題です。

期間中はこんな看板が

 

キャンプで来ていない方とかもけっこういます。

 

しじみ採りだけに来てるとか湖畔で遊ぶとか。

 

そうです。

 

湖畔のキャンプ場といえばすぐそばに最大の遊び場が!

 

キャンプ場でアスレチックやボール遊びももちろん楽しいですがやはり水に入ると楽しい〜

水際を楽しそうに走る娘さん(高校1年生)

 

童心にかえる陸上の練習から合流した息子(小学6年生)

 

これまた童心にかえるワタクシ(成人してから24年くらい)

 

楽しかったです!

 

家だとこんなに子供たちとはしゃいで遊んだりしないのですがキャンプ場にくるとついついテンションが上がりますよね!

 

せっかくだからキャンプ場周辺を散策しますね!

 

キャンプ場すぐそばに駅が!

楽しんだあとは辺りを散策しました。

 

女満別駅のほうでも歩いて行ってみようか。

 

ボーッと駅を歩道橋の上から眺めてたら電車の音が!

女満別駅に停車中の電車

 

電車の写真とるの好きな方ってけっこういますよね!

 

なんかその気持ちがわかる気がしました。

 

遠くからホームに入ってくるまでの電車の姿になんともいえないロマンを感じました。

 

女満別湖畔キャンプ場ならこんな楽しみ方も出来ますよ!

 

さてさて夕方になったので戻りますね。

 

女満別湖畔の夕暮れ

湖畔で遊んだり散策したりゆっくりしたりもうこの時点で今回のキャンプは大満足。

車が近くに停めれればオートキャンプ風

 

何やら湖畔の夕焼けがいい感じなのでは・・

 

ちょっと行ってみますね。

 

 

わお。

 

 

わーお!

 

 

ヒャッホー!

さすが女満別湖畔キャンプ場!天気がよければ素敵な夕焼けに出会えます!

 

日が暮れるということはそろそろ

 

お腹がすいた…

 

夕食の時間ですよ!

 

全員揃ったので乾杯そして温泉へ

仕事終わりに習い事終わりに免許更新終わりの3人も合流したところで

 

乾杯〜!

 

ちょっと見切れちゃいましたが6人とごん太くん(ワンちゃん)

 

肉だ野菜だ魚だ海老だホルモンだー

 

やっぱりキャンプの1番の楽しみはおいしいものを食べること!

 

食べて食べて飲んで食べて食べて飲んで写真を撮るのも放棄しました。

 

最高です!女満別湖畔キャンプ場よありがとう!

 

しかもこの近くにはありがたい施設が・・

 

朝からの設営と昼間の湖畔での遊び、夕食で炭火の煙を受けまくりのこの体。

 

さっぱりしたい!

 

温泉に入ろう!(キャンプ場のすぐそば山水さん)

 

めっちゃいいお湯なんですよー^_^

湯元 ホテル山水 公式サイト

 

さっぱりしました!

 

夜風が気持ち良かったです。

 

キャンプの夜は焚き火を堪能

温泉に入りさっぱりして戻ると仕事帰りの友人が焚き火のセッティングをしてくれていました。

 

ありがとう〜

 

キャンプの夜といえば焚き火ですよね!

 

あなたも焚き火はお好きですか?

 

もうこの炎の揺らめきをみているだけで癒されますよね。

薪から立ち上がる炎の揺らめき

 

もう多くを語らずともいい雰囲気。

 

静かな夜だ。

 

とはいかず・・

 

お盆休みとコロナ渦でキャンプ人口が増えてきているせいか夜が更けてもちょっと騒がしかったんですよ。

 

しまいにはお酒に酔っているのかお隣さんは声の大きさがエスカレート。

 

キャンプ場に響きわたる怒声のような奇声を上げていらっしゃいました。

 

静かなキャンプ場を求めるなら高規格のオートサイトキャンプ場がいいですよ。

 

と一瞬思っちゃいました。

 

全てがうまくいかないのもキャンプですよね。

 

とりあえず耳栓して寝ました!

 

 

北海道キャンプ|女満別湖畔キャンプ場|2020年8月13日

おはようございます!

 

キャンプの朝って良くないですか?

 

好きなんですよねー

 

空気が澄んでいて鳥のさえずりと陽の明るさが目覚まし代わりです。(詩人か?)

 

朝の散歩も好きなのでさっそくトイレに行ってから湖畔を歩いてみようと思います。

 

網走湖がまるで鏡のよう!

昨日散々遊んだ網走湖は昼間は正直いうと泥水のような濁った色をしています。

 

なのでまったく景観の良さはノーマークで湖畔沿いの方に歩いていきました。

 

女満別湖畔キャンプ場でまさかこんないいものを見れるなんて!

空の雲が湖面に映し出される様子

 

なんだか昨日からこのキャンプ場にたくさんの感動をもらっている気がします。

 

夢中で写真を撮っていたら

 

お腹がすいた…

 

さあ終わりが近いです。

 

キャンプ場2日目 朝食ー撤収

朝はパンとかコーヒーとか欲しくなりますよね。

 

チーズインホットドッグにぶどう

 

友人から差し入れの豚汁

 

朝のコーヒー

 

朝の時間を堪能できました。

 

そろそろチェックアウトの10時に向けて撤収の準備。

 

サイト内はこんな感じでしたが

 

撤収完了!

スポンサーリンク

まとめ

今日は最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

北海道キャンプどこ行く?女満別湖畔キャンプ場行ってきた!

 

はいかがでしたでしょうか?

 

北海道にはたくさんのキャンプ場がありますが

 

最後に振り返ると女満別湖畔キャンプ場は

  • 木陰が多く緑が多い!
  • 網走湖が目の前!
  • しじみ採りも出来る!(期間限定)
  • 湖畔の夕焼けや朝の湖がとてもきれい!
  • 道の駅も近い!
  • ほんとの駅も近い!
  • 温泉がすぐそば!

さらに付け加えると

  • ファミリー利用者やグループ利用者の多いキャンプ場
  • 車の停める場所によってはオートキャンプ風でいけます
  • トイレ2カ所で炊事場は3カ所
  • 使用料は高校生以上300円 小中学生200円

(2020年9月7日現在調べ)

 

実際行ってきた様子をお伝えさせていただきました

 

あなたが道東にお越しの際の参考になれば幸いです^_^

 

ありがとうございました!

 

※今回のキャンプに行った記念に動画も編集してみましたのでもし良かったらご覧下さい☺︎(11分33秒の動画です)

 

 

※本編とは別の内容ですがソロキャンプも行ってます。

今年初ソロキャンプ!YouTube動画も作ってみた(失敗記録)

 

 

あなたのよいキャンプライフをご祈念申し上げます!

 

※DODのマグロシェードは販売終了してるみたいです・・(2020年9月29日現在)


スポンサーリンク

-Camp
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

インドア派な僕がソロキャンプを好きな3つの理由

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容は家にいるのが大好きなあなたに1つの趣味としてソロキャンプの魅力をご提案したいと思います!

今年初ソロキャンプ!YouTube動画も作ってみた(失敗記録)

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容は今年初めて行ったソロキャンプの内容になります。少し失敗談的な感じです・・(通算6回目のソロキャンになります)

料理が出来ないけどソロキャンプ好き!鍋料理で完結!

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

キャンプ初心者が用品選び始めるならこのサイトがおすすめ!

今日はブログザビートに見に来てくださりありがとうございます!   最近はキャンプ場がかなり混んでいて一般社団法人日本オートキャンプ協会によるとキャンプ人口は7年連続で増加して860万人以上に …

おうちキャンプ|脱BBQ宣言!|キャンプ×すき焼き=最高!

  今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回の内容は先日おうちキャンプした時に食べたすき焼きがとても美味しかったのでのでキャンプメニューにおすすめです …

Amazon

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Google