others

ゴルフコンペで幹事になりました!最初のとるべき3つの行動

投稿日:2020年9月13日 更新日:

 

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!

 

今回の内容はゴルフコンペで間違って優勝してしまい幹事をすることになった自分の最初にとった行動をお伝えしていきます。

 

最初に言っちゃいますとこの話です!

  • ゴルフコンペをする日にちを決める
  • ゴルフコンペをする場所を決める
  • ゴルフコンペの告知をする

ゴルフコンぺで幹事になった僕が最初にとった行動はこんな感じ(ダジャレか?)でした。

 

参考になれば幸いです。

 

もしあなたが幹事じゃなくてもこういう決め方もあるんだと思っていただければこれまた幸いです。

 

それでは始めますね!

スポンサーリンク

ゴルフコンペで幹事になっちゃった

いやー。参りました。

 

何がって?

 

ゴルフコンペの幹事になっちゃったんですよ!

 

以前も1度やったけど準備とか大変なんですよね・・

 

ウチの会社にゴルフ同好会というものがありまして通常の年なら年に3回から4回社内コンペをやるんです。(20人くらいの参加規模)

 

今回は今年初めての参加だったんですよ。

 

コロナとかで休みの日はめっきり家に引きこもってまして・・

 

久々に体動かそうかと思い会社のゴルフコンペがあるからちょうど良いと思い参加させていただきました。

 

ウチの会社のゴルフコンペは優勝した人が次の幹事というルールがありまして・・(そういえば忘れてたな)

 

優勝しちゃったんです・・

 

自慢ではありませんよ。

 

だってゴルフやっている人なら分かりますよね?

 

このスコア(121)の意味が・・

 

ハンディキャップに恵まれました!

 

前置きが長くなりました・・

 

ゴルフコンペの日にちを決める

これはもうみんなが参加しやすい日を選ぶしかないですよね。

 

会社の定休日に開催することにしました。

 

よし!2020年10月5日(月)にしよう!

 

次の日も定休日だし

 

ゴルフで疲れても次の日ゆっくりできるし

 

そもそもこれ以上日にちが遅いと北海道は秋で落ち葉が舞う季節。

 

ただでさえボールがあちこちに飛ぶのに落ち葉でさらに探すのが困難に。

 

あとどんどん寒くなるのでこの日しかないな!って感じで決めました。

 

納得感のある日にち決定が大切です。

ゴルフコンぺの場所を決める

これは以前に社内コンペをしたゴルフ場から選びました。

 

あまり知らないところでやっても幹事の難易度が上がるだけなので

 

無理はしません。

 

場所も日にちを決めるのも幹事の特権だとみなさんから言っていただいていたんです。

 

どこにしようかなー

 

よし!あのゴルフ場がいいかも!

 

最終的に自分の趣味が活かせる場所にしちゃいました。

 

趣味って?

 

すいませんキャンプです・・

 

キャンプ場がすぐそばにあり温泉がすぐそばにあるゴルフ場!

 

温根湯国際カントリークラブ!

 

よし電話しよう!

 

自分『10月5日(月)に20名前後でゴルフコンペをしたいんですが』

 

ゴルフ場の方『はい、ありがとうございます・・』

 

詳しいご説明を電話で受けていくと・・

 

月曜日はなんとサービスデーだというじゃないですか!

 

コンペで10名以上参加ならお1人様4,600円でしかも昼食つき!

 

安いぞ!

 

そうだ安くていいんだ!

 

プレー代が安ければ参加する人を募るときも告知しやすい!

 

しかもこのゴルフ場はカートに残り何ヤードかわかる液晶画面がついているから助かるんですよ!

 

まあその通りに打てないんですけどね・・

 

よしここで決まりだ!

 

ゴルフ終わったら温泉入ってソロキャンプするぞ!

 

ちょっと目的が違う方向にいってすいません!

 

こういう決め方もあるんです。(笑)

 

場所を決めれるなんて幹事の特権ですよ!

 

追記

本当にソロキャンプ行きました!

秋ソロキャンプ行ってきた!失敗もすべて書きまとめておこう・・

ゴルフコンペの告知をする

さて、日にちと場所も決めたのでみんなに伝えなければ。

 

同じ会社なのでメールでコンペ過去参加者に一斉送信ですむから告知は楽です。

 

前幹事を労うあいさつからはじまりハンデに恵まれ幹事をつとめる事になった経緯などをメールで述べさせていただきました。

 

以外と大人な男なのです。(はい?)

 

そして返事の期限を1週間後に設定しみなさんの返事を待ちます。

 

コンペまで1ヶ月をきっているので早めの返事みなさん頼みます。

 

特徴としてはメールした当日に返事をくれる方が1番多かったです。

 

次は返答期限の当日にメールを再度みなさんにして出欠状況を伝えると返事が出揃いました。

 

今回は18人の参加者です。

 

あと2人ほしいなー

 

よし取引先の人でも誘って5組にするかな!

 

20人で5組のパーティを作りたいですね!

 

プレー代4,600円と会費は1000円の設定であとは景品を選ばなくちゃですね!

スポンサーリンク

まとめ

今日は最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

ゴルフコンペで幹事になりました!最初のとるべき3つの行動

 

いかがだったでしょうか?

 

最後にまとめますと

  • 日にちを決める
  • 場所を決める
  • 告知をする

そして次に景品を考える!

 

とこんな感じで大筋を決めてしまえばOKです!

 

思いがけず幹事を任された場合は他の行事のときもこんな感じ(しつこい)で進めてみてはいかがでしょうか!

 

よい幹事ライフを!(そんなライフないか・・)

 

ではまた!

 

※幹事をしましたが以外とコミュニケーションを取るのは苦手なのです。

そんなことをつらつら書いております。

コミュ障なのに異業種ランチ会というものに行ってみた!

 

サービスデーならセルフカート(ゴルフコースナビ付)4600円!

温根湯国際カントリークラブの予約

スポンサーリンク

-others
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

自動車ディーラー営業マンのとある1日

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回の内容は自動車ディーラー勤務してる自分のとある1日の出来事になります。

[令和3年]行政書士試験に初挑戦!受験概要と受験申込みまでの記録

今日はブログザビートにご訪問していただきましてありがとうございます。   このたび私は45才にして行政書士試験に初挑戦することとなりましたのでご報告申し上げます。

40代会社員行政書士試験に挑戦|試験2ヶ月前のタイムスケジュール

今日はブログザビートにご訪問いただきありがとうございます!   当サイトを運営していますざびーとと申します。   ちょっと聞いてくれますか?   何をって?   …

自動車ディーラー営業マンのとある1日|③

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容もまた仕事中のおはなしです。

自動車ディーラー営業マン勤続25年を振り返り!だから続いている4つの理由

  今日はブログザビートに ご訪問してくださりありがとうございます!   今回はですね・・ なんと!   私自身のお仕事を 振り返ります!   なんでそれが 今 …

Amazon

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Google