日々の出来事もストーリーになるかも!

資格勉強のやる気スイッチを入れるたった1つの方法

投稿日:

 

今日はブログザビートにご訪問いただきまして誠にありがとうございます!

 

このサイトは運営者の日常の出来事を中心に発信させていただいております。

 

あなたが読んでいて楽しい気持ちになったりホッと一息ついたりしてくれたらとても嬉しいです。

 

今回も最近の出来事から記事にしました。

 

それでは早速始めますね!

 

今回のお題

「資格勉強のやる気スイッチを入れるたった1つの方法」

 

今回の答え

「自分が資格勉強していることをまわりに宣言する!」

 

以上です!

 

(は?これで終わり?)

 

そうです!

 

この記事を読んでいるということは…

 

あなたは資格勉強中ですよね?

 

ということは

 

たった今仕事を終えてへろへろに疲れて家に帰りこの記事を読んでいるかもしれない。

 

はたまた試験本番の1ヶ月前かもしれない。

 

あなたはとても疲れているし時間がないはずです。

 

だから答えをすぐに出しました。

 

まだ心と時間に余裕がある方や

 

答えの理由を確認しておきたいと考えているあなたはこの先へお進みください。

 

ワタクシはこの記事を読んでいるあなたの気持ちがわかる気がするのです。

(いきなりなんですか?)

 

なぜなら2020年12月から資格勉強始めて、

 

2021年11月14日に「行政書士試験」を終えたばかりの今この記事を書いているのですから!

(あ、そーゆうことね)

 

仕事は自動車販売会社に就職して営業職23年目の普通の会社員です。

(ふーん)

 

全く勉強のやる気のギヤが上がらず

 

ユーキャンのテキストをパラパラと読み、たまに演習問題をやれば当たったり外したりの繰り返し・・

 

そもそも本当に試験を受ける気があるのか?

 

いまいち覚悟が定まっていない8ヶ月間を過ごしたワタクシが

 

急にやる気を出さざるをえない方法を考えついたのは2021年8月のある夜中のことでした…

 

※注意

資格試験の結果は2022年1月26日なのでまだ結果は出ておりません。

あくまでこの方法でやる気を出さざるをえなくなったという話です。

そこんとこヨロシクです!

スポンサーリンク

資格勉強のやる気スイッチを入れるたった1つの方法

某図書館

 

さすがに願書もなく資格試験を受けることなんて出来ないですし、試験の申し込み期限も迫っていたため泣く泣く受験願書を取り寄せてみました。

(意味がわからん)

 

そして

 

受験願書の入った封筒をあけると本当に試験を受けないとならないと考え、2日間も封筒を放置するという謎の行動にでました・・

(意味がわからん・・)

 

いいかげん封筒開けるか・・

(そうしてくださいな・・)

 

ピンク色のマークシートみたいな受験願書を見た途端、

 

ワタクシに変なスイッチが入りこんなツイートをしてしまいました…

(変なスイッチ?)

 

※Twitterより引用

 

なぜか勉強宣言してしまいました・・

(わー!落ちたらみんなに知られるし受かってから言えばいーのに!)

 

このままじゃいけないと自分でも思っていたんですよね。

(だからって・・)

 

自分に奮起を促すため

 

自分との約束的な感じの勉強宣言だったのですが

 

このツイートにまわりのみなさんからまさかの反応が・・

(どんな反応?)

 

※ほぼ原文のまま

 

『頑張ってますね✨✨応援してますp(・∀・`)q✨✨』

 

『行政書士すごく難しいと思いますが、頑張ってください✨』

 

『行政書士難しいって言いますよねー。でもざびーとさんのような信念を持った人には受かってもらいたいな😊』

 

『ざびたん、ファイト!!😆✨行政書士凄く難しいって聞くけど、ざびたんみたいな信念持った人が受かるはず!!体調にも気をつけながら頑張ってね!🌸』

 

『ザビートさん🍒頑張り屋さん🍒素敵ですね🍒頑張って下さい🍒💖🐹』

 

『ざびさん、ファイトです💪』

 

『ざびーとさん、ファイト!応援🎌』

 

『すごい✨ 今の仕事にも役立つ士業資格は最高ですね! 大変そうだけど頑張ってください😆』

 

『ざびーとさん 志しが高くて素敵ですね✨仕事しつつブログも書きつつ勉強も…私も真似しなくては😳試験頑張ってくださいね!』

 

『ざびーとさん 働きながら資格の勉強! スゴイです^ ^ 無事合格を💮祈っています。』

 

『ざびちゃん本業もして、そんな勉強しながらブログYouTubeキャンプなどやってたんだー😇 あと3ヶ月がんばって❗️ 何かの時は頼りにします😆』

 

『ざびーとさん、転職検討ですか?頑張って受かってくださいね🍀
応援してます❗』

 

『ざびーとさん 難しい試験にチャレンジなんですね😊頑張って下さい❣️💪❣️』

 

ざびーととはこの記事運営者のハンドルネームです

 

あれ?

 

みなさん・・

 

優しくない?

(確かに!)

 

というか自分にスイッチを入れるためだったのに

 

こんな応援メッセージをいただけるなんて!

 

しかも自分は信念があることになっている!

(こんなズボラ人間が・・)

 

ハードルが上がった瞬間でした。

 

そして

 

こんなありがたい応援メッセージをいただいたのにもかかわらず

 

ワタクシの中にある危機感が芽生えはじめました・・

(危機感?)

 

それは

 

勉強宣言したのにやらないのはダサい!

どうですか?

 

こんな勉強宣言をしたのに

 

応援メッセージまでいただいたのに

 

勉強をやらないという選択肢を選ぶことが出来ますか?

 

ワタクシには出来なかったです。

 

だって信念がある人間なんですから!

(どこらへんが?)

 

とにかく自分が勉強するとまわりに宣言することで

 

自分との約束はもちろんのこと、それを聞いたまわりの方々の反応があることにより覚悟が決まったということです。

 

そしてまわりに勉強宣言することで次のようなことが起きます。

 

定期的に「勉強してる?」と聞かれる

この質問がボクシングでいうジャブのように効いてくるわけです。

 

 

ね!

 

勉強するって言ったのに

 

最近やってないんですとか言いづらいですよね!

 

先ほども言いましたが勉強宣言したのにやってないと答えたらなんだかダサいですよね・・

(あなた体裁を気にする人ですね)

 

ちなみにこのLINEのやりとりは実際に普段お会いする方とのやりとりです。

 

ということは顔を合わせても『勉強は順調ですか?』

 

と聞かれるわけですから

 

やはり勉強はやっておかないとダサい感じで会うことになってしまいます。

 

逆に2時間勉強した後にお会いするときは

 

『さっきまで2時間勉強してました!』

 

とドヤ顔で胸を張って話が出来るというメリットが!

(あなためんどくさい人ですね・・)

 

そしてさらに

 

仕事中のお昼休みに勉強してみる

会社のお昼休み

 

はい!

 

仕事中のお昼休みに勉強!

 

これをやりますと明らかにまわりの反応に変化が見られます。

 

わざわざ勉強宣言をすることもなく

 

興味がある人はこう聞いてくるでしょう?

 

『何をやっているの?』

 

その時にこう答えればいいわけです。

 

『実は資格の勉強をしていて・・』

 

これなら自然と勉強宣言が出来るわけです。

 

ただ注意事項としては口コミで

 

あなたの資格勉強していることが色んな形で伝わり

 

いきなり別の社員や同僚から

 

『勉強してるんだって?』

 

と聞かれることもあるでしょう。

 

そんな時はぜひ

 

『そうなんですよ〜さっきも昼休みに勉強してました!』

 

ついでに

 

『朝も勉強してます!』

 

笑顔で元気よく答えれるようにしておきましょう!

 

そのキラキラしたあなたの受け答えを聞いた相手も刺激を受け

 

良い影響や頑張りの連鎖が生まれるかもしれません。

 

なんてね!

(ちょっといい話にしようとしてる・・)

 

※関連記事

40代会社員行政書士試験に挑戦|試験2ヶ月前のタイムスケジュール

スポンサーリンク

まとめ

ここまで読んでくださり誠にありがとうございます!

 

あなたの貴重なお時間を拝借するほどの記事内容であったらよいのですが。

(そうだといいね!)

 

最後にまとめますと

 

今回のお題

「資格勉強のやる気スイッチを入れるたった1つの方法」

 

これに対する答えは

「自分が資格勉強していることをまわりに宣言する!」

 

先ほどの例を振り返りますと

  • SNSで勉強宣言したり
  • 友達に勉強宣言したり
  • 会社で勉強宣言したり

方法はさまざまですが

 

もしイマイチ勉強の気合いが入りきらない場合は試してみるのをおすすめします。

 

ワタクシは先ほどの勉強宣言してからの3ヶ月間は明らかに勉強に対するモチベーションや気合いが上がりました。

 

そもそも資格勉強は

 

仕事上どうしてもとらないといけなかったり必要に迫られて資格取得を目指すパターンと

 

資格取得をして新しいことにチャレンジしてみたい!学びを通して何か人生に良い変化をもたらしたい!

 

などの2パターンに分かれるのではないかと思います。

 

ワタクシは後者のパターンに当てはまる人間です。

 

そして後者のパターンの場合は勉強を継続するしないは自分次第

 

やめても誰も困らないし文句も言われないでしょう。

 

そして資格を取ろうとあんなに熱くなっていた自分が

 

時の経過とともに熱が冷めて

 

残ったのは教材費の分割払いのみ・・

 

そんなことになる事だってあり得るわけです。

 

資格取得に向けてチャレンジする気持ちはとても素晴らしい心意気です!

 

その心意気が途中で消えてしまうなんてもったいない!

 

そんな時は

 

あなたが勉強している事をまわりに宣言したり、その姿を見せてみてはどうでしょうか?

 

きっとあなたのチャレンジの力になってくれることと思います。

 

最後にワタクシの行政書士試験直後のツイートをのせておきますね!

 

※Twitterより引用

 

本当に様々な方々から応援メッセージをいただき、

 

試験中に泣きそうになるくらい難しい問題も出ましたが無事本試験を乗り切ることが出来ました。

(これで合格していたらカッコいいんだけどね!)

 

また

 

ワタクシが試験会場で驚いたことが1つありました。

(何なに?)

 

それは試験会場に思ったより空席があったことです。

 

体調不良だったのか?

 

もしかして途中で勉強をやめてしまったのか?

 

理由はわかりませんが

 

勉強を継続して本試験を迎えるということだって大変な事なんだなと感じたんですよね。

 

はたして自分があの時、勉強宣言をしていなかったらどうだったのだろうか?

 

そんな事をふと考えてしまいました。

 

資格取得チャレンジの行動をされているあなたが

 

心身ともに充実した状態で本試験当日を迎えることをご祈念申しあげます。

(申しあげます!)

 

最後の最後になりますが

 

ワタクシは社会人として限られた時間のなかで勉強をする必要があったため

 

この本の勉強法から自分にあっているものを取り入れて間違った行動をしないように意識しながら普段の生活を過ごしていました。

 


 

そして

 

この本を読んでいたおかげで試験前日、当日のワタクシの行動としては

 

STUDY41

集中状態をつくり出す「バロック音楽」を聴く

POINT

アルファ波が出る音楽を聴けば、集中力は深まる

『世界一やさしい超勉強法101』原マサヒコ著

110ページ引用

 

バッハなんて普段は聴いたことないのに「G線上のアリア」をリピートして試験本番を迎えました。

 

なんだか集中出来た気がする!

(ほんとかよ!)

 

結局のところ最後はメンタル!

(それは大事!)

 

他にも色々な勉強法がのってますので気になったらチェックしてみてくださいね!

 

それでは最後まで記事を読んでくださり本当にありがとうございました!

 

※今回の記事で引用したツイートのリンク先

 

たくさんの励ましの言葉やねぎらいの言葉をいただき本当にありがとうございました!

 

Special thanks to all my friends & my family!!

 

この記事を書いた人 ざびーと

※ブログザビート記事一覧はこちら!☺︎

※ブログザビートSNS一覧はこちら☺︎

スポンサーリンク

-日々の出来事もストーリーになるかも!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新しい趣味を見つけた!行動してもうすぐ1年・・まさかの展開!

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! いつも読んでくださっているあなたに感謝申し上げます!

これぞ個人ブログ。日々の出来事はストーリーになるのか?

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます。 今回の内容は2020年10月18日から今書いている2020年10月20日までの出来事となります。

40代会社員行政書士試験に挑戦|試験2ヶ月前のタイムスケジュール

今日はブログザビートにご訪問いただきありがとうございます!   当サイトを運営していますざびーとと申します。   ちょっと聞いてくれますか?   何をって?   …

ゴルフコンペで幹事になりました!最初のとるべき3つの行動

  今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回の内容はゴルフコンペで間違って優勝してしまい幹事をすることになった自分の最初にとった行動をお伝えしていきま …

朝活成功!ズボラ男がモーニングルーティン化!

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回の内容は   長年、自分はモーニングルーティンが決まっていなくて行き当たりばったりな感じで毎朝出勤してました。

Amazon

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Google




たかゆーです。
ブログ更新しました。

今回は、インドネシアの曲ってそもそもどんなの?

なにが流行ってるの?っていうところを
まとめてみました。

お時間あれば、お立ち寄りください😳

https://takayuu-blog.com/indonesia-song-20/

【渾身のアイキャッチ】
3000フォロワー感謝企画!
「あなたの渾身のアイキャッチ」を紹介
なんと155作品の応募!ありがとうございます☺️
これだけのアイキャッチを一度に見られる場所はあまりないかな…?
一言ずつコメントもさせて頂きました!
是非お楽しみください

https://blogdesign-lab.com/special-eyecatch/

Load More...