くるま屋さんのおはなし

自動車ディーラー営業マンのとあるつぶやき

投稿日:2020年9月21日 更新日:

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!

今回お伝えする内容は少しグチっぽいかもしれないんですよね。

 

つまらないと感じたらあなたの時間がもったいないので

 

最高に暇な時なら読んでもいいかもしれません。

 

ご面倒かけます。

 

内容がタイトルにもあるように

 

とあるつぶやきなのでお許しください。

 

さらに今回は僕と同じような仕事をしている人にむけて書いています。

 

なのであなたが違う仕事をされている場合はちょっと伝わりにくいかもしれません。

 

とりあえず始めますね!

スポンサーリンク

自動車ディーラー営業マン 決算期真っ最中

どもども。毎日の自動車ディーラーでのお仕事お疲れ様です!

 

半期の決算月いかがお過ごしでしょうか?

 

あと何台でお店の台数が達成とかキワどい時期に差しかかってますよね。

 

登録車の車庫証明の提出期限もあと数日ですよね。

 

ほんとに毎月、毎日お疲れ様です!

 

少し自己紹介しますとワタクシは日産自動車ディーラーに新卒で入社して営業職23年目の中間管理職の者です。

 

最近車売れてる?

 

が合言葉のようなところがある我々の業種ですが…

 

最近売れてないわ!(どうした?)

 

すいません…

 

急に声が大きくなりました。

 

僕は現在プレイングマネージャーという役割をさせて頂いてまして、実績と好事例で店舗をマネージメントする人です。

 

自分自身がまず出来ているのか?

 

そして自分の仕事ぶりでみんなに良い影響を与えているのか?

 

そんな自問自答の日々を送っています。

 

嘘です。

 

次の休みが待ち遠しい…

 

シルバーウィークは決算フェアなので基本ずっとお店にいるので普通の出勤日より1日が長く感じます。(暇なのか?)

 

まあそろそろつぶやきますね。(まだ本題に入ってなかったの?)

 

自動車ディーラー営業マンの妄想つぶやき

いやーもうですね、これからはみんなで全車種取り扱いをしませんか?

 

もっとメーカーの垣根を超えて何でも売れるようにならないかなー

 

なんでこんな事いうかと言いますと先日20年担当させて頂いたお客様が他メーカー車に乗り換えてしまったんですよ。

 

乗り換えた理由は希望サイズの車種がないからとの事でした。

 

セレナNG フリードOK

 

これだけでわかりますよね?(大きすぎないミニバンタイプが欲しかったのです)

 

日産に希望の車が出てきたらまた戻りたいというありがたいお言葉もいただきました。

 

泣けますよ。

 

希望の車種がないのなら何でも販売出来る環境は作れないもんですかね?

 

そもそも日産ディーラーに就職した理由が

 

全車種取り扱いだからいいなと思ったのに

 

どんどん車種が減っていくではありませんか!

 

なんでラインナップの問題でいいお客様と離れなきゃならないんだろう。

 

なんで目の前の車を入れ替えたいお客様に販売する車がないんだろう。

 

ラインナップでお客様に不満を持たれるなら僕はトヨタさんの車種でもホンダさんの車種でも売れる仕組みが欲しいです。

 

もうこれだけ車を持つお客様が減ってきたら(高齢の方の免許返納や若者の車離れが多くないですか?)

 

せめて車を買いたいと言ってくれてる目の前のお客様には確実に自分からお買い上げいただきたい!

 

そして喜んで乗ってもらいたい!

 

そのためにはワタクシに声かければどんな車も用意出来るみたいな仕組みが必要です。

 

何でしつこくこんな話をするかと言いますと

 

こないだ4トントラックのユニックの中古車を欲しいというお客様がいたんですね。

 

普通車の販売会社にはさがすのが難易度高めの車種ですよね。

 

正直最初は見つけられるわけがないかもと思いましたが

 

トラックのレンタカー会社に勤めているお客様がいて以前に

 

「レンタカーだけど売ることも出来るよ!」と言ってたような…

 

とりあえず聞いてみたらそのお客様がめぼしい車を見つけてくれました。

 

そしてその後無事、中古4トントラックのユニック車を希望していたお客様に販売させていただく運びとなりました。

(ユニックの3段ブームとか4段ブームとかラジコンとかかなり勉強になりました。お客様の使い方やニーズも知れて良かったです!)

 

これってすごい自分の中では好事例なんです!

 

だって1台の車で2人のお客様が喜んでくれたんですから!

 

こういう感じで仕事が出来たらいいなあと思いました!

 

僕と関わったお客様みんなが1台の車を通して有益になるような仕組みを作りたいもんです。

 

この考えを実現するには取り扱い車種を多くしたり色んな方々と協力できる体制が必要ですよね。

 

全てのディーラー様に籍を置いて全ての車種を販売する権利とか欲しいもんです。

 

そしたら20年担当したお客様も離れないで済むのになー

 

ただ結局日産車が1番好きなんですけどね^_^

スポンサーリンク

最後に

かなり妄想的なつぶやきをTwitterではなくブログでやってしまいました。

 

結局なにが言いたかったかといいますと

 

お客様がお車を検討してワタクシにお声かけいただいたらそれに答えたいだけなんです。

 

そしてお客様を喜ばせたい!

 

ただそれだけ!

 

こんな妄想のようなつぶやきを最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

今日はきっと決算フェアでお疲れだと思いますのでゆっくりお休みくださいね。(2020年9月21日)

 

そしてたくさんのお客様に喜んでいただくため英気を養い

 

明日の受注を取りましょう!(ワタクシの会社は明日休みだけど!)

 

僕たちの仕事はたくさんの人をハッピーにさせることができる素晴らしい仕事のはず!

 

多分。

 

以上自動車ディーラー営業マンのとあるつぶやきでした!

 

※他にもお仕事のしょうもないことも書いてます。

自動車ディーラー営業マンのとある1日|③

 

スポンサーリンク

-くるま屋さんのおはなし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自動車ディーラー営業マンのとある1日|②

今日はブログザビートに見に来てくださりありがとうございます!   今回の内容は自分のお仕事のおはなしになります。

[新型E13ノート]気になるところを書き出してお勉強!

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! また、いつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

自動車ディーラー営業マンのとある1日

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回の内容は自動車ディーラー勤務してる自分のとある1日の出来事になります。

自動車ディーラー営業マンのとある1日|③

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容もまた仕事中のおはなしです。

日産セダン開発中止の場合、販売会社に起こる2つのデメリット

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!