Camp

秋ソロキャンプ行ってきた!失敗もすべて書きまとめておこう・・

投稿日:2020年10月13日 更新日:

 

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!

そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

 

今回の内容は

 

秋ソロキャンプに行った時の出来事を

 

良かったことと失敗したことでそれぞれ記録した内容となります。

 

この記事を読んでくださっているあなたは

  • 秋ソロキャンプのワタクシの様子(良かったことや失敗したこと)
  • 秋ソロキャンプで使用したワタクシのキャンプ用品
  • 秋ソロキャンプのワタクシの感想

こんな感じの内容を知ることになります!

 

まったりゴロゴロしながら読むとリラックス効果があります。(ホントか?)

 

2020年10月5日のおはなしです。

 

今回行ったキャンプ場をご紹介しますと

 

おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場(北海道)

 

入り口の看板の下の文字が年季を感じさせます

 

 

キャンプ場内は芝生が綺麗でいい感じ!広い!

 

 

遊具もあるのでお子さんと来ても楽しめますよ!

 

  • 料金は無料(キャンプ場の期間は5月1日から10月31日まで)
  • ソロキャンパーの利用者も多い(連泊の人も多い)
  • 水洗トイレ1ヶ所と炊事場1ヶ所(炭捨て場あり)
  • ゴミは持ち帰り
  • 管理人は不在(受付は不要)
  • 温泉が近くにある(温根湯はその名の通り温泉が有名)

 

とまあこんな感じのお気軽に立ち寄れるキャンプ場です。

 

それでは本題に入りますね!

 

(長いかもしれないので目次からいってもいいですよ!)

スポンサーリンク

秋ソロキャンプの記録を書きまとめ!

今年2回目のソロキャンプなのですが

 

今回は良かったことと失敗したことを書きまとめておこうと思いました。

 

なぜかといいますと

 

あまりに失敗が多かったので・・

 

次、キャンプにいく時は

 

この記事を読み返して成長にかえたいと思います。(苦笑)

 

この記事に来てくれたあなたには申し訳ないのですが

 

少しの間付き合ってくれると嬉しいです!

 

ただ最初から失敗の内容だと気分がのらないので

 

良かったことから書いていきますね!

 

(自分に甘いのです)

 

それではいきます。

良かったこと

はいはい。良かったことは・・

 

そりゃありましたよ。

 

なんたってキャンプに行ってるわけですから

 

基本は楽しいがベースです。

 

しかもソロキャンプなんて何の決まりもないのですから

 

気まぐれな感じでいいですよね。

 

今回は温根湯ゴルフ場で会社の人達とゴルフをやって

 

温泉入ってからのソロキャンプというまさに気まぐれな流れです。

 

(16時到着)

 

 

今日のスコアは119(センスなし)

 

ソロキャンプなのに車の中はゴルフバッグにキャンプ道具に風呂道具で

 

満載になってしまいました。

 

(コンパクトなソロキャンプと無縁なワタクシ)

 

話が飛んでました・・

 

では今回の秋ソロキャンプで良かったことを記録していきますね!

朝の焚き火

はい!きました!やはりこれは外せないですね!

 

焚き火が好きで薪も手斧もしっかり持ってきました!

 

それなのにビール飲んだり夕食をとってお腹がいっぱいになると

 

テントの外に出るのが面倒くさくなってしまったんですよ。

 

(漫画読んでゴロゴロしたいだけ)

 

結局夜はそのまま焚き火をせず寝てしまいました・・

 

(やらないのかい)

 

誰かと一緒なら夜の焚き火やったかもしれないですが

 

1人なので

 

やるやらないはそのときの自分の気分次第。

 

(えらそうだな)

 

こういうところがソロキャンプって気楽ですよね。

 

(面倒くさがりには都合がいいようです)

 

ということで朝に焚き火をやりました!

 

テントの中も寒かったので

 

朝6時から焚き火の準備を始めました。

 

 

薪割りの様子 スノーピーク焚き火台M

 

やっぱり焚き火はいいなー^ ^

 

体の芯からあったまります。

 

焚き火って火のありがたさがホントわかりますよね!

 

キャンプに来ると普段どんだけ便利なモノに囲まれて生活してることか。

 

ここで朝コーヒー飲んだり前の日に買った美味しいパンを食べ読書したりしました!

 

 

焚き火にあたりながらの朝食タイム(パンとコーヒー)

 

最高の朝だ…(1人でつぶやきました)

 

このあとしばらく薪を足したりしてゆっくり焚き火を楽しみました。

 

朝の焚き火最高!

 

このことは良かったことの1つとして書きとめておこう。

 

お次は

初メスティン

はい!

 

ワタクシにとって今回のソロキャンプメインイベント!

 

メスティンでご飯を炊く!

 

 

トランギア メステイン TR-210

 

キャンプは好きなのですが料理が出来ないので

 

いつも白米はさとうのごはんを

 

鍋でわかしたお湯に突っ込んであっためて食べてました。

 

そんな状況を打破すべく最高のパートナーを手に入れました。

 

キミがいればもう大丈夫!

 

だってみんなのメスティン動画を見てたら上手くいく予感しかないのさ。

 

結果は・・

 

90点!

 

 

白米

 

ご飯は少しやわめ

 

(理由は失敗したことのパートで説明しますよ)

 

味は抜群!

 

やっぱり自分で炊いたご飯はうまいです!

 

今度から1つ料理のレパートリーが増えました!

 

(料理?)

 

このことも良かったことの1つとして書きとめておこう。

 

お次は

灯油ストーブ

はいはい。ちょっと聞いてくれます?北海道って寒いんですよ。

 

(みんな知ってるよ)

 

ほとんどのキャンプ場が10月中にはクローズしちゃうんです。

 

それを過ぎたら来年の5月くらいまでキャンプが出来なくなるので寒くてもそりゃ必死です。

 

(年中行けるキャンパーがうらやましい)

 

ということで灯油ストーブも持ってきました!

 

気温は朝晩は10℃以下でしたからね。(2020年10月5日)

 

ギリギリまで灯油ストーブを焚いてストーブを消したらすかさず寝袋に入りました。

 

 

GO-KOTにモンベル バロウバッグ♯1(−9℃まで対応)で就寝

 

こんな感じでコットで寝ましたが寝心地はよかったです。

 

着る毛布も使って顔以外はあったかかった!

 

この灯油ストーブは家でも使用しております。⬇️

 

 

灯油ストーブの上にスタンレー キャンプクックセット

 

そしてストーブがあればお湯もすぐ沸かせるのでコーヒーを飲みたくなったら待たずにすぐ飲めます。

 

大活躍しておりました。

 

秋の夜長に灯油ストーブ!

 

(急に思いついたフレーズ)

 

換気にだけは気をつけましょうね。

 

(一酸化炭素中毒にならないよう)

 

これも良かったこととして書きとめておこう。

耳せん

突然ですがあなたはキャンプでぐっすり寝れる派ですか?

 

ワタクシは以外とダメ派で

 

前回のソロキャンプは漁港が近くて船の動きだす音やカモメの音で一睡も出来なかったんですよ。

 

さらに去年のソロキャンプの時は強風でテントがバサバサしまくってその音で一睡も出来ず…

 

そこでいいものに出会いました。

 

それは耳せんです!

 

 

サイレンシア 耳せん

 

8月のお盆休みに家族で行ったキャンプの時、となりのサイトの人がお酒に酔ってめちゃくちゃうるさかったんですね。

 

ところが耳せんをしたら気にならずに寝れたんですよ!

 

あんなに物音で寝れなかったのにあら不思議!

 

そもそもソロキャンプで寝れないってかなりつらいんですよ。

 

話し相手はいないし夜中にする事ないし。

 

ソロキャンプでの快眠に一役買ってくれました!

 

影のMVPということで書きとめておこう。

 

続いて

サイト内レイアウト

テント内のレイアウトを考えるのって楽しくないですか?

 

今回は地べたにモノを置くのは出来る限りやめて

 

ワタクシの部屋感を出したいなと思ったんですよ。

 

まるで家にいるような空間を作るのに棚に本立てを設置し漫画を置いてみました。

 

 

本立てには鬼滅の刃

 

ちょっと引きこもりの気がありまして・・

 

Bluetoothスピーカーで音楽をほどほどの音量で流しながら漫画を読む。

 

かける音楽は家族で最近ハマってるBTS。

 

まさにワタクシの部屋感!

 

(家でやればいいんでないの?)

 

 

カラムーチョ・チップスター・チョコパイの最強トライアングル

 

まさに自分だけの空間と時間!

 

(だから家でいいんでないの?)

 

この空間が気に入ったので次回もこのレイアウトで行こうかな!

 

(楽しみかたは人それぞれですよね?)

 

まあソロキャンプは自己満足の世界だからいいでしょう!

 

よしこれも記録しておこう。

 

良かったことの最後は

メッシュシェルター

ここまでたどり着く前に

 

今回のテントはメッシュシェルターだなと気づいたあなたはかなりのスノーピークマニアです。

 

(目次でバレたかな)

 

公式サイトには4人用のシェルターと書いてますがあえてソロキャンプで使いました。

 

なぜこの選択をしたかというと先ほどふれた

 

ワタクシの部屋感を出すためでした。

 

(部屋感というか家感も出したかったのです)

 

スノーピーク メッシュシェルター

 

今回の秋ソロキャンプで使ってみて思ったのは

 

天井が高く室内も広く使えるので頭をかがめたり足を引っかけたりしないので移動がラクでした!

 

また6面全部が窓のように使えるので

 

(メッシュパネルを閉じたり開けたり)

 

360度景色を楽しめたし、きめ細かい温度調整や換気が出来たのが良かったです!

 

1つ言えるとしたら中に小さいテントを入れて

 

カンガルースタイルで秋キャンプに臨んだほうがもっと暖かく過ごせたかなとは思いましたね!

 

(次回用に小さいテントを買ったので試してみます☺︎)

次回のソロキャンプの様子

 

ソロキャンプはコンパクトな感じでまとめるのもカッコいいですが

 

今回のシェルター泊は満足です!

 

 

1人で建てれるもん

 

以上良かったことの記録でした!

 

※スノーピークメッシュシェルターの設営動画も作ってみました⬇️

 

 

失敗したこと

とうとう来ましたか。

 

失敗パートが・・

 

しんどいですね書くの・・(自分で言い出したんだろ)

 

いや、そんなに大した失敗じゃない気がしてきた。

 

さっさといきますね!

忘れ物

あなたはキャンプで忘れ物したことはありますか?

 

大なり小なりしたことありますよね!

 

(深く同意をもとめます)

 

ワタクシもその例にもれなく忘れ物をしました。

 

今回の初メスティンでご飯を炊くと決めたのに

 

(今回のソロキャンプのメインイベントだった)

 

固形燃料も買ったのに・・

 

 

ダイソー 3個入り25g固形燃料

 

あら?この固形燃料を置く小さいストーブ

 

(ポケットストーブというらしい)

 

忘れた・・

 

 

こうやってやりたかったのに(家で置いてみた)

 

どうしよう。

 

固形燃料どこにも置くとこないぞ。

 

どうしよう・・

 

しばらく時間が止まりました。

 

あ!これはどうだ?

 

外に置いた焚き火台をテント内に持ち込み思いついた方法を試します。

 

 

焚き火台のど真ん中に固形燃料(小さっ!)

 

どうなのよ!これでどうなのよ!

 

 

うまくハマった様子・・

 

やった!

 

なんとか難局をのりこえた・・

 

これを読んでいるあなたがキャンプで忘れ物がないことを願います!

 

失敗だけどこれはまだ許せる!

 

一応書きとめておこう。

 

初メスティン

初メスティン?

 

さっきは良かったことで記録してたじゃん!

 

ってツッコミを入れてくれてありがとうございます。

 

(誰もツッコんでない?)

 

今回は忘れ物もありましたがもっとありえないことが起きてしまったんです。

 

メスティンでごはんを炊くため事前にお米を1合ビニール袋に入れていきました。

 

 

準備万端OK

 

しかも今回がワタクシにとって

 

メスティンでごはんを炊くというビッグイベント!

 

(料理出来ない人なのでビッグイベントなのです)

 

この様子を動画に収めたいと思いスマホを三脚に固定して撮影もしたんですね。

 

ほんじゃ早速ビニールからお米をシェラカップに移しますか。

 

なんかお米の研ぎ汁をメスティンに入れて15分くらいあっためるとメスティンの容器内がコーティングされて長持ちするんですって。

 

てことでお米をシェラカップに移したいと思います。

 

※失敗の瞬間をとらえた動画もあります(開始1分でやらかします)⬇️

 

もう何なんすか?

 

この失態は。

 

だからさっきの初メスティンの点数が90点だったのか。

 

90点でも高すぎるだろ。

 

(心穏やかになりましょう ソロキャンプですよ)

 

だからお米の量と水の量がぴったり1合分にならずご飯がやわめだったのね。

 

さっきの忘れ物のくだりより失敗度が高いです。

 

あなたがお米を家からキャンプ場に持って行くならプラスチック容器のほうがいいですよ・・

 

ビニールだと破けるかもしれないから。

 

失敗の記録として書きとめておきます!

 

朝の焚き火

これまたさっき良かったことで絶賛してたばかりやん!

 

とツッコミを入れてくれたんですね。

 

そう。朝焚き火という行為自体は最高でした。

 

 

 

イスが燃えなければ・・

 

イスがコンパクトで折り畳めるのが売りの軽量タイプだったんです。

 

朝焚き火を楽しんでいたときに少し強めの風が吹いてきました。

 

テントの入り口のファスナーが開いていたので閉めようと立ち上がったんですね・・

 

そしてテントのファスナーを閉めて後ろを振り返ると

 

信じられない光景が・・

 

イスが焚き火台にダイブしてるっ!

 

慌てて救出しましたがかわいそうな姿に。

 

 

本当にごめん!ヘリノックス チェアワン

 

軽いイスなんだから焚き火の近くから離れるときはイスを移動しないと!

 

思いがけない風が吹くことあるんだから!

 

もう大反省と帰ってからの奥さんへの説明をどうしたもんかで放心状態になりました・・

 

これは失敗というかむしろ汚点だ・・

 

次ソロキャンプへ行くときの戒めとして書きとめておこう。

スポンサーリンク

まとめ

今日は最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

今回の秋ソロキャンプをやってみた感想としましては

 

やはり色々なトラブルがありましたが楽しいほうが大きかったです!

 

自分が想い描いたキャンプには少し(いや、かなりか)届かなかったけどまた何かを成し遂げたくなったり挑戦してみたくなりました。

 

この中毒性こそがソロキャンプの魅力かもしれません。

 

(うまくまとめにかかってますね)

 

今回の秋ソロキャンプをまとめますと

 

良かったこと

  • 朝の焚き火は気持ちがいいもんだ!
  • 自分で炊いたご飯は美味しいもんだ!
  • 灯油ストーブはマルチに色んなものをあっためる働き者だ!
  • 耳せんは快眠を約束してくれる相棒だ!
  • サイト内を自分好みにすると嬉しいもんだ!
  • メッシュシェルターでソロキャンプもいいもんだ!

 

失敗したこと

  • 忘れ物には気をつけよう!
  • お米の取り扱いには気をつけよう!
  • 焚き火の席から離れるときは気をつけよう!

 

まとめますとこんな感じです!

 

あなたがソロキャンプへ行くときは心配ないとは思いますがふとした瞬間にこの記事を思い出してくれたら幸いです。

 

よいキャンプライフを!

 

今日は最後までこんな長い記事にお付き合いいただき本当にありがとうございました!

 

ブログザビート他の記事一覧はこちら

 

※最後に今回使用していたキャンプ用品の一部を載せておきます!



 





スポンサーリンク

-Camp
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

今年初ソロキャンプ!YouTube動画も作ってみた(失敗記録)

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容は今年初めて行ったソロキャンプの内容になります。少し失敗談的な感じです・・(通算6回目のソロキャンになります)

2月の北海道冬キャンプに寝袋用電熱マットを使ってみたら快眠だった!

今日はブログザビートにご訪問してくださりありがとうございます!   早速ですが   快眠でした!   何がって?   それはですね・・   寝袋用電熱 …

道東キャンプ!RECAMP摩周はいいところ!

道東のベースキャンプ地『RECAMP摩周』へ行ってまいりました!とても自然豊かで広い場内にすっかり魅了されましたのでご紹介したいと思います!

ふくろうの渓谷でソロキャンプ!やっぱりキャンプって楽しい!と思った5つの出来事

    今日はブログザビートに ご訪問してくださりありがとうございます!   いやー 行ってきましたよ!   何処に行ったって?   7ヶ月ぶりのソロ …

冬キャンプ用に新しい薪ストーブとTCテントを買ってみたのでさっそく試してみた!

今日はブログザビートにご訪問してくださりありがとうございます!   いやーとうとう買っちゃいました・・   何を買ったって?   冬キャンプをもっといい感じにするために・ …

Amazon

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Google