ブログ成長記録!?

今さらブログ?ワードプレスで30記事書いてみた|経過まとめ

投稿日:2020年10月3日 更新日:

 

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!

今回の内容はワードプレスでブログを始めて30記事書いた僕が新しく始めたことや気づきなどをお伝えする内容となっています。

 

長くなるかもしれないので目次で気になるところだけ読むだけでも全然OKです!

 

この記事を読んで得られる情報

  • 30記事を書くにあたりブログで新しく試みたこと(2つ)
  • ブログ記事を更新するにあたりの考え方や行動(2つ)
  • グーグルアドセンス審査についての報告(1つ)

 

このようなことについて書いていますのでよろしくお願い致します!

 

少し自己紹介をしますとこの記事を書いている僕は2020年5月2日からブログを始めたパソコン苦手な40代普通の会社員です。(パソコン苦手なのでiPadで記事更新をしています!)

 

ブログの知識がゼロの状態から始めて今までの過程を定期的に振り返っています。

 

現在進行形のリアルタイムなブログです。(笑)

 

もしあなたがハイスペックな記事内容を求めているならやばいかもしれないです。

 

内容が普通すぎるかも・・

 

でもこれを読んでくださってるあなたが何も知識のない状態からブログを始めようと思っている人なら

 

その気持ちや行動を全面的に支持します!

 

なぜかというと僕がそうだったから・・

 

何か行動したいと思ったから読みにきてくれたんですよね?

 

行動して間もない人(僕)の書いているブログですが

 

30記事を超えたので過程をお伝えしていきますね!(参考になればいいなー)

 

それでは始めます!(会話形式に切り替わります)

スポンサーリンク

今さらブログ?ワードプレスでブログ30記事書いてみた|何か新しい気づきはあったの?

「久しぶり!」

 

『どうもです!ワードプレスでブログ20記事書いてみて何を学んだ?以来ですね!』

 

「まだブログ続けてたの?」

 

『毎回聞きますね・・その質問』

『続けてましたよ!30記事超えました!』

 

「20記事目の振り返りからまた何か変わったことあったかい?」

 

『そうですね、ありますよ!聞いてくれます?』

 

「いいよ。ヒマだから。」

 

『ヒマって!自分から聞いといて・・まあいいでしょう・・いきますよ!』

 

インスタグラムとリンクするようにした

 

この投稿をInstagramで見る

 

ブログザビート(@blog_thebeat)がシェアした投稿

「はい?インスタグラムとリンク?どういうこと?」

 

『これはですね、ブログをもう少し色んな方に読んでもらいたいなと思って始めたんですよ。』

 

「インスタグラムはやってたの?」

 

『はい。キャンプ行った時の写真とかが多いんですけどやってました。』

 

「へー。キャンプ行きたいなー!」

 

『今年はあと2回行く予定あります!』

 

「今度連れてってよ。」

 

『そうですね!焚き火でもして語り合いましょうか!』

 

「話が飛んだね。本題に戻るか。インスタグラムのリンクの話ね。」

 

『はい。繰り返しになりますがブログを読んでくれる方が増えたら嬉しいなと思ってですね・・』

 

「ほうほう」

 

『インスタグラムのプロフィール編集のところにウェブサイトという項目があったので自分のサイトURLを入力してみたんです。』

 

『そしたら自分のインスタグラムのホーム画面からブログへアクセス出来るようになりました。』

 

「へー。それで何か変わったの?」

 

『はい。ブログを始めたばかりの頃は検索エンジン(グーグルやヤフー)からのアクセスが80%くらいだったんです。』

 

「ほうほう」

 

『それがインスタグラムとリンクすることでこのようになりました。』

青い部分が検索エンジンからのアクセス

緑の部分が他のSNSからのアクセス(インスタグラムも含まれます)

赤はよくわからない(そのうち調べよ)

 

「あらけっこう変わるもんだね!SNSからのアクセスが40%近いね!」

 

『そうなんですよ!これだけ数字が変わるということはそもそもまだ検索エンジンからはほとんど見られていないってことですけどね。』

 

※このデータ解析についてのルールはプライバシーポリシーで記載してます

プライバシーポリシー

 

「でもなんか面白いデータだね。」

 

『そうなんですよ。マーケティングの勉強をしている感じですね。』

 

「そういえばキミは商学部の大学出身だったよね?」

 

『そうです。ただずっとバイトばかりして授業をまともに受けないパッパラパーの大学生でして・・学ばなかったことを後悔してるんです。』

 

「この親不孝もんが!」(くわっ!)

 

『す、すいませんっ!なので今からブログを通じて学びの時間を取り戻していきたいのです!』(いきなりキャラが変わった…)

 

「大学卒業して何年になる?」

 

『22年になります・・』

 

「気づくのが遅いんだよ!」

 

『すいません!あと50年くらい生きる予定なので・・』(人生100年時代)

 

「長いんだよ!」

 

『長いって言われても・・(苦笑)、今日はちょっと厳しめですね。』

 

「次行ってくれ!」

 

YouTubeとリンクするようにした

「またリンクの話か。好きだねぇリンクが。」

 

(何となく言葉にトゲがあるような・・)

 

『はい。ブログは文字が中心の発信になっているので少しでも読んでいる方に伝わりやすい方法がないかと思いまして動画も入れてみたんです。』

 

「まあ確かに最近はYouTubeで知りたいことを調べたほうが早い場合もあるしね。」

 

『そうなんですよ。そういう僕もワードプレスでブログを始めるにあたり全てYouTubeでマナブさんの動画を見て始めたんですよ。』

 

「なるほどね。どうりでパソコン苦手なキミがこんなこと出来るわけだ。」

 

『動画配信している方にはホントに感謝です。』

 

『ちなみに先ほどキャンプの話をしましたがキャンプに行った時の動画を趣味で作ったのでよかったら見てみてください!』(11分33秒)

 

「読みやすさの話はどこに行った?」

 

『いやーYouTubeって動画編集とか大変だけどブログにはない楽しさがあるからいい気分転換にもなってるんですよ。』

 

「ブログを長続きさせるためのYouTubeってこと?」

 

『まあそんなところです!』

「まあまあ見れたわ。」

 

『ありがとうございます!そのダイレクトな反応が嬉しいんですよね!』

 

『またキャンプ行ったら動画作ろうっと!』

 

「ブログ記事更新が止まるぞ。」

 

『そこなんですよねー・・悩ましいです。』(苦笑)

 

「リンクの話はこんなところか。」

 

「他にまだ何かブログ30記事書いて気をつけたこととかあるの?」

 

過去の記事を見直した

「どういうこと?過去の記事なんて1回書いたら終わりでないの?」

 

『いや、それがそうでもないんですよ。初期の頃に書いた記事ってかなりヤバいんです。』

 

「何がヤバいの?」

 

内容の薄さと文章の書き方とか全てがヤバいです。』

 

「逆にそのイケてない記事読ましてよ!」

 

『いやー恥ずかしいんですけど今までの記事は1つも削除してないので実はあるんですよ。』

 

「どれどれ見せなさい!」

鬼滅の刃|ブログで勝手に名場面ベスト5|第1巻〜第3巻

 

「何なのこの記事?」

 

『いや、この時はこれがいいと思って書いたんですよ。』

 

「この記事で何が言いたいの?」

 

『えーと。これはかなり自己満足型のミーハー記事になります・・。』

 

「ブログ舐めんな!」

 

『すいません!舐めてるわけではないです!この時はこれしか書けなかったんです!』(怒りのポイントがよくわからない…)

 

「この記事で気をつけたことは?」

 

『著作権です!」

 

「どういうこと?」

 

『いや勝手に画像とか載せたら漫画とか音楽とかって著作権の問題とか起きそうで怖くないですか?』

 

「まあ確かに。」

 

『だから苦肉の策で画像ではなく自分で描いた絵を入れました!』

 

「あー!最初の絵かい?」

 

『そうです!』

 

「そういう意味ならまだ許せるわ。」

 

(いつの間にか許す許さないの構図になっている・・)

 

追記

著作権について話してますが全てのことがこの話に当てはまる訳ではないです。

ワタクシの最終的に記事をアップする判断基準は誰かがデメリットになる内容じゃないか?

誰かに不利益与える内容じゃないか?

読んでくださるあなたがイヤな気持ちにならないか?

そのあたりを気にして記事更新をしております。

 

 

『この鬼滅の刃の記事は修正せずにこのまま残しておきますか。』

 

「そうだね。戒めのために。」

 

『戒め・・。』

 

「じゃあ他の記事は修正とかやっているの?」

 

『やってますね!読み返して変な言葉づかいになっていないか、もっとこういう書き方のほうが読みやすくなるんじゃないか?って感じで書き直してますね。』

 

「以外とちゃんとしてるのね。」

 

『まあ発信する以上は適当なことは書けないわけじゃないですか。』

 

「その通りだね。でもまた鬼滅の刃の記事書いてよ。」

 

『どうしてですか?』

 

「鬼滅の刃かなり面白いよな!」

 

『いやいや!好きなんすかっ!』

 

「さあて。長くなってきたな。あと話はどれくらい?」

 

(マイペースな人だ)

『あと2つで話は終わりです。』

 

「了解。」

 

読んでいる人を意識し始めた

「読んでいる人を意識?」

 

『はい。説明ぽい記事って不特定多数の人に向けて書いてる感じがするんですよ。』

 

「いいんでないのそれで。』

 

『まあ内容によってはもちろんそれでいいと思うんですけど。』

 

「なんだかはっきりしないね。」

 

『どうせ読むなら面白い方がいいかなと。』

 

「それで?」

 

『うまく言えないんですけどブログ読んでいる時って1人でスマホで読む人多いじゃないですか。』

 

「まあ確かに。」

 

『だから書く側の人間もその1人に向けて書いたような書き方のほうが伝わると思うんですよ。』

 

『僕は文字の力ってすごいと思ってましてね。』

 

「どうした?いきなり?」

 

『文字の力で人を幸せに出来たらいいなと思ってます!』

 

「小説家かよ!」

 

『あ!いいかも小説家!本読むの好きだし!』

 

「読むのと書くのは違うんだよ。」

 

『そうですよね・・とりあえず最後に行きますか!』

 

「お!やっと最後か!」

 

『やっと!って・・。嬉しいんですか?』(苦笑)

 

「最後の話は何かな?」

 

『最後は学びや気づきの話ではなく報告です。」

 

「報告?」

 

グーグルアドセンスの審査に合格した

「あーかなり前にいってたアドセンスの話?」

 

『そうですね。ワードプレスでブログ10記事書いてみて何を学んだ?|②で触れていましたよね!』

 

「何さ審査って?」

 

グーグルアドセンスの審査に合格するとグーグルが記事内に自動で広告を貼ってくれるのでブログ運営者は記事作りに集中出来るんです。』

 

「ほうほう。それで?」

 

『記事内の広告がクリックされるとブログ運営者に広告収入が入る話は知ってますよね?』

 

「うん。前に聞いたからね。」

 

『ただその状態になるのが以外と大変で。』

 

「どう大変なの?」

 

『自分のブログをグーグルに審査してもらい合格しないとダメなんですよ。』

 

「落ちることあるの?』

 

『ありますよ!なかなか合格出来ない人もいるみたいですよ。』

 

「へー。」

 

『僕も1回落ちてますし。』

 

「あら、そうなんだ。へこんだ?」

 

『けっこうへこみましたね。』

 

『記事が有益じゃないと判断されたわけですから。』

 

「いやいや、さっきの鬼滅の刃の記事とかで審査通らんでしょ!スポンサーが逃げ出すわ!」

 

『まあ、今思えばそうなんですけどね。』

 

「じゃあ今は広告収入があるの?」

 

『これがまた全然ないのです!』

 

「あー要は読んでいる人がまだ少ないってこと?」

 

『そうですね。でも今はしばらくこのままでもいいかなと思ってます。』

 

「なんで?稼ぎたくないの?」

 

『そりゃ多少は成果とか欲しいですけど今は書いてるだけで楽しいんですよ。』

 

「そんなもんかねぇ?」

 

『一応僕がブログを書く目的は自分がもっと成長したいからなんです。さらに誰かが記事を読んでちょっと幸せな気持ちになったり行動のきっかけになったりしたらそれが1番嬉しいかもしれません。』

 

「まあまた話聞かせてよ。次は40記事か50記事書いたら呼んでよ。」

 

『ありがとうございます!またお話し出来るように頑張ります!』

 

スポンサーリンク

まとめ

今日は最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

あなたのためになる内容が1つでもあったらそれが何より嬉しいです!

 

最後に今回の内容をまとめますと

  • ブログとインスタグラムのリンクのおはなし
  • ブログとYouTubeのリンクのおはなし
  • ブログで過去に書いた記事の見直しのおはなし
  • ブログを読んでくれている読者さんを意識したおはなし
  • グーグルアドセンスの審査のおはなし

 

もしあなたがブログを始めたくてしかも長く続けたいと思っているならおすすめです!

 

けっこう楽しいですよ!

 

インプットばかりしてあまり成長が出来なかった自分ですがアウトプットをしてる今はかなり成長出来ているような気がします。(多分)

 

またもしあなたがブログを僕と同じように今年から始めている方なら頑張って一緒に100記事目指しましょうね!(今これが39記事目です)

 

100記事書いたらきっとライティングスキル高くなってますよね?

 

一緒に成長出来たら嬉しいです!

 

それでは最後になりますがお互い体に気をつけて元気に過ごしましょうね!

 

元気が1番!

 

今日は本当にありがとうございました!

 

※グーグルアドセンス審査に落ちた時と合格した時の状況を比較してみました。グーグルアドセンス2020年8月21日審査通過|落ちた時と比較

 

※トップページに戻る方はこちら

https://blog-thebeat.com

 

スポンサーリンク

-ブログ成長記録!?
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ワードプレスでブログ20記事書いてみて何を学んだ?

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容はブログど初心者でワードプレスの言葉を知ったのもここ3ヶ月くらいの人間が20記事書いてみて何を学んだかを綴ってます。

ブログ60記事目で少し雲行きが変わってきたので少し話します。

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

今さらブログ?40代会社員ブログ3ヶ月続けてみた|感想まとめ

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回の内容は40代会社員のブログ初心者がワードプレスでブログを始めてみてちょうど3ヶ月が経ちました。

40代会社員がブログ50記事更新まで続いた理由

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! またいつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

ワードプレスでブログ始めてみた!僕の導入までの流れこんな感じ

今日はブログザビートに見に来てくださりありがとうございます!