ブログ成長記録!?

ワードプレスでブログ10記事書いてみて何を学んだ?|①

投稿日:2020年6月9日 更新日:

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!

 

今回はブログ初心者がワードプレスで10記事書いて何が身になったのかをお伝えする内容となっております。

ブログをやろうか迷っている時より

 

内容はともあれ10記事書いた後の方が

 

行動して前進しているのでとりあえずOKかなと思っています!

 

それでは始めますね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

そもそもブログを10記事書いてみて良かったの?

「はい!良かったです!」

 

それはなぜ?

 

「なぜなら10記事書くのにたくさんの調べることがあり単純にネット検索力が上がったからです!」

 

ほうほう

 

「ブログをする前の1年よりもブログを始めてからの1ヶ月の方が新しい学びが多いと感じました!」

 

それはいいね!

 

なんでブログやるってなったの?

 

同じ会社に勤め23年目の会社員ですが少しづつ自分の成長が遅くなっている感じがしたのでブログを始めてみました。」

 

「いい気分転換にもなっています!」

 

最近よく聞くアウトプットってことだね

 

「はい!ネット上で得た知識を現実の世界でも生かせそうです!」

 

なるほど

 

では具体的に何を学んだの?

「キーワードが大事だということを学びました!」

 

どういうこと?

 

「はい。やはりネット上で何がたくさん検索されているか知る必要があると感じました。」

 

「例えば僕の記事で鬼滅の刃について書いていますが約158万人の方が鬼滅の刃というキーワードを検索しているようです。」(2020年6月9日調べ)

 

「僕の記事はまだグーグルに気付いてもらえていないのできっと出てこないですが(笑)」

 

「それに対して僕の好きなキャンプというキーワードを検索している方は11万人ですのでキャンプ記事を書くよりもしかしたら鬼滅の刃の記事を書いた方がみてくれる確率は高いのかなと思いました。」

(ただ競合も多いジャンルなのでタイトルや内容に気をつけないと埋もれて終わります。めちゃくちゃ好きでただただ書いてみたいとかならいいと思いますが!ワタクシの鬼滅の刃の記事はほとんど読まれることが無かった…)

 

どうやって調べてるの?

 

「はい。ランクトラッカーというソフトを奥様のパソコンにインストールして調べています。」

ランクトラッカーはスマホやタブレットでは使用できません!ソフト代約15000円カード決済してからその事に気付きました。パソコン必要!)

 

なるほどそんなのわかるんだ!

 

もっとランクトラッカーについて詳しく知りたい場合は他の方々がかなり詳しく解説してますよ!

 

あとで調べてみるかな・・

 

「ランクトラッカーとは」で検索ですね!

 

追記

最近は無料のキーワード検索ツール「ラッコキーワード」も使いやすくて気に入ってます!

お金をあまりかけずにブログ運営されたいならまずはラッコキーワードでキーワード検索してみるのもいいですよ!(スマホでOK!)

ラッコキーワードのサイトです。

 

他には?

 

「読みやすいのが大事だということを学びました!」

 

もうちょっと詳しく!

 

「はい!やはり自分が何か調べるときも読みやすい方が良かったからです!」

 

「字が多すぎず画像とかあると見やすかったです。」

 

ほうほう確かにね!

 

「例えば僕のブログ記事の最初にある画像はアイキャッチ画像と言いましてその記事のイメージを表したものを使うようにしてます。」

 

勝手に人のスクショしたり画像の転用してるんじゃないの?

 

「いいえ(苦笑)。無料写真素材サイトO-DAN(オーダン)で鬼とかキャンプとかワードを入れて好きな写真を取り込んでます!」

 

「記事内についてはなるべくO-DANと自分の写真でまかなえるようにしています!」

 

へぇ〜あとで見てみるかな!

 

「オーダンとは」で検索ですね!

 

あとは何か読みやすい工夫はしているの?

 

「はい。改行したり字を大きくしたり色を変えたり太字にしたりとか。」

 

「あと最初は全部のブログに動画を入れようとしましたがブログに集中できなくなったので3本しか入れてません(笑)」

 

ブログに動画全部入れるって・・(苦笑)

 

結構ムダなことしてない?

 

「そうですね(苦笑)、ただiPadのアイムービーでの編集は少し自信がつきました」

 

自信?

 

「はい。実は先日北海道の鈴木知事から始まった牛乳チャレンジという牛乳を飲むだけの動画を自分のSNSで出すという企画が自分のところにもまわって来ました。」

 

「コロナの影響で学校が休みでしたので北海道の牛乳消費が落ちていました。そこで牛乳を飲んで酪農家さんを応援しようという企画だったんですね。」

 

「ただ牛乳を飲んでいる動画をあげてもインパクトがないなと思いO-DAN牛の写真を取り込みアイムービーで文字を入れ音楽を入れて1分くらいの動画に編集して自分のSNSで発信してみました。」

 

そしたら?

 

「見ていただいた方に『いい動画だったよ!』とか言ってもらえて嬉しかったですね!ただそれだけですがネット上の行動が現実の世界で役に立った出来事でしたね!」

 

「ちなみにブログ内の動画のYouTube再生回数は40回(3本で)、チャンネル登録者数0人です(笑)」(2020年6月9日調べ)

 

少なっ!

 

「はい(苦笑)。ブログ用の動画ではありますが凄まじく少なくて動画再生回数1000回とかチャンネル登録者数100人とかでもめちゃくちゃすごいことがわかりました!」

 

まあ最初からうまくいくことなんてないからね

 

「そうなんです。やってみて色々わかるってことですね!」

 

なるほどねー

 

他にも何か学んだんだろうけど、今日はもうだいぶ聞いたからいいわ!

 

「あ、はい・・。」

 

追記

久々に数えましたらYouTube総再生回数は1964回(7本で)、チャンネル登録者数6人でした!(2020年11月24日調べ)

少し増えて嬉しいです!

ブログザビートのYouTubeチャンネル

まとめ

今回学んだことは

  • キーワードの大事さ
  • 読みやすくする工夫
  • アイムービー動画編集

大体こんなところですが1ヶ月前は出来てなかったので自分なりに学びの多い1ヶ月でした!

ワードプレスでブログ10記事書いてみて何を学んだ?|②

 

 

最後になりますが出来るだけ自分が読んで楽しいと思えることや自分が経験したことを発信したいと考えております。(誰かのお役に立てればなおいいのですが!)

 

ここまで読んでくれて本当にありがとうございました!

 

それではまた!お元気で!

 

※ワードプレス導入までの流れを書いた記事

ワードプレスでブログ始めてみた!

※発信することの大切さを教えてくれた本です!普段の仕事にも使える内容が盛り沢山で忘れそうになったら何度も読み返してます(笑)
スポンサーリンク

-ブログ成長記録!?
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログ初心者がYouTubeでも発信する理由とは?

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

ブログ60記事目で少し雲行きが変わってきたので少し話します。

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

ブログ初心者Googleアドセンス審査通過! 1回落ちた時と比較!

  今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容はブログ初心者の私がGoogleアドセンス審査に落ちた時と通過した時で何が違ったのか比較して表にまとめてみました。

今さらブログ?40代会社員ブログ3ヶ月続けてみた|感想まとめ

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回の内容は40代会社員のブログ初心者がワードプレスでブログを始めてみてちょうど3ヶ月が経ちました。

ワードプレスでブログ10記事書いてみて何を学んだ?|②

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回もブログ初心者がワードプレスで10記事書いて何が身になったかをお伝えする内容となっております。