YouTube

ブログ初心者がYouTubeでも発信する理由とは?

投稿日:2021年3月2日 更新日:

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!

そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

 

私はブログを始めて8ヶ月の情報発信初心者です。

 

今回はブログ更新だけでも大変なのに

 

YouTubeでも発信する理由についておはなしさせていただきます。

 

結論から先におはなししますと

 

私が2つのSNSで発信する理由は

  • ブログをわかりやすく伝えるため
  • 1つの記事をたくさんの人に見てもらうため
  • ブログを楽しみながら続けるため

以上になります。

 

とはいえまだまだ始めたばかりですから

 

内容はまだまだクオリティ不足です。

 

やりながら成長していきたいと考えています!

 

ブログの記事数は55記事

 

YouTubeで公開している動画は12本

 

まったく情報発信の知識がなく始めても

 

すでに情報発信されている方々のおかげで

 

何とか続けることが出来ました。

 

この場をお借りして感謝申し上げます。

 

ありがとうございました!

 

って終わる感じになってしまいました。

 

もう少し続けます。(笑)

 

 

今までの私は

  • 読書をすること自体が学びという考え
  • 会社員の仕事で成果を出すのが全て
  • 休みの日はすることがない

このような感じでした。

 

しかし情報発信をするようになり

 

 

今の私は

  • 読書したことを行動に置き換える考え
  • 会社員の仕事は成果よりも信用や信頼が全て
  • 休みの日は情報発信をする

 

このようになっています。

 

情報発信初心者の私は

 

インプット生活からアウトプット生活に変化したことで

 

たった8ヶ月で自分の考えや行動を変えることが出来ました。

 

非常にここまで満足しています。

 

しかしこの考えや行動に至るには

 

ブログだけではなくYouTubeも同時に進めてきたからではないかと考えています。

 

私は情報発信は継続が全てだと考えていますので

 

この情報発信に有効なブログ・YouTubeという2つのプラットフォームが

 

私の発信の継続性を支えてくれたのではないかと考えています。

 

ここからは具体的に

 

ブログ初心者がYouTubeでも発信する理由を深掘りしていきます。

スポンサーリンク

なぜブログとYouTubeを両方はじめたのか?

私がブログとYouTubeを続けていく上で大事にしていることがあります。

  • わかりやすさ
  • 楽しさ
  • 体験を伝える

この3つです。

 

初記事のタイトルは

 

ブログ初心者|考えるより行動しよっと!|ワードプレス始めてみた

 

こちらになります。

 

読者の方に文字以上の想いが伝わるのでないかと

 

記事を書き終えたあと

 

ブログ記事を補足するような内容の

 

1人しゃべり動画を作ったのが始まりです。

 

私1人がしゃべってブログの内容を補足するというシュールな動画は

 

製作者の私が見ていて恥ずかしくなり

 

しゃべり動画は現在非公開となっております。(笑)

 

意気地なしです。

 

すいません。

 

ただこの試み自体は失敗におわりましたが

 

私はじつは

 

キャンプが好きで

 

キャンプの記事を発信したいと考えていました。

 

キャンプ動画ならコロナ禍でけっこう見る人も多そうですし

 

私自身、体験型の記事をやっていきたいという考えもあったので

 

最初の記事より動画の相性はいいのではと考えました。

 

 

こんなふわっとした状態で

 

私の情報発信の船出は始まるのでした。

 

ここからは

 

ブログとYouTubeの両方を8ヶ月やってきて私が感じたメリットを具体的にお伝えしていきます。

 

※あくまで私の主観がかなり入った記事となっています。

相乗効果のメリット

私はブログとYouTubeの両方で情報発信をする上で

 

3つの相乗効果のメリットがあると考えるようになりました。

 

それはこちらになります。

  • 説得力のメリット
  • 検索流入のメリット
  • 発信者のメリット

1つずつ解説していきます。

 

説得力のメリット

私はブログとは説得力とオリジナリティがあるかどうかという点が非常に大事ではないかと考えています。

 

YouTube動画を作ることによって

 

検索してくれたブログ読者様の耳目に伝わり

 

その後の読者様の行動が変わるのではないか

 

という想いもあり動画を作成しています。

 

私のブログをキーワード化しますと(自分的にですが)

 

共感・挑戦・行動・成長・楽しい・失敗

 

これらのキーワードを

 

散りばめたいという願望があるブログとなっています。(笑)

 

検索流入のメリット

今は何かを調べたい、知りたいと思ったら検索するという行為が当たり前となってきてますよね?

 

その中にはYahooやGoogleで検索してブログ記事に行き着く方もいれば

 

YouTubeで検索して動画に行き着く方もいます。

 

私の場合

 

キャンプ記事を書きながら同時進行でYouTube動画も編集しています。

 

その完成したコンテンツをブログとYouTubeの両方で発信すれば

 

どちらの検索で入った人からも

 

自分の発信を見てもらう可能性が高まります。

 

これが両方を発信することに起きる検索流入のメリットです。

 

検索はその人の癖に近いと私は考えております。

 

Yahooで検索する人はGoogleで検索しないだろうし

 

YouTubeで検索する人は

 

知りたいことが動画で出てこない時にYahooやGoogleで検索するでしょう。

 

なぜそう考えるかといいますと

 

その行為は私の癖であるためです。

 

ここで1つこのようなデータがあります。

 

私が2020年10月14日に作成した

 

秋ソロキャンプへ行った記事

 

のPV数です。

 

※PV数とはページビュー数のことです。

そのブログ記事が読まれた回数です。

 

約4ヶ月半で97PVでした。(2020年10月14日から2021年3月1日までの集計)

 

このブログ記事を読んでくださった方には感謝申し上げます。

 

ありがとうございます!

 

そして次が

 

この記事と同時進行で作ったYouTube動画の再生回数になります。

 

 

1つの記事で3つの動画を作りました。

 

合計再生回数は1050回になります。

 

動画を視聴してくださった皆様も

 

本当にありがとうございました!

 

1つの記事をたくさんの人に知っていただきたいので

 

これがブログとYouTubeで発信する上での

 

検索流入のメリットと私は考えております。

 

発信者のメリット

私のおはなしばかりで恐縮でありますが

 

ブログを何記事か書いていくうちに

 

このまま何者でもない私が書く日常の発信記事に価値が生まれるのは

 

よほど面白い内容ではないとムリがあるのではないかと感じてきました。

 

このままだと続かない。

 

そんな危機感が出てきました。

 

せっかく勇気を持ってブログを始めるという

 

自分の中では相当な大決断をしたのに

 

やめたくないけど心が折れてきました。

 

※私ではありません(無料写真素材O-DANより)

 

そこで先述したキャンプ関連のコンテンツに切り替えることにしました。

 

元々やりたかったのですが

 

やはりブログに慣れるまではYouTubeどころではなかったのです。

 

サイトの設定やプラグイン導入にセキュリティ対策にバックアップなど

 

かなりのエネルギーを忙殺されました。

 

もうしばらくやりたくない!

 

すいません。

 

心の声が漏れすぎました。

 

ということで

 

ブログ記事の筆を止め

 

キャンプ道具とカメラと三脚を車につみこみ

 

キャンプ場へ出かけました。

 

気分はユーチューバーです。(笑)

 

でもしゃべるのは苦手なので

 

結局のところ動画編集時に文字を入力するという

 

ブログの2倍の労力をかける事となりました。(苦笑)

 

それでもいくらか新鮮な気持ちになり

 

またブログ記事の執筆に当たる。

 

この繰り返しで何とか両方続いてきました。

 

どちらかをやることで

 

情報発信の活動をサボっている訳ではない!

 

と自分に言い聞かせてます。(笑)

 

またブログ記事のPV数が少なくても

 

YouTube動画再生回数やいいねの数が

 

心の支えとなっています。(笑)

YouTubeへのリンク先

スポンサーリンク

まとめ

ここまで記事を読んでくださりありがとうございます!

 

あなたの情報発信のお役に立てればいいなと思い書かせていただきました。

 

また

 

この記事を私も書くことによりブログの書く方向性が少し定まった気がします。

 

あなたのおかげです。

 

本当にありがとうございます!

 

最後にまとめますと

私がブログ初心者でありながら

YouTubeでも発信する理由とは

  • ブログをわかりやすく伝えるため
  • 1つの記事をたくさんの人に見てもらうため
  • ブログを楽しみながら続けるため

以上になります!

 

ただデメリットも感じております。

YouTubeをやることにより

  • ブログ記事数の更新が遅い
  • 動画編集作業に時間がとられる
  • 作業量が増えるのでとにかく疲れる

 

それでも何かを情報発信したいという自分の承認欲求が勝り

デメリットとも楽しんで付き合っていこうと考えています。

 

長くなりましたが今日はここまでです。

 

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!

 

この記事を書いた人

ざびーと

 

一緒に盛り上がりたい記事

「梨泰院クラス」ハマりました!ざっくりあらすじと登場人物紹介

BTSファン歴2ヶ月40代男性の『にわかなおはなし』

 

お知らせ

※ブログを始めるにあたり影響を受けた本


 

※ブログ記事で行き詰まった時に読み返す本


 

スポンサーリンク

-YouTube
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

iMovie動画編集で今日からあなたもYouTuber!

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

これがYouTube初心者が作った動画の再生回数ベスト5です

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

思い出をシェアしよう!初めての動画編集で押さえておきたい3つのポイント!簡単解説付き 

  今日はブログザビートに ご訪問してくださりありがとうございます!   早速ですが・・   昨今はスマホで動画を撮り 思い出をシェアすることも 増えてきましたよね。 & …

Amazon

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Google