ブログのおはなし

ブログ初心者|考えるより行動しよっと!|ワードプレス始めてみた

投稿日:2020年5月2日 更新日:

初めまして!今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!

 

最初に言いますと今回の内容ブログ初心者の初記事です。

 

これからブログをやってみようと検討されている方やインスタグラムやフェイスブックでは物足りないとか飽きてしまったけどブログには興味あるみたいな方はこの記事でどこかしら共感ポイントがあるかもです!

 

何を書いていくかは何も決まっていません(笑)

 

とりあえず始めながら考えます!

 

あと、そもそもこのブログはワードプレスで記事を書いています。

 

ブログを始める上でどのサービスを利用しようか考えていましたが個人ブログで成功している方の話だとほとんどの方がブログ始めるならワードプレス一択という話なのでPCスキルはないですが頑張ってみようと思います!

 

それでは始めますね!

スポンサーリンク

ワードプレスでブログ始めてみた!|初記事です!

始まりました!やっとスタートラインに立ちました!

 

よし書くぞー!って何を?

 

個人ブログの初記事って何を書いてスタートするのが正解なのかわからないですよね(笑)

 

自己紹介がよかったのかな?

 

プロフィールはこないだメニュー画面で作ったしなー

ちょっと自己紹介

 

それと記事を書く上で雑記ブログでいくか特化ブログでいくかということも考えなければいけないしなー

 

内容を絞らず記事を書いていく雑記(日常の出来事や趣味や好きなことなど色々派)ジャンルを絞って記事を書いていく特化(自分の得意なことのみ発信するなど。例えばキャンプネタのみ発信とか)かどっちが自分にあっているんだろう?

 

僕自身は自動車ディーラーに勤めていますのでその内容を掘り下げて特化ブログという選択肢も考えましたが仕事の延長みたいな気持ちになりそうで楽しめない気がしました!

 

もうちょっと自分が楽しめた方がいいですよね?

 

楽しめないとすぐやめそうなので…

 

しかも得意な趣味とかない凡人なので特化ブログで記事書けないだろ!って感じです…

 

なのでこれからの記事内容は特化ブログではなく雑記ブログの方向で書いていきそうです。

 

多分(笑)

 

ちなみにさっきから言っているワードプレスとはアメブロとかFC2ブログのように運営会社ですでに作ってあるサイトを間借りしてブログ記事を書くのではなくホームページやデザインなど自分好みに1からカスタムしていきブログ記事を書くブログ特化型のホームページ作成ソフトです。

 

要はオリジナルのホームページを持つということです。オーナーみたいなもんです。

 

なんかワクワクしないですか?

 

ということで早速慣れないことの連続ですがサイトのデザイン(テーマと言います)を決めてサイトを運営する上で必要でかつ便利なプラグインというアプリのようなものをインストールして初記事に挑戦しました!

 

しかしブログをやろうと決めてから初記事書くのに1ヶ月半かかりました(苦笑)

 

手探りすぎてこういうときにPCスキルのなさが露呈してしまいます。

 

ワードプレスサイトの作成の仕方を調べたりドメインやレンタルサーバーなどはじめて聞く言葉たちが僕に立ちはだかってきます。

 

意味わからんって言葉を何度口にしたことか(苦笑)

 

 

内容が薄い感じですいません!

 


次行きます

ワードプレスでブログ始めてみた!|なぜ始めた?

もうこれは間違いないです。ヤツが原因です。

 

ずばり新型コロナウイルスがきっかけです!

 

もうこれしかないですね。


今まで生きてきてこんなに価値観が変わる出来事は自分の記憶ではないです。



例えば最近の僕の出来事(2020年3月から5月)

  • 自分の仕事は自動車の営業ですが販売台数が過去にない少なさになった!(外出自粛により営業活動の自粛を余儀なくされましたしこのような時に車の営業ってそもそも世の中のためになっているの?どうなの?と自分の仕事に対して疑問を持つ日々を送りました)
  • 他には子供達がなかなか学校に行けず分散登校やオンライン授業など考えもしなかったことが始まった!さらに学校行事は軒並み中止など!(ようやく学校は少しづつ日常を取り戻しはじめてきましたが油断は禁物です)

     

小さな気持ちの変化や環境の変化だったのかもしれませんが何かこのままじゃいけないと考え始めました。

 

今までの僕は現状に対して


「時間がたてばまた以前のように普通の状態に戻れるのかな?」

「コロナ終わるまで耐えるしかないのかなー」

「色々考えているだけで何だかもどかしいなー」


なんて思っていました。



そしてさらに最近は少しづつ考えが変わってきました!


「コロナ以前の状態にはきっと戻らないだろうな!」

「耐えるだけで何も行動しないのはやめよう!」

「考えていることがあるなら実際に行動に移してみよう!」


そこで具体的な行動に移しました!



それはブログを始めることです!

 

世の中には個人で発信して生計を立てている方がかなりいるじゃないですか!発信することで自分らしく生きるとか正直憧れました。そんな世界があるなんて!コロナのせいでいつもより自宅にいる時間が長くなりそういう世界に気づけたことは唯一良かったのかも知れませんが…

 

タイトルにも書きましたが



考えるより行動しよっと!って思ったんです!

 

 

 

この方法がいいか今はわかりませんがとりあえず僕は続けていこうと思っています。


そしてこの最初の記事を書くまでの過程で色々調べたり失敗したり今まで知らなかった事を沢山知る事が出来ました!

 

ワードプレスのWのロゴが出た時は新しい世界の扉がひらいたようでワクワクしました!大変だったけど^_^;



パソコン苦手な方がもしこのブログを見てくれてたらこう伝えたいです。

 

「僕が出来るという事はあなたなら絶対に出来ます!」

 

最後に

スポンサーリンク

まとめ

アフターコロナの世界は劇的な変化が待ち受けていると思います。今までと違う価値観や行動がもとめられているような気がします。

 

そこで自分も何か発信をしたいと思うようになりました。

そこでブログを始めました。

今回の内容は人生100年時代のほぼ折り返し地点の年令に自分がさしかかり、アフターコロナに向けて何か行動しようと決意した内容を初記事とさせていただきました!


最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

今度はワードプレス導入までの流れでも投稿してみますね!

ワードプレスでブログ始めてみた!僕の導入までの流れこんな感じ



追伸

初投稿を辛抱強く読んでくださり本当にありがとうございました!

このブログを通じてもっと成長できるように頑張ります!

それではお元気で!

本当に今日はありがとうございました!

WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』

スポンサーリンク

-ブログのおはなし
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログ60記事目で少し雲行きが変わってきたので少し話します。

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

ワードプレスでブログ10記事書いてみて何を学んだ?|②

  今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回もブログ初心者がワードプレスで10記事書いて何が身になったかをお伝えする内容となっております。

今さらブログ?ワードプレスで30記事書いてみた|経過まとめ

  今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容はワードプレスでブログを始めて30記事書いた僕が新しく始めたことや気づきなどをお伝えする内容となっています。

ワードプレスでブログ10記事書いてみて何を学んだ?|①

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回はブログ初心者がワードプレスで10記事書いて何が身になったのかをお伝えする内容となっております。

ブログ初心者Googleアドセンス審査通過! 1回落ちた時と比較!

  今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容はブログ初心者の私がGoogleアドセンス審査に落ちた時と通過した時で何が違ったのか比較して表にまとめてみました。

Amazon

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Google