ブログのおはなし

ブログ運営15ヵ月|70記事目のご報告、振り返り、今後の展望!

投稿日:2021年8月5日 更新日:

 

本日は日頃よりブログザビートの記事を読んでくださっているあなたに70記事目の節目ということでブログ運営報告をさせていただきます。

 

まずはご挨拶から!

 

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!

 

いつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

 

とても励みになっています!

 

読んでくれるあなたが少しでも

 

「面白い」とか「気持ちが温まる」ようなブログ運営をこれからも心がけていきたいと考えています!

 

しかし今回の内容は

 

少し赤裸々といいますか面白いとか心が温まるとかではないかもしれません・・

 

(言ったそばからすいません!)

 

それでは

 

手探りと勢いで始めた当ブログの

  • ブログ運営報告
  • 振り返り
  • 今後の展望
  • まとめ

この内容について進めていきますのでよろしくお願いします!

 

スポンサーリンク

ブログ運営報告

これが直近3ヵ月の運営報告です。

期間 2021年5月1日〜5月30日
ユーザー数 2510人
PV数 7490PV
記事数 64記事
期間 2021年5月31日〜6月29日
ユーザー数 2650人
PV数 7280PV
記事数 67記事
期間 2021年6月30日〜7月29日
ユーザー数 2670人
PV数 7720PV
記事数 69記事

 

この運営報告を見ると5月31日から7月29日まで5記事しか増えておりません・・

 

バレちゃいましたね!(笑)

 

ちなみにブログを始めたのは2020年5月2日

 

そして今書いている記事が70記事目

 

内容は雑記ブログ

 

主なカテゴリーは

 

キャンプ、エンタメ、ブログとYouTube運営についてなどです!

 

さらに言うと

 

今までの収益は1記事あたり

 

平均70円くらい・・

 

・・・

 

なんかすいません・・

 

気を使わせてしまったかもしれません・・

 

気を取り直して

 

これだけ聞くと収益が少ないと思われるかもしれませんが

 

そもそもブログで収益が上がるという意味がわからなかった1年前と比較して

 

今はその意味や仕組みを少し理解してきました。

 

(そこ大事ね!)

 

そして継続すると予測できないことや新しい出来事が生まれることもあるものです!

 

振り返り

振り返っている様子(私ではありません)

 

それでは60記事を過ぎ70記事目になるまでの

 

主な気づきや新しい出来事などを振り返り今後のブログ運営に生かしていきたいと思います。

 

何を振り返るかと言いますと

 

こちらについてです!

  • 1番読まれている記事!
  • 被リンク!
  • ブログ読み合い企画!

 

PV数に関係することや新しい出来事など

 

この3つについて振り返りたいと思います。

 

ちなみにPV数とは記事が開かれた回数です。

 

1人のユーザー(読者様)が3記事開いたら

 

1ユーザーで3PVということで冒頭の運営報告を見返していただくといいかと思われます!

 

それでは早速3つのことについて振り返っていきますね!

 

振り返り① PV数が1番多い記事は何?

振り返りの1番目はずばり1番読まれている記事は何なのか?

 

ここ3ヵ月のPV数が7000PVとブログを始めた頃からは夢のような数字ですが

 

どうやら1つの記事にPV数が集中していた模様!

 

この記事が毎月5000PV以上です。

 

※1番読まれている記事

日産純正ナビにiPhoneでYouTubeを映す方法

 

まさかこの記事がそんなに需要があるなんて・・

 

この記事に需要がなくなったら全体PV数がかなり下がるため次の核となる記事が欲しいところです。

 

しかしなぜ需要があったのでしょうか?

 

 

2021年2月に記事を公開したのですが

 

Twitterでもこのような弱気な発言をするほど書いた本人が期待をしていませんでした。

 

でも私のブログ記事タイトルで唯一「〇〇をする方法」という読者の悩みを解決するタイトルになっていたんですよね。

 

ということはこういう記事を量産すればもっとPV数が上がるのでは?

 

それに気づけただけで成長したなと思います!(笑)

 

またこの記事は

 

私の普段の仕事と関係があり自信を持って書いているため

 

そのあたりも読者の方に伝わった結果、

 

ご成約が生まれているのかもしれません。

 

(ブログでは自分の好きなことだけを書きたかったのですがこの記事の反応で少し考えが変わりました!)

 

ちなみにこの記事ではこちらの商品がご成約につながっています。

 


 

振り返り② 自分の記事をリンクをしていただけた!

振り返りの2番目はリンクの話です。

 

私の記事がまさかリンクされる日が来るとは・・

 

つまり被リンク状態ということです。

 

※被リンクとは他の方が書いたブログ記事などで自分のコンテンツ(記事や動画)が参考サイト、参考記事として紹介されることです。

 

被リンクのきっかけはTwitter!

 

Twitterを2021年2月に始めて

 

こんな私にもブログ仲間と呼べる方々が出来ました!

 

案外コミュ障なので自分でもびっくりです…

 

※過去にこんな記事も書いています

コミュ障なのに異業種ランチ会というものに行ってみた!

 

こういう記事ではPV数が増えないのは身をもって知りました!(笑)

 

話が脱線しましたが

 

ブログ仲間お2人が記事内でリンクをしてくださいました!

 

(もし他にも被リンクしてくださっている方がいましたらこの場でお礼申し上げます!ありがとうございます!)

 

具体的に言いますとこれらの記事です!

 

※村のカズさんの記事

アナタのキャンプをブログ記事にします!【ザビートさん】登場!

 

私がキャンプ好きでキャンプ記事YouTube動画を作っていたところ

 

Twitterで知り合えたブログ仲間、村のカズさんがこんな素敵な記事を書いてくれました!

 

私のキャンプ写真などを使いながらカズさんが記事を書くコラボレーション感!

 

新しい発見です!

 

カズさん本当にありがとうございました!

 

いつか私もキャンプ記事を書いてカズさんのキャンプ記事をリンクしたいと考えています!

 

※今のところこんなふざけたキャンプ記事が多いのですが・・

そもそもキャンプ道具って最低限何がいるの?超初心者向け必需品5選

 

キャンプ記事はカズさんがキャンプ特化ブログを運営されているので要チェックです!

 

カズさんのブログ「slow camp」はこちら

 

そして

 

もう1人のブログ仲間nicoさんの記事でも私の記事を載せていただきました!

 

※こちらがニコさんが書いた2記事!

[BTSのカムバ] がすごい!初心者ペンさん必見K–POPあるある

BTS初心者ペンさん必見!おぼえておきたい必須 [K-POP用語]

 

私はBTSが好きでそれについて記事を書いていましたら

 

ブログカテゴリーに韓国ジャンルをお持ちのニコさんから

 

「今度書く記事にリンクさせてね!」と嬉しいお知らせが!

 

私のBTSへの想いを書いた記事がニコさんの記事を通して読者さんへ伝わっていく・・

 

なんか自分の記事がちょっとでもお役に立てたりしてたら嬉しいですよね!

 

ニコさーん!アンニョーン!カムサハムニダ!

 

nicoさんのブログ「50代からららら」はこちら

 

このようにTwitterをはじめた事により

 

ブログ仲間のお2人から親和性の高い被リンクをいただく事になり

 

おかげさまでひとりではなし得ないPV数になりました!

 

本当にありがとうございます!

 

振り返り③ ブログ読み合い企画に参加!

振り返りの3番目は

 

Twitterの出会いから生まれたブログ読み合い企画の

 

「ぴよっこ交流会」

 

こちらに参加したことも大きな出来事でした!

 

月に一度、自分が読んでもらいたい記事を持ち寄り

 

参加者さん同士で記事の感想やアドバイスなどをもらえるこの企画は

 

自分が頑張って書いたブログにダイレクトなリアクションをいただける貴重な機会です。

 

そしてその反応を参考に

 

記事をリライトしたり新しい記事を書いたりと

 

1人で黙々と記事を書いていた頃にはなかった好循環が!

 

また

 

ここで知り合えた方々は「みんなブログ仲間!」

 

と勝手に親近感をわかせております。(笑)

 

これからもお互い切磋琢磨しながら

 

ときには励まし合いながら

 

ブログ運営を頑張っていきたいものです。

 

(みんなでがんばりましょー^ ^)

 

そしてその縁のきっかけを作ってくれたぴよたんさんには感謝の言葉しかありません。

 

そもそもこの企画はぴよたんさんが発案してくださり

 

私はその企画趣旨にとても共感して運営メンバーに手を挙げた1人。

 

心と身体のスピリチュアルな癒しのお部屋「ぴよたんブログ」はこちら

 

第4回ぴよっこ交流会は開催者もやらせていただきました!(2021年8月現在で第5回目の開催!)

 

※第4回ぴよっこ交流会の様子

 

こちらの企画で私も50記事ほど読ませていただきましたが

 

どれも私の知識の世界を広げてくれる素敵な記事ばかり!

 

あらためて企画に参加していただいた皆さん!

 

本当にありがとうございました!

 

今後の展望

展望デッキにいる様子(私ではありません)

 

70記事を書いて鈍感な私でも気づいたことがあります。

 

それは・・

 

  • ほとんどの記事がまったく読まれていない!
  • SNSからのブログ流入が少ない!
  • 収益化が出来ていない!

 

私がブログを始めた理由は

 

パソコンスキルもない40代会社員のいわゆる普通かちょっと普通以下くらいの人が1からブログで情報発信をして自分にどのような変化が起きるかを確かめるためです。

 

つまり実験的な要素を取り入れたブログ運営です。

 

あまりにも記事が読まれず

 

あまりにもSNS検索流入が少なく

 

そしてあまりにも収益化が出来ていないと

 

実験にならないのです!(どうするつもり?)

 

その対策をこれから話します。

 

今後の展望① ブログ運営はリライトと新記事更新を両立

今後の展望1番目は記事リライトを重視しつつ新記事も更新して全体の記事のクオリティを上げていきたいと考えています。

 

というのも記事が増えてきて気づいたのですが

 

過去の記事って書き方次第ではもう少し読まれるようになるのではないか?

 

去年よりは上手く書ける自信もスキルもあるような気がする!

 

どうせなら商品リンクを貼っている記事をリライトしてみたい!

 

なぜそう思うかと言いますと

 

先ほど述べた月5000PVの記事があったためです。

 

(悩みを解決したり新しい価値提供をしてみたくなりました!)

 

※リライト記事

ネビュラカプセル2|キャンプでプロジェクターを楽しむために必要なもの

 

狙った記事タイトルのキーワードは

 

「ネビュラカプセル2 必要なもの」

 

「キャンプ プロジェクター 必要」

 

検索すると3〜4ページ目で発見!

 

以前は圏外だったのでリライトして一定の効果はありました。

 

もう少し改善が必要そうですが何をしていいかわからない・・(笑)

 

いろいろ試しながら他の記事もリライトしていきたいです!

 

そして

 

もう1つは引き続き新記事更新

 

やはり100記事はいつか達成したい目標なので

 

これからもブログのネタになりそうなことは

 

ブログネタ用ノートにメモをとり

 

大まかな見出しくらい構成しておきたいものですね。

 

※ブログネタ用ノート

 

書いている内容がしょうもない感じがしますが・・(笑)

 

こんな感じでノートに手書きで書いてます。

 

ノートも2冊目に突入しました。

 

継続が1番!

 

※ブログネタ用ノートに書いた完成記事

こうして私はカラオケの新しい楽しみ方を見つけました

 

今後の展望② SNS連携強化をして多方面からブログに流入

今後の展望2番目はSNSの連携強化です。

 

まずはこちらをご覧ください。

 

 

どのような検索ルートから記事を見ていただいているかはこちらの円グラフで一目瞭然です。

 

自前のYouTubeチャンネルがある割に水色のSocialが少ないのが気になりますね・・

 

そもそも私がブログ以外のSNS(YouTube・Twitter・Instagram)をやる理由は

 

全てはブログのためです。

 

色んな方に記事を読んでいただきたいために

 

自分で検索流入ルートを作っているような感覚です。

 

しかしそれぞれのSNSの発信力が弱いためブログ運営への貢献度はまだまだ足りない状態ですので

 

これはひたすら継続してブログザビートという新しいジャンルを作るような気持ちでやっていきたいと考えています。

 

これも継続が1番!

 

※関連記事

ブログ初心者がYouTubeでも発信する理由とは?

 

今後の展望③ 収益化のためにアマゾンアソシエイトを有効活用

今後の展望3番目はアマゾンアソシエイトの活用です。

 

最近Twitterアフリエイトという言葉を聞くようになりましたよね?

 

要はブログで3000文字とか書いて商品を紹介するのではなく

 

Twitterで140文字以内で商品を紹介してリンク先を貼って成約に結びつける。

 

なんだかすごく効率が良い感じがする…

 

最近アマゾンの商品リンクを貼っているツイートを見たことはないですか?

 

まあメインでやる気はないのですが!(笑)

 

(軸足はブログが1番です!)

 

せっかく気に入った商品をおすすめする記事を書いたのに検索されずに放置されているくらいなら

 

記事をリライトするだけでは物足りない!

 

ブログとTwitterの二刀流アフリエイトも試していきます。

 

※Twitterアフリエイトのツイート

 

このようにツイートに商品リンク先を貼る行為がTwitterアフリエイトです。

 

(Twitterでフォローしている方がそう教えてくださいました!)

 

検索エンジン頼みだけではなくブログを読み慣れていないライトユーザーの方にも

 

商品情報が伝わればいいなと思いこのようなツイートをしてみたのですが

 

結局ブログを書いてからツイートしているので

 

まったく効率は良くないです・・(笑)

 

さらにこのツイートで致命的なミスもしました!

 

#モバイルプロジェクター #ネビュラカプセル2

 

この2つのハッシュタグを入れ忘れました・・

 

幅広く伝えたいはずのにハッシュタグを使わないという・・

 

次回は気をつけようと思います。(笑)

 

思いついたら行動が1番!

 

スポンサーリンク

まとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ざびーと(@blog_thebeat)がシェアした投稿

 

今回の記事は長かったですね!

 

箸休め的にInstagramのギター演奏を入れてしまいましたが

 

こういうことをするからまとまらないのかもしれないです(笑)

 

音楽系ブログもやりたいんですよね!

 

話が飛びました!

 

では

 

最後に一言!

 

ブログを始めて15ヶ月、

 

こうして70記事目の運営報告や今の気持ちを伝えることができてとても嬉しいです。

 

ブログを続けてこれたのは

 

記事を読んでくださったあなたのおかげです!

 

私はあなたのことを喜ばせたくて書いているときがあります。

 

もちろん自分も楽しんで書いています!

 

今回はどうでしたか?

 

これからもあなたが楽しんでもらえるようにブログ運営を頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします!

 

本日は最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!

 

この記事を書いた人 ざびーと

ざびーとのプロフィールはこちら

スポンサーリンク

-ブログのおはなし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ワードプレスでブログ10記事書いてみて何を学んだ?|②

  今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回もブログ初心者がワードプレスで10記事書いて何が身になったかをお伝えする内容となっております。

ブログ初心者Googleアドセンス審査通過! 1回落ちた時と比較!

  今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容はブログ初心者の私がGoogleアドセンス審査に落ちた時と通過した時で何が違ったのか比較して表にまとめてみました。

ワードプレスでブログ10記事書いてみて何を学んだ?|①

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回はブログ初心者がワードプレスで10記事書いて何が身になったのかをお伝えする内容となっております。

今さらブログ?ワードプレスで30記事書いてみた|経過まとめ

  今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容はワードプレスでブログを始めて30記事書いた僕が新しく始めたことや気づきなどをお伝えする内容となっています。

ブログ初心者|考えるより行動しよっと!|ワードプレス始めてみた

初めまして!今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   最初に言いますと今回の内容はブログ初心者の初記事です。

Amazon

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Google