Gadget

ネビュラカプセル2|キャンプでプロジェクターを楽しむために必要なもの

投稿日:2021年7月23日 更新日:

 

今回はモバイルバッテリーなどが有名なAnker(アンカー)社製持ち運びが片手で簡単に出来るプロジェクター(モバイルプロジェクターとも言います)

 

ネビュラカプセル2の紹介です!

 

そしてさらに

 

キャンプ場でネビュラカプセル2を快適に使うために必要なモノもあわせて紹介します!

 

ネビュラカプセル2

 

※この記事はネビュラカプセル2を検討している方やキャンプ場でプロジェクター視聴をしてみたい方に向けて書いた記事となります

 

  • キャンプ場でプロジェクターを楽しめるってどんな感じ?
  • 屋外で使うにあたって必要なものとかはないの?

 

そんなあなたの疑問に答えていきます!

 

ネビュラカプセル2の細かい機能は

 

あなたがすでに知っているという前提で記事を書き進めていますので

 

そもそもネビュラカプセル2って何?

 

という方はこちらでご確認ください⬇️

Anker Nebula Capsule II(世界初 Android TV搭載 モバイル プロジェクター)【小型 プロジェクター / 200ANSI ルーメン / オートフォーカス機能 / 8W スピーカー / DLP搭載 / 5000種類以上のアプリケーション / ホームシアター】

 

それでは実際に

 

パッケージ写真のように

 

テントやタープに投影してみましたのでご覧ください!

 

※この記事で紹介するアイテムたちは普段の生活でも使える便利なものもありますので良かったら読み進めてみてください

スポンサーリンク

ネビュラカプセル2|キャンプでプロジェクター!

キャンプで使用してみた!

テント内で投影している様子

 

中央左手前にある黒い物体ネビュラカプセル2です。

 

テント内が明るい状態だと画面が見づらいので

 

ちょっと場所を変えて外のタープに映していきましょう!

 

どんな感じに映るかといいますと

 

まわりが暗ければ暗いほどこのようにはっきりと映し出されます!

 

外のタープで投影してみた様子

 

オートフォーカス機能も付いているので

 

ぼやけて画面が見づらくなることもなく

 

常にピントがあった状態で

 

プロジェクター視聴を楽しむことができました!

 

ということでネビュラカプセル2を片手に

 

キャンプ場や屋外でプロジェクターを楽しむことは

 

出来ます!

 

テントやタープをスクリーン代わりにすれば

 

そこが映画館!

 

このタープに映していました

 

ネビュラカプセル2はアスペクト比16:9で

 

100インチまで投影可能なので

 

横幅221.4センチ縦124.5センチ

 

ちょうど100インチです。

 

そのサイズを確保したタープなら100インチ投影が楽しめます!

 

しかし

 

テントやタープに投影するデメリットが1つありまして

 

それは・・裏から丸見え!

 

何を視聴しているかまわりに見られてしまいます・・

 

映し出されている映像も明るいから

 

まわりの人に迷惑にならないようにしなければ!

 

例えばこんなものとか必要かなと感じています。

 


 

プライベート空間に一役買ってくれそうです!

 

もしくは投影する向きの工夫をしましょう!

 

※動画の3分29秒に裏から丸見えの様子あり⬇️

雑な開封動画ですいません!

 

さて、ここからは

 

キャンプ場にネビュラカプセル2を持っていくにあたり

 

必要なものをさらに紹介していきますね!

 

※全てそろえる必要はないのでご自分にあった環境でキャンプ場や屋外でプロジェクター視聴をお楽しみください

ネビュラカプセル2を楽しむために必要なもの Wi-Fi

 

まずはWi-Fiがあると便利です!

 

ネビュラカプセル2 はアンドロイドTVが内臓されているので

 

以下のことが出来ます。

  • YouTube視聴
  • 動画配信サービスで映画視聴(動画配信サービスは別途契約が必要)

 

キャンプ場で一度は映画視聴を楽しんでみたいですよね!

 

※関連記事 日産純正ナビにiPhoneでYouTubeを見る方法

 

しかし

 

キャンプ場で視聴するにあたり以下のWi-Fi環境が欲しいところです。

 

必要なもの(どちらか)

  • ポケットWi-Fiレンタル
  • お手持ちのスマホを使ってテザリング

 

スマホ通信費が気になるなら短期間レンタルのWi-Fiがおすすめです。

 

以前キャンプ場で使用したものはこれでした⬇️

容量無制限で1日400円~!ラッキーWiFi

データ容量を気にせずスマホを見たり映画を楽しめたので1人キャンプでも暇をしませんでした!

 

そしてキャンプが終わったらポスト返却!

 

使いたい期間だけWi-Fi環境にしたいなら

 

レンタルもありです!

 

また

 

テザリングについては私のブログ仲間nicoさんが

 

テザリングのみでのブログ生活

 

の記事を書かれていますが

 

nicoさんのようにスマホ通信データ大容量契約などをしている場合はレンタルWi-Fiは不要です。

 

スマホテザリング機能を使い倒しネビュラカプセル2を楽しんじゃいましょう!

 

続きまして

 

ネビュラカプセル2を楽しむために必要なもの ミラーリング

ミラーリングでAmazonプライムビデオ視聴中

 

このようにスマホとケーブルを繋げばスマホの視聴しているものを投影出来るのでWi-Fiがなくてもキャンプ場で視聴が可能です!

 

(家で試したのでちょっと見づらくてすいません!)

 

必要なもの

  • HDMIケーブル
  • HDMI変換アダプタ

 

私はiPhoneXRを使用しているのでこちらのApple純正アダプタを使用しています。

 


 

 

純正品だから安心ですね!

 

また

 

HDMIケーブルは家にあると思いますがTVやゲーム機から外すのが面倒な場合は追加もありですね!

 


 

そして

 

私はAmazonプライム会員に加入しているので

 

沢山の映画を家やお出かけ先で観ることが出来てます。

 

※Amazonプライム会員お試し加入する

 

Amazonプライムビデオにある映画を

 

自宅などで事前にスマホにダウンロードしておけば

 

キャンプ場でスマホの通信制限を気にせずに

 

オフライン視聴も出来ますよ^ ^

 

※ミラーリングでこんなことも出来ます⬇️

日産純正ナビにiPhoneでYouTubeを映す方法

 

続きまして

ネビュラカプセル2を楽しむために必要なもの 電源

ネビュラカプセル2は充電式なのでしっかり充電していけば

 

映画の1本は観れるかと思います。

 

しかしネビュラカプセル2には

 

Bluetoothスピーカー機能もあるため

 

昼間に音楽を聴いて

 

夜に映画を観るなんてシチュエーションだと

 

充電が心もとないため

 

電源が欲しくなってきます!

 

そこで

 

必要なもの

  • 電源付きのキャンプ場へ行く
  • ポータブル電源を持っていく
  • モバイルバッテリーを持っていく

 

電源付きオートサイトキャンプ場の様子

 

 

テント内に電源を持ち込んでいる様子

 

電源付きオートサイトキャンプ場に設置している電源コンセントにコードリールを差し込めば口の数だけ充電が出来ます。

 


 

もし昨今のキャンプブームにより

 

電源付きオートサイトキャンプ場の予約が取れない場合はフリーサイトキャンプ場になりますが

 

そんな時は

 

ポータブル電源

 


 

 

モバイルバッテリーがあれば大丈夫です!

 


 

 

電源を確保すると長時間のゲームも楽しめます!

 

プレイステーション4をプロジェクターで楽しめます

 

もはやキャンプ場に行かなくてもいいのではないか?(笑)

 

まあせっかくだからキャンプ場へ行きましょう!

 

※関連記事

40代エセキャンパーの豪華庭でソロキャンプ! 

スポンサーリンク

まとめ


 

最後にまとめますと

 

モバイルプロジェクターネビュラカプセル2

 

キャンプ場で使うため

 

必要なもの(どれかの組み合わせでOK)

  • Wi-Fi(レンタルWi-Fiかテザリング)
  • ミラーリング(HDMIケーブルと変換アダプタ)
  • 電源(電源付きオートサイトキャンプ場やポータブル電源やモバイルバッテリー)

 

自分にあった組み合わせで準備をして

 

キャンプ場で

 

YouTube動画や映画にゲームなどを

 

お楽しみください!(家でも出来るけど)

 

※キャンプ場で使う注意点

 

まわりのキャンパーさんに迷惑がかからないように

 

  • プロジェクターを投影する向き
  • 音量の配慮

 

この2つにご注意ください!

 

マナーを守りながらキャンプを楽しみましょう。

 

マナー対策としては

  • 三脚
  • Bluetoothイヤホン

この2つでかなり解決出来ます。

 

三脚については

 

プロジェクターの投影する向きなど細かく調整できますし

 


 

Bluetoothイヤホンで聴けば

 

音が漏れず迷惑はかからないです。

 


 

※このイヤホンについての記事

「アンカーワイヤレスイヤホン」

 

ただ注意点としては

 

ゲーム機やDVDデッキなどを

 

ネビュラカプセル2のHDMI差込口に繋げると

 

Bluetoothイヤホンが使えなくなります。

 

対策として

 

ネビュラカプセル2にはイヤホンジャックもあるので普通のイヤホンで聴きましょう!

 


 

 

今日は最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

今回紹介した

 

ネビュラカプセル2をキャンプ場で使うために必要なものたちは

 

じつは・・

 

キャンプ場に行かなくても普段使えるものばかりでした!

 

私も家や屋外などいろんな場面で使っていますよ!

 

どうせならキャンプ場でも普段でも両方使えるようなアイテム選びをしましょう!

 

だってキャンプ行くのにキャンプ道具とかも

 

お金がかかるのですから・・

 

ご利用は計画的に(*^▽^*)

 



 

この記事を書いた人 ざびーと

Twitter・YouTube・インスタグラムもゆるく発信中

スポンサーリンク

-Gadget
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[2022年]私がiPhone13ProMaxではなくiPhone13Proを選んだ理由

iPhone13Proのサイズ選びに悩んだ筆者が決めた独自の理由とは?人それぞれiPhoneの機種を選ぶ視点は違うと思いますが私はこんな理由でiPhone13ProMAXではなくiPhone13Proを選びました!あなたのiPhone選びの参考になれば幸いです。

【2022年振り返り】自分の気分がアガるモノ7選!あなたの気分がアガるモノは何ですか?(笑)

  明けましておめでとうございます!   昨年はブログザビートに ご訪問してくださり 本当にありがとうございました!   2023年も 「キャンプ」「ガジェット」「日常の …

パソコン不要!CDのみで発売した楽曲をiPhoneに入れる方法

CDのみで発売した楽曲もスマホで聴きたい!そんなことを解決する記事を書いてみました^_^パソコン不要で簡単に出来ますよ!

円安の影響でMacBook Airが値上がりして後悔!

2022年6月に発表となったM2 MacBook Air!なぜかM1のMacBook Airの価格が上昇!円安の影響なのか!?ただただ私が後悔している記事となります・・

iPadとスマートキーボードで今日から俺はクリエイター気取り!

    今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

Amazon

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Google