キャンプっていいよね!

40代エセキャンパーの豪華庭でソロキャンプ! 

投稿日:

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!

そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

 

いきなりですが

 

今回のキャンプ場は庭!

 

物置にあるキャンプ道具と

 

自宅の設備をフルに使い倒して

 

自宅の庭でソロキャンプをしちゃいました!

 

まずその前に謝罪から入りたいと思います。(ん?)

 

それは

 

ソロキャンプといいながら自宅なのをいいことに

 

キャンパーと名乗るにはあるまじき行動をしています。(どんな行動?)

 

もはやキャンパーではなくエセキャンパーです。(エセ?)

 

エセキャンパーとは

(検索すると 年中晴れ さんの定義に共感をしましたので敬意をもってリンク貼らせていただきます)

 

物置にあるキャンプ道具はすべて

 

ウチの奥サマの所有物でありチョイスです。(奧サマのセンスってこと?)

 

それを我が物顔で使い倒していつもキャンプをしています。(便乗商法!)

 

それでは行きます。(なんか大丈夫?)

 

※ちなみに今回の記事タイトルはウチの奥サマが決めました!

スポンサーリンク

40代エセキャンパーの豪華庭でソロキャンプ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ざびーと(@blog_thebeat)がシェアした投稿

インスタにものせちゃいました

 

ホントはキャンプ場に行くため前もって休みをとっていたんですよ。(そうなんだ)

 

ところが北海道も緊急事態宣言!(あちゃー)

 

キャンプへ行く前日のことでした。(諦めきれなかったんだね)

 

そうなんです!

 

ということで衝動的に自宅の庭でソロキャンプをすることにしました。

 

エセキャンパーの3つの本性が顔を出し始めます。(どういうこと?)

 

※最後にこのキャンプの動画もあります^_^

 

エセキャンパーポイント①メシを作らない

今回の庭キャンプの食事メニューがこちら!

  • 1日目 夕食 家の中でいつも通りウチの奥さんの料理
  • 2日目 朝食兼昼食 バナナと冷蔵庫にあったブリトー

 

ウチの奥サマからは

 

『ソロキャンプなんだから夕食はいらないんでしょう?』

 

と聞かれ

 

「いや家で食べるかな・・」

 

『は?・・』

 

この様なやりとりがありました。(それってキャンプ?)

 

家族4人でリビングにていつも通り食卓を囲み

 

食べ終わったあとは家を出てテントに1人で戻りました。(都合のいい男!)

 

家族から引かれたことを謝罪します。(ホントだわ!)

 

そして

 

朝は家族がみんな仕事や学校へ行ったので

 

ホントのソロになっちゃったんですよ。(ソロの使い方がおかしい)

 

そして朝メシは作る気がなかったので(なんなの?)

 

再び家に入り物色。(不審者)

 

なんか食べれそうなモノないかな〜

 

お!いいもの発見!

 

さっそくお皿に盛り付けてテントへ運びます。

 

朝食兼昼食 

バナナとキウイと冷蔵庫にあったブリトー(レンジでチン!)

 

電子レンジは便利です!(朝食も家で食べればいいんでないの)

 

このようにキャンプといえば食べることにクローズアップしがちですが

 

エセキャンパーは食べることに執着がありません。(かっこつけないで)

 

ていうか料理が出来ません。(最初に言いなさいよ)

 

なのでこんな感じ!

 

エセキャンパーポイント②装備がコンパクトじゃない

そもそもソロキャンプといえば

 

1人であるが故に装備をなるべくシンプルかつコンパクトにまとめるのが美徳とされています。

 

ところが今回は自宅なのでそんなことはお構いなしです。

 

いっぱい使ってやるのだー

 

とりあえず庭に使いたいキャンプ道具を出し(奧サマの道具ね)

 

物量にモノをいわせ快適な自分好みの空間を作りました!

 

自称 書斎カフェ風サイト

 

レイアウトにこだわりました!

 

エセキャンパーは雰囲気を大事にします。(ふーん)

 

さらに

 

今回の庭キャンプでこだわったことがあります。(こだわり?)

 

それは

 

キャンプなので

 

家では寝ない!(メシは家で食べるのに?)

 

この日の宿泊用テント 

マンガを読みながら寝落ち

 

新聞配達員の砂利を歩く音でうっすら目が覚めたくらいでした!(眠りが浅くない?)

 

このようにソロキャンパーといえば少ない物量で楽しみを見出すことに目が行きがちですが

 

エセキャンパーはたくさんのキャンプ道具を使いたがります!

 

ここで5年くらい前のエピソードをお伝えします。

 

それは初めてソロキャンプへ行ったときのことです。

 

すっかりソロキャンプをやって自分に酔ったワタクシは

 

ウチの奥サマに自慢したくてその様子を写真で送ったところ

 

『ソロキャンプなのにキャンプ道具を並べすぎてイケてない!』

 

褒められるどころか一刀両断!(なんかいい気味!)

 

エセキャンパーの歴史は長かったもようです。

 

そんなことを思い出しました。(筋金入りってやつですね)

 

エセキャンパーポイント③電源とWi-Fiを使いたがる

キャンプなのだからWi-Fiなんてないのが当たり前ですが

 

プロジェクターを自宅Wi-Fiに接続して

 

テントに映してやりました!(庭キャンプを意地でも楽しみたいという執念を感じる・・)

 

プロジェクター投影中

 

これでキャンプしながらYouTube観たりNetflixで韓国ドラマ観たりなんだって出来る!(エセキャンパーの真骨頂!)

 

※韓国ドラマ「梨泰院クラス」とは

 

ちなみに自宅Wi-Fiにつなげてるプロジェクターはこれ⬇️


 

きっと次に自宅以外でキャンプをするときはこれを持っていくでしょう。(なんですか?)

 

これです⬇️

旅行にも便利!ラッキーWiFi

以前のソロキャンプで使ったことあります!(そんなにはりきって言わなくてもいいですよ!)

 

さらにテーブルまわりはこんな感じで電源を完備しました!

 

スマホ充電中

柿ピーっていいですよね

 

お菓子食べてノンアルビール飲みながら

 

Twitter(@blog_thebeat)を楽しんだりしてました。(アウトドア感をまるで感じない・・)

 

ということでキャンプ場はもっぱら電源付きオートサイトが好きです!

 

※電源付きオートサイトとは⬇️(過去のソロキャンプ写真)

サイト内(区画内)に車を停めれてテントを設営できる!そして電源付き!

 

ワタクシは電源とWi-Fiが大好きです!(何宣言?)

 

スポンサーリンク

まとめ

はい!ここまで読んでくださりありがとうございます!

 

最後にまとめますと

 

今回の庭キャンプをやってみて思ったことは

 

自宅の庭こそ最高の電源付きオートサイトだ!

 

ということでした。(どういうこと?)

 

なぜかといいますと

  • キャンプ道具などの忘れ物の心配がない
  • ご飯は家にあるものでもOK
  • 電源やWi-Fi使い放題

さらにいうと

  • トイレもお風呂もシャワーもすぐそば!
  • チェックアウト時間がない!

こんな感じです!

 

本当のキャンプ場だとこれらのことを気にする必要があるのですが

 

自宅の庭キャンプでは一切気にする必要がないです!(ということは?)

 

エセキャンパーであるワタクシには・・

 

最高のキャンプ場でした!(もうずっと家でいいんでないの?)

 

最後の最後に

 

さすがに2日目は家族のために夕食は準備しました!(本当のソロにならないようにね)

 

スーパーに買い物に行って火を起こしただけですが・・⬇️

美味しくいただきました!

 

それでは

 

こんなゆるいキャンプをしてしまいましたが

 

キャンプの楽しみ方は自由です!(ゆるすぎますよ)

 

あなたのキャンプの楽しみ方もぜひ教えてください♪

 

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!

 

おまけ 今回のキャンプ動画

 

今回使用テントの紹介⬇️



この記事を書いた人 ざびーと

キャンプ記事一覧

トップページはこちら⬇️

トップページ

スポンサーリンク

-キャンプっていいよね!
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

北海道キャンプどこ行く?女満別湖畔キャンプ場行ってきた!

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容は北海道のキャンプ場行くならどこがいいかなとお悩み中の方に向けて1つのキャンプ場候補地として女満別湖畔キャンプ場を紹介したいと思 …

今年初ソロキャンプ!YouTube動画も作ってみた(失敗記録)

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容は今年初めて行ったソロキャンプの内容になります。少し失敗談的な感じです・・(通算6回目のソロキャンになります)

キャンプ初心者が用品選び始めるならこのサイトがおすすめ!

今日はブログザビートに見に来てくださりありがとうございます!   最近はキャンプ場がかなり混んでいて一般社団法人日本オートキャンプ協会によるとキャンプ人口は7年連続で増加して860万人以上に …

料理が出来ないけどソロキャンプ好き!鍋料理で完結!

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

40代からの趣味拡大化計画|冬ソロキャンプってどうなの?

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!