Camp

インドア派な僕がソロキャンプを好きな3つの理由

投稿日:2020年5月30日 更新日:

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!


今回の内容は家にいるのが大好きなあなたに1つの趣味としてソロキャンプの魅力をご提案したいと思います!


「そもそもアウトドア苦手だしっ!」というあなたには恐縮なのですが・・


ご興味がございましたら読み進めてみてください。

 

読むのが大変な方は最後までスクロールしたらソロキャンプの様子をYouTube12分30秒でまとめてます。失敗しまくりの様子をご覧ください(=´∀`)

 

お手間かけます。



それでは始めますね!


結論から言いますと

スポンサーリンク

インドア派こそソロキャンプ向き!

なぜそう思うかと言いますと僕がソロキャンプでやっている事ってインドアっぽいんですよね。


何をやっているか具体的に3つの行動でお伝えしていきます⬇️



まず1つ目のやっている事

ソロキャンプで何してる? 読書

元々読書が好きなのでおうちで本は読んでますがキャンプ場にも必ず小説を持ち込みます。


家だとビジネス書とか読みがちですが(あまり身になってないけどー)キャンプに行くときはノンフィクションがいいですね!(現実世界から逃避したいので)

 


外の風に触れながら陽光で本を読むのはとても心地よいです!

 


ロッテのチョコパイつまみながらコーヒー飲んで読書すると幸福感が増します(笑)

 

ω≈
ちなみにあなたはどんな本を読まれますか?

 


僕は恩田陸さんや伊坂幸太郎さんの小説が好きです。

 

特に恩田陸さんの『夜のピクニック』、『木洩れ日に泳ぐ魚』はどちらもたった一晩の物語で朝を迎えると完結する内容です。

 

物語の一晩とソロキャンプの一晩が読んでいくうちにリンクしてくるともう完全に現実の世界から物語の世界へどっぷり自分も入り込んだような状態になり読み終わったあと少し放心状態になりました。(笑)

 

 

 




 

2つ目のやっている事

ソロキャンプで何してる? 音楽

音楽と言っても別に演奏するわけでなく(笑)ただ聴いているだけです。

 


Bluetoothスピーカーをテントのポールにくくりつけて好きな音楽を流してます。

 


もちろん自分が聴こえる程度の音量です。

 


キャンプ場はマナーが大事ですので自分だけ良ければいいという考え方だと他のキャンパーに迷惑かけちゃいますからね!

 


あなたはどんな音楽を聴きますか?

 


僕は家だとロック系パンク系JPOP系をその時の気分でローテーションです。最近はニジプロを観たせいかTWICEも好きになりました!

 


ただキャンプに行くとラジオが意外と合う!

 


流して聴ける感じのラジオは非常にいいですね!

 

最近は『myTuner Radio』というアプリで湘南ビーチFMをよく聴いてます。すごくセンスのいい音楽をかけてくれるのでどの時間帯に聴いてもキャンプ場にマッチします!(通信量がかかるのでレンタルWi-Fi持込)

 

※レンタルWi-Fiあればキャンプ場にモバイルプロジェクター持ち込んで映画も観れる!

おうちキャンプをもっと楽しむ方法|ネビュラカプセル2編

 

3つ目のやっている事

ソロキャンプで何してる? 写真

やっと家の外でやるような行動が出てきました(笑)

 


キャンプ場はロケーションがいいので写真を撮るのが楽しくなっちゃいます!

 


風景や草花や海・川など何撮っても絵になりますね。

 


あと夜は星空撮影も楽しみのひとつです。

 


なかなか納得のいく星空や夜景は撮れないですがたまにいいのが奇跡的に撮れるんですよ。それが嬉しいですね!

 

 

と、まあ3つの行動=理由はこんな感じなんです!

 


キャンプ行ってもあまりアウトドアな事してないんですよね!

 


むしろインドアっぽくないですか?

 


自分のタイミングで本読んだりごろごろしたり音楽聴いたりお菓子食べたりしてまるで家にいるかのような雰囲気!

 


もう最高です!

 

ただ考えてみるとワタクシの奥様の方が先にソロキャンプやってたんですよね・・

 

なかなか女性でソロキャンプするってすごい度胸あるなって感じですよね!

 

テントの建て方とか自分より全然うまいので一緒に家族で行くときは頼りになります。

 

話が飛びました!

 

そろそろ最後になります。

スポンサーリンク

まとめ ソロキャンプとは手間をかけた至福のひきこもり

ソロキャンプはなんの決まりもないです。

 


自分の普段やっている事をそのままキャンプ場に持ち込んでも充分楽しめます!

 


僕は先ほどお話ししました3つのやりたいことを持ち込んだだけでソロキャンプにハマってしまいました。

 

※こんな感じで道具を準備してソロキャンプに行ってます⬇️

ソロキャンプ準備編①

ソロキャンプ準備編②

 

こないだはキャンプ場にタブレットとWiFi持ち込んでhuluで映画鑑賞しました(笑)

 

※ソロキャンプの様子をまとめてみましたのでお時間ありましたらご覧下さい!

 

失敗の場面が多いのは僕自身がバリバリのアウトドア派ではなくひきこもりインドア派なのでこのような感じになっちゃいました!

 

ハードルは下げたつもりです・・(笑)



今日は最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

よいキャンプライフを!(笑)

 

※ソロキャンプに興味が出てきたらまずはナチュラムのサイトを見てみましょう!老舗のサイトでキャンプ用品の知識が身に付くかも!

秋ソロキャンプも行きました^ ^

スポンサーリンク

-Camp
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

キャンプ道具を一新する!Oregonian Camper(オレゴニアンキャンパー)がカッコいいぞ!

  いつかのキャンプ     今日はブログザビートに ご訪問してくださりありがとうございます!   今までキャンプに行ったら ブログを書くというルーティンを し …

冬キャンプ用に新しい薪ストーブとTCテントを買ってみたのでさっそく試してみた!

今日はブログザビートにご訪問してくださりありがとうございます!   いやーとうとう買っちゃいました・・   何を買ったって?   冬キャンプをもっといい感じにするために・ …

そもそもキャンプ道具って最低限何がいるの?超初心者向け必需品5選

今日はブログザビートに ご訪問していただきまして ありがとうございます!

秋ソロキャンプ行ってきた!失敗もすべて書きまとめておこう・・

  今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

時短料理?パエリアの素でキャンプや家で大活躍の予感!

“CAN”Pの達人「パエリアの素」を自宅で試してみました!こんなに簡単で美味しいパエリアを食べれるならキャンプや家での時短料理として大活躍間違いなしです!

Amazon

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Google