Camp

よし!ソロキャンプに行こう!準備ってこれでいいんだっけ?②

投稿日:2020年6月16日 更新日:

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!

 

昨日は失礼致しました(笑)あのあと雨が降ったりやんだりでソロキャンプの準備をボチボチしておりました。

 

久しぶりのソロキャンプで色々忘れそうなので備忘録の役割も兼ねたブログ内容です。

 

毎回キャンプ行く時、持っていくモノは自分のブログで確認しようかな(笑)

 

6月22日が待ち遠しいなー^o^(1泊2日です)

 

 

それでは始めますね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ソロキャンプの準備

前回の内容はテントまわりの道具と調理道具と火器道具などの持っていくモノを書き出しました。ここからは身のまわり必需品・生活用品など記載していきます。

 

 

身のまわり(着る・履く・かぶる・身につける)

必需品 ブログザビート備忘録コメント
Tシャツ 汗がすぐ乾くドライ系Tシャツ着て行こう!テント設営で汗かいたり汚したりするかもしれないので3枚あれば余裕かな!
ワークパンツ ポケットが多いので行こう!軍手入れたりペグ入れたりで効率よくテント建てよう!
替えの下着 キャンプ場でシャワー浴びたりするから近場で温泉入る予定で2枚着替持って行こう!(1泊2日はプラス1枚で余裕)
フリース/トレーナー 夜は寒いけど外にいたい時用でどちらか持ってこう!(ユニクロフリース10年使用してます)
軽めのアウター Tシャツの上から羽織っても着心地良くペラペラで軽くて着ても暑くないのが好きです!(モンベル製4年使用してます)
防水アウター上下 雨用です!天気変わる事もあるので備えは万全で行きたいです!モンベルの防水タイプ上下で折り畳めるの使用してます(出来ればコンパクトにしたいので着るものはリュックに全部入れときたい)
スニーカー 汚れても気を使わないの履いて行こうっと
サンダル もうこれがないと靴の脱いだり履いたりが大変!(テント設営が終わったら履き替えてます)
長靴 これも雨用!朝露も時期によってはありますしね!(以上この3パターンの履き物でいつもキャンプ行ってます)
帽子 新しいの買っちゃった!これは忘れないでしょう!(頭ジリジリ紫外線対策)
サングラス 友人から誕生日プレゼントにもらったお気に入りです(あの時は37才か!)結構日差しで目やられますからね!持ってこう!
軍手・ワークグローブ テント建てたり熱いモノ持ったり(素手はないですよね!)

 

 

 

 

 

これは昨日買った道具を入れる箱です。

別売りの木の板も買ってみました。

テーブル代わりになるのでこれともう一つのテーブルで今回のキャンプに臨んでみようかと思っています。

 

 

道具箱にキャンプ用品などを入れるだけでテンション上がってきました!

 

 

次はキャンプ場で快適に過ごすアイテム!(自分的にはここが1番重要です!)

生活用品と快適道具(ないと困るモノ・楽しむ道具)

必需品 ブログザビート備忘録コメント
財布 最近電子マネーばかりでカードや免許証と少しの現金だけ入れてます。そのうち財布いらなくなりそうですよね!でもキャンプ場はきっと現金かな!?
スマホ もはやキングオブないと困るモノです!音楽もラジオも全部これで聴いてます!
箱テッシュ/ウエットティッシュ 鼻噛む・口拭く・テーブル拭く
絆創膏 自分が小学校の頃キャンプでカレー作りしてたら芋切るとき指切っちゃいました!
ハサミ 以外とキャンプで使用してる記憶が…
洗面道具一式 歯磨き・風呂道具・バスタオル持ってコインシャワーか近場の温泉へ行こう!
蚊取り線香 夏のキャンプは2箇所同時焚きで乗り切ろう!
虫除けスプレー こまめに自分にかけて冷却効果もあるのが夏はいいですね!
手拭い 手を拭く・顔拭く(朝顔洗うのが気持ちいいです!)
ゴミ袋 ゴミ持ち帰りのキャンプ場もあるからね!
やりたいコトをするため持っていくモノ キャンプ場でこうして過ごしたい
朝コーヒー飲んで湘南ビーチFM聴きながら読書したいです!
iPad ブログ更新か動画編集も時間があったらやりたいです!夜はhuluニジプロもう一度最初からダイジェスト的に観たいです!
レンタルWi-Fi 動画みたりラジオ聴いたりするのでデーター量確保で8日間WiFiレンタルしちゃいました!1日350円×8日=2800円
コードリール 電源付きオートサイトで充電の心配はないですね!
モバイルバッテリー 一応心配なので持っていきます!(少しくらい不便な方がキャンプらしいのにと奥様からチェック入りました!ホントのキャンパーは我が家では奥様です!)
Bluetoothスピーカー 音楽やラジオ聴きたいので必需品です!
カメラ/三脚 写真撮ったりYouTube動画も撮りたいです!

 

よし!あとはこれを参考に車に積み込むだけですね!

 

もしソロキャンプに行く予定がありましたらどこかしら参考にしていただければと思います。

 

今日は最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

あとは天気が良ければいいなー(笑)

 

※実際にソロキャンプへ行ってきました!⬇️

今年初ソロキャンプ!YouTube動画も作ってみた(失敗記録)

 

参考文献

・『北海道キャンピングガイド2019』(発行:株式会社ギミック)

・『今年こそキャンプへGO!!』(著者:ウチの奥様)

※キャンプの日が雨の場合は引きこもって映画鑑賞もいいですよ!

Hulu

スポンサーリンク

-Camp
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソロキャンプ用テント|スノーピークヘキサイーズ1を3年使ってみて感じた事

スノーピークのソロキャンプ用テント「ヘキサイーズ 1」を2019年に購入して3年使用した筆者が”気に入っているところ”と”気になるところ”を書き出してみました。あなたのソロキャンプ用テント選びのお役に立てたら幸いです。

ふくろうの渓谷でソロキャンプ!やっぱりキャンプって楽しい!と思った5つの出来事

    今日はブログザビートに ご訪問してくださりありがとうございます!   いやー 行ってきましたよ!   何処に行ったって?   7ヶ月ぶりのソロ …

おうちキャンプ|脱BBQ宣言!|キャンプ×すき焼き=最高!

  今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回の内容は先日おうちキャンプした時に食べたすき焼きがとても美味しかったのでのでキャンプメニューにおすすめです …

2023年2月冬の北見サウスヒルズキャンプ場もやっぱり最高だった!

    今日はブログザビートに ご訪問してくださり ありがとうございます!   いやー最高でした!!   何がって?   以前も一度 雪のない時期に …

2月の北海道冬キャンプに寝袋用電熱マットを使ってみたら快眠だった!

今日はブログザビートにご訪問してくださりありがとうございます!   早速ですが   快眠でした!   何がって?   それはですね・・   寝袋用電熱 …

Amazon

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Google