Camp

初めての冬ソロキャンプへ行く!|準備編

投稿日:2021年1月24日 更新日:

 

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!

そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

 

いきなりなんですが

 

もうすぐ仕事が3連休だな〜

 

なんて考えてたら

 

急に行きたくなってきたんですよ。

 

何がって?

 

キャンプですよ!

 

住んでいるのが北海道なので

 

11月から4月までは毎年することもなく冬眠状態でしたが

 

なんだかムショウに行きたくなってきたんですよ・・

 

キャンプに!

 

2020年世界幸福度ランキング1位の国フィンランドの研究では

 

月5時間、人は自然の中で過ごすだけで

 

日常のストレスの大部分が解消されると

 

ベストセラー作家の精神科医・樺沢 紫苑(かばさわ しおん)先生も

 

ご自身のYouTubeチャンネルで話しております。

 

精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネルへのリンク先です

 

ちなみに世界幸福度ランキングで日本は62位!

 

ワタクシもフィンランドにあやかりたいので

 

春まで待てず

 

思い立ったらすぐ行動!という感じで

 

初めての冬ソロキャンプをやっていきたいと思います!

 

でもマイナス15度以上なんですよ。

 

死ぬかな?

 

装備をちゃんとして

 

電源付きオートサイトなら

 

電気ストーブやホットカーペットで乗り切れるんじゃないか?

 

防寒対策をしっかりしてのぞめばイケるんじゃないか?

 

とりあえず冬ソロキャンプに必要そうなことを書き出してみます。

※この記事を読み終えるとあなたは冬キャンプに必要そうな装備やソロキャンプの過ごし方などをなんとなく知ることになります。

スポンサーリンク

初めての冬ソロキャンプ|準備のために書き出してみた

寒さ対策

冬キャンプの装備 一言メモ
リビング用テント スノーピーク(snow peak) テント メッシュシェルター [4人用]
寝室用テント(シェルター内に置きます) icamp(アイキャンプ) ソロテント solo2 広々使える一人用(1人用) 簡単設営 軽量1.6kg ジュラルミン製ポール 防水 PU2000+/8000+ コンパクト 215cm ×100cm × 110cm (icampゴールド)
ホットカーペット 寝室の下に敷こう
ブルーシート ホットカーペットや寝室テントの下に敷こう
コードリール 電源付きオートサイトの電源をテント内へ引っ張ろう
寝具 寝袋 mont-bell(モンベル) バロウバッグ#1と着る毛布とエアーマット・耳栓・枕
暖房器具 電気ストーブ・灯油ストーブ・湯たんぽ・焚き火台
カセットコンロ スノーピーク(snow peak) HOME&CAMPバーナー ブラック GS-600BK
ジャグとヤカン お湯を沸かすために大きめのジャグに水を溜めておこう
防水防寒ウェア上下 作業服屋さんとか見に行こうかな
ニット帽・防寒インナー・防寒靴下 作業服屋さんの商品は防寒のスペックが高そう
フリース・トレーナー 家にあるやつでいいや
温度計 マイナス何度か気になります

 

ということで身に付ける防寒具をひと通り買ってきました。

 

上下で4,990円(税別)というお値段と

 

見た目も気に入ったので

 

 

 

冬のキャンプで高いウェア着ても

 

汚れや火などが気になってめんどくさいので

 

これを着てガシガシとキャンプを楽しみたいです!

 

そして

 

 

 

インナー対策に厚手の靴下にニット帽!

 

これでバッチリのはず!

 

プロノさんでいいお買い物が出来ました!

 

北海道の作業服などを取り扱う会社だったんですね!

 

これからもキャンプの服はここで買おうかな!

 

さらにニトリさんに行って

 

 

 

温度計と湯たんぽ!

 

今日はキャンプのためにけっこう買い物しちゃいました・・

 

お小遣いもらったばかりなのに・・

 

お次は

食べる・飲む

食べたいモノ・飲みたいモノの候補 一言メモ
白米 トランギア(trangia) メスティン(TR-210) [並行輸入品]
美味しい缶詰・焼き魚・刺身・焼肉etc スーパーに入ってから決めよう・・
パン(朝食) 美味しいパンを探そう
おやつ(食後) コーヒーに合うスイーツ!
お菓子 カラムーチョとチップスターとチョコパイ
コーヒー・烏龍茶 ホット烏龍茶にしてみようかな
お酒 とりあえずビールかな

 

それにしても

 

キャンプで飲むコーヒーって

 

なんであんなに美味しいんでしょうね!

 

ここまでこの記事を読んでくれているあなたも

 

かなりのキャンプ好きですよね?

 

わかってくれますか?

 

このコーヒー愛!

 

キャンプでのコーヒーは最大の楽しみの1つ!

 

これまた地元のコーヒー屋さん

 

ライブハウス北見オニオンホールさんの

 

こだわりのコーヒーをキャンプ場で飲みたいと思います!(写真左奥の)

北見オニオンホールさんのONION COFFEE LAB

 

 

 

そして写真の一番前にドンっと写っている

 

メスティンでの炊飯にもチャレンジします!(前回のリベンジをするのだ!)

 

※前回は派手に失敗しました⬇️

 

そしてせっかくの

 

久しぶりのキャンプだから

 

色々やってみたいのです!

キャンプ場でやりたいコト!

やりたいコト 一言メモ
料理に挑戦 何も作れないのでそろそろ何か簡単な料理にチャレンジしたいです!
動画撮影 しゃべりに初挑戦しようかな・・
写真撮影 冬の星空はきれいなので撮ってみたい!
読書 漫画と小説で沼に入り込もう☺︎
音楽 Bluetoothスピーカーでお気に入りの音楽を聴こう♪

 

そもそも

 

ソロキャンプだと話し相手がいないので

 

無音すぎるから(それも悪くはないのですが)

 

音楽を聴いたりします。

 

ワタクシの音楽のお供は

 

炎音スピーカーです!

 

 

 

炎音という名の通り

 

明かりが炎のような揺らめきを出したりも出来ます。(明かりは3パターン)

 

なので夜はテント内がいい雰囲気になります。

 

お酒が進んでしまうかもです。

 

このBluetoothスピーカー

 

とても気に入ってます!

 

気をつけること

  • 灯油ストーブ使用による一酸化炭素中毒(こまめに換気!)
  • カセットガスの取り扱いに注意する!
  • スマホやカメラの充電切れ
  • 衣服や道具を火に近づけすぎない(前科2班です・・)
  • 気温や天気をこまめに確認
  • ムリをしない
  • 忙しくしすぎない(のんびりすること!)
  • コロナ感染拡大予防対策(地元のスーパーで買い物してからキャンプ場へ向かおう)

これらに気をつけながら初めての冬ソロキャンプに臨みたいと思います!

ブログザビート他のキャンプ記事はこちらから

スポンサーリンク

最後に意気込み

ここまで記事を読んでくださりありがとうございます!

 

いやー、最後に意気込みですね!

 

とりあえず

 

冬ソロキャンプへ行くと決めたくせに

 

かなりビビっております。

 

北海道のマイナス15度の世界で

 

冬のキャンプをソロでするというのは

 

自己責任でしかないので

 

1番の意気込みは

 

先ほどもふれましたが

 

ムリをしない!

 

もはやこれに尽きますね!

 

無事にキャンプが終えることが出来たら

 

また後日

 

発信していきたいと思います!

 

ちなみに今回の行き先は・・

 

 

スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド!

 

こちらにお世話になります!

 

それでは行ってきます!

 

 

 

ここまで読んでくださったあなた!

 

最後まで記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

 

良いキャンプライフをお過ごしくださいね!

 

初冬ソロキャンプへ行ってきました!

 

※インスタグラムやYouTubeでもキャンプのコトを発信しています。良かったら覗いてみてください^ ^

ブログザビートSNSリンク先

スポンサーリンク

-Camp
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

手ぶらキャンプ!レンタルテントで富士山見ながら1泊してみた!

自前のキャンプ道具がなくたってキャンプは出来る!え?どういうこと?そうです!レンタルという手があったのです!雄大な富士山を見ながらキャンプしてきました!

2023年2月冬の北見サウスヒルズキャンプ場もやっぱり最高だった!

    今日はブログザビートに ご訪問してくださり ありがとうございます!   いやー最高でした!!   何がって?   以前も一度 雪のない時期に …

[2022年8月]ノープランで女満別湖畔キャンプ場へソロキャンプに行ってきた!

  今日はブログザビートにご訪問いただきありがとうございます!   いやーノープランで行ってきましたよ!   何処に行って来たって?   ソロキャンプですよ! …

キャンプ道具を一新する!Oregonian Camper(オレゴニアンキャンパー)がカッコいいぞ!

  いつかのキャンプ     今日はブログザビートに ご訪問してくださりありがとうございます!   今までキャンプに行ったら ブログを書くというルーティンを し …

時短料理?パエリアの素でキャンプや家で大活躍の予感!

“CAN”Pの達人「パエリアの素」を自宅で試してみました!こんなに簡単で美味しいパエリアを食べれるならキャンプや家での時短料理として大活躍間違いなしです!

Amazon

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Google