Camp

そもそもキャンプ道具って最低限何がいるの?超初心者向け必需品5選

投稿日:2021年4月20日 更新日:

今日はブログザビートに

ご訪問していただきまして

ありがとうございます!

 

今回の記事は

これから

キャンプに挑戦したい!

というあなたに向けて

書いてみました!

 

ざっくり言うとこんな内容です!

  • キャンプ道具の必需品って何?
  • 必需品がないとどうなるの?

 

ということで

 

イメージがわきやすいように

まずは写真をご覧ください。

必需品のヒントがあります。

 

 

これはワタクシが

過去に行ったキャンプのときの写真

なのですが・・

 

よーく見てください。

必需品のヒント

かなりありましたよ!

 

そうです!

何個かは

見つけましたよね!

 

結論を先にいいますと

5つの必需品はこちらです!

  1. テント
  2. イス
  3. テーブル
  4. 寝袋
  5. ランタン

 

そもそもなぜ

この5つのキャンプ道具

がいるのか?

 

その深〜い理由を

わかりやすく

お伝えしていきます。

スポンサーリンク

そもそもキャンプ道具って最低限何がいるの?超初心者向け必需品5選

はい!

本題に入ります!

 

そもそも

キャンプに

行ったことがない

あなたには

これから紹介する

キャンプ道具が

なぜ必要なのか?

 

それを知ってもらう

必要があります。

 

そう・・

ちゃんとした

理由があるのです。

 

まずはこれから!

必需品その① テント

はい!

まず最初は・・

なぜテントが必要か?

 

テントがないとこんなことになりますよ!

 

 

天気が途中で悪くなったら

ずぶ濡れになります。

 

持って行きましょう!

テント!

 

テントのメリット

  • 悪天候から守ってくれる!

 

初心者の方は雨風に強く

かんたんに設営ができる

ドーム型テントが

いいのでないでしょうか!


 

 

ちなみに

ワタクシは

めっきりソロキャンプが増えて

こちらのテントを使っています⬇️


 

※関連記事

ソロキャンプ用テント|スノーピークヘキサイーズ1を3年使ってみて感じた事

 

必需品その② イス

はい!

2つ目は

なぜイスが必要か?

 

イスがないとこんな感じです。

 

 

おしりが濡れます。

 

イスも持って行きましょう!

 

イスのメリット

  • お尻が濡れない
  • 疲れたら休憩できる

 

背もたれの大きいイスで

ゆったり座るのもいいでしょうし、

コンパクトにまとめたいなら

ロータイプのイスもいいですよね!

 

 

ちなみこのイスは

うちのイスと同メーカーです^ ^

 

軽くてコンパクトに折り畳めるので

リュックに入れたりして

移動するときもあります。

 

必需品その③ テーブル

はい!

お次は3つ目!

なぜテーブルが必要か?

 

いや!

あった方がいいですって!

 

 

これはこれで

楽しそうかもしれませんが

 

キャンプ行くと

料理を置いたり

飲み物を置いたり

 

テーブルがないと

物の置き場に困ります。

 

テーブルのメリット

  • 料理や飲み物が置ける!
  • お皿やコップが置ける!

 

2つくらいあっても

いいかもしれないですね!


 

ワタクシのキャンプ友達で

持っている率高めのテーブルです!

 

ただ大人数で使うには

小さいかな?

 

行く人数や

ローテーブルか

ハイテーブルなど

 

キャンプのスタイルで

テーブル選びは変わりますよ!

【アウトドア&スポーツ ナチュラム】

必需品その④ 寝袋

はい!

とうとうキャンプ道具の

必需品5選は

残り2つです。

 

4つ目!

なぜ寝袋が必要か?

 

お察しの通りです。

 

 

いや(笑)

これはこれで

いい写真なんですけれども!

 

風邪ひきますよ!

 

キャンプ場は

山や海の近くにある所など様々です。

昼間は暖かくても

夜はけっこう冷えこみます。

 

持って行きましょう!

寝袋!

 

(寝袋と言っていますがシュラフとも言います)

 

寝袋のメリット

  • 寝るときに寒くない!

 

キャンプに慣れてきたら

寝袋を季節によって

使い分けるなんてことも!


 

ワタクシ、この寝袋を使ってます。

 

素材がサラサラしていて

肌触りも良く

暑い日のキャンプにおすすめです!

 

ただ寒い時期は

こちらを使っています。

 

快適に過ごせる

使用温度目安を

チェックしましょう!


 

 

必需品その⑤ ランタン

はい!

最後5つ目!

なぜランタンが必要なのか?

 

ランタンとは明かりのことです。

 

 

犬の夜間視力は

人間の3倍とも

いわれています。

 

我々は人間です。

 

というかキャンプ場って

基本夜は暗いです。

 

ランタン持っていきましょう!

 

ランタンのメリット

  • テント内外を明るくしてくれる!

 

ランタンも寝室と外用で

2つくらいほしいですね!


 

これもワタクシ、使用してますが

とにかく万能!

 

明るい!

コンパクト!

充電器としても使える!

 

そして夜は

こちらのランタンで

柔らかい光の中

まったりと過ごしています。


 

ソーラータイプなので

車のダッシュボードに置いて

キャンプ場へ向かっています^ ^

 

以上、

キャンプ道具の

必需品5つでした!

スポンサーリンク

まとめ

ソロキャンプの様子

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました!

 

キャンプ道具のない場合の写真

と実際のキャンプ道具

をみていただき

 

この記事を読む前よりは

キャンプ知識が

インプットされた

のではないでしょうか?

 

え?

ふざけてる?

いやーすいません!

 

もうさんざん

この手の記事は

ハイスペックな方々が

書かれているのです。

 

ですから

ちょっと違った視点から

キャンプ道具の必需品

を紹介してみました!

 

最後に

まとめますと

超初心者が

キャンプ道具をそろえるなら

 

最低限の必需品5選

  1. テント
  2. イス
  3. テーブル
  4. 寝袋
  5. ランタン

とりあえず

この5点は

そろえましょう!

 

※必需品の追記

食べるものも忘れないで!

お腹空きますよ(°▽°)

 

また

 

いきなり

キャンプ道具を

揃えることに

抵抗を感じる場合

キャンプ道具の

レンタル品もあります。

 

※手ぶらキャンプを楽しむ【hinataレンタル】

関連記事

※手ぶらでキャンプ行きました!

 

キャンプ道具を

色々見てみたいなら

キャンプ道具に

特化したサイトも

あります。

【アウトドア&スポーツ ナチュラム】

 

そして

ここまで読んでも

まだ物足りないあなたには

音声付き解説動画!

喋りが下手なのですいません!(笑)

 

それでは最後まで

お付き合いいただき

本当にありがとうございます!

 

そろそろキャンプに

行きたくなってきました!(笑)

 

追記

あ!寝袋の下にマットも必需品か!

 

ブログザビートの

他のキャンプ記事はこちらから

 

ブログザビートの

キャンプ動画はこちらから

スポンサーリンク

-Camp
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

キャンプ初心者が用品選び始めるならこのサイトがおすすめ!

今日はブログザビートに見に来てくださりありがとうございます!   最近はキャンプ場がかなり混んでいて一般社団法人日本オートキャンプ協会によるとキャンプ人口は7年連続で増加して860万人以上に …

冬キャンプ用に新しい薪ストーブとTCテントを買ってみたのでさっそく試してみた!

今日はブログザビートにご訪問してくださりありがとうございます!   いやーとうとう買っちゃいました・・   何を買ったって?   冬キャンプをもっといい感じにするために・ …

[2022年8月]ノープランで女満別湖畔キャンプ場へソロキャンプに行ってきた!

  今日はブログザビートにご訪問いただきありがとうございます!   いやーノープランで行ってきましたよ!   何処に行って来たって?   ソロキャンプですよ! …

道東キャンプ!RECAMP摩周はいいところ!

道東のベースキャンプ地『RECAMP摩周』へ行ってまいりました!とても自然豊かで広い場内にすっかり魅了されましたのでご紹介したいと思います!

北海道キャンプどこ行く?女満別湖畔キャンプ場行ってきた!

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容は北海道のキャンプ場行くならどこがいいかなとお悩み中の方に向けて1つのキャンプ場候補地として女満別湖畔キャンプ場を紹介したいと思 …

Amazon

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Google