Camp

ソロキャンプ用テント|スノーピークヘキサイーズ1を3年使ってみて感じた事

投稿日:

今日はブログザビートにご訪問いただき誠にありがとうございます!

 

早速なんですけど

 

冒頭の写真は私が初めてスノーピーク(snow peak) ソロテント&タープ ヘキサイーズ 1を設営した日の写真になります。

 

(2019年4月16日スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールドにて)

 

焚き火をしていい感じの様子に見えますよね?

 

しかしこのあと

 

いきなりやってしまいました!

 

向かい風をまともに受けまくって

 

寝てる間にペグは抜けるわ

 

強風でバサバサして寝れないわ

 

最終的にぺしゃんこになりまして

 

這うようにテントから朝出て参りました・・

 

※説明書より引用

 

説明書の完成図は後ろから風が来ていますよね?

 

私はこれと真逆の設営をしたためにヒドい目に遭いました・・

 

(壊れなかったのが不幸中の幸い!)

 

ということで

 

この事があってから色々と気をつけるようになりました。

 

ここからは実際にスノーピーク(snow peak) ソロテント&タープ ヘキサイーズ 1を3年間使ってみて感じた事を綴っていきたいと思います。

 

あなたのテント選びの参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

ソロキャンプ用テント|スノーピークヘキサイーズ1を3年使ってみて感じた事

このテントは初めて自分のソロキャンプ用に買ったテント!

 

愛着もありますからいい事ばかりご紹介したいところですが

 

必ずしもいつも万全に使えるかといいますとそうでもない。

 

条件がハマったときは最高のテントですし、

 

そうじゃないときは使うことを躊躇することもあります。

 

どんな条件だと最高で

 

どんな条件だと不安になるのか?

 

3年使用してみて感じたことを率直に書いてあなたとシェアしていきたいと思います。

 

気に入っているところ

風向きを読めたときは最高

この写真は初張りトラウマの傷がまだ癒えていない2ヶ月後のグループキャンプのときの様子です。

 

(2019年6月18日朱鞠内湖畔キャンプ場にて)

 

まずキャンプ場についてから最初に確認したのは

 

ずばり風の向き!

 

スマホの天気アプリで方角や風の向きを入念に確かめてからテント設営をしました!

 

するとどうでしょう!

 

あれほどまでに初張りのときに暴れまくっていた「ヘキサイーズ 1」がとても安定しているではありませんか!

 

この日のキャンプも風はそれなりにありましたが風を読んだおかげで朝まで快眠!

 

すぐにこのテントを売ろうかと思うくらいのトラウマ状態から解放されたキャンプとなりました(笑)

 

風をいかに味方につけるか

 

それがこのテントの生命線。

 

自然相手にしっかり準備が出来たときは

 

少し自分がたくましくなったような気にさせてくれるそんなテントです。

 

雨に強い!

向かい風には要注意ですが雨にはめっぽう強いです。

 

「ヘキサイーズ 1」では雨キャンプを2回経験しました。

 

ずーっと雨が降っている残念キャンプでも

 

大きいタープ部分がしっかり雨を弾き、リビング内の荷物には雨が当たらないよう雨水が地面に落ちていきます。

 

タープ部分はテフロン撥水加工に耐水圧は最高レベル3000mm!

 

雨上がりの撤収

 

前日にかなり雨に当たりましたが乾くのも早いため

 

雨キャンプにはかなり向いている印象を持ちました!

 

(2020年6月22日レイクパークサイドのとろにて)

 

でも出来れば晴れてくれ!(笑)

 

ピンと張れたときは見た目が最高

「ヘキサイーズ 1」って見た目がカッコいいんですよねー^ ^

 

ピンとシワなく張れたときはさらにその魅力は高まります!

 

※説明書より引用

ただし、

 

ひっぱる順番が大事!

 

これがなかなか、うまくいくときといかないときが・・

 

初めての設営ではこんな感じ

 

 

けっこうシワができてしまっています。

 

そして

 

2回目のときはこんな感じ

 

 

説明書のとおりに番号順に自在やロープにテンションをかけていくと

 

このようにピンと張ることが出来ました!

 

しばらくテントに見惚れていましたね(笑)

 

ということで「ヘキサイーズ 1」がピンと張れたときは

 

キャンプ場内でとってもカッコイイ姿となります。

 

あと今のところキャンプ場でかぶったことがないのでそこも気に入ってます(笑)

 

設営時間が短い

ピンと張るのは多少コツがいりますが

 

設営自体は難しくないです。

 

※説明書より引用

 

構成部品はこれだけ!

  • フライシート(タープ)
  • インナーテント
  • 長さの違うポール2本
  • ロープにペグ

 

30分もあればタープと寝室部分が設営できます。

 

キャンプでゆっくりするのに設営時間が短いのは助かりますよね。

 

タープ設営が苦手でしたが

 

「ヘキサイーズ 1」は設営が簡単なので自信がつきました。

 

※ヘキサイーズ 1の設営の様子

 

今年はキャンプ動画に力を入れていきますのでチャンネル登録やいいねをしてくれたら大変励みになります!

 

(関係のないおはなしですいません!)

 

寝室が快適

ソロキャンプの一コマ

 

寝室のフロア形状は五角形となってます。

 

大人1人なら余裕で寝れますし荷物を置くスペースも写真を見てもわかるようにしっかりありますよね。

 

また

 

入口と後ろ側がメッシュになるので

 

夏のキャンプも涼しく使うことが可能です。

 

※スノーピーク公式写真より引用

 

タープ部分もかなり遮光が効いているので

 

夏の暑い日差しを防ぎ、

 

寝室はメッシュで風通しを良くする

 

なんて使い方が1番合っています。

 

ということで私は「ヘキサイーズ 1」を

 

夏に使うのが1番好きです!

 

気になるところ

寝室が自立しないので不安

 

寝室部分はタープに吊るしているだけです。

 

ということは

 

キャンプ場の天気が急激に変わり

 

風が強くなってきたのでタープのみ撤収するなんてことは・・

 

出来ないです!

 

それをやるということは

 

寝室もろとも撤収することを意味します。

 

ここが1番のネック!

 

タープを建てて別にテントを建てていればなんて事はないのですが

 

タープとテントが一体型の「ヘキサイーズ 1」は

 

天候の変化(強風発生)に要注意です。

 

私は対策としてスペアテントicamp(アイキャンプ) ソロテント solo2 簡単設営 軽量1.6kg を持って行ってます。

 

私は車がミニバンなので何とかなってますがバイク乗りの人とかはあまり荷物を増やすとキツいですよね(苦笑)

 

コンパクトなテントではない!

ソロキャンプのイメージってコンパクトかつ最小限のスペースでやると思いがちですが

 

「ヘキサイーズ 1」はソロキャンプ用ですがコンパクトではないです。

 

※スノーピーク公式より引用

 

タープがあるから当然スペースをとるわけですが

 

全長で720cmと全幅で430cmのスペースが必要なので

 

どちらかというとしっかりスペースを使って

 

ゆったりとソロキャンプをやるって感じです。

 

 

こんな感じで自分のベースキャンプ基地を作るイメージ!

 

(2021年7月26日RECAMP摩周にて)

 

※関連記事

道東キャンプ!RECAMP摩周はいいところ!

 

オートサイトよりはフリーサイトの方がレイアウトの自由が効いて良いのでは?と感じました。

 

一緒に買った方がいいものがある

そのままの基本パックでもちろんキャンプは楽しめますが

  • ペグ
  • グランドシート

は買った方がいいと思い一緒に購入しました。

 

なぜかといいますと

 

付属品のペグが少し心もとない感じ・・

 

もう少ししっかり地面に食い込み風に負けず抜けにくいペグがあった方がいいかなと。


 

ペグは最低でも10本が必要となります。

 

また「ヘキサイーズ1」の寝室は五角形になっているので

 

専用グランドシートしかジャストフィットしないので必要かと。


 

このあたりも付属品として入っていてくれたら嬉しいのですが

 

わがままかな?(笑)

 

ついでにポールも地味なので前室側のみ赤いポールにしちゃいました^ ^

 

前室のポールは赤色にチェンジ


 

私はこのポール4本のうち3本を使い純正ポールと同じ210cmの長さにしています。

 

スポンサーリンク

まとめ

はい!ここまで読んでくださりありがとうございます!

 

長々とお話ししましたが

 

今回のタイトル

「ソロキャンプ用テント|スノーピークヘキサイーズ1を3年使ってみて感じた事」

 

最後にまとめますと

 

※気に入っているところ

  • 風向きを読めたときは最高
  • 雨に強い
  • ピンと張れたときは見た目が最高
  • 設営時間が短い
  • 寝室が快適

※気になるところ

  • 寝室が自立しないので不安
  • コンパクトなテントではない!
  • 一緒に買った方がいいものがある

 

※どんな人にすすめる?

  • タープ建てたい人
  • スノーピーク好きな人
  • 車でキャンプいく人
  • 見た目も大事な人

※このテントのNGだと思われる場面は?

  • 強風の日
  • 冬キャンプ
  • せまい区画のキャンプ場

 

私の意見ばかりだと偏った感じになるかもしれないので

 

クチコミもご参照ください。

スノーピーク公式サイトレビュー
ミニマムなソロ用ツールーム
設営と撤収が簡単そうなので購入しました。
実際に使用してみると本当に簡単で、ヘキサターププラスアルファという感じでした。
遅い時間にチェックインして翌朝すぐにチェックアウト、なんて場合にも重宝しそうです。
この1張りでリビングと寝室を確保できるので、テントというよりツールームに近い使用感でした。
吊り下げ式インナーなので雨撤収でも楽に行えました。
ただ後室側はフライ、インナーともフルクローズできますが、前室側はインナーに布1枚あるだけでタープ部分は開放したままになるため、太陽の位置や雨風の向きを十分に考慮してから設営した方がいいと思います。
かなりの強風に見舞われたことがあり、倒壊せずに済んだもののフレームがないためバタつきが激しく、インナーの天井が顔に迫る感じでした。
それでも不思議な安心感や楽しさを感じながら夜を越せました。前室がもう少し広くてもいいかなと思いますが、次回のキャンプも楽しみです。

 

スノーピーク公式サイトレビュー
カッコイイ 設営も楽しく早い
キャンプ場では目立つと思う。
珍しいテントだなと注目を集めてる感(思い込みかも)。
しかし自己所有欲を刺激する質感とカッコ良さ!
そして設営が楽しく それでいて簡単で早い。
タープを張ったら後はインナーテントを吊り下げてインナーテント前方2箇所をペグダウンするだけ。
後方は長い伸縮のバンジーロープがありタープのペグダウン箇所に伸ばして引っ掛けるだけ。
吊り下げ式の利点として炎天下の中の撤収もタープ下で休憩しながらインナーテントを乾燥させながら余裕の撤収。
ただ一つだけ欠点と思えるのが三角テントの吊り下げ式の為、長身長の自分は顔の前に天井があり圧迫感を感じます。
この形状のインナーテントならもう少し横幅を長くしてほしかったなぁ
なので星4つに。

でも他は大満足のソロテントです!

 

スノーピーク公式サイトレビュー
タープがテント
年末に購入して数回使用しました。
見た通りのままで設営も簡単、ちょっと贅沢なソロキャンプが楽しめてます。
初心者向けと言うよりもやはりドーム型テントでも一度は自分で設営された事のある方が良いと思います。

設営場所や天候等ありますがやはりタープにインナーと言った感じのスタイルなので付属のペグよりはポールのロープだけでもせめてソリステ20を使った方が良いですね。


 

私は冒頭でおはなししたように

 

「ヘキサイーズ 1」で

 

大失敗をしたり

 

天候や風を気にするようになったり

 

サイトの見た目を気にするようになったり

 

タープをたてるのが上手くなったり

 

色々このテントから教わった気がします。

 

キャンプ道具は決して安い買い物ではありませんが

 

お気に入りのキャンプ道具から体験を通して

 

人生に良い影響が与えられていると感じています。

 

あなたのソロキャンプが素敵なものになることを願っております!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

トップページへ戻る

スポンサーリンク

-Camp
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ファミリーキャンプ初心者必見!無理せず快適環境作り10選

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容はファミリーキャンプを始めようと考えている方に向けて発信させていただきますね!

道東キャンプ!RECAMP摩周はいいところ!

道東のベースキャンプ地『RECAMP摩周』へ行ってまいりました!とても自然豊かで広い場内にすっかり魅了されましたのでご紹介したいと思います!

おうちキャンプ|脱BBQ宣言!|キャンプ×すき焼き=最高!

  今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回の内容は先日おうちキャンプした時に食べたすき焼きがとても美味しかったのでのでキャンプメニューにおすすめです …

うわさの絶景キャンプ場北見『サウスヒルズ』ソロキャンプ泊が最高すぎた!

2022年4月にうわさの絶景キャンプ場北海道北見市の丘にある『サウスヒルズ』にソロキャンプへ行ってまいりました!とっても素晴らしい景色なのであなたもぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?ちなみにこの記事は私の今回のソロキャンプを通して『サウスヒルズ』の基本情報と素晴らしいところと事前準備をお伝えする3部構成となっています。あなたのキャンプライフのお役に立てたら幸いです!

40代からの趣味拡大化計画|冬ソロキャンプってどうなの?

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

Amazon

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Google




昨日書いていたブログを朝読み返してみると意外と読みやすいかも🙂 #ぴよっこ交流会 に間に合うといいなぁ
#ブログ仲間 #ブログ初心者

5月20日から始まるぴよっこ交流会🐣

ぴよっこ交流会ってな〜に?という方は
こちらのモーメントをご覧ください🎵

ブログ仲間のみんなで記事を読み合う企画✨
後ほど運営メンバー紹介と詳細を載せます🌸

これ読んで🥳
っていう記事を準備して参加してね💕
#ぴよっこ交流会
https://twitter.com/i/events/1373109692705075201

#ぴよっこ交流会 リストをフォローで
リストに追加します✨

ぜひリスト内フォローし合ってブログ仲間同士の
親睦を深めて仲良くなってね🥳

https://twitter.com/i/lists/1374410608834015244

Load More...