Camp

ふくろうの渓谷でソロキャンプ!やっぱりキャンプって楽しい!と思った5つの出来事

投稿日:2023年10月19日 更新日:

 

 

今日はブログザビートに

ご訪問してくださりありがとうございます!

 

いやー

行ってきましたよ!

 

何処に行ったって?

 

7ヶ月ぶりのソロキャンプで

「ふくろうの渓谷」という

素敵なキャンプ場に行ってきたんですよ!

 

ちなみに場所はこの辺🔻

 

 

あー最高だったなぁ・・

 

・・・

 

何が最高だったって?

 

一言じゃ言い表せないんですよねぇ・・

 

あれも良かったし

これも楽しかったし・・

 

あんなことや

こんなことも・・

 

これじゃ伝わらないから

 

何が良かったか

5つくらいを

あなたにもお伝えしたいので

お話させていただきますね(^^)

 

(目次の表示でチェック🔻)

スポンサーリンク

ふくろうの渓谷でソロキャンプ!やっぱりキャンプって楽しい!と思った5つの出来事

準備が楽しい!

 

キャンプ用の靴を並べてみた

 

 

今回のキャンプはなんと7ヶ月ぶり!

 

キャンプ好きと言っているわりに

そんなに行けていません 笑

 

だからこそ

久しぶりのキャンプは

準備から楽しい!

 

まるで海外旅行に行くかのように

1週間前から準備しています。

 

そう!

 

キャンプとは・・

ソロキャンプとは・・

いわゆる一人旅に行くようなもんなのです!

 

一人旅のイメージというと

電車やバスに揺られ

宿に泊まり食や観光を楽しむと

言ったところでしょうか?

 

ソロキャンプは

一人旅の屋外バージョン!

 

自然豊かな景色に癒されながら

ゆっくりと贅沢な時間を過ごす。

 

食べたいものを食べたり

時にはごろごろしたり

別に何もしなくたっていいのです。

 

普段は時間に追われ忙しい毎日を

過ごしているのだから・・

 

暇なくらいがちょうどいい!

 

最高じゃないか!

 

ただ忘れ物は注意!

 

このような出来事がありました・・🔻

 

しばらく呆然としました・・

 

この反省を生かして

iPhoneのメモアプリに

このように書き出してみました。

 

今回のキャンプの持っていくものリスト🔻

iPhoneメモアプリのチェック機能が便利

 

 

ハハハハーーーー!!

 

これで忘れ物はしないぞー!!

 

ということで

 

準備から

もうキャンプは

始まっているです。

 

さあ一人旅を楽しもう!

 

キャンプ道具の積み込み完了!

 

 

お次は・・

 

初めてのキャンプ場ってワクワク!

 

初「ふくろうの渓谷」!

 

初めての場所は

いつだってドキドキワクワク!

 

今回はちょいちょいインスタグラムの発信が

タイムラインに流れてきて

以前から気になっていたキャンプ場!

 

「ふくろうの渓谷」!!

 

なんたって名前がいいですよね!

そそります。

 

車で1時間圏内というところも

久々のキャンプをする

自分にとってはちょうどいい!

 

遠すぎると帰りの運転が辛い。

 

川沿いオートサイト広い!

 

キャンプ場内の一つ一つの

サイトスペースに余裕があり

プライベート感満載です。

 

どのサイトも車を横付けできる

オートサイトなので

荷物の積み下ろしが

楽で助かります。

 

そして

 

耳を澄ますと

鳥の鳴き声や

サイトのそばにある

小川のせせらぎが・・

 

「ふくろうの渓谷」に来て

開始10分でもう最高の

気持ちになりました。

 

ソロキャンプ用の愛用テント

 

このテントの記事🔻

ソロキャンプ用テント|スノーピークヘキサイーズ1を3年使ってみて感じた事

 

ちなみに管理人さんから

「写真撮っていいですか?」

と声をかけていただきました。

 

その日のキャンプ場の様子は

「ふくろうの渓谷」インスタグラムにも!

 

もし良かったら2023年9月19日の投稿を

チェックしてみてください 笑

 

「ふくろうの渓谷」インスタグラムはこちら

 

そして

 

そんな初めて訪れた

素敵なキャンプ場の

お気に入りポイント!

 

  • 直火で焚き火が楽しめる!

ワイルドだろ〜

 

焚き火台がなくても

焚き火が楽しめちゃいます!

 

調子に乗って薪を

使いすぎても大丈夫!

 

薪も販売しています

 

直火で焚き火最高!

 

そしてそして・・

次のお気に入りポイントは

 

  • 場内は電灯がない!

夜の様子

 

 

場内には炊事場とトイレ以外は

明かりがありません。

 

だがこれがまたいい!

 

ランタンのありがたみがわかるし

光が少ないと

星空が綺麗に見える!

 

星空もきれいに見えました!

 

この野宿感で

人間の本能が

研ぎすまれていくようです。

 

俺は今生きているぞー!

 

ただ木々がガサガサするたびに

ビクッとなったりしてましたけど

 

けっこう怖がりです。

 

  • 炊事場がきれい!

プレハブの中に炊事場

 

よく管理されていて

自分の飛ばした水滴を拭いてから

立ち去りたくなるなぁ

 

とっても

きれいな炊事場でした。

 

 

あ、ちなみに料金なんですけど

これだけ素敵な雰囲気の

オートサイト使用料が1500円。

(2023年9月時点)

 

リーズナブルな価格で

助かりました。

 

だって

久しぶりのキャンプで・・

 

買いすぎちゃった・・

 

そして

この買いすぎたモノを

キャンプ場に持ち込みまして

 

料理が楽しいと初めて思った!

 

おぼつかない包丁さばき!

 

 

自分家では料理やらないです・・

 

というかキャンプで1番苦手と言いますか

 

料理がいつも悩みの種・・

 

だいたい焼肉BBQで

終わるパターンが多いのですが

 

前回のキャンプの時に

「りゅうじのバズレシピ」という

YouTubeチャンネルを参考に

ラーメン鍋を作りました。

 

前回のキャンプ🔻

2023年2月冬の北見サウスヒルズキャンプ場もやっぱり最高だった!

 

その時の満足感が

忘れられなくて

 

よし!

 

今回は3食キャンプ飯に挑戦だ!

 

と思い立ったわけであります。

 

だからあんなに

買い物しちゃったのかな? 笑

 

ということで

まずはテント設営が終わり・・

 

昼食!

 

昼食はペペロンチーノ

 

キャンプでパスタってなんか

お洒落なイメージがあって

ずっとやりたいと思っていたんですけど

ようやく夢を叶えました。

 

パスタが美味しすぎて

ハイボールも進み

一気にテンションが

上がってきました!

 

ふだんやらない事をやる!

この非日常感がキャンプの

醍醐味なのかもしれません。

 

 

用意したもの

  • パスタ麺
  • キャベツ
  • ベーコン
  • ペペロンチーノのパスタソース

 

備忘録

  • お鍋でお湯沸かす
  • パスタ入れる
  • 塩入れる
  • キャベツ切る
  • キャベツとベーコンをフライパンで炒める
  • 茹で上がったパスタにソースと炒めた具材を混ぜる

 

料理できる人からすると

パスタは簡単だと思いますが

ワタクシにとって

鍋やフライパン、包丁を使うだけでも

難易度がすごく高い感じがします(苦笑)

 

そんなわけで

これだけの工程でも

料理している感があり

出来上がった充実感が心地よかったなぁ!

 

そして

 

次が夕食!

 

夕食はステーキ

 

スーパーに行くと

いつもステーキコーナーで

物欲しそうな顔をしているワタクシですが

この日は奮発して買ってやりました!

 

ワタクシの中で

キャンプのご馳走といえばステーキ!

 

 

以前にもキャンプで

ステーキを焼いたときに

手順が悪かったのか

 

肉が硬くて噛み切れず

のどが詰まりそうだった・・

 

そんな反省をふまえて

やたら肉の焼き方の

YouTube動画を見てました。

 

美味しいお肉の焼き方

  • お肉を常温に戻す
  • キッチンペーパーで肉の油をとる
  • 焼く前にお肉に塩コショウをたっぷり
  • フライパンをあっためてオリーブオイルとバター投入
  • お肉をフライパンへ!
  • むやみにひっくり返さない
  • 焼き上がったお肉をアルミホイルに包む
  • 焼いた時間と同じ時間アルミホイルで寝かす
  • アルミホイルからお肉を解放する!
  • お肉をカットして食べる!

 

参考動画

 

いやほんと!

 

この通りにやると

美味く焼けましたし

お肉も柔らかくて

最高でした!

 

そしていよいよ

3食目のキャンプ飯!

 

朝食!

 

朝食はチョコバナナホットサンドとカプレーゼ!

 

いやー

超簡単なのに

めちゃくちゃ美味しかったです!

 

ホットサンド初挑戦でしたが

ちょいちょいパンの焼き加減を

確認したので焦げなかった!

 

朝食で用意したもの

  • 食パン
  • バナナ
  • 板チョコ
  • トマト
  • モッツァレラチーズ
  • バジルソース

 

ソロキャンプ歴8年で

初めて3食キャンプ飯に挑戦してみた感想は・・

 

料理って楽しい!

 

うん。

 

キャンプで料理楽しいって

思ったの初めてかも。

 

調子に乗ってこんなの買ってやりました! 

 

これでキャンプ飯の料理の幅が広がるはず!

 

早く次のキャンプで試したいなぁ!

 

まあ料理が美味しい理由に

自然の中で食べるという

シチュエーションも

あるわけなんですけどね。

 

自然に癒された!

 

ワタクシの中で

キャンプの魅力第1位は

圧倒的にこれ!

 

久々のキャンプで

やっぱりお外は最高!

って思っちゃいましたね!

 

「ふくろうの渓谷」キャンプ場で

撮った自然の様子です。

 

キャンプ場内で森林浴

 

 

木々に囲まれながら散歩するだけで

とっても気持ちがよかったです!

 

 

小鳥がちゅんちゅん鳴いている

 

 

「ふくろうの渓谷」では小鳥やリスを

見ることが出来ました。

 

 

自前の屋外カフェで読書

 

キャンプでコーヒー飲みながら

読書するのが最高に好きです。

 

 

小川のせせらぎでヒーリング効果

 

川の水の流れていく音を聞くだけで

とっても癒されます。

 

あ、でも寝る時は

ちょっと音が気になったので

耳栓あったらいいかもと思いました。

 

家ではフローリングの床で寝れるくせに

キャンプ場ではなぜか眠りが浅い・・(苦笑)

 

 

童心にかえる大人の様子

 

川に入るなんて大人になってから

なかなかやらないですよね? 笑

 

気持ちよかったですよー!

 

ということで

 

すっかり自然に癒されたーー!!

 

帰りの温泉も最高!

 

湯元山水 美肌の湯

 

最後は温泉!

 

キャンプ中は

ずっと外にいるせいか

当然顔も体も汚れるし

帽子をずっとかぶっているから

頭もぺったんこ!

 

それにベッドで寝ているわけじゃないから

多少なりとも体が凝ってきます。

 

キャンプのゴールは

温泉で間違いないでしょう!

 

露天風呂で足を

思いきっきり伸ばして

目をつぶると

 

楽しかったキャンプの思い出が

頭に浮かび上がり

幸せな気持ちになります(^^)

 

番外編 今回のキャンプの失敗!

キャンプに失敗はつきものです・・

 

今回の失敗は

 

先ほど普段料理をしないと

お話させていただきましたが

 

当然スーパーで買い物なんて

ほとんどした事がないです。

 

夜はワインでも飲みながら

iPadで映画でも見ようと

こちらを購入。

 

白ワイン

 

真っ暗闇の中、

ミステリー映画を見ながら

グイッと!

 

・・・

 

???

 

かはっーーーー!!

 

喉が焼けるように熱い!

 

なんだ?

 

何を飲んだ?

 

毒でも盛られたか?

 

ミステリー映画を見ていたせいか

思考回路がおかしなことになっています。

 

よくよく白ワインの瓶のラベルを見ると・・

 

酢?

 

白ワインビネガーっていうワインかと思ったら

 

ビネガーって酢のことなのか!

 

いやーホントびっくりしました。

 

無知って怖い・・

 

これを読んでくれているあなたも

ビネガーにはお気をつけください・・

 

スポンサーリンク

最後に

 

はい!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

「ふくろうの渓谷でソロキャンプ!やっぱりキャンプって楽しい!と思った5つの出来事」

 

いかがだったでしょうか?

 

久しぶりのキャンプで

色々と準備したり

初めてのキャンプ場で

ワクワクしたり

料理を作ったり

自然に癒されたり

帰りに温泉入ったり

トラブルもあったけど

 

やっぱりキャンプって楽しい!

 

次はいつ行けるかな?

 

と思ったわけであります!

 

動画も作ってみました(^^)

 

この記事を読んでくださったあなたが

「キャンプ行きたーい!」

そんな気持ちになって

いただけたら幸いです。

 

それではまた次のブログで

お会いしましょう!

 

ありがとうございました(^○^)

 

今回行ったキャンプ場🔻

「ふくろうの渓谷」公式サイト

 

今回使用したキャンプ道具(一部抜粋)🔻



 

いいね励みになります😆🔻

スポンサーリンク

-Camp
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

40代エセキャンパーの豪華庭でソロキャンプ! 

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

2023年2月冬の北見サウスヒルズキャンプ場もやっぱり最高だった!

    今日はブログザビートに ご訪問してくださり ありがとうございます!   いやー最高でした!!   何がって?   以前も一度 雪のない時期に …

よし!ソロキャンプに行こう!準備ってこれでいいんだっけ?②

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   昨日は失礼致しました(笑)あのあと雨が降ったりやんだりでソロキャンプの準備をボチボチしておりました。

よし!ソロキャンプに行こう!準備ってこれでいいんだっけ?①

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回の内容はソロキャンプに行きたくなってきたので必要なモノとやりたいコトを書き出してみました。

道東キャンプ!RECAMP摩周はいいところ!

道東のベースキャンプ地『RECAMP摩周』へ行ってまいりました!とても自然豊かで広い場内にすっかり魅了されましたのでご紹介したいと思います!

Amazon

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Google