Camp

ファミリーキャンプ初心者必見!無理せず快適環境作り10選

投稿日:2020年5月9日 更新日:

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!


今回の内容はファミリーキャンプを始めようと考えている方に向けて発信させていただきますね!


ただキャンプ初心者の方ならどなたでも参考になればいいなとも考え書いておりますのでご興味がありましたら読んでみて下さい!



早速ですが

これからキャンプを始めようと考えている方だと

なんかキャンプって大変そうとかキャンプ場で

何をしたらいいんだろうとか思ったりしてませんか?


僕の話

僕は子供が年長さんくらいから家族でキャンプに行くようになりました。

かれこれキャンプにハマってから10年になります。

いろいろ経験するうちに快適にキャンプ場で過ごすには

最初こそ無理をしないのが1番だと考えるようになりました☺︎




いつかのキャンプ場の一コマ

羊蹄山自然公園真狩キャンプ場 いいキャンプ場でした!☺︎
 





そこで僕の経験上の主観ですが

スポンサーリンク

キャンプ場|快適環境作り|10選!

1.周りにキャンプ好きの人達がいたら

一緒に連れてってもらったらいいね!


2.最初はバンガロー泊でもいいね!



3.テント泊なら車が近くに停めれるキャンプ場がいいね!(電源付きオートサイトなど)



4.さらにWiFiレンタルとかして家と同じような

スマホ・タブレット環境にしちゃうのもいいね!



5.トイレはきれいな方がもちろんいいね!

6.虫対策はしっかりとした方がいいね!


7.キャンプは雨もイヤだけど風の方が注意した方がいいね!


8.キャンプ場内か近くにシャワーや温泉があったらいいね!



9.キャンプ場内か近くに買い物できる所あった方がいいね!(管理棟やコンビニ・スーパーなど)



10.チェックアウト時間おそいキャンプ場がいいね!

その理由は

1.キャンプ経験者と一緒に行くといろいろ教えてくれるので心配事が減るから!



2.キャンプ場の雰囲気は味わえるし

テント設営の不安がなくなるから!



3.荷物の積み下ろしがラクだから!

さらに使わないモノは車に入れておけばいいので

テント周りもスッキリ!



4.子供達が飽きたりした時にごろごろしながら

好きな映画やアニメ見たり動画見たり出来るから!



5.奥様や子供達はトイレがきれいだとキャンプに次回行くときのハードルが低くなるから!

汚いとキャンプを嫌いになるかも!

6.虫対策をしとけば奥様と子供達にとって

トイレと並ぶ2大安心要素になるから!(蚊取り線香焚きっぱなしや虫よけスプレーこまめに使用や刺されたらポイズンリムーバーなど)



7.強風だとテント設営やタープ設営がかなり大変だから!

風が強い時はタープは無理して立てない方が無難です!



8.テント設営や子供達とたくさん外遊びをしたりして汗をかく場面が多いから!



9.近くで買い物出来れば忘れモノがあってもリカバリー出来るから!

さらに食材を現地調達するとその土地名物の美味しいものに出会えるかもしれないから!



10.キャンプ場で迎える朝は最高だから!

早く帰るのはもったいないし片付けも余裕をもって出来るから!


 

我が家のテントです!4人家族で使用。ツールームテントというタイプです。

 

 

 

具体的な行動としては

  • 自分の周りにキャンプ好きがいないかを探す!

  • いたら何でも聞いちゃう!キャンプ好きの人はキャンプの話が大好きです!

  • いない場合はキャンプ場のホームページや実際そこに行った人のブログを見る!トイレの下調べになります!

  • キャンプ用品は最初はレンタルも検討しつつ購入するならしっかり気に入ったモノを選ぶ!キャンプ用品は大事に使うとか愛着とかそういう気持ちが大事でありステキだと思います!

スポンサーリンク

まとめ

最初から無理をすると苦行のようなトラウマキャンプになり1回行っただけでキャンプがきらいになっちゃうかもしれないです。泊まりが不安なら近くて日帰りのデイキャンプもいいと思います!


最初こそあなたが快適に過ごすこと、心配事を減らすこと、等身大で楽しめることを1番に最高のキャンプデビューを飾るお手伝いになればと思い書かせていただきました。

 

最後にまた僕の話ですがキャンプ歴が長いだけでもっぱら奥さんに頼りっぱなしという事を書き忘れていました!(苦笑)

おうちキャンプ|脱BBQ宣言!|キャンプ×すき焼き=最高!



今日は最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

良いキャンプライフを!

 

キャンプ用品レンタルならそらのした

 

 

スポンサーリンク

-Camp
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

モルック楽しいよ!みんな笑顔!ルールも簡単!あなたもやってみませんか?

  今日はブログザビートに ご訪問いただきありがとうございます!   早速ですが あなたはモルックって知ってますか?   そう質問している私も モルックを知ったのは 今年 …

今年初ソロキャンプ!YouTube動画も作ってみた(失敗記録)

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容は今年初めて行ったソロキャンプの内容になります。少し失敗談的な感じです・・(通算6回目のソロキャンになります)

いよいよ冬到来!もし停電になったら・・家にあるキャンプ道具で防災を意識してみた!

今日はブログザビートにご訪問してくださりありがとうございます!   いやー寒いですね・・(2023年11月30日)   最高気温がマイナス1℃ってどういうことですか・・ &nbsp …

キャンプ道具を一新する!Oregonian Camper(オレゴニアンキャンパー)がカッコいいぞ!

  いつかのキャンプ     今日はブログザビートに ご訪問してくださりありがとうございます!   今までキャンプに行ったら ブログを書くというルーティンを し …

秋ソロキャンプ行ってきた!失敗もすべて書きまとめておこう・・

  今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

Amazon

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Google