Camp

料理が出来ないけどソロキャンプ好き!鍋料理で完結!

投稿日:2021年2月18日 更新日:

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!

そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

 

40代会社員、

 

『考えるより行動』

 

をモットーに日々小さな挑戦をしている

 

ざびーとです。

 

今回も楽しみながら書いていきたいと思います!

 

では今回の本題に入ります。

 

今回の挑戦は

 

ずばり・・

 

キャンプ料理です!

 

※これは前々回のソロキャンプ動画です。

料理の低スキルがバレるシーンは3分30秒あたりの夕食から次の日の朝食までになります。

 

かっこよくカメラに収めるつもりで三脚にカメラを固定したら

 

失敗の記録しか収めることができませんでした・・

 

しかし!

 

これに懲りずに

 

またソロキャンプへ行くのですが

 

ワタクシにとってキャンプ料理は小さな挑戦ではないのです。

 

何しろ1人暮らしをせず結婚生活に入り20年

 

自分で料理を作る機会も気合いもないまま

 

時が過ぎ去りました。

 

申し訳ございません!(とりあえず謝って!)

 

料理をしたのは通算で10回くらいです。(とりあえず謝って!)

 

それなのにソロキャンプが好きだなんて!

 

やめとけ!

 

自分にツッコミを入れたくなります。

 

しかし冬のソロキャンプに行くことに決めたもんですから

 

今回はワタクシの奥さんがいいアドバイスをくれました。

 

それは

 

「むずかしい料理とか出来ないんだから・・」

 

だから?

 

「鍋料理にしとけば」

 

おーなるほど!

 

鍋あっためてテキトーに野菜とか肉入れればいいんだよね?

 

それなら何とかいけるかも!

 

ということで

 

もしあなたが

 

料理が苦手だとしても

 

鍋なら何とかなります!

 

って話です!

 

とくに寒い時期に

 

キャンプ場で食べる鍋は

 

最高でした!

スポンサーリンク

料理が出来ないけどソロキャンプへ!鍋料理で決まり!

そもそもキャンプに1泊するということは

 

夕食と

 

朝食がいるということです。(当たり前!)

 

そこで

 

先日行った冬ソロキャンプの時に食べたものを順番に

 

写真多めで振り返りたいと思います。

 

夕食

テントの中の気温が1.5℃!

 

寒い・・

 

早く体があったまるものを食べなければ・・

まずは鍋のスープを注入(濃厚みそ味)

 

薄めたりしなくていいやつを買ったのでそのままドバッと!

 

そして

 

カセットコンロの火をつけて

 

スープが沸騰するまで待つ!

 

簡単だな・・

 

これくらいなら出来るぞ・・

 

スープが沸騰してきたので

 

スーパーで売っているカットされた野菜を投入!

 

野菜がカットされてるなんて最高!

 

簡単だ・・

 

さらにもやし投入!

 

もはや失敗する気がしない!

 

安心してきた!

 

とうとうメイン具材の豚肉を入れて

 

ホルモンまでトッピングしてしまった・・

 

料理が出来ないくせに調子に乗ってる感じがする・・(とりあえず謝って!)

 

そうして全ての具材を入れ終わり

 

もう少し鍋をあっためると・・

 

ほら出来上がり!

 

簡単!

 

そして美味しい!

 

それと

 

スーパーで鍋の具材を買い物してたら

 

こちらも美味しそうだったので

 

サーモンのお寿司も買っちゃいました!

 

ということで

 

ワタクシのソロキャンプでの夕食の様子は

 

こんな感じでした!

 

料理が出来ないけど

 

鍋料理なら

 

こんなにお手軽にキャンプでの夕食が出来ちゃいます!

 

いかがですか!?(なんかちょっと調子に乗ってる気が・・)

夜食

ふぅ〜!

 

たくさん食べました!

 

鍋最高!

 

そんな鍋料理を堪能したところで

 

うちの奥さんから

 

ある秘策を授かっていたので

 

ここで披露したいと思います。

 

それは・・

 

夜食に〆のラーメンです!

 

きました!

 

絶対に美味しいやつだー!

 

さっきの鍋にラーメン入れるだけ!

 

もちろん美味しいです!

 

しかもここまで

 

ほとんど料理らしい料理はしてない!

 

ラクだし美味しいしこれはやみつきになりそう!

 

さーてお腹いっぱい食べたら眠くなってきた。

 

キャンドル置いたら思ったより雰囲気が良かったです。

 

灯油ストーブ消さないと一酸化炭素中毒になるので

 

寒いけど消しますね!

 

おやすみなさい・・

朝食

おはようございます!

 

外はマイナス15℃くらいですがよく眠れました。

 

朝は何を食べるかといいますと

 

ずばり・・

 

雑炊です!(ぞうすい食べたい!)

 

想像出来てましたか?

 

タイトルにもあるように

 

今回のソロキャンプは

 

鍋料理ですべて完結です!

 

まずは雑炊にするためお米を炊きます。

 

メスティンで前回は失敗してますからね・・

 

昨日の夜よりは料理をしている感じが出てきます。

 

お米は別の容器に入れておいて

 

事前に水にうるかしておきました。

 

そして

 

この小さい焚き火台みたいなやつに

 

ダイソーで買った固形燃料を設置して火をつけ

 

お米の入った飯盒(メスティン)を上に置き

 

しばらく待ちます。(20分くらい)

 

固形燃料の火が消えたら

 

メスティンのふたを開けずに

 

保温バッグなどに入れて

 

15分くらい蒸らします。

 

そして

 

ふたを開けると

 

ふっくらご飯の出来上がり!

 

そして少し白米だけを食べたあと

 

このご飯を鍋に入れちゃいます!

 

あとはご飯を混ぜて

 

仕上げに卵を入れれば

 

このままでも十分美味しそうですが

 

卵を混ぜて

 

完成です!

 

いただきます!

 

湯気ととろみと美味しさが

 

画面からはみ出しそうです!

 

お味はパーフェクト!

 

過去のソロキャンプで食べることについて

 

失敗が多かったので

 

今回はワタクシにしては上出来過ぎでした!

 

ウチの奥様に感謝ですね!

 

(奥さんから奥様に呼び方が変わってる・・)

 

スポンサーリンク

まとめ

ここまで読んでくださりありがとうございます!

 

最後にまとめますと

 

鍋料理ならば

 

ワタクシのように

 

料理が出来なくても

 

ソロキャンプへ行き

 

夕食・夜食・朝食の用意が

 

手間いらずで簡単に出来ます。

 

しかも美味しい!

 

ということで

 

今回のワタクシの挑戦は

 

成功!

 

ということにさせていただきます!(自己満!)

 

鍋料理最高!

 

それではまた!

 

※今回使用した調理器具です



スポンサーリンク

-Camp
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ふくろうの渓谷でソロキャンプ!やっぱりキャンプって楽しい!と思った5つの出来事

    今日はブログザビートに ご訪問してくださりありがとうございます!   いやー 行ってきましたよ!   何処に行ったって?   7ヶ月ぶりのソロ …

キャンプ道具を一新する!Oregonian Camper(オレゴニアンキャンパー)がカッコいいぞ!

  いつかのキャンプ     今日はブログザビートに ご訪問してくださりありがとうございます!   今までキャンプに行ったら ブログを書くというルーティンを し …

道東キャンプ!RECAMP摩周はいいところ!

道東のベースキャンプ地『RECAMP摩周』へ行ってまいりました!とても自然豊かで広い場内にすっかり魅了されましたのでご紹介したいと思います!

初めての冬ソロキャンプへ行く!|準備編

  今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

いよいよ冬到来!もし停電になったら・・家にあるキャンプ道具で防災を意識してみた!

今日はブログザビートにご訪問してくださりありがとうございます!   いやー寒いですね・・(2023年11月30日)   最高気温がマイナス1℃ってどういうことですか・・ &nbsp …

Amazon

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Google