Camp

【冬ソロキャン】薪ストーブキャンプほろ苦デビュー戦の巻!前半戦

投稿日:2024年2月19日 更新日:

 

今日はブログザビートにご訪問してくださりありがとうございます!

 

いやー舐めてました・・

 

何がって?

 

えーとですね、

 

ワタクシ・・

 

冬キャンプを舐めていたんですよ!

 

とほほ・・

 

ホントに疲れた・・

 

今回は色々と初モノづくしで

不器用人間のキャパを

完全に超えてしまいました・・

 

今回の初モノ!

  • NEWテント!
  • 初薪ストーブ!
  • 冬キャン初の電源なしサイト!
  • 天ぷらに初挑戦!

 

どうですか?

 

なんか不穏なにおいがしませんか?

 

君ってそんなに色々出来る人だっけ?

 

いいえ!全く!

 

ということで

 

今回の記事はこんな方にオススメ!

  • 冬キャンプに興味があるあなた!
  • 薪ストーブをキャンプで使うか検討中のあなた!
  • わかさぎの天ぷらに興味のあるあなた!

 

ということではじまりはじまり〜

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【冬ソロキャン】薪ストーブキャンプほろ苦デビュー戦の巻!

 

ほっ!!!

 

無事朝を迎えれた・・

 

どれだけ朝が待ち遠しかったことか・・

 

これは2024年1月30日〜1月31日

テント内、朝の温度はマイナス6度

北海道は網走

「「ふくろうの渓谷」で行われた

厳しい冬のキャンプの記録である・・

 

楽しいことばかりの前半戦

 

いやあのですね、

この日一日中が

ず〜っと辛いわけでは

なかったのです。

 

特に前半戦の私をみてください!

 

わかさぎ釣り

 

わかさぎ釣りに来ました!

 

今回なぜ

こんな寒い時期に

キャンプへ行こうと決めたかと言いますと・・

 

ワタクシの会社では年に1回

網走湖でわかさぎ釣り大会を

行っていまして

 

ん?

 

網走湖?

 

網走といえば

去年お世話になった

通年営業のあのキャンプ場があるぞ・・

 

※関連記事

ふくろうの渓谷でソロキャンプ!やっぱりキャンプって楽しい!と思った5つの出来事

 

わかさぎを沢山釣って

そのままキャンプ場で

天ぷらにして食べたら

最高じゃないか?

 

こないだ買った

テントと薪ストーブも試したいし!

 

※関連記事

冬キャンプ用に新しい薪ストーブとTCテントを買ってみたのでさっそく試してみた!

 

なんていいアイデア!

よし!行こう!

 

ざっとワタクシの頭の中を

言語化すると

こんな感じでありました。

 

朝9時から2時間半!15匹くらい釣れたかな?

 

いっさい釣り道具は

持っていないので

手ぶらで行きましたが

網走湖では

 

以下🔻

  • 遊魚料
  • 貸し竿
  • 仕掛け
  • エサ
  • 氷の穴あけ料
  • 貸しイス

大人2200円/小学生1750円で

わかさぎ釣りを楽しめます。

詳しくはこちら

 

会社のみんなには

「このあとキャンプ行くから

わかさぎ釣れなかったら

今夜のおかずが無いんだよね」

 

そんな話をして

 

この日1番誰よりも

真剣にわかさぎ釣りを

していた自負があります 笑

 

そのわりには15匹・・

 

100匹以上釣っている強者もいました。

 

最終的に

心優しい会社のみんなに

「ちょっと足りないんじゃない?」

と釣ったわかさぎを

分けてもらいました!

 

みんな!ありがとうーー!

 

松尾ジンギスカン

 

釣りが終わり

お昼ご飯は

わかさぎ釣り参加者のみんなで

網走湖からすぐそばの

「松尾ジンギスカン」へ!

 

松尾ジンギスカン呼人支店

 

昔はワタクシの地元にも

松尾ジンギスカンはあったのですが

いつのまにか無くなっていた・・

 

松尾さん!

ご無沙汰しておりました!

 

というか・・

 

「こんな美味しかったけ?」

 

やっぱり上手い!

 

20人でお店に入ったのですが

みんなすんごい大飯食らい!

 

来店して40分くらいで

ライスが無くなる事態に・・

 

もしかして相撲部屋の方々ですか?

 

まあライスのお代わりをしすぎるくらい

ジンギスカンが美味しすぎたってことですね!

 

「なんかキャンプ行くのめんどくさくなってきたな・・」

 

満腹になった時に

ふと

言っちゃいけないセリフが口から出て

 

みんなから総ツッコミを受けておりました(笑)

 

ジンギスカンで満たされ過ぎた!

 

ふー!

気を取り直して・・

 

さー!いざ行かん!キャンプ場へ!

 

ここからは1人で

キャンプ場に向かいます。

 

モルック

 

さあ充実の前半戦もここで終わりです。

 

キャンプ場に着きまずは

NEWテントがいよいよ

キャンプ場デビューです。

 

GOGlamping 山陵二又ティピーテント

 

これだけ見ると

まるで上級者のよう!

 

しかしまるで

そんなことはないのです・・

 

まあそれは後半戦で書くのですが・・

 

実はこの日ワタクシのソロキャンプの様子を

友人が訪ねにきてくれました!

 

そして

ワタクシいつも車の中に

モルックという遊び道具を

積んでおりまして、

 

この日も遠路はるばる来てくれた友人に

 

「一緒にモルックやらない?」

 

快く誘いに乗ってくれました(^^)

 

北海道ならではの雪中モルック

 

木のピンを投げて合計点が

50点ぴったりになったら勝利!

 

ボーリングのような

カーリングのような

ビリヤードのような要素が

混ざりあった誰でも楽しめるスポーツです!

 

しかし

誘ったわりに2連敗!

 

今日は調子が悪かったな・・

 

(負け惜しみですか?)

 

※関連記事

モルック楽しいよ!みんな笑顔!ルールも簡単!あなたもやってみませんか?

 

おきさん!楽しい時間をありがとう!

 

今度は一緒にキャンプやりましょうね!

 

ということで

前半戦はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

後半へ続く🔻

【冬ソロキャン】薪ストーブキャンプほろ苦デビュー戦の巻!後半戦

 

動画も作ってみました🔻

 

いいね励みになります😂

スポンサーリンク

-Camp
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

キャンプ道具を一新する!Oregonian Camper(オレゴニアンキャンパー)がカッコいいぞ!

  いつかのキャンプ     今日はブログザビートに ご訪問してくださりありがとうございます!   今までキャンプに行ったら ブログを書くというルーティンを し …

よし!ソロキャンプに行こう!準備ってこれでいいんだっけ?②

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   昨日は失礼致しました(笑)あのあと雨が降ったりやんだりでソロキャンプの準備をボチボチしておりました。

手ぶらキャンプ!レンタルテントで富士山見ながら1泊してみた!

自前のキャンプ道具がなくたってキャンプは出来る!え?どういうこと?そうです!レンタルという手があったのです!雄大な富士山を見ながらキャンプしてきました!

いよいよ冬到来!もし停電になったら・・家にあるキャンプ道具で防災を意識してみた!

今日はブログザビートにご訪問してくださりありがとうございます!   いやー寒いですね・・(2023年11月30日)   最高気温がマイナス1℃ってどういうことですか・・ &nbsp …

2月の北海道冬キャンプに寝袋用電熱マットを使ってみたら快眠だった!

今日はブログザビートにご訪問してくださりありがとうございます!   早速ですが   快眠でした!   何がって?   それはですね・・   寝袋用電熱 …

Amazon

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Google