Camp

モルック楽しいよ!みんな笑顔!ルールも簡単!あなたもやってみませんか?

投稿日:2022年11月29日 更新日:

 

今日はブログザビートに

ご訪問いただきありがとうございます!

 

早速ですが

あなたはモルックって知ってますか?

 

そう質問している私も

モルックを知ったのは

今年の夏ごろです(笑)

 

まず最初に

モルックについて

語らせていただくと

 

モルックはとにかく

 

いきなり始めても・・

 

いきなり楽しめるんです!

 

もう最高!

 

なんたって

 

ルールは簡単!

大人も子供も一緒に楽しめる!

みんなが笑顔になる!

 

ズバリ一度やっただけで

ハマるはずです!

 

なぜなら

 

初めてモルックをプレイした

私の家族が

辺りが暗くなるまで

ハマったためです(^^)

 

キャンプ用ランタンでナイター戦

 

モルック初めての娘が

スーパーショットをなぜか連発!(笑)

とても楽しんでくれて

こちらも嬉しくなりました!

 

後日、

奥さんと子供達だけでも

モルックをやりました(笑)

 

私は仕事のため不在( ̄▽ ̄)

 

息子の友人も混ざり

大盛り上がりだったようです(^^)

 

この記事でわかること
  • そもそもモルックって何?
  • モルックのルール教えて!
  • モルックはどこで買ったの?

 

この記事を通して

あなたが

モルックに興味を

持ってくださったら

大変嬉しいです!

 

それでは始めますね(^^)

 

スポンサーリンク

モルック楽しいよ!みんな笑顔!ルールも簡単!あなたもやってみませんか?

とあるキャンプ場

 

あ、本題に入る前に

私がモルックを知ったきっかけ

の話を少しだけ!

 

私が初めてモルックと出会ったのは

とあるキャンプ場!

 

最初はお酒を飲んで

まったりする予定でしたが

一緒にキャンプに来ていた

お仲間から

 

「モルックやろうよ!」

 

と誘われたのがきっかけでした。

 

モルック?

 

何それ?

 

しかし

 

モルックを始めると自然と

大人に混じり子供たちも参加!

老若男女が夢中になってやりました!

 

キャンプをしながら

モルックというシチュエーションも

最高だったんでしょうね!

 

 

 

とにかく

みんな笑顔

 

大人はお酒を飲んだり

美味しいもの食べたり

ちょっと疲れて休憩したり

 

子供たちは早くモルックを

投げたくてウズウズしたり(^○^)

 

わお!

なんてみんなを笑顔にする

素敵なスポーツなんだろう!

 

まあそんな経緯がありまして

私もモルックが欲しくなり

買っちゃったんですよね*\(^o^)/*

 

ようこそモルック!

 

どうでしょうか?

少しモルックに

興味が出てきましたか?(笑)

 

そもそもモルックって何?

 

モルックとは

木の棒(モルック)を

ピン(スキットル)

当てる対戦競技です。

 

どんな感じかというと・・

あ、そうだ!

試しにモルックを

投げてみますね!

 

モルックを持つ様子

 

12本のピン(スキットル)をめがけて

 

モルックを・・

 

それ!

 

モルックを投げる様子

 

行け!

 

カーン!

 

スキットルが倒れた様子

 

何本倒れたかな?

1、2、3・・

数え終わったら

相手チームに交代!

 

ってこの日は

私1人だったので

相手チームが

いない・・

 

誰か私とモルック

一緒にやりませんか?(笑)

 

沢山の人数でやるほどに

大盛り上がりをみせます!

 

Q. 何人でできますか?個人戦ですか?チーム戦ですか?

A. フィンランドで開催される世界大会では4人1チーム(登録は6人まで)ですが、普段自分たちで遊ぶときには2人いれば対戦できます。 何人いても、チーム戦にしたり、個人戦にしたり臨機応変にプレイできるのもモルックの魅力です。

 

※そもそもモルックは

これだけあればすぐ始められます

 

 

※モルック豆知識

モルックの発祥地はフィンランド!

1996年生まれ!

世界の競技人口約10万人!

日本の競技人口は約1万人!

お笑いコンビ「さらば青春の光」森田さん

が日本代表の一員として世界大会に出場!

※2022年11月調べ

 

※一般社団法人日本モルック協会

 

モルックのルール教えて!

 

ここからはモルックのルールを

具体的にお伝えしていきます。

 

モルックの並べかた

スタート時の並べ方

 

まず最初に

知っておきたいのが

モルックの並べ方!

 

スタート時の並べ方は

左側が奇数の1.3.5.7

右側が偶数の2.4.6.8

真ん中に大きい数字たち

を配置します。

 

もちろん覚えられなくても

取扱説明書を見ながら

並べれば誰でも出来ますよ(^^)

 

※倒れたあとの並べ方

 

モルックが当たると

ピン(スキットル)は散らばります。

 

散らばった様子

 

倒れたピン(スキットル)は

その場で立たせます。

 

倒れたあとの並べ方

 

以上

ピン(スキットル)の

並べ方でした(^ ^)

 

モルックするならこの場所!

  • 公園
  • 学校のグラウンド
  • キャンプ場

平らな場所で土や芝生の上!

推奨距離は幅6m×長さ10m

 

3〜4メートル離れてモルックを投げてね

 

スキットルの並べ方を

理解したところで

どのくらい距離を

取るかといいますと

3〜4m離れたところから

モルックを投げます。

 

公式大会は3.5m

 

初めての方は以外と

遠く感じるかもしれません(^^)

 

距離を測るために使える道具

  • メジャー
  • スマホの計測アプリ

どちらかあればOKでしょう!

 

スタートを区切るためには

  • ロープやひもを置く
  • 地面に線を引く
  • モルック公式アイテム「モルッカーリ」を使う

スタート位置が分かればどの方法でもOK!

 

※モルック公式アイテム「モルッカーリ」

 

下手投げでモルック投げてね

 

次にモルックの投げ方ですが

モルックを振りかぶって

上から投げてはダメです。

下手投げでやりましょう。

 

下手投げの様子

 

モルックの下手投げの種類

  • 基本フォーム(ふわっと放物線)
  • ラハティ投げ(転がすイメージ)
  • 裏投げ(逆手に握りバックスピン)
  • 縦投げ(1本だけ倒すときなど)

どの投げ方もすべて下手投げ!

私はいつも基本フォームです(^ ^)

 

※モルックの投げ方

 

50点ピッタリになったら勝利!

50点を目指そう!

 

勝敗条件は

先攻と後攻に分かれ

あなたが対戦相手より先に

50点ピッタリになったら

勝ち!

 

ただ

50点ピッタリって

以外と難しいのです!

 

ゲーム終盤の様子

 

ゲーム終盤になるにつれ

ピン(スキットル)は散らばります。

 

相手が50点ピッタリにならないように

相手の狙っているスキットルを

遠くに飛ばしたり、密集させたりなど、

あの手この手と戦略を練りながら

自分は50点ピッタリを目指す!

 

そんな駆け引きもまた面白いのですが

50点オーバーは禁物!

 

なんと

50点をオーバーしてしまった場合は

25点に戻ってしまうのです。

 

そしてそこから

プレイ再開!

 

「あともうちょっとだったのに〜!」

 

そんなフレーズが

思わず出てしまうでしょう(笑)

 

モルックの進め方

  • 勝利に向かって50点ピッタリを目指す!
  • 50点オーバーすると25点からプレイ再開

50点ピッタリを決めるとめちゃくちゃ気持ちがいいです!

 

それでは

勝敗条件がわかったところで

どのように

点数を数えていくのでしょうか?

 

※点数の数え方①

 

写真を見て

あなたはこれが

何点かわかりますか?

 

 

スキットル12本のうち

何本倒れているでしょうか?

 

そうです。

1番のスキットルを除き

11本倒れてますよね?

ということは

11点!

・・・

と言いたいところですが

違うのです。

 

よく見てください。

 

 

10番と12番が

他のスキットルに

寄りかかっていて

地面に完全に

倒れていないのです。

つまりこの状態は

2本がノーカウント!

ということで

点数は9点!!

 

そしてもう1つの数え方!

 

※点数の数え方②

 

もう1つ点数の

数え方があるのですが、

この写真はいかがでしょうか?

 

 

スキットル12本のうち

何本倒れているでしょうか?

 

そうです。

 

1本(4番)のみ

倒れていますよね?

 

ということは・・

1点!

残念!

違います。

 

 

このように

1本のみ倒れたときは

倒れたスキットルの番号が点数となります。

つまりこの場合は・・

4点!!

 

※点数の数え方まとめ

 

※スキットルが複数倒れた場合

  • 地面に完全に倒れた本数のみを数える!
  • 他スキットルへの寄りかかりはノーカウント!

 

※スキットルが1本のみ倒れた場合

  • 倒れたスキットルの番号が点数になる!

 

モルックの点数を数えるときに便利なもの

  • 電卓
  • ノートとペン

※公式スコアシートPDF

 

ファールや失格もあるよ!

 

スキットルを1本も倒せない場合は

当然0点でファールとして

カウントされます!

 

1本も倒れていない様子

 

そして

3回連続でファールをすると

失格です。

 

ただし

小さな子供たちとやる場合は

大目にみてあげましょう(゚∀゚)

 

楽しくモルック!

 

同点による延長戦もあるよ!

 

先攻が50点ピッタリになっても

後攻が同じく50点ピッタリに

追いついた場合は

延長戦に突入!

 

自分は1度も延長戦に

なった事がないですが

念のため!

 

延長戦(モルックアウト)の説明は7番を見てね!

 

モルックはどこで買ったの?

 

マイモルック!

 

私は

地元北海道北見市内の

スポーツ店や

ショッピングモールなど

歩きまわりましたが

何処にも売っていませんでした。

(売っていたら教えてください)

 

そんな中、あるお店で

以前モルックを売っていた情報をゲット!

早速そちらのお店に行き

問い合わせをしてみたところ

入荷は3ヶ月後!

え?

そんなに待てないんですけど!

 

ということで

結局のところネット注文で

モルック公式正規品を購入しました(笑)

そして無事に1週間後に配達!

 

※モルック公式

 

※もちろん公式以外でも遊べます

 

ただいま日本各地で

モルックがどんどん盛り上がってきているので

これからはいろんなお店で取り扱いが

増えていくのではないでしょうか!

 

※日本各地でモルック!

 

あなたもレッツモルック!

スポンサーリンク

まとめ

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!

 

今回の記事はこちらに沿って

進めさせていただきました。

 

今回の記事で伝えたかったこと
  • そもそもモルックって何?
  • モルックのルール教えて!
  • モルックはどこで買ったの?

 

 

そして

 

1番伝えたかったことは

 

この記事タイトルでもある

 

「モルック楽しいよ!みんな笑顔!ルールも簡単!あなたもやってみませんか?」

 

これです。

 

とあるキャンプ場で

初めて出会ったモルックの日を

思い出すだけで

自然と笑顔であたたかい気持ちに・・

 

みんなでモルック楽しかったなぁ!

 

ということで

 

あなたもモルックやってみませんか?

 

あ、ちなみに私モルック持っていますので

いつか一緒にやりましょう!(^O^)

 

※動画も作ってみました( ´ ▽ ` )

スポンサーリンク

-Camp
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ファミリーキャンプ初心者必見!無理せず快適環境作り10選

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容はファミリーキャンプを始めようと考えている方に向けて発信させていただきますね!

よし!ソロキャンプに行こう!準備ってこれでいいんだっけ?①

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回の内容はソロキャンプに行きたくなってきたので必要なモノとやりたいコトを書き出してみました。

【冬ソロキャン】薪ストーブキャンプほろ苦デビュー戦の巻!前半戦

  今日はブログザビートにご訪問してくださりありがとうございます!   いやー舐めてました・・   何がって?   えーとですね、   ワタクシ・・ …

北海道キャンプどこ行く?女満別湖畔キャンプ場行ってきた!

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容は北海道のキャンプ場行くならどこがいいかなとお悩み中の方に向けて1つのキャンプ場候補地として女満別湖畔キャンプ場を紹介したいと思 …

40代エセキャンパーの豪華庭でソロキャンプ! 

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

Amazon

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Google