ブログのおはなし

【ご報告】ブログ100記事到達のお知らせとこれからのこと

投稿日:2022年11月19日 更新日:

 

今日はブログザビートに

ご訪問してくださりありがとうございます(^^)

 

今回はご報告がありまして・・

 

それは何かと言いますと

 

おかげさまでワタクシ、

 

ブログを100記事

書くことができました!(祝)

 

皆さまの温かいコメントや感想が

ブログを続ける原動力になったのは

間違いありません。

 

本当にありがとうございました(^∇^)

 

そこで今回のお題はこちら!

 

これからこのブログを

どうしていきたいのか?

 

ブログ運営に迷ったときに

自分が立ち返る考えをここに記し、

次の100記事を目指していきたいなと。

 

100記事書くのに

2年半かかったから、

このペースだと

50歳くらいに

200記事になるのかな?(笑)

 

そんなわけで

これからの

ブログの目標を決めてみました。

 

ブログの目標
  • 行動するきっかけを作る!
  • 読み物として楽しんでもらう!
  • あたたかい気持ちになってほしい!

 

はい!

 

これです。

 

なぜこの3つになったか

と言いますと

 

ここまで

ブログを続けてきた中で

色々な感想をいただきました。

 

その感想の中でも

とくに何が嬉しかったか

を振り返ると

この3つに

行き着いたわけであります。

スポンサーリンク

ブログ100記事到達のお知らせとこれからのこと

iPad Airで執筆

 

ということで

 

おかげ様でブログ100記事を

書くことが出来たので、

先述した

3つのブログの目標を少し掘り下げて

お話していきたいと思います^ ^

 

まず1つめは

 

行動するきっかけを作る!

はい!

 

1つ目のブログの目標

「行動するきっかけを作る!」

 

 

これはズバリ自分の

ブログを読んでくださった読者様の、

行動するきっかけになるような

記事を書くということです。

 

そこで

 

今まで書いた記事の中に

「行動するきっかけを作る」

にあてはまる記事はあったのかな?

というものを探してみました。

 

まずは最新記事からピックアップ

(写真かタイトルをタップすると記事に飛びます)

【2022年10月】iPhone13Proで星空撮影して編集してみた!

 

はい!

 

こちらの記事は

iPhoneで簡単に綺麗な星空が撮れるよ!

という内容の記事です。

 

こちらの記事を

読んでくださった読者様が

さっそく星空撮影にチャレンジして

写真まで送っていただきました!

とっても嬉しかったです!

 

本当にありがとうございます!

 

そしてもう一つ

日産純正ナビにiPhoneでYouTubeを映す方法

 

はい!

 

こちらの記事には

とても多くの読者様が

ご訪問してくださっていまして、

嬉しい限りです!

 

2022年11月現在

  • 月10,000PV
  • 記事内の動画再生回数8.7万回

 

この記事は

動画も作成した方が

より記事の内容が

読者様に伝わるのではないか?

と思い発信させていただきました^ ^

 

ブログと動画の両方を作るのは

かなり大変ですが

いい成功事例が出来たので

これからもこのような記事を定期的に書き、

読者様の行動するきっかけを

作っていけたらなと考えています。

 

次に2番目のブログの目標ですが・・

 

読み物として楽しんでもらう!

 

これはどういうことかと言いますと

 

このブログは

面白いからまた読みに来よう

と思っていただけるような記事を書いていく

ということです。

 

ブログって悩みを解決するために

検索する事が多いかと思います。

 

もちろんそれはそれで

ブログの役割を

果たしているわけでありますが、

やはり自分も書いていて

楽しめないと長く続かないですし、

「笑ってもらう」「楽しんでもらう」

の要素があってもいいのではないか?

 

振り返ると

今までの記事にこんなものがありました。

 

1つ目がこちら

そもそもキャンプ道具って最低限何がいるの?超初心者向け必需品5選

 

はい!

 

こちらの記事は

キャンプに行く時に

必需品いわれるキャンプ道具を

持っていかないと大変なことになるよ

ということを逆説的に

書いた記事となります。

 

ふざけ過ぎたかな?

と思っていた記事ですが

読んでくださった読者様から

面白かったよ!

言っていただき

「あ、こういう記事を書いても

喜んでくれる方はいるんだな」

と気づく事が出来ました^ ^

 

そしてもう一つ

マテル社製BTSドール(人形)をサプライズプレゼントする時の注意点⁉︎

 

はい!

 

こちらはワタクシが

娘にサプライズプレゼントを

贈ったときの父親の狼狽ぶりを

書いた記事になります。

 

さらにもう一つ

こうして私はカラオケの新しい楽しみ方を見つけました

 

これは家族とカラオケに行った時の

おはなしが題材となっています。

 

こうして過去に書いたものを

読み返してみると

自分自身が変な人に思えてきました・・(笑)

 

まあいいでしょう!

 

笑ってもらえるなら本望です(^^)

 

ということで

 

これからも日常の何気ない出来事を

「読み物として楽しんでもらう」よう、

書いていけたらなと考えています。

 

そして

 

最後3つ目のブログの目標は・・

 

あたたかい気持ちになってほしい!

 

はい?

 

ブログであたたかい気持ち?

 

そうですね・・

 

これは目標というよりは

願いに近いです。

 

以前このようなツイートもしていましたが

 

 

じつはワタクシ・・

こういう気持ちが

芽生えてきてたんですよね。

 

自分の書いた文字で人を幸せにしたい

 

なぜこのような願いを

書いたかと言いますと・・

最近読んだ

「もしあと1年で人生が終わるとしたら?」

という本に書いてあるこの部分が

自分自身に響いたことで

確信したわけであります。

 

地位や名誉やお金など、

目に見えるもので得られる

「自分だけの幸せ」には

限界があります。

誰かと競争し、

他人と自分を比較しているうちは、

心に平和が訪れることはありません。

しかし、

他人の幸せを望むことができれば、

心の穏やかさを得ることができます。

 

「もしあと1年で人生が終わるとしたら?」

小澤竹俊さん著作より引用

夢を語るクラブ様からこの本の存在を教えていただきました(^^)

 

「自分だけの幸せには限界がある」

ってすごい言葉じゃないですか?

 

たしかに年を重ねたせいか

自分1人が満たされる喜びよりも

誰かと分かち合った喜びの方が

何倍も嬉しいんですよね。

 

例えばこんなブログもいい思い出です

小学6年生最後の工作|父と息子の共同作業

 

これは

息子との工作作りのことを

書いた記事ですが

読んでくださった読者様から

あたたかい気持ちになった

という言葉をいただき

「あー書いて良かったなー(≧∇≦)」

喜んでくれるのってやっぱり嬉しいな!

と感じました。

 

ということで

 

これからも

自分のブログを

読んでくださった方が

あたたかい気持ちに

なってもらえるようなもの

も書いていきたいと

考えています(^^)

スポンサーリンク

まとめ

はい!

 

終わりが近づいてきました!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます!

 

くどいようですが

このブログは

あなたが

読んでくださったおかげで

 

100記事まで

続けることが出来ました。

 

本当に

ありがとうございます!

 

これからも楽しみながら

頑張っていきますので

応援していただける

と大変励みになります!

 

最後にもう一度!

 

ブログの目標
  • 行動するきっかけを作る!
  • 読み物として楽しんでもらう!
  • あたたかい気持ちになってほしい!

 

 

なぜブログを書くのか?

 

ワタクシ自身、残りの人生は

笑いと感動の時間を増やしたい

と考えています。

 

自分がブログを書き、

あなたが喜んでくれること

きっとそこに繋がるんだと思います。

 

今回はどうしても

お礼が言いたくて

このような内容の記事

となってしまいました。

 

次の記事からは

普通に戻ります!(笑)

 

それでは

 

最後までお読みいただき

本当にありがとうございました!

 

追記

あ、でも短期的な目標もひとつ!

PV数は月20,000PVを達成したいです!

(現在は月16,000PV)

PVとは記事を月に何回読まれたか?

という意味です(^^)

 

※ちょっと自己紹介


スポンサーリンク

-ブログのおはなし
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ワードプレスでブログ10記事書いてみて何を学んだ?|②

  今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回もブログ初心者がワードプレスで10記事書いて何が身になったかをお伝えする内容となっております。

40代会社員がブログ50記事更新まで続いた理由

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! またいつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

ブログ初心者|考えるより行動しよっと!|ワードプレス始めてみた

初めまして!今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   最初に言いますと今回の内容はブログ初心者の初記事です。

今さらブログ?40代会社員ブログ3ヶ月続けてみた|感想まとめ

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回の内容は40代会社員のブログ初心者がワードプレスでブログを始めてみてちょうど3ヶ月が経ちました。

ワードプレスでブログ10記事書いてみて何を学んだ?|①

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回はブログ初心者がワードプレスで10記事書いて何が身になったのかをお伝えする内容となっております。

Amazon

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Google