ブログ成長記録!?

ワードプレスでブログ10記事書いてみて何を学んだ?|②

投稿日:2020年6月13日 更新日:

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!

 

今回もブログ初心者がワードプレスで10記事書いて何が身になったかをお伝えする内容となっております。

 

ご興味がありましたら読み進めてみてください!

 

 

それでは始めますね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

そもそもなんでワードプレスを選んだの?

「はい。今は自分自身は会社員ですがこれからは個人それぞれが1つの会社みたいな存在になる気がしまして」

 

ん?どーゆうこと?

 

今ある会社ってこれからどんどん廃業になったり統合したりして減っていきそうだなと考えてます。」

 

それで?

 

「それでですね。会社員になる人もこれからは減っていく気がします。将来は『キミ会社員やるんだー!大変だけど頑張ってね!』みたいになり多くの個人が何かしらの好きなこと興味のあること発信して自分のために生きていくのではないかと。」

 

まあ価値観も変わってきてるからね

 

「そこで僕もブログ発信をして会社に依存しすぎず自立した会社員になりたいと考えました。」

 

自立した会社員?

 

「はい。簡単にいうと雇われて働くのではなく所属して活動してるみたいな感じですかね。」

 

ようわからんけど(笑)ワードプレスと何が関係あるの?

 

「すいません!最初から話が飛んでしまいました(笑)」

 

いや、ホントだわ 話長いぞ

 

「す…、すいません。要はですね、ブログくらいは自分自身で運営していきたいと思いワードプレスを選びました。」

 

へ〜。でも他にも無料ブログのアメブロとかあるんじゃないの?

 

「はい。アメブロは運営会社が別にありましてその運営会社の意にそわないと記事など消されてしまう可能性もあり、そもそもブログ記事の所有権は運営会社にあるので自分の資産になりません。

 

だから?

 

「ブログの世界まで会社員みたいなのはイヤだなと(笑)」

 

なるほどね(笑)なんとなくわかった

 

では具体的に何を学んだの?

「はい。アフリエイトアドセンスを学びました。」

 

何それ?

 

アフリエイトとは商品広告を記事内などに貼りつけてもしも読んでくれた方がそこでお買い物をしたらブログ運営者に報酬が入る仕組みです。」

 

なんかよくわからんな!例えとかないの?

 

「はい!例にあげますとこんな流れで報酬が入ります。」

 

⬇️

 

①記事内に広告主Amazonの広告を貼りつけ

②その記事を読んでいる方が貼りつけてあるAmazonの広告をクリックして商品を購入

③その後ブログ運営者に報酬が発生

1300円の商品で3%の報酬(商品により率は違います)

1300円(税別)×3%=39円とまあこんな感じです!

 

ふむふむ。まあまあわかってきた。

 

「よかったです。」

 

でも1300円(税別)とかなんでわかるの?

 

「実はこの例ですね、こないだ自分のスマホでブログ記事チェックしてたらAmazonで面白そうな本があったんで注文したんですよ。」

 

ほうほう

 

「そしたら報酬が発生してしまいました!(苦笑)」

 

なんと!

 

「確か本人申し込みは報酬の対象外だったのですが…」

 

まあいいんでないの?

 

「あとで取り消されるかも…(笑)」

 

どっちでもいいわ!自爆やん!てか39円以外報酬がないぞ!

 

「10記事書いてまだこれ以外アフリエイト報酬ないです!」

 

ショボいな。あとは…

 

アドセンスとかって言ってなかった?

「はい。アドセンスとはブログ記事内に広告を貼り付けて…」

 

ちょっと!それさっき言ったやん!

 

「いや、あの、記事に広告を貼り付けてそれを読んでいる方が『これは、興味のある広告だな』とその広告をクリックするだけでブログ運営者に報酬が入る仕組みです。」

 

なんと!それなら俺もブログやるわ

 

「え?やるんですか?」

 

ブログ書いて1行ごとに広告貼り付けるわ!

 

「いやー。そんな広告だらけの記事ウザがられますよ!」

 

クリックされたいなー

 

「記事より広告が目立ったら内容が入ってこないですよ!」

 

クリックされたいなー

 

「結構しつこいですね。」

 

・・・・・

 

 

「でもそういう広告貼るのはグーグルの審査が必要なのである程度記事の数もいるしハードルは低くないはずです。」

 

あらそうなの?

 

「はい。僕もまだ審査を試したことがないので今はそれに似たクリック報酬型の広告を記事に貼り付けたことがあります。」

 

1クリックいくらなの?

 

「1円とか2円です。」

 

安っ!ブログやるのやめるわ!

 

グーグルアドセンスの審査が通ったら1クリック20円とか30円になるみたいですよ!」

 

キープで(笑)

 

「何なんすか、あなたは・・(苦笑)」

 

とりあえずさっきみたいに例はないの?

 

「一応ありますので例をのせますね。」

 

⬇️

 

 

これがクリックで確定した報酬です

クリック単価1円だとすると

49クリック×1円=49円

 

 

なるほど少ないな。やっぱりブログは見送りだ

 

 

「・・・・・。」

 

 

追記

グーグルアドセンスの審査にその後通ったのでその内容も記事にしましたので合わせてお読みください。

グーグルアドセンス2020年8月21日審査通過|落ちた時と比較

まとめ

今回学んだことは

・アフリエイトの仕組み

・アドセンス(クリック報酬型)の仕組み

 

今回の学びはこれだけですがAmazonの広告提携の審査に通ったときは嬉しかったですね!(1度落ちて記事を増やしてからもういちど申請したら通りました)

 

ブログ記事を資産化するには広告が必要ですからね!

 

最後になりますがブログ初心者の学びにお付き合いいただきありがとうございます!

 

また記事をたくさん書いて学びが増えましたら更新していきたいと思います。(誰かのお役に立てればなおいいのですが!)

 

ここまで読んでくれて本当にありがとうございました!

 

それではまた!お元気で!

※とりあえずブログ内に広告を貼るには下記の2つは申し込みをしといた方がいいです!(無料です)

画像引用元

もしもアフリエイト

A8.net

 

※アマゾンと広告提携が出来たので下記のようなバナー広告をブログ内に貼ることが出来ます。⬇️

スポンサーリンク

-ブログ成長記録!?
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

40代会社員がブログ50記事更新まで続いた理由

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! またいつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

今さらブログ?40代会社員ブログ3ヶ月続けてみた|感想まとめ

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回の内容は40代会社員のブログ初心者がワードプレスでブログを始めてみてちょうど3ヶ月が経ちました。

ワードプレスでブログ20記事書いてみて何を学んだ?

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容はブログど初心者でワードプレスの言葉を知ったのもここ3ヶ月くらいの人間が20記事書いてみて何を学んだかを綴ってます。

ブログ初心者Googleアドセンス審査通過! 1回落ちた時と比較!

  今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容はブログ初心者の私がGoogleアドセンス審査に落ちた時と通過した時で何が違ったのか比較して表にまとめてみました。

今さらブログ?ワードプレスで30記事書いてみた|経過まとめ

  今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容はワードプレスでブログを始めて30記事書いた僕が新しく始めたことや気づきなどをお伝えする内容となっています。