ブログ成長記録!?

40代会社員がブログ50記事更新まで続いた理由

投稿日:2020年12月31日 更新日:

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!

またいつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

 

いやーやっと50記事目です。(パチパチパチ!)

 

ブログを開始してからもうすぐ8ヶ月です。(2020年5月開始)

 

ようやく節目の50記事目の執筆です。(よく続いたもんだ)

 

平均すると月6本のペースで記事を書いていたことになります。

 

毎日ブログ更新が大事!という声も聞こえてきそうですが

 

40代会社員のワタクシにはこのくらいのペースがちょうど良いです。

 

これ以上ペースを上げるとブログを書くことが楽しくなくなりそうなので

 

これからもこのくらいのペースでいくのではないかと思います。

 

(だって1日のうちの10時間は会社員の仕事があるんです)

 

(そして睡眠時間だって6時間以上ほしいですし)

 

(せいぜい残り8時間を有効に使うしかないのです)

 

心の声がもれましたが

 

今の目標は1年後もブログを自分が楽しく書いていることです。

 

日常で自分が体験したことはあとで記事にするためノートに書いてストックなどはしてます)

 

なんで続けることが出来たかって?

 

それはですね・・

 

記事を読んでくれた方が喜んでくれたからですよ!

 

もはや記事を読んで喜んでくれた反応こそが

 

ワタクシのブログが続いた理由であり原動力です!(笑)

スポンサーリンク

ブログを続けるなら誰かに読んでもらおう

ブログを書くってけっこうしんどいですよね。

 

時間はとられるし肩は凝るし目は疲れるし

 

想像以上の疲労感です。(苦笑)

 

誰も読んでくれてないとか何の反応もないままだと

 

けっこう心が折れそうになりますよね。

 

ワタクシも最初のころはそうでした。

 

そこで思いつきました。

 

こちらから反応をもらうしかない!

 

ワードプレスで立ち上げたブログだと最初は反応なんてほぼないし)

 

ワタクシを知っている人に読んでもらおう!

 

自分の記事を送ってみた

先日のことですがワタクシ・・

 

懇意にしている方のお宅に行く予定があり

 

そこでその方と世間ばなしをしてたんですね。

 

最近どうですか?なんて聞いてくださるので

 

近況報告ついでに

 

ワタクシが1年前からドラムを習っていて(急にやりたくなったんです)

 

やっと人前で初演奏をしたんですよ!という話をしたんですね。

 

そうしたらその話にとても興味を持ってくれて

 

15秒くらいの演奏動画があったのでそれを見せたら

 

とても喜んでくれたんですよ。

 

もしかしてこの内容はもともと記事として書いている途中だったし

 

完成させて記事として読んでもらったらもっと喜んでくれるのでは?

 

と思ったんです。

 

(記事コンセプトは

 

初演奏までのヒストリーと

 

最後にドラム初演奏のノーカット動画を貼り

 

ライブ開始!という流れの

 

文字とエンタメ要素の融合!)

 

途中からはその方のために記事を書いているような気持ちになりました。

 

実際に読んでもらった記事です(^ ^) 

 

よし!記事を書き終えた。

 

記事をLINEで送信!

 

(ブログの下の方にあるLINEボタン押して相手に転送でOKです)

 

どんな反応が返って来るかな?

 

ドキドキ・・

記事の反応が返ってきた!

なかなかLINEの既読がつかないな。

 

まあ忙しいのかな?

 

あ!既読ついた。

 

『ちょうど動画をもう一度見たいと思ってたところでした!

 

楽しみに見せてもらいます!』とのこと。

 

(出かけてたんですね!家に帰ってゆっくり見てください)

 

※このやりとりでふとワタクシ思いました

ブログって他のSNSよりも読者さんにはゆったり付き合えるツールだなと。

 

自分のタイミングで何か調べたり読みたくなったりした時に

 

ブログって読まれると思うんですよ。

 

他のSNSだと最新の更新以外だと過去までさかのぼって

 

見られることって少ないですよね。(YouTubeは別ですが)

 

いつまでも読まれる可能性が他のSNSよりブログにはあるのではないかと。

 

そういう意味では

 

発信者にもブログってあったかくて優しい感じがしていいなー

 

ってふと思いました。

 

更新していけばいつか報われるかも!(内容は大事ですが)

 

 

 

すいません!本題に戻りますね。

 

お!LINEの返信がきた!

 

『今帰って来て記事を見ました。感動です!』

 

感動!

 

1人の読者に向けて書いた甲斐がありました)

 

思ってもみない反応!

 

とても嬉しいです!

 

『友達のLINEグループに転送しても良いですか?』

 

なんと!他の方にも読んでもらえるのですか!

 

もちろんです!

 

ぜひ読んでください!

 

まさかワタクシの書いた記事がLINEグループで共有されるなんて。

 

めちゃくちゃ嬉しいじゃないですか!

 

自分の書いた記事で誰かが喜んでくれる!

 

もうこれだけでブログを書いている意味や意義があります。

 

こういう小さいやりとりがいずれ広がっていくといいなと思います。

スポンサーリンク

まとめ

ここまで読んでくださりありがとうございます!

 

最初にも言いましたが

 

ワタクシがブログを続けてこれた最大の理由は

 

読んでくれた方が喜んでくれたからです!

 

20年以上会社員をしていますと

 

仕事を通じてのお客様や

 

会社の仲間や

 

プライベートでの友人など

 

ワタクシを知ってくれている方々がいます。

 

自分の書いたブログをそんな身近な方々に読んでもらうだけでも

 

反応が返ってきて嬉しいもんです。

 

(照れくさいのでまだちょっとの人にしかブログ書いていることを言っていませんが)

 

もしあなたがブログを始めていてなんとなく行き詰まっているとしたら

 

1度あなたを知っている誰かに読んでもらったらどうでしょうか?

 

反応があるのって自分の気づきにもなるしダイレクトな反応が嬉しいものです^ ^

 

他のダイレクトな反応を受けたときの記事です^ ^

 

では2020年12月31日最後の記事更新はこれにて終わります。

 

最後まで読んでくださり本当にありがとうございます!

 

あなたのブログ更新応援しております!

 

ワタクシも楽しみながら頑張ります!

 

※ちょうど年賀状の時期だったのでホームページアドレスをさりげなく入れて見ました。

 

(誰か気づいて読んでくれたら嬉しいなー)

 

お知らせ

※このブログはドメインの取得がお名前.com

サーバーはwpX(ダブリューピーエックス)

で運営しております。

スポンサーリンク

-ブログ成長記録!?
-, , ,

執筆者:


  1. おでまゆ より:

    こんばんは、おでまゆです( ^ω^ )
    共感もでき、参考になることが多い記事でした!
    しかも50記事(現在は50記事以上)!!
    でも1点だけ・・私がブログ書いていることは誰にも言っていないので、知り合いに読んでと言えないんです・・・( ̄▽ ̄;)
    これからもブログお邪魔させていただきます☀️

    • ざびーと より:

      おでまゆさん^_^

      記事を読んでいただきありがとうございます!

      大変嬉しいです!

      最初は誰にも知られずブログを書いていたのですが

      だんだんと記事の反応が欲しくなってしまいました^_^

      今ではなんと

      ブログを読んでくれている記事に出てきた方から

      更新を早くしてほしいとリクエストされるようになりました(*゚▽゚*)

      締め切りに追われる感じです(^_-)

      期待に答えなければ!

      これからも頑張ります!

      今日はブログにご訪問してくださり本当にありがとうございました!

      これからもよろしくお願いします!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ワードプレスでブログ10記事書いてみて何を学んだ?|②

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回もブログ初心者がワードプレスで10記事書いて何が身になったかをお伝えする内容となっております。

ブログ運営15ヵ月|70記事目のご報告、振り返り、今後の展望!

  本日は日頃よりブログザビートの記事を読んでくださっているあなたに70記事目の節目ということでブログ運営報告をさせていただきます。

ブログ初心者Googleアドセンス審査通過! 1回落ちた時と比較!

  今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容はブログ初心者の私がGoogleアドセンス審査に落ちた時と通過した時で何が違ったのか比較して表にまとめてみました。

ブログ初心者|考えるより行動しよっと!|ワードプレス始めてみた

初めまして!今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   最初に言いますと今回の内容はブログ初心者の初記事です。

ワードプレスでブログ始めてみた!僕の導入までの流れこんな感じ

今日はブログザビートに見に来てくださりありがとうございます!