ブログ成長記録!?

今さらブログ?40代会社員ブログ3ヶ月続けてみた|感想まとめ

投稿日:2020年8月7日 更新日:

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!

 

今回の内容は40代会社員のブログ初心者がワードプレスでブログを始めてみてちょうど3ヶ月が経ちました。

 

率直な感想をまとめてみたのでお伝えさせていただきたきますね!

 

ブログを始めるか迷っているあなたは「ブログ今さらやってもなー」なんて思わずに新しい学びを始めると思ってやってみることを強くおすすめします!

 

僕自信ブログを始めてみて最初は何を記事にして書いたらいいか全然思い付きませんでした。

 

ただ書きながら進めていくうちにどうにか形になってきました。(多分)

 

ブログのいいところは何度でも文章や記事を書き足したり書き直したり出来るところです。

 

いい文章や読者のためになる記事はもちろん必要だと思いますが最初から完璧に書くなんてとても難しいと思います。(そうそう!)

 

それよりも大事なのはブログをやるか迷うよりも行動に移すことが大事だと気づきました!

 

始めてみて良かったです!

 

早くブログやりましょうよ!楽しいですよ!

スポンサーリンク

今さらブログ?始めて3か月 何が楽しい? 

何が楽しいかと言いますと3つありまして

記事を書くのが楽しい!

はい。そうなんです。意外でした。楽しいんですよね。

 

3ヶ月しかまだやっていないですが記事を書くのがとても楽しい!

 

出来ることなら会社にいかずずっと引きこもって書いていたいくらいです!(笑)

 

何なんでしょうかね?

 

やる前は楽しくなるイメージなんてなくて続けていくうちに少し収入になればいいなくらいだったんです。(今のところほぼ収入なし!)

 

でも最近は書くことが楽しいです!

 

今までもインスタグラムやフェイスブックはやっていて不定期で更新はしていました。

 

でも今書いているブログほど文章を書くという点については楽しさは味わえなかったんですよね。

 

自分のこだわりや体験談や気になったことをもっと詳しく書きたい!

 

そして自分はこういう考え方を持っている人間なんだ!

 

みたいな深い感じをブログ以外でやるとちょっと重たい感じがするしそもそも長い!

 

でもブログは違いました!

 

書き放題です!

 

自己満足にならない程度にまとめないとダメなんですが。(苦笑)

 

でも書いているうちに盛り上がってきちゃうんですよね!

 

照れがなくなり内面から自分が出てくる感じがたまらないのです。

 

無意識にニヤニヤしてブログ書いているときがたまにあるのですがそれに気づいたとき「普段こんなにニヤニヤしてること他にあったけな?」とふと我に返ります。(笑)

 

気持ち悪いですか?(笑)

 

もしあなたがSNSの発信をしているけど物足りないと思っているなら

 

ブログはおすすめです!

 

自分のワールド全開でいいと思います!

 

あなたにしか出せない個性があるはずです!

 

開放しましょう!(誹謗中傷ネタで開放はNGですが)

 

お次は

記事の数が増えていくのが楽しい!

はい。まさにそのまんまです!

 

記事の数が増えていくのが楽しいんですよね!

 

今現在カテゴリー別に26記事書いたのですがだんだん記事の数が積み上がっていく感じが好きですね!

 

そして過去の自分の記事をみてカッコつけた言い回しをしてた内容を発見すると自分にツッコミを入れたくなります!

 

そしてちょっと修正したりとかします。(笑)

 

自分のブログをカテゴリー別にみると(2020年8月7日現在)

  • エンタメが好きです!
  • キャンプ系についてのおはなし!
  • ブログで成長出来るのかな?
  • 日常生活でよかったこと
  • 車屋のおはなし
  • 日常生活のウンチク知識

と分けていますが好きな漫画の紹介や音楽の話が多いエンタメカテゴリーも好きなのですが

 

日常生活でよかった話などもしかしたら誰かのお役にたてるかもしれない内容のほうが書いていて充実感があるのは新発見でした。

 

好きなことを書くだけでは満足出来なくなってきたようです。(ホントか?)

 

今はわりと好き勝手に書いてますが…(苦笑)

 

とまあこんな感じで試行錯誤しながら記事が増えていくのは楽しいです!

 

自分の好きなことや体験したことなので何とか今のところ書けてます。(作り話ではないから)

 

なので

 

きっとあなたの何気ない日常が誰かの役に立つのです。

 

早く伝えてあげてくださいね。

 

お次は

サイト内が少しずつ成長してきて楽しい!

はい。これはどういうことかと言うと最初は記事の中に目次もなければホーム画面にサイトマップなどもなく何だか見た目が寂しいサイトでした。

 

まあ今もホーム画面に青い空と背景色は真っ白で充分寂しい感じなんですけど。(笑)

 

そこで素敵なブログのサイトや記事を見てかなり参考にさせてもらいました。

 

自分のサイトでもメニュー画面に問い合わせフォームを入れたりプライバシーポリシーやカテゴリー別に読者の方がわかりやすいようにサイトマップなどを設置していく行為がなんか楽しいんですよね!

 

ちょっとだけサイトがそれっぽくなってくるとゲームの信長の野望で城下町が発展していくような感覚に似ていて内政大好きな自分の性に合う!

 

信長の野望やってない方はすいません!(笑)

 

まだまだそれっぽくしたいのですがあまりこだわると大好きな記事を書く時間が減ってしまうのでゆっくりやっていこうと思います!

 

楽しいことはこれくらいですかね!3つ挙げてみました!

 

あなたがスマホの画面カスタムしたりするのが好きならブログサイトのカスタムはもっと自由度が高くて楽しいですよ!

 

僕は苦手だけど・・

 

続いて

今さらブログ? メリットある? 

メリットはずばり1つ!

メリットはずばり自己成長です!

 

はい。もうこれが最大のメリットです!

 

冒頭でもお伝えしたようにブログ新しい学びを始めたことと変わりない行為だと感じています!

 

ブログを始めて3ヶ月で覚えたことや知った言葉を並べていきます。

 

ドメイン・レンタルサーバー・プラグイン・SEO対策・ラッコキーワード・ランクトラッカー・O–DAN・アフリエイト・アドセンス・内部リンク・外部リンク・YouTubeサムネイル作成・著作権・サイトポリシー・その他色々

 

もちろん全て完全に理解しているわけではありません!

 

しかしブログを始める前はほとんどが知らない言葉でした。

 

これだけのことを知ったり意味がわかったりしただけでも何か自分が成長した感じがしてブログやって良かったなーと思っています。

 

それともう一つブログを始めてメリットに感じたことがあります!

 

それはですね、ブログで記事を書いていくうちにどういう感じで書いたら読者の方が読みやすくなるかをけっこう気にするようになってきたんです。

 

そのせいか普段の仕事(自動車の営業)でもお客様にいかにわかりやすい言葉でお話するかということを以前より気にするようになりました。

 

これってけっこう大事なことですよね!

 

このブログをここまで読んでくれているあなたはきっともっと自己成長したいと思っている人ですよね?

 

ブログを書くということは思っている以上に普段の生活で役に立ちます!

 

 

※普段の仕事について書いています。あとで興味があったら読んでやって下さい。

自動車ディーラー営業マンのとある1日|②

 

他の切り口からもいきます!

今さらブログ? なんか大変そう 

大変そうではなく大変です。(苦笑)これは3つありましたね。

記事を書く時間の確保

はい。これはやはり今までの生活にブログを書くという時間がなかったわけですから当然ですよね。

 

会社から帰ってきてから記事を書いたり

 

休みの日はずっと家でひきこもり記事を書いたりしてブログの時間を作っていました。

 

とりあえずゴルフの誘いは断るようになりました。(苦笑)下手だし!

 

ブログを書くという行動の優先順位は今はかなり上ですね。

 

もしあなたがブログを始めるなら1日の時間の中にブログのネタのことを考えたり記事を書いたりする時間が必要となります。

 

あなたがSNSをすでにやっていて何らかの発信をしているならブログいけちゃうと思うんですけどね。

 

お次は

書き続ける体力

はい。これはとにかくブログを書いていると目が疲れるし肩が凝るんですよ。

 

以外と体力勝負だなと思いました。

 

自分は時間配分が下手なので気づいたら限界を超えて疲労感がハンパない状態になります。(汗)

 

とりあえず毎日記事更新は僕には無理なので1週間に1記事ペースです。

 

あまりハードルを上げると長続きしないような気がする。(苦笑)

 

あなたもお気をつけください。(笑)

 

お次は

グーグルアドセンスの審査にあっさり落ちた!

はい。これは15記事書いて自分の中では変な自信があってグーグルアドセンス審査に申し込みをしました。

 

よし!これでブログの収益化のスタートラインに立つぞ!と勇んで申し込みましたがあっさり落ちました!

 

ブログの収益化とは

グーグルアドセンス審査に合格すると記事内にグーグルが広告を入れてくれます。

そして読者の方がその広告に興味を持ちクリックするとブログ運営者に報酬が入る仕組みです。

 

サイトのコンテンツが第一

 

ってグーグルのメール開いたら最初にでかい文字が出てきた・・

 

なんかすんません!

 

内容がダメってことですよね・・出直してきます!

 

なんか恥ずかしいやらへこんだ気持ちになるやらでもう怖くて審査申し込み出来ないでいます。

 

50記事くらい書いたらまた考えてみようかな・・

 

※あなたがブログを始めてグーグルアドセンスの審査をするとか考えている場合は参考にしてみてくださいね!

2回目の挑戦で審査したら通りました!(29記事目)

 

スポンサーリンク

まとめのまとめ

『今さらブログ?40代会社員ブログ3ヶ月続けてみた 感想まとめ』いかがだったでしょうか?

 

もう一度ブログを3か月続けた感想をまとめますと

  • ブログの記事を書くのが楽しい!
  • 記事の数が増えていくのが楽しい!
  • サイト内が少しづつ成長してきて楽しい!
  • 自己成長につながる!
  • 記事の書く時間を確保するのが大変!
  • 記事を書くのって意外と疲れるから大変!
  • ブログの収益化はまだまだ先になりそう!

 

とこんな感じでブログを始めてから3か月が経過しました。

 

これからも自分なりに工夫しながら新しい学びだと思ってブログ自己成長を出来るように続けていこうと思います!

 

ここまで読んでくれたあなたなら

 

きっとあなたにしか出来ない発信で誰かを幸せにすることが

 

出来るはず!

 

そしてブログを始めるならワードプレスで!(けっこう重要)

初めて書いた記事

 

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました!

 

よいブログライフを!

参考動画

僕はマナブさんのこの動画でワードプレスによるブログを開始出来ました!

PCスキル全くない僕でも出来ましたのでブログ始める方は必見です!

この通りやれば明後日くらいにはブログ開始出来ます^_^

※動画を観た方へ

ワードプレスでブログを始めるなら定番の組み合わせ

ドメイン取得はお名前.comサーバーレンタルはエックスサーバー(僕もこの組み合わせでブログ運営をしております)

他にもいろんな方の記事や説明動画が世の中にはありますので自分がピンときたやつでブログを始めちゃいましょう!

お名前.com
WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』

スポンサーリンク

-ブログ成長記録!?
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ワードプレスでブログ10記事書いてみて何を学んだ?|②

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回もブログ初心者がワードプレスで10記事書いて何が身になったかをお伝えする内容となっております。

40代会社員がブログ50記事更新まで続いた理由

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! またいつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

ブログ初心者がYouTubeでも発信する理由とは?

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

[40代会社員]コロナ時代になって新しく始めた4つのこと

  今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

ワードプレスでブログ20記事書いてみて何を学んだ?

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容はブログど初心者でワードプレスの言葉を知ったのもここ3ヶ月くらいの人間が20記事書いてみて何を学んだかを綴ってます。