くるま屋さんのおはなし

自動車ディーラー営業マンのとある1日|②

投稿日:2020年8月10日 更新日:

今日はブログザビートに見に来てくださりありがとうございます!

 

今回の内容は自分のお仕事のおはなしになります。

 

とある1日と言っても今日の話(2020年8月10日)ですけどね!

 

同じお仕事をしている方に読んでいただいたら励みになります!

 

もちろんそれ以外の方に読んでいただいても嬉しいことに変わりはないですけどね!

 

よろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

自動車ディーラー営業マン 今日の午前の出来事

今日はお盆休み前の最後の営業日です。

 

明日からなんと8連休!今まで勤務してきて歴代最長の連休です。

 

コロナの影響で近場のキャンプ場(車で45分)に1泊する以外はお墓参りと納骨堂へのお参りで終わりそうです。

 

コロナがなければ海外旅行に行けたのに!(嘘です!飛行機乗ると気圧で耳がもげそうになるので海外旅行は無理です・・あとお金が・・)

 

話が飛びました・・

 

今日はとても大事なお仕事があります。

 

それは・・

 

新車納車です!

 

本当にありがたい話です!

 

私からご購入いただき誠にありがとうございます!もう大大大感謝です!

 

ということで大事な仕事でありとても緊張する日でもあります。

 

キズとかないか?ちゃんとオーダー通りのオプションが付いているか?

 

今までも納車の場面は何度もありましたがいつも緊張してその日を迎えています。

 

大事なお車のお引き渡しですから緊張感を持つのは当たり前ですがお客様にとってはハッピーな日なので笑顔で元気にご説明することは心がけています!

 

今日のお客様は朝10時に店頭にご来店いただいての新車お引き渡しなのでそれまでにプレゼント用のお花を買いに行きます。

 

戻ったらウエルカムボードの設置そしてお客様来店時の予約席の準備をしておきます。

 

コンシェルジュ(案内人)が「お客様来店です!」とインカムで言ったらお出迎えをしてお店の席にご案内。

 

そして納車のご説明開始!

 

安全装備(追突防止や踏み間違い防止に車線逸脱警報など)やライト(ハイビームアシスト)の説明やスマートキーの電池切れの対処方法などをお伝えさせていただきます。

 

この説明に時間を使った理由としまして

 

安全装備の作動条件などはこれからお客様がお車を使用していく上でとても大事な要素となるので過信してシステムに頼り事故の要因にならないようもう一度しっかりご説明する必要があったためです。

 

安心安全をご提供するのが我々の使命でもあります。

 

次にハイビームアシストは夜にならないと効果が試せないですしスマートキーの電池切れもその時にならないとわからないのでその日その時間ですぐに使用して確認ができないことを中心にご説明させていただきました。

 

続いて点検時期のスケジュールのご案内と保証期間のご案内をさせていただき現車の方へ移動してオプション部品の取り付け確認やナビ操作や給油口の位置の確認を行いました。

 

最後にひととおりご説明が終わりましたらお受け取りのサインをいただき店長と工場長の紹介やお花のプレゼントをさせていただき店舗スタッフ全員でお見送りをさせていただきます。

 

ありがとうございました!

 

お客様が笑顔で帰るこの瞬間がたまりません。

 

多分これがこのお仕事を続ける原動力だと思います。

 

またこの瞬間を味わうために仕事をしなければ!

 

自動車ディーラー営業マン 今日の午後の出来事

さていよいよあと半日で仕事が終わってしまいます。

 

いや別に残念ではないのですが。(苦笑)

 

できれば連休明けにかかえている仕事を残さずなおかつ連休後のお仕事の確保という両輪の仕事をこなさなければなりません。

 

けっこう大変だよなー。あ、すいません。グチではないです。グチを言うくらいなら無口になろうと決めた今月の自分です。

 

話が飛びました・・

 

今日は遠方のお客様とお電話による商談。

 

先月の末、車検半年前の点検にご来店の際ざっくりとしたお見積もりをそのお客様にはご提示させていただいてました。

 

残価設定型クレジットでご購入のお客様でしたので満了を迎える半年前くらいからお声かけしています。

 

満了時に延長して乗り続けるか新しくお車にお入れ替えするか選べる買い方が残価設定型クレジットの魅力ですよね!

 

査定価格もちょうど半年前でも残価と同額くらいついたので同じお車ではありますが(モデルチェンジしてないですが今乗っているお車より装備が充実)延長せずだいたい同額で新車にお入れ替えできますがいかがでしょうか?とお声掛けさせていただきました。

 

今のお乗りのお車を延長しますとクレジット払いが同額で延長され(車種にもよります)車検もとる必要があるため乗り続けるにしてもある程度の予算が必要ではあったんですよね。

 

検討するね!とその時は持ち帰っていただきました。

 

その後2度ほどお電話をさせていただきお盆の連休前には判断するね!とおっしゃっていただきました。

 

そして今日の話になります。

 

ナビのインチや仕様の確認とドラレコを前後取り付けするかなど細かい確認が続きます。

 

あの時お見積もりを渡しといて良かったと思う瞬間です。

 

あの時一応作っておいたお見積もりがベースとなり商談が進んでいくではありませんか!

 

そして

 

お客様「わかりました。それで進めてください。」

 

自分「ありがとうございます!」

 

本当にありがとうございます!大大大感謝です!

スポンサーリンク

まとめ

自動車ディーラー営業マンのとある1日いかがだったでしょうか?

 

今日のような日が毎日あるといいのですがなかなかそういう訳にもいきませんよね。

 

でもまたこういう日が来るように我々自動車ディーラー営業マンはお客様のご不便ご不安を解消して安心安全で快適にカーライフを過ごしていただく活動をしていかなければなりませんよね。

 

よーし!がんばろうっと!

 

休み明けから・・(笑)

 

今日は最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

連休中に事故や違反には気を付けましょう!

 

よいカーライフを!

自動車ディーラー営業マンのとある1日|③

自動車ディーラー営業マンのとある1日①

車屋のプロフィール

スポンサーリンク

-くるま屋さんのおはなし
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自動車ディーラー営業マンのとある1日

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回の内容は自動車ディーラー勤務してる自分のとある1日の出来事になります。

ある消防団員の仕事中の出動要請!その時とった行動とは?

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

[新型E13ノート]気になるところを書き出してお勉強!

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! また、いつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

くるま何が売れてる?営業マン視点で2020年上期振り返り

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容は2020年上期新車販売台数(1月〜6月)が発表されましたので営業マン視点で振り返りたいと思います。

自動車ディーラー営業マンのとある1日|③

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容もまた仕事中のおはなしです。