ブログ成長記録!?

ワードプレスでブログ20記事書いてみて何を学んだ?

投稿日:2020年7月21日 更新日:

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!

今回の内容はブログど初心者でワードプレスの言葉を知ったのもここ3ヶ月くらいの人間が20記事書いてみて何を学んだかを綴ってます。

 

ちなみにおうちの庭のテントの中でこのブログ書いてます。(冒頭の写真)

 

1つの記事を書くたびに学びがあり今のところ楽しくやっております。よろしくお願いいたします!

 

それでは始めますね!

スポンサーリンク

ワードプレスでブログ|何を学んだ?

ワードプレスでブログ|表を入れること学んだ!

やあ!久しぶりだね!

 

ワードプレスでブログ10記事書いてみて何を学んだ?|②以来ですね!」

 

まだブログやってるの!

 

「はい!3ヶ月目に入り20記事ほど書きました!」

 

以外としぶといな・・

 

「そうですね・・(苦笑)、まだいいも悪いもわからないので続けてますよ!」

 

元気がいいけどあれから新しい技は覚えたの?

 

「はい!文章だけでは伝えきれないこともあったので表を入れてみました!(自動車販売台数ランキング表の記事)」

 

確かにこういう内容だったら表の方がわかりやすいね!

 

「そうなんですよ!プラグイン(ワードプレスでブログを書くのに必須ツール)でTinyMCE Advancedを導入したので表自体は何行で何列にするかさえ決めてしまえばあとは文字を入力するだけでした!」

 

最初の頃に書いた記事よりそれっぽく見えるわ

 

「ありがとうございます!」

 

※表の作り方 参考動画

リオさんの動画で学びました!とてもわかりやすい!

 

他には何か学んだの?

ワードプレスでブログ|目次を入れること学んだ!

目次?あの記事の最初に出てくるやつ?あれ邪魔じゃない?

 

「目次を入れると読者さんが興味のある内容や知りたい内容のところへ目次からすぐアクセス出来るからいいんですって!」

 

へー。まあ確かに全ての内容が自分の知りたい内容とは限りないしね

 

「そうなんですよ。でも僕も目次があまり好きじゃない派だったので設定で目次をわざと隠しています。[show]という表示に触れると目次が現れるようにしています。」

 

これもプラグインってやつかい?

 

「そうですね!Table of Contents Plusというプラグインですね!」

 

プラグインっていうのがあれば君みたいなパソコンスキルなし男でも何とかなるってことなの?

 

「パソコンスキルなし男!(苦笑)、いいネーミングセンスですね・・。まあいいでしょう!そうですよ!僕のようなパソコンスキルなし男でもいけます!」

 

※目次の作り方 参考動画

渚ひろし[なぎさハウス]さん詳しいご説明ありがとうございます!

 

他にもなんかある?

ワードプレスでブログ|プライバシーポリシー表記してみた

なんだい?プライバシーポリシーって?

 

「問い合わせやコメントをいただいたときの読者さんの個人情報保護についての方針を表記することです。」

 

なんか大げさだけどそれいるの?個人ブログなのに

 

「まあ、確かに大げさな感じもしますがやはりいずれたくさんの方に見てもらいたいと考えているので安心してこのサイトに訪問してもらいたいですよね!」

 

誰かから問い合わせきたの?

 

「えーとですね。営業メールが何件か来てました。あなたのサイトを宣伝しますよ的な、それ以外はないですね。(笑)」

 

一応誰かがこのサイトを見ている証拠にはなるな

 

「まあそうですね(笑)。実体のあるサイトです!訪問者は少ないですが・・。」

 

訪問者の数なんてわかるの?

 

「プライバシーポリシーの⑤アクセス解析ツールについてで[Googleアナリティクス]を使用してますと記しているのですがその解析データで訪問者の数は大体わかります。」

 

ちなみに数は?

 

「月間500PVくらいです。PVとはページビューといいまして読者さん1人が3記事読んでくれたら3PVみたいなカウントなので500人が訪問したのではなくおそらくもっと訪問者は少ないはずです。」

 

ブログど初心者のサイトへの訪問者数としてはどうなんだろうね

 

「どうなんでしょうね。ただ自分の記事をスマホで読みやすいか確認するため結構頻繁に自分のサイトに訪問してるのでその数も入っている気がするので今はあまり気にしていません。PV数より記事数の方が気になります!

ブログザビートのプライバシーポリシー

 

以外とちゃんとしてるのね

 

「かなりウェブ上にプライバシーポリシーの見本がありコピペOKという有難いお言葉に甘えさせていただき自分のサイト内容にあった文面に変更したりしました。なので僕もこの内容で少しでも誰かのサイト作りのお役に立てるならコピペ全然OKです!ただし色んな方の文面と見比べて自分のサイトに合うか確認することをお勧めします。」

 

何か以前に聞いた学びの時より少し進化してないか?

以前の記事|ワードプレスでブログ10記事書いてみて何を学んだ?|①

 

「どうなんでしょうかね。見よう見まねと検索しまくりです(笑)。」

 

まだ学んだことありそうだね?

ワードプレスでブログ|内部リンクと外部リンク使い出した

あーなんかちょこちょこ出てくる青い文字をクリックしたら違うとこに飛ぶやつね

 

「そうです。そうです。以前に書いた自分の記事が今回書いている記事に関係するかなとか思ったら文章の途中やキリのいいところで貼り付けてみてます!」

 

さっきの表のくだりのところやプライバシーポリシーのくだりのところだね?

 

「そうです。自分の記事を貼り付けることを内部リンクと言いまして特に許可もなく自分の判断で出来るのでわりとお手軽です。」

 

じゃあ外部リンクはどうなの?

 

「まず外部リンク先のサイト方針などを見させてもらってご迷惑がかからないかとかそもそもリンクすることを禁止にしてないかなどを確認してから貼り付けています。」

 

なんか大変そうだな

 

「まあ大変ですが公式サイトなどをリンクさせていただくと記事の信頼性が高まるのでブログを続けていく上で必須かなと。ちなみにトヨタ自動車は営利目的サイトからのリンクをお断りと記載がありKDDIは営利・非営利を問わずリンクは原則自由と記載がありました。」

 

へー。会社によってサイト方針が違うのね!

 

「そうなんですよ!でKDDIといえばauということでキャッシュレスして1年半!僕がauPAYを使う3つの理由で外部リンクを多用しているのでもしよかったらご確認ください!」

 

ところで今書いてる記事で参考動画の紹介もあったけどそれも外部リンク?

 

「はい!そうです。自分の記事と区別がつくように引用ページでリンクさせていただいております。」

 

引用ページです

 

あーこれね!そういえば最初の方にあったね

 

「そうです。自分が参考にさせていただいた動画なので載せるなら参考元とか引用元などはっきりさせてリンクさせていただく必要がありますよね!」

 

最低限のウェブ上での礼儀みたいな感じかな?

 

「礼儀でありルールであり敬意です!まだ至らないところが多々ありそうですが気をつけていきたいです。」

 

いい心がけだね!

 

「ありがとうございます!最後に今回最後の学びをお話ししますね!」

 

お!最後か!ブログ20記事書いて最後は何を学んだの?

ワードプレスでブログ|YouTubeにサムネイル導入した

は?YouTube?ブログの話なのにどうした?

 

「えーとですね。以前にも話したんですけどブログに自分の作った動画を入れたいって言ってたじゃないですか。」

 

あー!あの無謀な話ね!全部の記事に動画を入れるとか言ってた話?

 

「あ、はい・・(苦笑)。無謀で動画編集に時間をとられブログ記事更新が滞るという本末転倒な話です・・。」

 

まだやってたの?

 

「はい・・。動画編集も以外に楽しくてブログ書いてたまに動画みたいな感じでやっていけたらなと。動画で説明したほうがわかるかなと思いこないだの記事も最後に動画を入れました!それではご覧ください!」

iPadとスマートキーボードで今日から俺はクリエイター気取り!

 

急に宣伝ぽくなってどうした?

 

「ユーチューバーの血が騒いだのかもしれません(笑)。」

 

もしかしてこの動画の最初の派手な画面がサムネイル?

 

「そうです!YouTubeはサムネイルが命と聞いたことがあるので。」

 

どうやってやったの?

 

「サムネイルの作り方って検索したらたくさんの参考動画が出てきてその中でもスマホだけで簡単にサムネイルが作れると記載があった動画がお手軽でいいなと思い参考にさせてもらいました!」

 

サムネイルの作り方 参考動画

YouTubeマスターDさんのおかげでサムネイルが作れました!

 

確かにわかりやすいね!

 

「そうです!パソコンスキルなし男でも出来ますよ!」

 

あれ?さっき言ったの根に持ってる?

 

「いいえ!」

スポンサーリンク

まとめ

ここまで読んでくださり本当にありがとうございます!

 

ワードプレスでブログ20記事書いてみて何を学んだ?いかがだったでしょうか?

 

2020年5月2日の初投稿から今まで書いてきて学んだ内容の序盤の集大成になります。

 

読みにくい記事や意味のない記事もあったかもしれませんがこれが今僕が書ける精一杯の記事になります!

 

もし誰かのお役に立っていたり笑ってもらえてたりしたら幸いです。

 

※ブログを始めて最初の壁グーグルアドセンスについての記事です。ご興味がありましたらあとでお読み下さい。(ちょっと長いです)

グーグルアドセンス2020年8月21日審査通過|1回落ち経験あり

 

もう一度振り返りますとブログ20記事書いてみて学んだ内容はこちらになります。

  • 表を入れる
  • 目次を入れる
  • プライバシーポリシー
  • 内部リンクと外部リンク
  • YouTubeのサムネイル作成(これはブログにあまり関係ないです)

以上になります!

 

本日は本当にありがとうございました!

 

※ブログに興味がある方やプログラミングに興味がある方はオンラインで無料体験などが出来るTech Academyで学ぶこともありです。僕のように知識ゼロからやるより時間の節約になります。早く効率よく進めたい方はおすすめです。

現役のプロのメンターから学べるオンラインブートキャンプ

スポンサーリンク

-ブログ成長記録!?
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログ初心者|考えるより行動しよっと!|ワードプレス始めてみた

初めまして!今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   最初に言いますと今回の内容はブログ初心者の初記事です。

ワードプレスでブログ始めてみた!僕の導入までの流れこんな感じ

今日はブログザビートに見に来てくださりありがとうございます!

今さらブログ?ワードプレスで30記事書いてみた|経過まとめ

  今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容はワードプレスでブログを始めて30記事書いた僕が新しく始めたことや気づきなどをお伝えする内容となっています。

40代会社員がブログ50記事更新まで続いた理由

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! またいつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

ワードプレスでブログ10記事書いてみて何を学んだ?|①

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回はブログ初心者がワードプレスで10記事書いて何が身になったのかをお伝えする内容となっております。