Camp

【冬ソロキャン】薪ストーブキャンプほろ苦デビュー戦の巻!後半戦

投稿日:

 

今日はブログザビートにご訪問してくださりありがとうございます!

 

いやー楽しかったですね!

 

何がって?

 

えーとですね、

 

冬ソロキャンプの前半戦が

とても充実していましてね・・

 

前半戦の様子🔻

【冬ソロキャン】薪ストーブキャンプほろ苦デビュー戦の巻!前半戦

 

今回の冬キャンプも

きっと素晴らしいものに

なると思いました。

 

わかさぎ釣りに

ジンギスカン

モルックと

楽しいことばかりだったなぁ

 

スポンサーリンク

【冬ソロキャン】薪ストーブキャンプほろ苦デビュー戦の巻!後半戦

 

さて1人になった。

 

2024年1月30日(月)

ワタクシは網走市にある通年キャンプ場

「ふくろうの渓谷」に居ます。

 

キャンプ場の基本情報(2024年1月時点)

  • 住所  網走市豊郷131
  • サイト オートサイト
  • 料金  大人1500円
  • in      12:00〜17:00
  • out 翌日11:00

詳しくはこちら

 

「1人になった」の意味は

キャンプ場で完全に1人に

なったという事です。

 

数日前まで

けっこう雪が降ったりして

キャンプ場も

臨時休業明けのようです。

 

そして今日は平日の月曜日・・

 

他にキャンプをやっている人は

いませんでした・・

 

なんか寂しい。

 

今日はNEWテントとか

薪ストーブデビューとか

色々初物づくしだから

誰か他にもキャンパーさんに

いて欲しかった。

 

たしか去年の冬キャンプも

完ソロだったな・・

 

※関連記事

2023年2月冬の北見サウスヒルズキャンプ場もやっぱり最高だった!

 

17時を過ぎると

管理人さんも帰っちゃったので

ポツンと1人。

 

まあいいか!

 

ということで

後半戦キャンプスタートです(^^)

 

何もかもうまくいかない後半戦

 

ここからが地獄の後半戦!

不器用なくせに初物づくしの

キャパオーバータイム!

 

テントがせまい・・

 

テント内レイアウトミス!物の置き場がない!

 

「足の踏み場がないんですけど・・」

 

いきなり出鼻をくじかれました。

 

考えてみたら

今回のNEWテントは

ソロテントなので

そもそも広くない。

 

それなのに

今まで通りの大荷物を

テント内に詰め込んだら

スペースがない・・

 

着ている上着もかさばって

身動きがとれない。

 

なんかつねに

散らかっている感じで

くつろげないぞ・・

 

せまい、せますぎる!

 

 

ガスくさい事件

 

テント内でのガス使用は気をつけよう

 

「あれ?なんかガス臭いなぁ」

 

さっき使ったチャッカマンの

スイッチが調子悪いのか

ずっとシューってなってる!

 

頼んでもいないのに

テント内をガス室に

してくれました。

 

換気!換気!

 

気づかずカセットコンロ使っていたら

爆発してたんじゃないか?

 

よく考えるととても怖い・・

 

テント全開!

 

せっかく薪ストーブで

テント内を暖めていたのに

また冷えていく・・

 

スマホ充電出来ない

 

 

今度はなんだ!

 

まだ晩御飯の

準備もしていないのに

どんどん体力が

奪われていく。

 

ガスくさい事件のあとに

スマホ画面にこの表示が出てきて

メダパニ(混乱)状態に・・

 

雪でもついたのか?

 

スマホの充電が

出来なくなりました。

 

今日は1人で良かった・・

こんなオロオロした姿は

見られたくない。

 

今夜は危険な夜に

なりそうな予感だなぁ・・

 

無事朝を迎えられるのだろうか?

 

場合によっては

撤収してすぐ

帰るかも・・

 

弱気になってきました。

 

わかさぎ天ぷらの洗礼

 

赤⭕️は丸焦げのわかさぎ

 

すっかり弱気に

なっていたワタクシでしたが

気を取り直して

晩御飯の時間です。

 

生まれて初めての

天ぷらに挑戦。

 

普段料理をやらないのに

今回のキャンプの目的である

わかさぎ釣りをして

天ぷらで食べる!

 

このために今日は

キャンプに来たんだ!

 

しっかりと

わかさぎに衣をつけて

いざ油の海へ投入!

 

ん?

 

フライパンで豪快に

何かを焼くような

激しめの音が!

 

わかさぎを入れた瞬間に

黒い炭と化していく・・

 

あれ?

天ぷらって

揚げ物だよね?

 

とにかく

見たこともない

丸焦げわかさぎを

大量生産してしまいました。

 

わかさぎもたまったもんじゃない

 

途中から

火を止めてみたら

いい感じに

わかさぎの天ぷらを

揚げることが出来ました。

 

どうやら最初は

油の温度が高すぎたようです。

 

そんなこんなで

色々苦労したけど・・

 

美味しかった!

 

わかさぎを沢山恵んでくれた

会社のみんなもありがとう!

 

薪が足りない・・

 

初薪ストーブキャンプ

 

薪ストーブキャンプ

憧れていました。

 

実際にやってみると

しょっちゅう薪を

足すという行為が

意外にめんどくさい・・

 

灯油ストーブと違って

火が弱くなっていないか

けっこう気になる・・

 

ズボラなワタクシには

向いていなかったかも・・

 

しかも薪がやたらと減る!

 

このペースだと持ってきた

薪が明日の朝まで

持たない・・

 

はたして今晩は

寝れるのか・・

 

寒くてまったく寝れない

 

真っ暗闇のキャンプ場でトイレに何度もいく人

 

はい!

案の定まったく寝れませんでした。

 

寝袋に湯たんぽ入れて

電熱マット入れて

寝れると思っていたんですけど・・

 

※関連記事🔻

2月の北海道冬キャンプに寝袋用電熱マットを使ってみたら快眠だった!

 

寝付く前に

薪が足りなくなって

寒くて寝れませんでした。

 

寒くなる前に

先に寝る!

 

これが出来ないと

苦行の始まりです。

 

薪を受付の時に

買えば良かった・・

 

持ってきた薪で

充分足りると思ったのに・・

 

ここで寝ようかと思った

 

炊事場にある薪は

夜間の持ち出し禁止と

書いてあります。

 

夜中の3時まで耐えたのですが

とうとう耐えられなくなり

ルール違反をしてしまいました・・

 

すいません!

 

次の日の朝に

管理人さんに

謝ったところ

 

「薪ストーブをやる方はコンテナ2つくらい使いますよ^ ^」

 

と優しく教えてくれました。

 

「え?そんなに使うんだ・・」

 

最初から全然足りてなかった。

 

今度はちゃんと受付時に

買わせていただきます!

 

薪を確保!安心してガンガン燃やす

 

テント内がマイナス6度になって

薪もなくて不安な夜でしたが

これだけあれば大丈夫!

 

やっぱり

物量って大事!

 

心に余裕が出てきました。

 

ということで

薪を沢山入れて

寝袋に入ったら

朝5時から7時まで

やっと快眠を得られました。

 

一晩かけてようやく

薪ストーブの

コツを掴んだような

気がしてます 笑

 

あ、でもこれは大事です🔻

 

そして朝・・

 

 

ホっ!

 

毎回冬キャンプに来て

朝を迎えると

めちゃくちゃホッとします。

 

「生きてたー!!」

 

生きてるって

実感します。

 

そして

 

朝の爽やかさが

辛かったキャンプを

忘れさせてくれます。

 

キャンプ場には自分だけ

 

ようやく

この朝のキャンプ場を

独り占めしているんだなぁ・・

 

その贅沢さに

気づくことが出来ました。

 

NEWテントをもっと使いこなしたい

 

さあ帰りまでの数時間を

堪能したいと思います。

 

まずは朝食!

 

ご飯だけ

飯盒で炊いて

レトルトカレー!

 

美味しいレトルトカレー

 

早い!簡単!美味い!レトルト最高!

 

料理スキルないんだから

普段から家で料理するか

さもなくばレトルトに頼ろう。

 

そして

朝のコーヒー

 

至福の時間

 

前日にモルックを一緒に

やった友人からの

差し入れのおやつと共に。

 

美味しくいただきました^ ^

ありがとうございます!

 

小鳥が遊びにきてくれた

 

朝だけのんびり出来ました。

 

やっぱりキャンプの朝は最高だ。

 

全てが報われていく気持ちに

なりました(^^)

 

動画も作ってみました🔻

 

スポンサーリンク

最後に

 

撤収完了

 

はい!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

過去に冬キャンプを

何度か経験していたので

今思えば少し過信

していたのかもしれません。

 

冬キャンプ舐めたらあかん!

 

反省して次回のキャンプに

活かしたいと思います!

 

今回の反省

  • テント内のレイアウトにもっと工夫を!
  • 薪ストーブの薪が全然足りなかった!
  • もっと簡単な食事にすればよかった!
  • 火の扱いに気をつけよう!

 

あなたにおはなし出来る

キャンプ成功談は

少ないのですが

失敗談なら

色々聞いてください・・(笑)

 

以上

不器用キャンパーからの

薪ストーブほろ苦デビュー戦の

おはなしでした(^^)

 

また次の記事でお会いしましょう!

 

今回のキャンプ道具MVP🔻 

 

燃焼時間の長い

マッチタイプの焚き付け!

火おこしが劇的に

楽になります。

 

薪に簡単に火がつくので

助かりました♪

 

いいね励みになります😂🔻

スポンサーリンク

-Camp
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【冬ソロキャン】薪ストーブキャンプほろ苦デビュー戦の巻!前半戦

  今日はブログザビートにご訪問してくださりありがとうございます!   いやー舐めてました・・   何がって?   えーとですね、   ワタクシ・・ …

キャンプ初心者が用品選び始めるならこのサイトがおすすめ!

今日はブログザビートに見に来てくださりありがとうございます!   最近はキャンプ場がかなり混んでいて一般社団法人日本オートキャンプ協会によるとキャンプ人口は7年連続で増加して860万人以上に …

40代からの趣味拡大化計画|冬ソロキャンプってどうなの?

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

おうちキャンプ|脱BBQ宣言!|キャンプ×すき焼き=最高!

  今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回の内容は先日おうちキャンプした時に食べたすき焼きがとても美味しかったのでのでキャンプメニューにおすすめです …

北海道キャンプどこ行く?女満別湖畔キャンプ場行ってきた!

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 今回の内容は北海道のキャンプ場行くならどこがいいかなとお悩み中の方に向けて1つのキャンプ場候補地として女満別湖畔キャンプ場を紹介したいと思 …

Amazon

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Google