Gadget

パソコン苦手な僕が初めて買ったiPad!買ってみて良かった事5選

投稿日:2022年8月22日 更新日:

 

今日はブログザビートにご訪問いただきありがとうございます!

 

早速ですが

 

あの時買って良かったなー

 

何が買って良かったって?

 

2年前に買ったiPadのことですよ!

 

私のiPad

 

思えば

 

パソコン音痴でエクセルもワードも使いこなせない私が自分用のパソコンが欲しい!

 

きっと自分用のパソコンさえあれば

 

ちゃんと使い方も1から勉強して使いこなせるはずなんだ!

 

これからはクリエイティブに生きてやるんだ!

 

と謎の決意をした2年前。

 

まあ結局のところパソコンは何を買っていいかもわからず途方に暮れて

 

iPhoneを使っていたこともありiPadがいいのではないか?

(この考えは後にとても正しかったことに!)

 

と考えが変わったわけなんですけれども・・

 

iPadを購入するにあたり多大な影響を与えてくれた平岡雄太さんのYouTubeamity_senseiのYouTubeチャンネルには感謝です!

 

ということで

 

そんなパソコン低スキルの私が

 

なぜiPadを買って良かったのか?

 

結論を先に言いますと

  • ブログを書くようになった!
  • 動画編集が出来るようになった!
  • アップルペンシルが楽しい!
  • アニメや映画が楽しめる!
  • オンライン会議で活躍!
  • iPhoneとiPadの連動がとっても便利!

 

このようにiPadで新しく始めたことや出来ることはたくさんありました!

 

さらに付け足すと

 

パソコン苦手でも全く問題なかった!

 

今思うと

 

iPadを買うという選択肢をあの時に選ばなかったら一体どんな日々を歩んでいたのか?

 

想像も出来ませんが

 

iPadという1つのツールが私の人生を彩りのあるものに変えてくれたのは間違いありません!(大げさかな? 笑)

 

このような方に向けて書いてます

・初めてiPadの購入を検討している方

・実際にiPadでどんなことが出来るのかを知りたい方

・iPadをもっと楽しく便利に使える付属品を知りたい方

・iPhoneとiPadを両方持つメリットを知りたい方

 

ここからは

 

実際に私が初めて買ったiPadで2年間使用してみた感想を交えながら書き進めていきたいと思います。

 

あなたのiPad生活への背中を押す記事になれば幸いです!

 

あなたの貴重なお時間 ですのでは目次から興味のあるところまとめなどを見ると時短になります(^^)

スポンサーリンク

パソコン苦手な僕が初めて買ったiPad!買ってみて良かった事5選

本題に入る前に私が今使っているiPadを紹介しますね!

 

iPadユーチューバーさんの動画で妄想ばかり膨らませまくっていた私は2020年3月、

 

どうしてもiPadを買うことが我慢出来なくなり電気屋さんへ駆け込み、店員さんに早くiPad買わせてくれーと声をかけさせていただきました!

(実際はもう少し普通に来店)

 

しかし在庫が1つしかないとの事!

 

迷わず「じゃあそれで!」と購入したiPadがこちらです。

 

iPad

 

iPad(第7世代)2019年9月30日発売モデル

  • 10.2インチ ディスプレイ
  • 色はゴールド
  • Wi-Fiモデル 32GB
  • 38,280円(税込)

 

やっと購入したiPad!

 

これで私はクリエイティブになるのだー!

 

ちなみにiPadには他にも

 

iPad AiriPad ProさらにiPad mini

 

という機種がありますが

 

私の機種は無印iPadと呼ばれる

 

1番安い機種!

 

(iPadの種類はiPad Proモデルに11インチと12.9インチがあるので全部で5種類です)

 

初めて買うのにスペックもよくわからなかったので

 

今思えば入門用として無印iPadを選んで良かったです。

 

高い機種を買ってあまり使わなかったら後悔するので!

 

補足をすると

 

2022年8月時点では第9世代といわれるiPadが私の持っている無印iPadの最新機種になります。

 

※iPad(第9世代)2021年9月24日発売モデル


 

それでは

 

iPadを買ってみて良かった事5選を紹介させていただきますね!

 

iPad買ってみて良かった事① ブログを書くようになった!

私のiPadとキーボード

 

はい!

 

まずiPadを買ってみて良かった事の1番目は

 

ブログを書くようになった事!

 

とにかくせっかくiPadを買ったのだから何か新しい事を始めてみたくてブログ始めちゃいました。

 

私のiPadの使い道の7割以上がこのブログを書くという行為!

 

ブログ楽しいですよ!

 

自分の好きなことや体験したことを書いて

 

それを読んでくれた方が何かしらの行動をする!

 

なんて最高なんだろう・・

 

ということで

 

私はブログを始めたことで

 

iPadを買ったことに意味が出てきたわけです。

 

「パソコン苦手なのにそんなもの買ってどうするの?」

 

なんて買った当初はまわりから言われていましたからね・・(苦笑)

 

何をするかなんてとりあえず買ってから考えてもいいんですよ。

 

と声を大にして言いたい(笑)

 

※ブログを始めた理由

40代会社員が樺沢紫苑さんのアウトプット大全を読んで始めた4つの発信

 

そして

 

iPadをパソコンのように出来ないかと考えていた私はiPadにキーボードをつけて

 

カフェに行きブログを書くという至高の行為をするに至りました。

 

ドヤっ!

 

カフェでブログ

 

まあ、ただただこういう事をやりたかっただけなんですけど・・(笑)

 

スタバとか行ったらこういう人けっこういますよね?

 

それの真似っこです!

 

自分までクリエイティブな人になったみたいで

 

けっこう気持ちがいいです(笑)

 

※iPhone持ちの人がiPadを持つメリット①

iPadをiPhoneと同じアップルIDでログインすると写真が共有出来ます。このブログ内の写真はiPhoneで撮ったものですがiPadにも反映されるので写真の挿入が楽チンです!

 

パソコンとiPadで迷っている人が読むべき内容!

リブウェル!さんの記事

「iPadはパソコンの代わりにはならない理由」

 

ちなみにiPadで文字入力を考えている方に補足ですが

 

iPadの画面にもキーボードは出ます。

 

ただ長い文字入力は画面が小さく大変なので

 

別売でキーボードは購入しました。

 

iPadのキーボード画面

 

ちょっと画面隠れちゃいますよね。

 

ところがキーボードを装着すると

 

別売のキーボードだと全画面使える

 

ね!見やすいですよね!

 

ということで

 

キーボードはBluetoothで繋がる2,000円以下の安価なものもありますが

 

私はApple純正のスマートキーボードを購入しました!

 

純正しかキーボードは選べないと思っていたんですよね(苦笑)

 

でもコンパクトで軽くて持ち運びもしやすく文字入力もしやすいので満足してます!

 

※Smart Keyboard

 

そして次に

 

iPad買ってみて良かった事② 動画編集が出来るようになった!

iMovie

 

はい!

 

iPadを買ってみて良かった事の2番目は

 

動画編集が出来るようになった事!

 

これまたせっかくiPadを買ったのだから何か新しい事を始めてみたくて動画編集にも挑戦しちゃいました!

 

あんまり上手くはないですけど(笑)

 

iPadにはiMovieという無料の純正動画編集アプリがあるのでその気になれば簡単にすぐ出来ますよ!

 

私はその後調子に乗ってYouTubeチャンネルも開設しましたが(笑)

 

動画編集が出来るようになって良かった事

  • 家族旅行の様子を動画編集して記念になった!
  • 勤務先の商品を動画編集して発信したら上司が喜んでくれた!
  • キャンプ動画をYouTubeに上げたら友人が楽しんでみてくれた!

 

もしあなたが動画編集に興味がありましたら

 

こちらの動画とブログを覗いてみて下さい。

 

簡単そうなのがわかります(笑)

 

※私がiMovieで簡単に動画を編集している様子

 

※私が書いた動画編集についての記事

iMovie動画編集で今日からあなたもYouTuber!

 

お次は

 

iPad買ってみて良かった事③ アップルペンシルが楽しい!

 

はい!

 

iPadを買ってみて良かった事の3番目は

 

アップルペンシルが楽しい!

 

です!

 

あ、お恥ずかしながら冒頭のイラストは

 

私がアップルペンシルで書いた自画像です(笑)

 

お絵かきって案外楽しくて没頭してしまいます。

 

iPadならこういった楽しみ方も出来るので

 

新しいに自分に出会えるかもしれません!

 

ちなみに

 

私が他に書いた絵はこちらです(笑)

 

背景が白い・・

 

わかりますかね?

 

キン肉マンに出てきた「ザ・ニンジャ」です!

 

好きなキャラクターを書くと楽しい!

 

続いて

 

 

途中で色塗りをやめてしまいましたが

 

鬼滅の刃の「煉獄さん」です。

 

すいません!

 

あまり上手くないですね(苦笑)

 

ということで

 

 iPadでイラスト生活なんて始めてみてはいかがでしょう?

 

自分の才能に気づいちゃうかもです!(笑)

 

さらに

 

アップルペンシルではお絵かき以外にも

 

iPadをノートやメモ帳のように使えるんですよね!

 

例えば

 

こちらは私が旅行の計画をノートに書いたものです。

 

アップルペンシルでメモしている様子

 

若干支払いのリアルなことが書いていますが(笑)

 

このようにiPadは手書き感覚で文字を書いたり役にたつ情報をスクショして貼り付けたりと自由自在に自分だけのノートが作れちゃいます!

 

ちなみにこのノートはiPadの大ヒットアプリ「GoodNotes5を使っています。課金制ですがとても良質なアプリです!

 

※平岡雄太さんの動画

 

私はこういう動画を見てiPadを欲しくなりました(笑)

 

※iPhone持ちの人がiPadを持つメリット②

iPadとiPhoneは基本的に同じアプリが使えます。同じアップルIDならどちらかの端末で落とした課金アプリも両方で楽しめます。

 

ということで

 

私はiPadにアップルペンシルで書いた旅行計画ノートをiPhoneと共有していたので、お出かけ先ではiPhoneを見ながら移動していました。

 

とっても便利!

 

ちなみに

 

iPadにはアップルペンシル以外にも沢山のデジタルペンが発売されているようですが

 

私は先ほどのキーボードと同じように純正のものしか使えないと思っていました・・(笑)

 

まあアップル純正だから間違いないでしょう!

 

※アップルペンシル(第1世代)


 

あ、そうそう!

 

iPadの機種によっては第2世代アップルペンシルしか使えないものもあるのでご注意くださいね!

 

今のところ(2022年8月)無印iPadは第1世代アップルペンシルが適合です。

 

次のパートは

 

iPad買ってみて良かった事④ アニメや映画を楽しめる!

Amazonプライムビデオで映画を見放題

 

ここまでは私がiPadを買ってから

 

ブログ、動画編集、お絵かきなど

 

新しく始めたおはなしが中心となりましたが

 

別にiPadを買ったから何か新しいことを始めなきゃいけないなんて事もないのです。

 

何だったらベッドでゴロゴロしながらアニメを観たり映画鑑賞するだけでもOK!

 

iPadの使い方や楽しみ方はあなたの自由です!

 

好きな場所で自分のタイミングでアニメや映画を見る!

 

テントの中でiPad

 

私はソロキャンプにiPad持って行き好きなアニメや映画を楽しんでいます(笑)

 

あなたの好きなアニメや映画は何ですか?

 

※自分的オススメ作品

  • ゆるキャン△
  • ウマ娘
  • 梨泰院クラス
  • 二十五、二十一
  • 時をかける少女
  • 言の葉の庭

どれも自分的には最高に面白いです(^^)

 

ちなみに

 

これらの作品は配信サービスを利用して楽しんでいまして、月額金額がかかりますがレンタルを借りにいくよりもお手軽!家族1人が加入すればそれぞれの端末で楽しめます。

 

私が利用しているアニメ・映画配信サービス

 

あなたもiPadを手にとりお気に入りの場所で気軽にアニメや映画を楽しんでみませんか?(笑)

 

ということで

 

長くなりましたが最後は

 

iPad買ってみて良かった事⑤ オンライン会議で活躍!

Zoom(イメージ画像)

 

はい!

 

最後5つ目のiPadを買ってみて良かった事は

 

iPadがZoomで活躍してくれている事です!

 

最近はオンラインでコミュニケーションをとることが増えてきましたよね!

 

コロナ禍になりあなたもZoomによるオンライン会議など増えてきているのではないでしょうか?

 

私はパソコンがなかったためiPhoneでZoomに参加をしていましたが

 

画面が何しろ小さい!

 

1画面に映る情報量が少ないんですよね・・

 

そこでiPadの登場です!

 

iPadをZoomで使うメリット(iPhoneに対して)

  • 参加者の顔が大きくて見やすい!
  • 資料などを見る時も見やすい!
  • キーボードがあればチャットがやりやすい!

 

これからもオンラインやZoomは避けて通れない道かもしれないですよね!

 

※関連記事

iPhoneだけでZoomに初参加!気をつけた事と失敗した事

 

私のZoom参加スタイル

 

※iPhone持ちの人がiPadを持つメリット③

iPhoneとiPadにはユニバーサルクリップボードという機能がありとても便利です!Zoom会議中に会議進行者が補足で資料など必要になったときにチャット欄へコピペしてあげると感謝されます^_^

スポンサーリンク

まとめ

はい!

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!

 

最後にまとめますと

 

私はパソコン苦手でもiPadがあれば別に困らないなと感じました!

 

なぜかといいますと

 

iPadで新しく始めたこと

  • ブログ
  • 動画編集

iPadで楽しんでいること

  • アップルペンシルでお絵かき
  • アニメや映画の視聴

iPadで役に立っていること

  • アップルペンシルでメモやノート作成
  • オンライン会議で使用

iPhoneとiPadの両方を使って便利なところ

 

パソコンじゃなくてもiPadには出来ることが沢山ありました!

 

そして

 

今は苦手だったエクセルをiPadのナンバーズという純正アプリを使って出納帳を作ることも出来ました。

(急に会計を任されることになったため 苦笑)

 

ということで

 

この記事タイトルにもある「パソコン苦手な僕が初めて買ったiPad」は自分の人生にたくさんの彩りを与えてくれることに!(^^)

 

もしあなたが

 

私と同じようにパソコンが苦手だったりするのならばiPadはきっとあなたのいい相棒になってくれると思います!

 

以上、

 

2年前にクリエィティブに生きてやるんだ!と謎の決意をした私の記事を終わらせていただきます(笑)

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございました!

 

iPad最高!

 

※追加記事

[初心者向け]私のiPadライフ4年を振り返り!おすすめモデルや周辺機器も紹介

 

無印iPad

 

無印iPad用スマートキーボード

 

無印iPad用アップルペンシル

 

iPad mini

 

iPad Air

 

iPad Pro11インチ

 

iPad Pro12.9インチ

 

アップル公式iPad性能比較サイトはこちら

スポンサーリンク

-Gadget
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネビュラカプセル2|キャンプでプロジェクターを楽しむために必要なもの

  今回はモバイルバッテリーなどが有名なAnker(アンカー)社製の持ち運びが片手で簡単に出来るプロジェクター(モバイルプロジェクターとも言います)   ネビュラカプセル2の紹介で …

BTS『Proof』のCD3枚目デモ曲13曲をスマホに入れてみた

BTS『Proof』が発売したのでCD3枚目のデモバージョン13曲もスマホに入れてみました!スマホで聴けるのってやっぱり快適!

[初心者向け]私のiPadライフ4年を振り返り!おすすめモデルや周辺機器も紹介

    今日はブログザビートにご訪問してくださりありがとうございます!   早速ですが   いやー早いもんです!   何がって?   iPa …

わが家のオンラインライブを楽しむための必須アイテム3選

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   いつもブログを読んでいただき本当にありがとうございます!

iPadとスマートキーボードで今日から俺はクリエイター気取り!

    今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

Amazon

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Google