息子の陸上

【令和6年6月】息子よ!目指せインターハイ!第77回北海道高等学校陸上競技選手権大会

投稿日:2024年6月18日 更新日:

 

 

今日はブログザビートにご訪問してくださりありがとうございます!

 

前回の息子の陸上ブログでは

読んでいただいた方から

ありがたい感想をいただいたりしまして

とても励みになりました(^^)

 

前回のブログ🔽

【令和5年8月】初めて来たよ愛媛松山!全日本中学校陸上競技選手権大会!息子よ!目指せ自己ベスト!

 

気づけば

この時中学生だった息子も

高校に進学をして

新しい環境のもと

陸上競技に励んでおります。

 

冬の間は受験勉強とトレーニングを

一生懸命頑張っていました。

 

メイン種目は走幅跳!

 

高校生になり

初めての高体連!

 

地区大会では中学時代の自己ベスト6m70cmを超える6m72cmを出し優勝を決める事が出来ました。

 

普段の頑張りを見ている父・母としましては

涙が出るほど嬉しい地区大会に・・(感涙)

 

 

最後の6本目もしびれました!

 

6m85cm(追い風2.2m)

 

※地区大会の6本目ジャンプ

 

※今回のブログの動画もご提供はじゅんじゅん!いつもありがとう!

 

ということで

第77回北海道高等学校陸上競技選手権大会への

出場権を獲得した息子は舞台を移して・・

 

令和6年6月!旭川の地へ!

 

 

ん?

 

ここは何処かって?

 

高校生ともなると

息子はバスで団体行動。

 

中学生の頃は一緒に車で

大会に遠征をして

家族旅行気分を

味わっていましたが・・

 

 

道の駅にて

夫婦で車中泊です(笑)

 

最近はホテル代も高いし

少しでも節約しないと!

 

いやでもこれはこれで

すごく楽しかったんですよ。

 

キャンプ気分ってやつです。

 

それにしても

旭川の道の駅は

車中泊の人たちだらけ!

 

きっと周りが気になって

寝れないんだろうなと思っていたら

朝まで爆睡出来ました。

 

なんだ余裕じゃないか(笑)

 

そんなこんなで

途中コンビニに寄り

食料と飲み物を調達。

 

長い1日の始まりです。

 

決戦の地「花咲スポーツ公園陸上競技場」に到着!

 

ここに来るのは昨年の国体予選以来だなぁ・・

 

 

 

競技前の息子とも

無事に会うことが出来て

スポーツ栄養医学指導士の母より

今日の補給スケジュールの確認。

 

競技のある1日をベストで過ごすには

何はともかく充分な水分補給と

適切なタイミングでの補食が

必要となってきます。

 

せっかく積み重ねてきた

練習の成果を疲労で

出せなくなるなんてもったいない!

 

さあ!ファイト!

 

ここからは全力応援!

 

この大会で上位6人に入れば、全国大会であるインターハイの出場権を獲得出来ます。

 

息子よ!目指せインターハイ!

 

 

まずは予選。

 

出場選手は各地区大会上位の56名!

 

走幅跳の決勝に進むためには

3本のジャンプの中で

6m50cmを跳躍しなければ

進むことが出来ません。

 

1本目は踏切を超えてしまいファールでしたが

2本目で6m67cmを跳躍して

上位12名に入りました!

 

ナイスジャンプ!

 

そしていよいよ決勝!

 

ここからまた3本跳躍して

上位8人以内に入ると

インターハイをかけた

4本目以降の競技に

進むことが出来ます。

 

まだまだ道は険しい!

 

ベストを尽くして

納得のいくジャンプを

してくれる事を願うばかりです。

 

1本目ファール!

 

2本目6m50cm

 

3本目6m43cm

 

3本目が終わり現在8位・・

 

あとは他の競技者の結果を待つしかない・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・全員跳び終わった・・

 

8位・・

 

ということは?・・

 

4本目に進める!

 

息子もホッとしたような表情で

観客席の私たちの方を見てきました。

 

4本目に進む事が出来なかった競技者の中には、自己ベストを出せれば普通に決勝に進む実力者も数多くいたので、やはり大会とは厳しい戦いなのだなと感じました。

 

1年生で唯一上位8名に

名を連ねることが出来ましたが

ここからはさらにさらに厳しい戦い!

 

上級生たちはファールを恐れず

ガンガンと記録を伸ばしていきます。

 

さすがにここまで来たら

全員の本番力が凄い・・

 

一体これまでに

どれほどの時間を

陸上競技に捧げてきたのだろう?

 

そしてこのアスリートたちは

公平で時には残酷な

わずかな数字(記録)の差で

順位を争うことになります。

 

息子の4本目!

 

6m21cm!

 

5本目!

 

ファール!

 

とうとう最後の6本目!

 

現在の順位は8位・・

 

6位以内でインターハイ・・

 

 

さあ!

 

ラスト!

 

 

 

今までで一番の跳躍!

 

あっ!

 

赤い旗・・

 

のちに本人に聞いたところ

会心のジャンプだったようです。

 

しかし結果はファール!

 

・・・

 

※6本目の跳躍

 

こうして6本の

ジャンプを終え

一礼する息子。

 

ホントは悔しいだろうに・・

 

継続して、努力して、夢中になることの大切さや、感謝の気持ちを忘れないなど、陸上競技を通じて成長していく息子の姿を見ることが何よりの喜びです。

 

いつも感動を本当にありがとう。

 

第77回北海道高等学校陸上競技選手権大会 

 

走幅跳8位入賞

 

※走幅跳決勝の結果

 

 

あちら側に行きたかったよね。

 

次の日のリレーもとっても悔しい想いをしました。

 

※リレーは3レーン1走です

 

でもきっとこの日がこの先強くなるための試練だったんだ!と思える日が必ず来るはず。

 

高校の陸上競技生活は始まったばかり!

 

表彰台に上がれなかったこの悔しさをバネに

令和6年7月北海道陸上競技選手権大会

令和6年8月国体予選

 

まだまだこれから熱い日々が続いていく!

 

またあちこち着いて行って全力応援したいと思います!

 

あ、でも競技をしているのは息子なので見守る事しか出来ないんですけどね(笑)

 

というわけでここまで読んでいただいたあなたにも感謝申し上げます。

 

いつも最後まで読んでくださり本当にありがとうございます!

 

また次のブログで

お会い出来たら嬉しいです(^^)

 

旭川で思い出作り

 

最後に

小学生の頃から

切磋琢磨してきた

地元オホーツクの陸上チームの仲間たちが

インターハイの出場を決めています。

 

応援よろしくお願いします(^^)

 

詳しくはオホーツクキッズのコーチのブログをご覧ください!

※陸上競技クラブ オホーツクAC/キッズ監督のブログ

 

スポーツ栄養の個別サポートはこちら

※インスタストーリーズ毎日更新おうちごはん

 

いいね励みになります🔻😂

スポンサーリンク

-息子の陸上
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

息子の陸上競技に触発されて・・ボディコア教室への挑戦とその効果!

今日はブログザビートのご訪問してくださりありがとうございます。   早速ですが   ボディコア教室に行ってまいりました!   ボディコア教室とは? 北見体育センターの募集 …

【令和5年7月】陸上ってこんなにこんなに感動するものなのか!息子の全日本中学生通信陸上北海道オホーツク大会!

  今日はブログザビートに お越しくださりありがとうございます!   今回は息子の陸上のおはなしです。   (陸上競技知識ゼロど素人お父さんの目線ですが・・) &nbsp …

【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!③

  今日はブログザビートにご訪問いただきありがとうございます!   早速ですが   これで終わりです!   何がって?   函館シリーズがですよ! & …

【令和6年8月】釧路でキャンプしながら息子の陸上応援!国民スポーツ北海道選手選考会

  さあ! お盆休み! 8連休! 息子の陸上応援で釧路遠征! 楽しみばかりのワタクシでしたが 前日に派手に転んで右足を剥離骨折!   幸い重傷ではなかったため 予定通り?の応援キャ …

【令和4年9月】はるばる来たぜ函館!息子の北海道中学校新人陸上競技大会!

  今日はブログザビートにご訪問いただきありがとうございます!   いやー遠かった!   何がって?   函館ですよ!   函館!   は〜 …

Amazon

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Google