Book

40代会社員が樺沢紫苑さんのアウトプット大全を読んで始めた4つの発信

投稿日:2021年5月19日 更新日:

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!

そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

 

いきなりですが

 

今回の内容はこれ!

  • 気づけば40代!会社員生活も長くなってきたけど

 

  • 毎日同じ日々の繰り返しで刺激がない・・

 

  • 何か新しいことにチャレンジしてみたいようなこのままでもいいような…

 

コロナ時代になり何か行動を起こしたいかも…

 

でも

 

もう会社員生活も長く

 

いまいち何をしていいかイメージが湧かないな・・

 

今さら何か始めたところで何も変わらないよな・・

 

とりあえず

 

同年代で先に行動を起こした人の意見を参考に決めたい

 

とお考えの慎重派なあなたに

 

1年前に同じような悩みで行動した40代会社員の人を紹介します!

 

誰かって?

 

それは・・

 

ワタクシです!

 

あなたのために多めに行動しておきました!

 

全部やる必要はないので

 

興味のあるものから始めたらいいかと思います!

 

40代でやり過ぎると疲れます!(笑)

 

結論を先にいいますと新しく始めたことは

 

情報発信です!

 

それだけ?

 

そんな声が聞こえてきそうなので正確にいうと

 

4つの情報発信です!

  1. ブログ
  2. YouTube
  3. Twitter
  4. Instagram

ワタクシは4つのSNSで日々、自分の発信したいことを発信しています。

スポンサーリンク

40代会社員が樺沢紫苑さんのアウトプット大全を読んで始めた4つの発信

自分のことを少しおはなししますと

 

新卒で今の会社に就職をして24年目の中間管理職です。

 

仕事は某自動車ディーラーの営業職で

 

今はプレーイングマネージャーという立ち位置です。

 

どういう仕事内容かといいますと

 

自分で車を販売したり

 

アフターフォロー対応などしながら

 

部下の成長にも目を向けて行くみたいな立ち位置です。

 

完全に実績ありきのポジションなので常に販売台数のプレッシャーを抱えながら仕事をしています。

 

しかし

 

2020年に入りコロナウイルスが流行するようになり

 

実績で期待に応えることがなかなか出来ず苦しい思いをしました。

 

そしてこのような結論にたどり着きます。

 

「環境に左右されない強さを手に入れたい!」

 

何者でもない自分が何者かになれば

 

どんな環境になっても生きていけるのではないか?

 

これ以上同じように働いても伸びしろがないのであれば

 

今までやったことがないことにチャレンジして

 

自己成長や伸びしろを感じられる何かを始めてみようと思いました!

 

そういえば

 

以前に購入した本にいいことが書いてありました。

 

どうせならこの本の内容を実践して行動に移してみようと思い立ちました。

 

※この本を参考にしました⬇️

学びを結果に変える アウトプット大全

著者 樺沢 紫苑 さん

発行・発売/サンクチュアリ出版

 

254ページ 引用 

『情報発信する』 7つのメリット

(1)フィードバック効果が高い

(2)文章が上達する、アウトプット力が鍛えられる

(3)緊張感が出る

(4)情報と人が集まる

(5)社内での評価が高まる

(6)取材、出演、仕事の依頼がくる

(7)楽しい

 

ワタクシがこの本を読んで実践したのは

 

『情報発信する』

 

という行動でした!

 

特に(7)楽しい にインスピレーションを感じました!

 

なぜかといいますと

 

仕事がなかなかうまくいかない中で

 

「何か楽しいことはないかな?」

 

そんなことばかりを考えるようになっていたためです。

 

SNSの発信

情報発信するっていっても何からすればいいのかな?

 

フェイスブックで「今日のランチはこれでしたー!」みたいなことはやっていたけどどうやら違うっぽい。

 

本を読み進めていくとこう書いてありました。

学びを結果に変える アウトプット大全

著者 樺沢 紫苑 さん

発行・発売/サンクチュアリ出版

 

262ページ 引用 

『ブログを書く』

「インターネットで情報発信したい!」という人に、私が最もおすすめするのは、ブログによる情報発信です。

 

以下中文省略

 

ブログは文章さえ書ければ誰にでもできて、敷居も低い。それでいて人気が出ると何万アクセスも集まり、ブロガーとして生活することも可能になります。入口が入りやすく、可能性は無限です。

 

うん!ブログが良さそう!

 

決まり!

 

さっさと始めよう!

 

行動にうつさずうじうじしてテンションが下がる前に!

 

ということでここからは

 

少しテンションを上げて書いていきます!

ブログ 2020年5月開始

では情報発信の大本命!(本でもおすすめしてましたからね!)

 

ブログです!

 

今まさにブログを書いています。

 

今読んでくれているこの記事のことです!

 

1年やってみた感想は

 

自分へのメリット

  • ブログを書くことで承認欲求が満たされる!
  • 書き終わったあとの自己肯定感がとても高い!
  • 自分の記事がきっかけ読者さんが行動を起こしてくれてとても嬉しい!

 

はい!

 

ブログ楽しいです!

 

最高!

 

自分の経験日常のこと発信しているだけなのに

 

それが読者さんには特別なことだったりします。

 

ここで読んでくれているあなたにも伝えたいです。

 

あなたにとって普通のことが

 

誰かにとってはすごい経験かもしれないです。

 

ブログでたくさんの人に教えてあげましょう。

 

あなたの素晴らしさを!

 

もしかしたらたくさんの人が読んでくれる経験や体験をあなたはお持ちかもしれないですよ!

 

一応ブログのデメリットも書いときます。

  • 記事を書くのに時間がかかるしそもそもブログを書く時間の確保が必要!
  • 目と肩と腰が疲れる
  • 収益化には時間がかかる

 

収益化のはなしはよく出ますが

 

そもそも会社員でお給料をいただいているので

 

これ以上お金をもらってどうする!(どしたの?)

 

楽しい方がいいに決まってる!(落ち着いて)

 

モノより思い出だろ!

 

あ、どこのメーカーかバレました?

 

某自動車ディーラー勤務です。(それがいいたかっただけなんですね・・)

 

そもそもワタクシは収益よりは楽しさや自己成長を追求してます。

 

※1年経って直近の月間ブログアクセス数は2230人のユーザー数(読者さん)でした!ありがとうございます!何かのお役に立てていたら嬉しいです!

 

ではお次です!

 

2つ目のSNSは

 

YouTube  2020年5月開始

ブログの楽しさが伝わったところで(伝わったかな?)

 

ワタクシの趣味をここで発表します!(いきなりどした?)

 

それはですね・・

 

キャンプですよん!(言葉づかいがおかしいですよ・・)

 

はい!おふざけはこのぐらいにしてワタクシの趣味はキャンプです。

 

そもそもブログでキャンプブログを書こうと思っていたのです。

 

ということはキャンプ場に行きますよね?

 

キャンプなんだから・・

 

キャンプ行かないでブログが書けるか!(落ち着いて!情緒不安定なの?)

 

そこで思いつきました。(はい?)

 

ついでに動画も撮ろう!(何で?)

 

 

記念すべき第一弾のYouTube動画です!

 

再生回数188回(2021年5月18日現在)

 

ただの会社員の動画を観てくれてありがとうございます!

 

何の見せ場もないこの動画に高評価を7件もいただくことができました!

 

どうですか?

 

40代会社員がただキャンプ行っただけの動画ですよ!

 

誰かは見てくれています!

 

ちなみにこの動画と同時進行で書いたブログです⬇️

今年初ソロキャンプ!YouTube動画も作ってみた(失敗記録)

 

失敗記録って書いてありますね。(笑)

 

つまりここで

 

何が言いたいかといいますと

 

ブログも素晴らしい情報発信だと思いますが

 

動画を使った発信の方法もあるということです!

 

やってみないと自分に何が向いていて何が楽しいかわからないですよね。

 

だから2つ目のSNSにも手を出しました!

 

ユーチューバーみたいで楽しいです!(喋っていないですけど!)

 

※あわせて読みたい!

ブログ初心者がYouTubeでも発信する理由とは?

 

そして3つ目は

 

Twitter  2021年2月開始

 

先ほどブログのアクセス数のはなしもしましたし

 

YouTubeの再生回数のはなしもしました。

 

ここまで大丈夫ですか?

 

最後にまとめますからね!

 

あとちょっとお付き合いください。

 

お次はTwitterです。

 

ブログとYouTubeをやっているのに何で始めたかって?

 

それはですね・・

 

ブログとYouTubeの告知のためです!

 

ぜーんぜんブログのアクセス数がなかったんです。

 

そして

 

ぜーんぜんYouTubeの再生回数が伸びなかったんです。

 

もしかして告知が足りないのでは?

 

何かいい方法はないもんか?

 

収益がないのは我慢できても

 

情報発信してることが誰にも知られていないのは切なすぎる!

 

そこでTwitterって拡散力がすごいと聞いたことがあるぞ・・

 

リツイートしてもらったら自分が関わることがなかった地球の裏側の人にも告知される可能性があるぞ・・

 

こりゃいいや!

 

そして記念すべき1ツイート目

 

挨拶変わりに鉄板のこのネタで!

 

「今から鬼滅の刃の映画を観に行きます」

#鬼滅の刃 #煉獄さん

 

よし!これでみんなに自分の存在を知ってもらうのだ〜!

 

ん?

 

2時間後にいいねの数を確認したら

 

0いいね!

 

あれ?

 

そういうことじゃないの?

 

何々?え?え?

 

この記念すべき1ツイート目は削除しました。(撃沈!)

 

ということでワタクシ学びました。

 

Twitterも現実の世界と同じです。

 

自分のことだけ発信しても共感を得られないことに。

 

幸いワタクシは #ブログ仲間 というハッシュタグを使い始めたので

 

同じような価値観をもつステキな方々たちとつながることが出来ました。

 

そこでブログの読み合い企画などに参加して

 

感想を述べたり、もらったりしてブログ更新のモチベーションへとつなげています。

 

ここで先ほど紹介した本の中に書かれているSNSに対しての7大原則を紹介します。

 

学びを結果に変える アウトプット大全

著者 樺沢 紫苑 さん

発行・発売/サンクチュアリ出版

 

261ページ 引用

『ソーシャルメディアの7大原則』

【原則】1ソーシャルメディアは「社会」である

【原則】2ソーシャルメディアは「ガラス張り」である

【原則】3ソーシャルメディア・ユーザーの目的は「情報収集」と「交流」である

【原則】4ソーシャルメディアは最高のブランディング・ツールである

【原則】5ソーシャルメディアで最も重要な感情は「共感」である

【原則】6ソーシャルメディアは「拡散力」が強い

【原則】7ソーシャルメディアに書く目的は「信頼」を得ることである

 

参考/『ソーシャルメディア文章術』(樺沢紫苑著、サンマーク出版)

 

いちいちツイートするたびに

 

この7大原則を意識しているわけではないですが

 

ワタクシのツイートであたたかい気持ちにさせたいなとはいつも考えています。

 

たまにおふざけもしますが!(笑)

 

会社員だけの仕事をしてたら絶対に出会わなかった魅力的な方々がツイッタランドにはたくさんいました。

 

そして

 

絶対に自分はやらないと思っていたTwitter

 

今となっては

 

自分の最高の学びであり楽しみとなりました。

 

4つ目は

Instagram  2020年7月開始

はい!最後ですよ!ここまで本当にお疲れ様です!

 

深呼吸してください。

 

ここまでどうでしたか?

 

読んでいて面白いですか?

 

面白いって言われるのが1番嬉しいので

 

もしそのような感情になっていただけたら

 

このブログを書いている意味があるってもんです!

 

情報発信は人を喜ばせ自分の心も満たされる最高の行動だと思います。

 

自分もやってみようかな?

 

なんてあなたが思ってくれたら嬉しいです。

 

それでは

 

いよいよInstagramの登場です!

 

インスタ映えという言葉が使われるようになり久しくなりましたよね?

 

じつはワタクシが1番難しいと感じているのがこのInstagramです。

 

何だろうな?

 

手応えを感じない。(笑)

 

うまく行ってるのかわからないので

 

あまり深く考えすぎず

 

こだわったのは統一感だけ!(キャンプ・音楽・読書

 

パッと見がステキにみえたらいいなくらいです。(大丈夫かな?)

 

Instagramで1番大事なのは写真が美しいか?

 

ブログやYouTubeやTwitterより写真のクオリティを求められる気がします。

 

手応えがないなりに考えたことは

 

ブログやYouTubeやTwitterとあえてかぶらない発信をしてます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ざびーと(@blog_thebeat)がシェアした投稿

 

ね?かぶらないですよね?(笑)⬆️

 

もしあなたが写真を撮るのが好きならInstagramが相性のいい情報発信かもしれません!

スポンサーリンク

まとめ

はい!お疲れ様でした!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

ちょっと長かったかもしれませんね。(笑)

 

4つのSNSは

 

普段のお仕事に置き換えたような言い方をしますと

 

それぞれお客様層が違う感じなのではないでしょうか?

 

文字が好きなお客様

 

写真が好きなお客様

 

動画がお好きなお客様

 

どれがあなたの経験や体験を生かせるツールになるでしょうか?

 

最後にまとめますと

 

40代会社員がコロナ時代になり新しく始めたことは

 

情報発信です

 

そしてそれは4つのSNSによって発信してます!

  1. ブログ
  2. YouTube
  3. Twitter
  4. Instagram

 

また

 

会社員の仕事だけをしていては得ることが出来ない

 

メリットとしては

 

自分が主体となってやるから楽しい!

 

これが大きいです!

 

自分が好きで楽しくやっているから大満足です!

 

あと万が一情報発信したものが支持を得られたら会社員以外としての収入もあるかもしれません。(あまり期待はしてないですが!)

 

貯金をするよりブログを書いたりした方が場合によっては資産になるかもしれません。(書き方によってはですが!)

 

もしこの記事をきっかけにあなたの情報発信がスタートしたあかつきにはツイッタランドでお待ちしてますね^_^⬇️(怪しい勧誘じゃないですよ!)

https://twitter.com/blog_thebeat/status/1393591585888083969?s=27

 

最後の最後に

 

40代会社員、じつは4つのSNSで情報発信をするようになり会社員生活にも変化がありました。

 

それは

 

情報発信をすることで自分に自信がつき

 

普段の仕事の営業成績がコロナ時代前より良くなりました!

 

それにより本業である会社員の収入が増えたこと

 

ある意味その事実が

 

新しく始めた情報発信という行動の最大の収益

 

といえるのではないでしょうか?(思ってもみないことでした!)

 

くどいようですが

 

あなたが今まで経験してきたことやハマっている趣味など世の中に発信することはとても素晴らしい行動だと思います。

 

みんながあなたの情報発信を待っています!

 

情報受信者から情報発信者になり楽しんでいきましょう!

 

要は1年前に行動してみて良かった!という40代会社員のおはなしでした!

 

これにてこの記事は終了です!

 

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!

 

この記事を書いた人 ざびーと

4つのSNS一覧はこちら

ちょっと自己紹介はこちら

記事一覧はこちら

 

お知らせ

※ベストセラー作家の精神科医 樺沢紫苑さんの代名詞とも言える良本です!とても読みやすく、すぐ実践できることが多く書かれていますよ!


スポンサーリンク

-Book
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[ほぼ日手帳2021]weeksからオリジナルへ変えた3つの理由

  今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

鬼滅の刃|ブログで勝手に名場面ベスト5|第1巻〜第3巻

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   今回の内容は鬼滅の刃を読んでいる方に向けて発信させていただきますね!

2022年本屋大賞「同志少女よ、敵を撃て」を読み終えて想うこと

「同志少女よ、敵を撃て」を読み終えて感じたこと、この本を通して知った戦争の事実など色々と想うことがありましたので記事にしてみました。

鬼滅の刃|ブログで勝手に好きな好きな柱ベスト5|第7巻〜第20巻

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! 冒頭より下手なイラスト描いて恐縮です!iPadのメモアプリで描いてみました! 色塗りが苦手なので強調したいところだけ色を塗ってみました。( …

[おすすめ本]本当に面白かった5冊の小説を紹介!

  今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます! そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます! 励みになってます!

Amazon

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Google