Camp

40代からの趣味拡大化計画|冬ソロキャンプってどうなの?

投稿日:2021年2月12日 更新日:

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!

そしていつも記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

 

あらためまして・・

 

こんにちわ!

 

40代会社員、

 

『考えるより行動』

 

をモットーに日々小さな挑戦をしている

 

ざびーとです。

 

自己紹介してみました。(笑)

 

さっそく本題に行きます。

 

今回の新しい趣味といいますか

 

新しい挑戦は

 

ずばり・・

 

冬のソロキャンプです!

 

北海道に住んでいますので

 

マイナス15℃くらいの中で

 

お外でテントで寝るなんて・・

 

正気の沙汰じゃない!

 

家族からも

 

「本当に行くの?」

 

と心配をされましたが

 

ワタクシは行くのです!

 

そのためにも準備をしました(準備の記事です)

 

ということで冬のソロキャンプに実際行ってみて

 

正直な感想をおはなししていきたいと思います。

 

あなたが何か新しい挑戦をするための

 

小さなきっかけになりましたら幸いです^ ^

 

※この記事を読み終えると3分後に冬のソロキャンプのざっくりとしたイメージが身につきます☺︎

スポンサーリンク

40代からの趣味 冬ソロキャンプに初挑戦!

なぜ冬ソロキャンプへ?

もともとワタクシはキャンプが好きで年に2回くらいソロキャンプには行ってました。

 

ただですね、

 

冬は寒いじゃないですか!(当たり前!)

 

なんか春・夏・秋のキャンプと比べると

 

死にそうな可能性が急に上がる感じがしませんか?

 

身の危険を感じさせるレベルが高すぎる!

 

興味はあるけど・・

 

凍死しそう。

 

無理だな。

 

危ない。

 

でもこないだあることがきっかけで

 

ちゃんと準備をすれば

 

冬のキャンプ行けるのでは?

 

という考えになることが・・

 

そのきっかけとは

 

20年ぶりくらいにスキーをしたことです。

 

娘がスキー授業があるので

 

「1度スキー場に行って練習をしたい」と言われ

 

ナイターに息子も含め3人でスキーに行きました。

 

ナイターのスキー場は寒く

 

外はマイナス15℃くらいありました。

 

ところが体を動かしてるうちに

 

汗をかくほどでした!(スキーは思っていた以上に楽しかったです!)

 

1時間くらいスキーをして休憩室で子供たちと3人で

 

ジュースを飲んでいた時に

 

ワタクシふと思いました。

 

「冬キャンプいけるんじゃないか・・」

 

「要はスキーウェアみたいなの着てればいいのだろう・・」

 

そこからは

 

『冬キャンプ 北海道』、『冬キャンプ 寒さ対策』

 

などと検索をして情報収集をしました。

 

そもそも薪ストーブは持っていないし

 

灯油ストーブだけだと

 

一酸化炭素中毒とか怖いな

 

と少しずつ冬キャンプのリスクも学ぶこととなりました。

 

さらに調べていくと

 

いろいろな方々の発信を見ていくうちに

 

冬のキャンプやっている人かっこいいな!って思いはじめたんですよね。

 

なので

 

なぜ冬ソロキャンプへ?

 

の答えは

 

「自分も挑戦してみたい!」

 

です。

 

さらにいうと

 

「強くなれる気がする!」

 

です。

 

たいした理由じゃなくてすいません。

 

でもなんかこういうインスタグラムの画像とか見るとワクワクしてきました!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ポジティブハゲ(@positive_hage)がシェアした投稿

※インスタグラムでフォローさせていただいている

@positive_hageさんの画像を引用させていただきました^ ^

とてもポジティブで元気がもらえます!

 

で結局初冬キャンプに行きましたが…

寒くないの?

寒かったですよー(苦笑)

 

最低気温がマイナス14℃でしたから!

 

でも電源付きのオートサイトに行きましたので

 

ここにコードリールのコンセントを挿し

 

テントの中に電源4口を確保して

 

ホットカーペットや

 

電気ストーブをセットして

(寝室内は13℃くらい)

 

さらに灯油ストーブも家から持ってきたので

 

寝室以外のテント内は±0℃くらいでしたが

 

防寒服も着てたので何とかなりましたよ!(ちょっと寒いレベル)

 

夜になりさすがに寒くなると

 

寝室へ行き寝袋にくるまりましたけど!

 

灯油ストーブはつけっぱなしでテントを締め切ると

 

一酸化炭素中毒になるので

 

換気をしながら過ごしました。(これは大事!)

 

スノーピークさんのメッシュシェルターで冬キャンプへ

 

6面パネル全てメッシュ(網)なので換気はしやすかったです。

 

スクリーンタープと呼ばれる床のない大きめなテントに

 

ソロキャンプ用の小さなテントを入れて

 

過ごしました。

 

これも一応寒さ対策です。

 

なので

 

寒くないの?

 

の答えは

 

「そりゃあ寒かったよ!」

 

です。

 

でもつけ加えると

 

寒さ対策もしたので

 

「寒かったけど電源付きサイトだから何とかなったよ!」

 

です。

 

今回は灯油ストーブは寝る前にしっかり消して

 

寝室内の電気ストーブとホットカーペットは

 

つけっぱなしで寝袋で朝までしっかり眠れました!

 


 

今回使用した寝袋と同スペックのものです。

 

ワタクシのはちょっと古いので若干デザインが違いますが

 

とにかくあったかい寝袋です!

 

とまあこんな感じでワタクシは寒いながらも

 

マイナス14℃の中、お外でテントで1泊をしました。

 

でも1人でキャンプして…

楽しかったの?

それ聞いちゃいます?

 

そうですね・・

 

楽しいというよりは

 

何か今まで経験したことのないことをしているなー

 

って感じで過ごしてました。

 

楽しいというよりも

 

いかに無事に一晩過ごすかを考えながら

 

行動をしているような・・

 

訓練みたいな感じですかね。

 

でも

 

料理出来ないですが鍋の準備したり

 

味噌鍋にカット野菜・もやし・豚バラ肉・ホルモンを入れて

 

〆にラーメンを入れてみたりして

(食べかけの写真!すいません)

 

非日常の訓練のような時間で食べた

 

お鍋&〆のラーメンは

 

めちゃくちゃ美味しかったです!

 

そして

 

寒いけど冬の夜空はキレイだから

(月もキレイでした!)

 

少しの間、お外でカメラを三脚に固定して

 

1人撮影会をしました

 

朝も一面の銀世界で

 

除雪機で作った一本道かな?

 

テントがなくてもバンガローなら行けるかも

(奥に見える箱みたいなのがバンガローです)

 

人生に野遊びを

(スノーピークさんの名フレーズ)

 

なので

 

楽しかったの?

 

の答えは

 

楽しいと言うだけでは言い表せないよ」

 

です。

 

でもこの顔で察してください^ ^

 

疲れたような充実してたような野遊びをした40代の男の顔です

 

また行こう!っと!

 

やっぱりキャンプ最高!

 

※今回お世話になったキャンプ場は

スノーピーク十勝キャンプフィールドでした!

スポンサーリンク

最後に

ここまで記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

 

40代からの趣味拡大化計画|冬ソロキャンプってどうなの?

 

いかがだったでしょうか?

 

ただのキャンプ日記といえばその通りなんですが(苦笑)

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます!

 

ワタクシの普段は

  • 家でまったりゴロゴロするのが好き
  • 料理は出来ない
  • 飽きっぽい
  • めんどくさがり

な人間ですが

 

キャンプはなぜか好きです。

 

自然の中で過ごすと

 

とても清々しい気分になります。

 

多分キャンプが好きなことに

 

そんなに大きな理由はなく

 

居心地がいいだけなんだと思います。

 

今回は春・夏・秋しかやったことがない

 

キャンプという趣味を

 

冬もやってみるということで

 

ワタクシの趣味は拡大化されたと思います。

 

最近はコロナ禍で気持ちが滅入ったりすることが多いですが

 

たまにお外の空気を吸うのもいいもんですね!

 

最後になりますが

 

あなたも変化の多いこの時代で

 

新しいことに挑戦をしたりしていることと思います。

 

応援しています!

 

一緒に色々挑戦していきましょう!

 

また、

 

別に新しいことを始めていない方でも

 

今までの好きな事を

 

少し広げるといいますか

 

先ほども触れましたが

 

趣味を拡大化すると

 

新鮮な気持ちになりますよね!

 

例えばRPGゲームが好きで

 

ドラゴンクエストはやるけど

 

ファイナルファンタジーはやったことがないけどやってみるとか

 

音楽が好きで

 

歌うのは好きだけど

 

楽器はやってないけどやってみるとか

 

興味があったり好きなことを少し広げてみると

 

新しい発見があるかもしれないです!

 

ぜひあなたの趣味拡大化計画を

 

聞かせて欲しいものです(^^)

 

それではまた!

 

※YouTube動画もつくって見ました^ ^お時間がありましたら約13分のキャンプ動画ですがゴロゴロしながら見てくれるとちょうどいいと思います。

 

初冬ソロキャンプの動画

 

他の記事一覧はこちらからです

 

※今回の使用した寝室用テントです^ ^

スポンサーリンク

-Camp
-, , , , ,

執筆者:


  1. takuiopapa より:

    初めて拝見しました!非日常というよりザバイバル的な感じかと思っていた「極寒のソロキャンプ」のイメージがすっかり変わったブログでした~なんでもやってみるってシンプルなのに大冒険の可能性が広がるツールだったとは!?勉強させていただきました。また拝見させていただきますよ~

    • Naoto より:

      takuiopapaさん!コメントありがとうございます!

      記念すべき初コメント頂けてワタクシ大変嬉しいです!

      初冬ソロキャンプは大変でしたがtakuiopapaさんがおしゃるように大冒険への扉を少し開けた気がしました^ ^

      またいつかキャンプ場へ出かけたいと思います!

      本当にコメントありがとうございました!

takuiopapa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

いよいよ冬到来!もし停電になったら・・家にあるキャンプ道具で防災を意識してみた!

今日はブログザビートにご訪問してくださりありがとうございます!   いやー寒いですね・・(2023年11月30日)   最高気温がマイナス1℃ってどういうことですか・・ &nbsp …

2023年2月冬の北見サウスヒルズキャンプ場もやっぱり最高だった!

    今日はブログザビートに ご訪問してくださり ありがとうございます!   いやー最高でした!!   何がって?   以前も一度 雪のない時期に …

キャンプ道具を一新する!Oregonian Camper(オレゴニアンキャンパー)がカッコいいぞ!

  いつかのキャンプ     今日はブログザビートに ご訪問してくださりありがとうございます!   今までキャンプに行ったら ブログを書くというルーティンを し …

2月の北海道冬キャンプに寝袋用電熱マットを使ってみたら快眠だった!

今日はブログザビートにご訪問してくださりありがとうございます!   早速ですが   快眠でした!   何がって?   それはですね・・   寝袋用電熱 …

よし!ソロキャンプに行こう!準備ってこれでいいんだっけ?②

今日はブログザビートを見に来てくださりありがとうございます!   昨日は失礼致しました(笑)あのあと雨が降ったりやんだりでソロキャンプの準備をボチボチしておりました。

Amazon

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Google